長良川鉄道   Nagaragawa Railway
13年8月3日 富加⇒関富岡
Aug./3/2013 from Tomika to Seki-Tomioka First half


●「 とみかえき : Tomika station : 富加駅 」⇒こちら です

shikuramen7777 さん
ちゃんと仕事してるニャ~。 (2016年08月30日 23時03分01秒)

●「 こうないふみきり : crossing in yard : 構内踏切 」を

わた : cross : 渡 」って・・・

☆☆。えっこ。☆☆ さん
あちら側のホームにいけるのですね。
(*^^)v。

☆PP. (2016年08月30日 18時03分58秒)
MoMo太郎009 さん
構内踏切ですか、久しぶり見ました。
子供の頃、山陰線の松崎駅で見て以来です。

応援P×2させてもらいました。
(2016年08月30日 23時23分58秒)


●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです

●だそうです⇒こちら
7usagi さん
 こんにちは。

郡上八幡、
なぜか今朝、主人との会話に登場しました。

日本で最も古い戸籍に残るまち とみか なるほど、
たどっていくと、
今住んでる方は何代目くらいなんでしょうね。
   (2016年08月31日 10時53分21秒)
mami1997 さん
いにしえの香り漂う街なんですね~
尾張地方でも 遠くから来た人は
戦国時代そのままの地名が残ってると喜ばれますが
約1300年前の地名の名残とは・・・
感激ですね(^-^)P (2016年08月31日 12時49分31秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
最古の戸籍、そうなんですか(*^^)v。

☆PP. (2016年08月31日 14時12分19秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。日本最古の戸籍の説明は一切ないんですね(´・ω・`)
し~子 さん
こんにちは!いつもありがとうございます<(_ _)> 日本最古の戸籍に残る街なんですか?歴史に残る街だったり、行ってみないとわからない貴重な石碑とかいろんなものがあるのかも~ですね。応援ぽちぽち♪♪
●ここを「 のぼる : go up : 登る 」と・・・
庭キチ さん
木陰の小道、
いい感じですね。 (2016年08月31日 12時23分11秒)

●「 えきうら : station back : 駅裏

で : go out : 出 」ます。

●( レビューより ) 築15年の我が家唯一の和室の襖間に貼ったら凄いことに。
アイボリーだった襖も年々シミ手垢等で薄汚れていました。
思い切って市松風に配置したらいい感じに仕上がりました。
ゆみ4025 さん
我が家の襖も築20年以上経っているので薄汚れてきました。
職人さんに頼まなくても自分で張替えができるのですね。
主人にしてもらおうかな~

今日の応援完了です☆ (2016年08月30日 21時05分19秒)

●「 ふりむ : look back : ふり向 」いて

とみかえき : Tomika station : 富加駅

shikuramen7777 さん
緑に包まれた、緑の屋根の富加駅、いいですね。 (2016年08月31日 23時13分39秒)
●いや「 かざむき : wind direction : 風向き 」が・・・こちら
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
かものこども???って思って良く見たら加茂野小PTAの活動なんですね~
納得しました(笑)
応援☆☆
(2016年08月31日 17時59分43秒)
-----
●こういう「見守り隊」とか「パトロール隊」は全国にたくさんできているようですね。
しかも「警察庁」がたばねています。
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

あっ!PTAや地域の見守り活動は警視庁が管轄してるんですね\(◎o◎)/!
独自かと思っていたので勉強になりました♪


(2016年09月01日 18時40分40秒)
suggie さん
こんばんは
この頃は、なんでものぼり旗になりますね。
昔はお稲荷さんばかりでしたが(笑)
応援ポチ (2016年08月31日 19時47分05秒)
ゆみ4025 さん
見守り隊はどこの地域でもいますね。
此方でも集団登校に見守り隊がついています。

今日の応援完了です☆ (2016年08月31日 20時08分41秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
かものこども・・・何でしょう。
☆P. (2016年08月31日 20時43分13秒)
ロゼff さん
おはようございます。

単線なのですね。
こちらも少し離れたところに単線がありますが
いい感じです^^
応援☆☆ (2016年09月01日 07時59分55秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」ですね
shikuramen7777 さん
踏切の向こうに現れたHARMONY with NATURE
何かな? (2016年08月31日 23時13分39秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から「 えき : station : 駅
●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です
●「 ほえませんでした : did not bark : 吼えませんでした
庭キチ さん
ワンちゃんもあまりの暑さで
吠える気力もないんでしょうか。

犬小屋が縁の下に。
かなり高さもあり涼しそうですね。 (2016年09月01日 10時07分54秒)
7usagi さん
 こんにちは。

知らない人にも吠えない大人しいワンちゃんなんですね。
それよりこのお宅の縁の下、高さがありますよね。
ワンちゃん、いいとこ住んでますね。
   (2016年09月01日 11時23分56秒)
西紅柿220 さん
ワンコ、ご高齢のようですね。^^

(2016年09月01日 11時35分17秒)
みゃ~~おん さん
ワンちゃんの住環境イイねw
雨風凌げそうだし 芝生も在るし玩具も在るw (2016年09月01日 12時56分14秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
随分、床が、高いですね。
素敵(*^^)v。

☆PP. (2016年09月01日 14時33分15秒)
mami1997 さん
ご高齢の柴犬ですね
かわいがられてるんでしょうね~
人間は怖くないんでしょう~(#^.^#)
日向ぼっこには暑すぎる季節ですね(;´д`)P (2016年09月01日 18時06分54秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
ワンちゃんは大分高齢ですね(*^^*)
柴犬系の仔は年を取るとみんな似たようなお顔になりますよね
ウチの近所の仔も若い頃は良く脱走したりよその人を見ると良く吠えてたおきゃんな女の仔だったのに
17歳になってこのワンちゃんと似たようなお顔になってすっかり大人しくなりました(´・ω・`)…
この仔も長生きして欲しいです♡
応援☆☆


(2016年09月01日 18時40分40秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

いわどんさんは、犬にも猫にも好かれますね(#^.^#)
(2016年09月01日 19時34分32秒)
ゆみ4025 さん
おとなしいワンちゃんですね。

お隣の犬は特定の人を見ると吠えて帰るまで吠え続けていますよ。

吠えないのはいいですね。

今日の応援完了です。 (2016年09月01日 19時36分04秒)
し~子 さん
こんにちは!いつもありがとうございます<(_ _)> よそのわんこさん、吠えられなくて良かったですね~! わんこ、可愛いんですが吠えられると辛い(泣) わんこさん好きなのに~。応援ぽちぽち♪♪

●犬が大好きだけど、キャンプとは縁遠い。 そんな人たちに向けて
犬とのアウトドアライフのハンドブックが登場!
●「 こんなみち : such a way : こんな道 」を・・・
ロゼff さん
おはようございます。

何気ない知らない街の道を見るの好きです。 (2016年09月02日 07時27分36秒)

●「 とみかちょう : Tomika town : 富加町 」⇒こちら の

ふた : lid : 蓋 」ですね

shikuramen7777 さん
マンホールの蓋、ネガとポジですね。
ドウダンツツジのようですが、ネガではよくわかりませんね。 (2016年09月01日 23時44分56秒)
ロゼff さん
おはようございます。

マンホールの蓋 しっかり知らない街では見ないといけないね^^
応援☆☆ (2016年09月02日 07時27分36秒)
●いやどうも「 かざむき : wind direction : 風向き 」が・・・
●「 さくらうどん : Cherry udon : 桜うどん 」って? ⇒こちら
7usagi さん
 こんにちは。

桜うどんさんにも寄ってみました。
なんかおいしそうな桜うどんが勢ぞろい、綺麗な色ですよね。
   (2016年09月02日 12時43分43秒)
庭キチ さん
近所の製麺所では、
普通の白いうどん、緑のうどん( よもぎ )、
ピンクのうどん( 梅 )の3種類作ってるみたいです。
よくそこの従業員さんからたくさんいただきました。( 賞味期限の切れそうなもの) (2016年09月02日 15時51分17秒)
●「 さといも : taro : サトイモ 」ですね


●「 ちがう : different : 違う 」「 いろ : color : 色 」の

れーるばす : railbus : レールバス 」が・・・

庭キチ さん
白にブルーとレッドラインが
爽やかなレールバスですね。 (2016年09月02日 15時51分17秒)

●稲庭うどんに、あの桜並木の武家屋敷通りで有名な
秋田の小京都「角館」の桜葉を練りこみました。
7usagi さん
 こんにちは。

あっ見たことあるうどんだ!
と、思ったら、稲庭うどんだったんですね。
   (2016年09月02日 12時43分43秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。桜の葉っぱを練りこむと、きれいな桃色になるんですね^^応援pp

●「 このさき : ahead : この先 」は

ふみきり : crossing : 踏切 」です

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」に・・・
コバルト4105 さん
こんばんは。
何時も有難うございます。
線路横の道は、ついついスピードを出してしまいそうですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
応援in・out ☆☆P
(2016年09月02日 18時59分40秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
線路沿いに家はあるのですね。

☆p。 (2016年09月02日 20時09分15秒)

●「 まなつ : midsummer : 真夏 」の

ふみきり : crossing : 踏切

suggie さん
こんばんは
嫌な感じかもしれませんが。この踏切は事故が起きそうな感じがします。単線の地域を走る路線では踏切ではなく線路を直接横切ることが多いです。我が家のある集落では車以外は線路越えですね、危ないですが。
応援ポチ (2016年09月02日 18時28分42秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

真夏で 水からから。。。
傍の植物が葉焼けしていますね。 (2016年09月02日 20時24分00秒)
ゆみ4025 さん
真夏の感じですね。 (2016年09月02日 20時37分19秒)
●「 しょうこうえん : vest‐pocket park : 小公園 」ですね
●この「 き : tree : 木 」は・・・
●「 くり : chestnut tree : 栗 」ですね
ロゼff さん
おはようございます^^

栗の木
いっぱいイガを付けていますね。
これは もう少し先が楽しみだわ。
秋ですね

応援PP完了です。 (2016年09月03日 07時41分41秒)
shikuramen7777 さん
秋ですね。
いろいろな実がなっています。
栗の実の他にも緑の小さな実が写ってますね~。 (2016年09月03日 08時42分53秒)
庭キチ さん
栗、いいですね。
8月からもうこんなにイガグリがなってるんですね。 (2016年09月03日 09時12分26秒)
エム坊 さん
クリ、やっぱり、味覚の秋、だよね~ コメント・応援ありがとう~9/3ポチ完了~
☆☆。えっこ。☆☆ さん
栗の季節ですね。
☆PP. (2016年09月03日 13時27分59秒)
suggie さん
こんにちは
今日、通院途中で栗の木を見ました、まだ実は小さいですね。
不思議なことに、栗や柿を収獲するお宅はないようです。
実のおいしさはわかりませんが、なぜかほったらかしで、鳥や虫も寄り付かないですね。
面倒くさいのもありますが、我が家のビワも収獲したことがないですね(笑)
応援ポチ (2016年09月03日 17時01分30秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。偶然ですが昨日の晩御飯は、栗ゴハンでした^^応援pp

●もうめんどくさい皮むきとはおさらば!
焼ポンはポロっと簡単に栗の皮をむく事ができる!
ゆみ4025 さん
焼きポン美味しそうですね♪
食べるものには目がない(^^)

今日の応援完了です。 (2016年09月02日 20時37分19秒)

●「 もり : wood : 森 」の「 なか : inside : 中 」の

じゅうたく : house : 住宅

ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

森の中の住宅 気持ち良さそうです。 (2016年09月03日 20時21分40秒)
MoMo太郎009 さん
森の中のおうち、夜は静かでよく勉強できるかも。

応援P×2させてもらいました。 (2016年09月03日 23時50分21秒)
みぶ~た さん
今晩は。自然豊かですね。9/4応援PP☆彡

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」の

こみち : lane : 小径

ロゼff さん
おはようございます^^

線路沿い 草が茂って線路が見えなくなるくらいですね。
そんな風景がよい感じです。
応援☆☆完了です。 (2016年09月04日 07時01分10秒)
●「 うえ : above : 上 」は「 はたけ : farm : 畑 」でしょうか?
☆☆。えっこ。☆☆ さん
送電線、鉄塔、カッコいいです。
(仕事がら)


☆Pp. (2016年09月03日 19時43分34秒)
●「 てっとう : pylon : 鉄塔 」と「 やま : mountain : 山

●「 みちのえき : Michi-no-Eki / roadside station : 道の駅 」⇒こちら 

だそうです

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。お写真みてたらドライブへ行きたくなりました。午後から行くかな。台風来るかな。応援pp
suggie さん
おはようございます。
半布里は読めないですね、強いて読めば「はんふり」?
これじゃあハンフリーボガードですね(笑)
なまって読むのですね。
土地の名前は読めないものが多いです。
応援ポチ
(2016年09月04日 10時13分15秒)
shikuramen7777 さん
ずいぶんと大きな標識ですね。
ローマ字で書いてあっても、はにゅうりとは読めないですね。 (2016年09月04日 10時44分43秒)
mami1997 さん
のどかな田園風景の街ですもんね
道の駅では 新鮮な野菜が並んでいますね
半布里 読めないし知らない地名でした(#^.^#)P (2016年09月04日 13時30分59秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
道の駅があると嬉しくなり、
安心します(*^^)v。

☆PP. (2016年09月04日 14時34分23秒)

●「 かいどう : main road : 街道 」を

い : go : 行 」きます

し~子 さん 
こんばんは!いつもありがとうございます<(_ _)> すごいすごい~総集編ですね~(*^_^*) 恥ずかしながら私のコメントも載せていただいて( ´艸`) 面白かったですね~!応援ぽちぽち♪♪

●「今行くべき、おいしい!が詰まった道の駅」をテーマに
厳選して道の駅を紹介。
山や海が見える絶景道の駅も掲載。 
ゆみ4025 さん
道の駅にも珍しいものがよく売っていますね。

今日の応援完了です☆ (2016年09月03日 21時11分12秒)










LAME39 さん
★こんばんは。コメント、嬉しかったです。有り難うございました。.白い電車が素敵でした。♪.今夜も、こおろぎ達が歌っています。台風は大丈夫ですか...。♪日頃の応援に心より感謝します。8/30.応援w済です。また来ますね。おやすみなさい。By
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。カワウさんに応援pp、子猫さんの写真、いただきました♪
ajinomotoippai さん
いつもおおきにさんです。なんか、鳥出没?!8月も終わりますね~(*´Д‘*)ポポッ完了です
西紅柿220 さん
久しぶりに伺ったら、、、川に鳥が!!

(2016年09月01日 11時35分17秒)
し~子 さん
こんにちは!いつもありがとうございます<(_ _)> 今日もいい天気でした~。家の片付けに大汗かきました! ブログに電車が横から走ってるの見るの楽しみです(笑) 応援ぽちぽち♪♪