名鉄 小牧線   Meitetsu Komaki-line
11年5月30日 楽田⇒羽黒
May./30/2011 from Gakuden to Haguro     Second half

より大きな地図で 名鉄小牧線:楽田⇒羽黒 を表示
●「 なんでしょう ? : What is that ? : 何でしょう ?
みゃ~~おんさん
何の建物なんだろうね? (2013年12月04日 15時51分59秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
駐車場も沢山あるようで何の建物なのでしょうね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2013年12月04日 16時08分37秒)
mami1997さん
こういう建物を見ると 介護施設かな?と思ってしまいます~(#^.^#)
最近 多いので~~ (2013年12月04日 16時27分09秒)
harry9285さん
こんばんは。
町を歩いていますと
特に怪しくなくても気になる建物が有りますよね。 (2013年12月04日 18時31分34秒)
moririn65さん
こんばんは。
もう木曽街道からは外れましたね。

一枚目の建物は楽田地区学習供用施設だと思います。
この道は時々歩く道です(^^♪

今日も暖かい一日でした。 (2013年12月04日 19時56分03秒)

【犬山市:小中学校学習等供用施設】⇒こちら

●「 ひだり : left : 左 」は

こまきせん : Komaki-line : 小牧線 」です

mami1997さん
水田 広いわ~!(^-^)P (2013年12月04日 16時27分09秒)
harry9285さん
こんばんは。
犬山が近くなって来ましたね。
小牧線は1度乗っているのですが
パノラマカーが走る路線では無かったので
撮り鉄する事も無く印象に残っていません(><) (2013年12月04日 18時31分34秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

広い田んぼに小牧線のシルバーピンクの車体、とてもきれいですね(^.^) (2013年12月04日 19時33分58秒)
●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」ですね
みゃ~~おんさん
田圃は田植え前って事なのかしら?(=^・^=) (2013年12月04日 15時51分59秒)
TWIN PAPAさん
こんにちは!

のどかかな田園風景ですね~

いつもありがとうございます。 (2013年12月04日 16時31分34秒)
chris_linさん
おばんです~、いわどんさん。
ポチもしたよ。

田んぼ、いいっすねぇ。
農耕民族はいいなぁ、責任感と協調性があって。

私、もうとにかくヘビが苦手なので田んぼは大好きですがコメ作りはできそうにないです。
子どものころはよく手伝いに行っていましたが、いつのまにか田んぼも
よそに預けるようになり。

チビのころは大人が近くにいたので、ヘビが出ても追っ払ってくれたんですが。
でも今なら「乗ったまま農業」もありますもんね。
いつかコメ作りできるかなぁ。
(2013年12月04日 22時00分43秒)
●「 おてら : temple : お寺 」のようです

●なんだか「 ふつう : usual : 普通 」の

いりぐち : entrance : 入口 」ですね

Yamachang1975さん
おはようございます!
本当、普通の門ですね。
一見 お寺風な民家? って思ってしまいました☆ (2013年12月05日 05時54分05秒)
こうこさん
おはようございます。

いろいろ変わるんですね。

きっと前は何もなかったのではないかと思うのでした。
応援PPをして行きます。いつもありがとうございます。 (2013年12月05日 08時39分32秒)
TWIN PAPAさん
おはようございます!

お寺というよりりっぱな民家にみえますね・・・

いつもありがとうございます。 (2013年12月05日 09時21分10秒)

●「 なつかしい : missed : 懐かしい

いたべい : board fence : 板塀 」が・・・

monmoegyさん
あぁ、この板塀覚えています。
なんとも懐かしいですね。
しかし"普通の入り口"って(笑)
確かに普通でした。 (2013年12月05日 04時58分33秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

板塀とお寺の入り口と反対だったら、違和感がないのですが、事情があるでしょうから、ね(^_-)(笑) (2013年12月05日 11時16分44秒)
mami1997さん 
このようなお宅 郷愁を感じます(^。^)P

(2013年12月11日 20時09分13秒)

●「 ゆうしょう : brave general : 勇将 」だそうです


●「 けっきょく : finally : 結局

その「 ゆうしょう : brave general : 勇将 」は

せんし : death in action : 戦死 」したようです

monmoegyさん
掲示に「ろくろまわしの戦術」ってあったから、どんな戦術やろ~とネット検索したけど出て来なかった。
なんか分からんと余計興味湧いてくる。
いわどん0193さん、ご存じないですか? (2013年12月05日 10時12分44秒)
rojoflorさん
こんにちはぁ。。
その当時は、戦で命が亡くなると解っても戦う・・
当たり前だと思ってたのだとしても、凄い事ですよね。
ここにも、親子の絆があるのですから・・
(2013年12月05日 12時04分15秒)
mami1997さん
今日は穏やかな晴天で 
気持ちよくお出かけなさったのでは・・・
小牧 長久手の戦い ここからですか~
勉強になります~(^-^)P (2013年12月05日 16時11分50秒)
N699系さん
こんばんは、

ろくろまわし、の戦術ってなんでしょう? 

日本史が苦手だった、私にはチンプンカンプン??

昔は親子の絆が強かったんですね、現代は弱くなってきている気がします、我が家は、千切れそう??。 (2013年12月05日 22時28分50秒)
ホムラspさん
5千対3千、これだけでも徳川家康が有利だと思うのですが…。
ろくろまわし?興味深い兵法ですね。どんな方法なのでしょう。 (2013年12月05日 23時40分54秒)


●「 たいぼく : large tree : 大木 」に・・・

rojoflorさん
こんにちはぁ。。
大きな木は関係ないんですね。
クリックしたら、駐車場の文字がはっきりとしました(*゚▽゚*)

今日も穏やかお天気です。
さて、何たべようかなぁ・・

いつもありがとうございます(*^O^)ノ
(2013年12月05日 12時04分15秒)
あ――ちゃんさん
こんばんは
目に飛び込んできた アフロヘアーな木(*^^)v
夏は 木陰になって 雨が降ったら 雨宿り・・
でも かみなりさんの時はNGですね。
いつもありがとうございます。 応援P!
(2013年12月05日 17時58分14秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
大木の根元に「駐車場」の案内板何か違和感を感じさせますね。

素敵な日をお過ごし下さいね。 (2013年12月05日 18時23分26秒)
MoMo太郎009さん
応援ポチさせていただきました。

駐車場、低すぎて車からは見えにくいのでは。
(2013年12月05日 20時41分25秒)
ナカ375さん
こんばんは。
駐車場に木がないと、もっと車がとめやすいと思うのですが、残してあるということは、大事な木なんでしょうね^^
ポチしました♪ (2013年12月05日 23時09分49秒)
ajinomotoippaiさん
えらいところに木がありますね。駐車場のど真ん中⁈
多分邪魔…でも残してくれたんですねぇ^ ^良かったねぇ (2013年12月06日 10時34分39秒)
●「 はし : bridge : 橋 」ですね
●こんな「 かわ : river : 川 」です
monmoegyさん
久しぶりですね、こんなに大きな(大きくもないけど)川が出現するの。
鬱蒼と茂ってる下は清い水が流れているのかな?
写真では清流のように見えますね。 (2013年12月06日 07時22分20秒)
rojoflorさん
おはようございますぅ(*^O^)
何だか、いい雰囲気の川です。
周りの木は、桜かな?
そうだったら、春は綺麗でしょうね( ゚ー゚)( 。_。)

今日も、一日よい日でありますように。。
いつも、有難うございます。
また、遊びに来てねぇ(*゚▽゚*)ノ
(2013年12月06日 07時41分17秒)
mami1997さん
11番目のお写真いいですね♪
夏の暑い時に見たら 涼しさを感じられそう~
今日は寒いので流れる水が温いと想像しています~(#^.^#)P (2013年12月06日 08時19分48秒)
こうこさん
おはようございます。

川はいいですね。きっと水の匂いもいいんでしょうね。

応援PP[をして行きます。素敵な日をお過ごしください。 (2013年12月06日 09時54分47秒)


●「 こまきせん : Komaki-line : 小牧線 」の

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です

monmoegyさん 
小牧線の手前の川の水位が!
もうほとんど川の水位と線路が同じくらい。
こりゃあ、ちょっと雨降るとヤバイですね。
今回はとりわけ建物の多い更新でした。 (2013年12月11日 18時13分43秒)

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です  
ナカ375さん
こんにちは!

すれ違うのがいやな踏み切りですね~

何時もありがとうございます。 (2013年12月06日 15時36分43秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
何時も有難うございます。
この踏切対向車とは譲り合う気持ちが必要ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2013年12月06日 16時40分11秒)

●すぐ「 となり : next : 隣 」が

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です

みゃ~~おんさん
ポチ逃げε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘m(__)m (2013年12月06日 15時25分26秒)
monmoegyさん
非常ボタン、しっかりした表示板のつくり。
これくらいハッキリしていると、分かりやすいですね。
別の方のコメに「この踏切対向車とは譲り合う気持ちが必要ですね」とありましたが、表現を変えると「対向車と"張り合う"気持ちが大切ですね」(笑) (2013年12月06日 18時34分27秒)
moririn65さん
こんにちは。

いよいよ羽黒駅に到着で我が縄張りに来て頂けましたね(^^♪
見慣れた光景の連続で楽しいです。

(2013年12月07日 15時52分43秒)


●こんな 「 てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

こんな小さな鉄橋も ちゃんと点検してる係の方、お疲れ様です(#^.^#) (2013年12月06日 15時15分07秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
moririn65さん
こんばんは。
新しいPCに買い換えたんですか。
ネットは無事に接続できるようでよかった(^^♪

線路の向こうに羽黒駅が見えますね。 (2013年12月08日 20時34分28秒)
●「 がっこう : school : 学校 」でしょうか?
かこ♪♪さん
こんばんは

新しいPCはご機嫌良さそうですね^^


線路脇の自転車の多さにちょっとびっくり。
自転車置き場ではないような・・・どうなのかな・・・

イルカさんのショーでは、ピアニストとギタリストのお二人で、
細身の素敵なおじさまでした^^ (2013年12月08日 23時01分32秒)

●「 ほいくえん : nursery school : 保育園 」でした

犬山市 : 子ども未来園 】⇒こちら

moririn65さん
こんばんは。
犬山市では市立の保育園はこども未来園になっております。
我が団地には羽黒北こども未来園があります。 (2013年12月08日 20時34分28秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

小学校のように、大きく立派な保育園ですね。
こんなに大きな保育園でしたら、問題になっている入れない、あぶれる園児はないでしょうね(^.^) (2013年12月08日 21時35分31秒)
MoMo太郎009さん
保育園、なんだか立派な感じですね。

応援ポチさせてもらいました。
(2013年12月08日 22時23分19秒)
TWIN PAPAさん
こんばんは!

うちの子が通っていた保育園も新築でしたが木造でした。学校のように立派ですね~

いつもありがとうございます。 (2013年12月08日 22時33分30秒)
mamatamさん
あ、今日のポチくんはもう一回登場しちゃったんだっけ、
と思ったけど、12時過ぎたから、有効ですね。
羽黒子ども未来園って、随分力の入ったネーミングですね。
犬山市、すごいなあ。
あ、でも犬山市の保育園は全部子ども未来園なのかしら?_ (2013年12月09日 00時28分13秒)
monmoegyさん
復活されたんですね。
"子ども未来園"!保育園だったんだぁ。
なんとも立派な保育園やなぁ。
こんな大きな設備、大阪ではまず見ないですよ。
待機児童なんて無いやろね~
地方都市の方がよっぽど進んでいます。 (2013年12月09日 07時07分32秒)
rojoflorさん
おはようございまぅ~
いわどん・・様(๑≧౪≦)

新しいPCの使い心地は、いかがですか?
こうして、日記も見れて良かったぁ♪
こちらの幼稚園は、線路横ですね。
幼稚園児だと思うと、心配になります。
住んでるとこにも、線路沿いだけど・・
ちょっと、小高くなってる高校があります。
が、すぐ橋があって・・鉄ちゃんとかが好きそうな感じ。


いつも、有難うございます。。
(2013年12月09日 10時20分49秒)
こうこさん
こんにちは。

そういえば、こちらの方は少子化で

廃統合が進んで、空いた学校の校舎が
保育園などに転用されていたりします。
応援PPをして行きます。 (2013年12月09日 12時47分11秒)
mami1997さん  
子ども未来園 良いネーミングです~♪

(2013年12月11日 20時09分13秒)
ホムラspさん  
とても立派な保育園です。小学校あるいは中学校かと思ってしまいました。 (2013年12月11日 23時36分57秒)



●なんだか「 きれい : beautiful : 綺麗 」です~

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

<うつくしい川>
撮り方がこれ又、美しい。。。\(◎o◎)/!\(^o^)/ (2013年12月09日 14時13分12秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
美しい川に鏡のように写る素敵な写真ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2013年12月09日 16時26分00秒)
mami1997さん
高原を流れる川のよう~綺麗です♪
(2013年12月09日 16時41分45秒)
moririn65さん
こんばんは。
五条川ですね。(2013年12月09日 19時32分58秒)
chris_linさん
わあ、復活してる!
よかったね、いわどんさん。お祝いポチ、ずどん。

鏡川ですねぇ、きれいな水面ですやん。
なばなの里には鏡池があるんですよ。池なので風のない日はそのまま鏡ですよ。
(2013年12月09日 22時49分25秒)
MoMo太郎009さん
水の鏡になっていいですね。

応援ボチさせてもらいました。
(2013年12月09日 23時30分30秒)
ajinomotoippaiさん
ほんとに美しいです。こんなに綺麗に川面に映るなんて、すごいですね。 (2013年12月10日 00時25分10秒)
●こんな「 みち : road : 道 」を「 い : go : 行 」きます

●「 はかば : graveyard : 墓場 」の

むこう : over there : 向こう 」を

めいてつ : Meitetsu : 名鉄 」が・・・

みゃ~~おんさん
ブログ復帰で何より~~!
墓地と線路と住宅地
昨今の墓地事情の現状を垣間見る様です。
墓地の手前は公園or駐車場?(=^・^=) (2013年12月09日 14時56分34秒)
mami1997さん
ホント!お墓のすぐ横を 走ってるんですね(@_@;)P
(2013年12月09日 16時41分45秒)
moririn65さん
こんばんは。
墓場の左手が小弓の庄だったと思いますが・・・

羽黒駅ももう目前ですね(^^♪ (2013年12月09日 19時32分58秒)
chris_linさん
なにげにお墓がありますね。
くく、お墓。お墓観賞好きです。

私、自分の墓は要らないと思っているので何の参考にもならないのに
よそさまのお墓を眺めるのは好きです。
人生が凝縮されているようですよ。
(2013年12月09日 22時49分25秒)
●んっ?「 ようかん : western-style house : 洋館 」が・・・
こうこさん
こんにちは。

素敵な建物ですね。

はぁあ……渋谷から引っ越したいです。応援PPをして行きます。 (2013年12月10日 12時31分48秒)

●「 こゆみのしょう : Koyumi-no-Sho : 小弓の庄 」⇒こちら 

だそうです

monmoegyさん
小弓の庄!
銀行の建物ですか。
昔の銀行って、立派な建物が多いですね。
大阪でも船場あたりの古い銀行は、それはそれは立派な古いビルに入っています。
いまどきの新しいけど、プレハブに毛の生えたような銀行とは大違いですね。 (2013年12月10日 05時48分25秒)
rojoflorさん
おはようございますぅ。。
素敵な洋風式の建物ですね。
いつくらいのかな?明治とか?
と思い、ポチったら・・やっぱりそうなんですね。
国の文化財にもなってるなんて、凄いですね。

では、今日の一日良い日でありますように。。(*゚▽゚*)ノ
(2013年12月10日 08時12分06秒)
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪ 

国の登録有形文化財を上手に利用して、公民館のようですね(^o^)
(2013年12月10日 08時40分43秒)
moririn65さん
こんばんは。
我が縄張りへようこそ(^^♪

小弓の庄は元銀行の建物を移築したものですが中には入られましたか・・・ (2013年12月10日 20時35分48秒)

●「 わがしや : Japanese-style confectionary store : 和菓子屋 」さん

ですね

moririn65さん
こんばんは。
ポツンと駅前にある和菓子屋ですよね(^^♪ (2013年12月10日 20時35分48秒)
●「 はぐろえき : Haguro station : 羽黒駅 」です
みゃ~~おんさん
何となく普通のお宅の様な雰囲気の駅ですね。
今日の日記書きながら
何で来年からやねん?!って思ったwww (2013年12月10日 14時54分17秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
羽黒駅民家のような落ち着いた雰囲気の駅ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2013年12月10日 17時58分42秒)
MoMo太郎009さん
駅舎とは思えないような、住宅風のつくりですね。
町の景観に合わせて設計されたのでしょうか。

応援ポチさせてもらいました。

(2013年12月10日 20時40分38秒)
moririn65さん
こんばんは。
羽黒駅へようこそ(^^♪
お疲れさまでした。

一時明治村口駅と言っていた時もありました。
そしてここから明治村までバスが出ていました。
若い時は自分も自宅からここまで自転車できて駅前の自転車預かり所に預けて小牧線で上飯田駅まで行ってました。 (2013年12月10日 20時42分56秒)
ナカ375さん
こんばんは。
羽黒駅というと茨城県の水戸線を思い出しますが、名鉄にもあるんですね^^
民家風の建物にピンクの花の花壇がいいですね。
ポチしました♪ (2013年12月10日 22時33分21秒)
●「 いりぐち : entrance : 入口 」です
こうこさん
こんにちは。
タブレット応援隊が応援をして行きます。 (2013年12月10日 15時11分08秒)
こうこさん
こんばんは、
いつもありがとうございます。応援をして行きます。 (2013年12月11日 01時21分16秒)

●「 えき : station : 駅 」の「 よこがお : profile : 横顔 」です。

みどり : green : 緑 」が「 おおい : a lot of : 多い 」ですね

monmoegyさん
羽黒駅て、普通の家みたいな駅舎ですね。
と書いたら、別の方も同じコメを(笑)
横顔なんて、まったく普通の家と間違う。
駅のカンバン上がって無かったら、ここを駅舎と思う人居ないでしょう。 (2013年12月10日 16時02分29秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

駅舎が民家のようですね、屋根が瓦ですし。。。

何とか建築~なんてものはないのでしょうか^^ (2013年12月10日 22時04分00秒)
ホムラspさん
横顔は全く駅に見えないです。
入口はなんとなくオシャレな感じ。
こういうのは好きです。 (2013年12月10日 22時50分33秒)
ajinomotoippaiさん
いつもコメントありがとうございます♩
これはすごい駅舎ですねぇ、緑がはびこってる⁈蔦ですか?ものすごい勢いで覆い尽くしてますね。
正面も屋根とかかなり変わってますね。

朝はぬくとかったけど、寒なってきましたねぇ。 (2013年12月10日 23時21分25秒)
rojoflorさん
おはようございますぅ。
今日は、駅の横顔まで見ちゃいました。
緑いっぱいで、今日の私のわさびの絨毯が浮かびました。
天城越えは歌えないけど、親友が歌ってました。
(2013年12月11日 09時55分43秒)

●「 でんしゃ : train : 電車 」がやってきました。

これに「 の : get on : 乗 」ります

Yamachang1975さん
おはようございます!
帰りは電車で帰るというのがステキですね!
歩いた道を見ながら、思い出しながら、電車でのんびり帰宅。。。
いいですね! (2013年12月11日 05時37分04秒)
ひろみちゃん8021さん  
こんばんは(^^♪

木造りの駅舎は、植物園の入り口みたいで、暖かい感じがいいですね(^.^)
それに、花いっぱいが素敵です。
その中のホームは普通のどこにでもある風景ですね(^_-) (2013年12月11日 17時37分22秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

しゅうてん : terminus : 終点 」の

いぬやまえき : Inuyama station : 犬山駅 」です

monmoegyさん
きょうは帰って、あしたまた出直し?
お疲れ様です。
犬山駅も有名なのに、まだ行ったことがない。
ど~も愛知県って、大阪から近いのに(近いから)馴染がないなぁ。 (2013年12月11日 07時02分14秒)
mamatamさん  
ポチしました。
今週はまだ水曜日なのに、ぐったりです。
実は1週間前から腰痛で。
さすがのmamatamさんも寄る年波には勝てませんわね。 (2013年12月11日 21時24分26秒)

名鉄小牧線300系
ajinomotoippaiさん
動画の方は冬景色ですね。雪がよく降るところなのですか? (2013年12月02日 22時46分27秒)