長良川鉄道   Nagaragawa Railway
13年10月21日 母野⇒木尾
Oct./21/2013 from Hanno to Konno     Second half

●「 みつびし : MITSUBISHI : 三菱 」の

まーく : trademark : マーク 」ではない⇒こちら そうです

mamatam さん
これ、臨時に設置された標識なんですね。
で、30は速度。30km/hですね? (2016年12月07日 09時09分55秒)
7usagi さん
 こんにちは。

ほんとだ、三菱のマークですね。
   (2016年12月07日 10時50分44秒)
7usagi さん
あははっ、三菱のマークだと思っちゃいました。違ったんですね。
ロゼff さん
こんにちは^^

ほんと三菱のマークみたいですね^^; (2016年12月07日 15時44分58秒)
みゃ~~おん さん
やっぱ三菱マークにしか見えんww
それ程浸透してるって事だよね。 (2016年12月07日 16時11分03秒)
し~子 さん
こんばんは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)> やっぱり、ん?三菱がどうして?と思ってしまいました(^◇^;) 
●「 しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋 」です
☆☆。えっこ。☆☆ さん
写真上手ですね。羨ましいです。
写真貼付も毎回間違えてしまいます。

☆PP. (2016年12月07日 11時01分37秒)


●「 うえから : from above : 上から 」「 みる : look : 見る 」と・・・

mamatam さん
あ、いわどんさんの好きな小鉄橋。
アミアミが可愛いアクセントですね。 (2016年12月07日 09時09分55秒)
ひろあいmama さん
小鉄橋
下が覗けて線路を歩いてみたくなりますね!
だめですが・・・ (2016年12月07日 10時46分36秒)
ロゼff さん
こんにちは^^

小鉄橋・・下が見える@@
怖いよ~落ちたらどないするんやろ~^^;
YouTube貼ってくださった曲素敵ですねこちら

今ずっと聞きながら書いていますよ^^
応援☆☆ (2016年12月07日 15時44分58秒)
し~子 さん
こんばんは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)> 線路こんなに接近して見たことないです!すごい。応援ぽちぽち♪♪
●「 ななめ : diagonally : 斜め 」から・・・
shikuramen7777 さん
線路は鉄橋の真ん中で継ぐのですね。
横の数字2は何でしょうか? (2016年12月08日 08時42分15秒)
かずまる@ さん
おはようございます!いつもありがとうございます(^_^)
子どもの頃、こういう小さな鉄橋の下に隠れて・・・汽車をやり過ごしたモンデス(^_^;) (2016年12月08日 09時29分21秒)
●「 よこ : side : 横 」から・・・
Grs MaMariKo さん
こんばんは(^-^)/ 
斜め下の景色もはっきりしてますね(^ー^)
いつも有り難うございます☺
~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (2016年12月07日 20時00分11秒)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」の

はなたち : flowers : 花たち

ゆみ4025 さん
私の地域の駅にも線路沿いにお花がたくさん植えてあります。

今日の応援完了です☆ (2016年12月07日 20時43分35秒)
suggie さん
線路沿いの土手などは花を植えていることが多いですね。
高速道でもポツンぽつんと植えられていますが~
応援ポチ (2016年12月07日 21時47分10秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。、線路沿いって色々なお花が咲いてますよね^^ローカル線の駅の周囲とか、よくお手入れされてるとほっこりします。応援pp
N699系 さん
こんばんは、

樽見鉄道も、線路内に色々な花が咲きます、これは此れで、長閑で美しくて良い感じですね。

今からは、雪で埋もれますが、、、(^^;。。 (2016年12月07日 22時49分16秒)

●日本の鉛筆でポピュラーな鉛筆といえば"三菱ユニ"ですよね。
7usagi さん
 こんにちは。

そして三菱えんぴつ懐かしいです。
今は鉛筆って使うことがなくなってます。
   (2016年12月07日 10時50分44秒)

●「 き の : wooden : 木の

まくらぎ : railroad tie : 枕木 」⇒こちら です

7usagi さん
 こんにちは。

枕木はやっぱり木の方が味があっていいですよね。
こちら今朝は緑が見れませんでした。
   (2016年12月08日 10時28分31秒)
ひろあいmama さん
こんにちは。
枕木・・・確かに木は少ないですね!!

応援pp (2016年12月08日 12時04分57秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
線路際の、黄色い花、可愛い(*^^)v。
効いてますね。
素敵な写真です。

☆P.P. (2016年12月08日 16時49分56秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
ロゼff さん
こんにちは。

線路沿いの道を行くって良いわ^^

応援☆☆
(2016年12月08日 16時25分45秒)


●「 しろい : white : 白い 」・・・「 はな : flower : 花

ひろあいmama さん
こんにちは。
白い花、
花畑いいですね。 (2016年12月08日 12時04分57秒)
mamatam さん
秋の田んぼをうめる白い花ってなんだろう?って考えましたが、思い浮かびませんでした。
スマホで見てるので写真も小さいから、よくみえないし。
っていうか、老眼ですね。
ポチくんのご挨拶、今日はスマホからでも届くかな?
(2016年12月08日 12時25分36秒)
ロゼff さん
こんにちは。

白い花
これは たぶんそばの花かな?

それか放置されている畑だと
ペンペン草がいっぱい咲いているときもあります^^;
(2016年12月08日 16時25分45秒)
ムーンリバーforever さん
いつもありがとうございます(^-^)緑一面の景色に癒されます!応援させて頂きました!

●「 おさるさん : monkey : お猿さん

たいさく : measures against : 対策 」でしょうか?

suggie さん
線路沿いにも電気柵があるのですか?
当地を走るローカル線はかなりの山中を走りますが、電気柵は無いようです。
イノシシ、クマも出ますが、鹿が多く防護メットは各所に張られています。
応援ポチ
(2016年12月08日 18時16分02秒)
し~子 さん
こんばんは!いつもありがとうございます<(_ _)> この「さわるな」はお猿対策だったんですね。テレビで見たのは結構電圧が大きいと人間も危険とか?変電所近くで人間に「さわるな」は見たことがあります。音がして怖いですが、お猿対策だとそこまで音はしないんでしょうね。応援ぽちぽち♪♪
ショウ1701 さん
お猿もかしこいですからなぁ(^^;

●「 かき : (Japanese) persimmon : 柿 」と

しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋


●ここも 「 き の : wooden : 木の

まくらぎ : railroad tie : 枕木 」です

かずまる@ さん
木の枕木・・・・コールタールの匂いがすごくするんですよね?懐かしいです。
応P✖2完了です! (2016年12月08日 23時12分36秒)

●「 こんのえき : Konno station : 木尾駅 」⇒こちら です
☆☆。えっこ。☆☆ さん
木尾(こんの)、読めないです。
難しいですね。

☆Pp. (2016年12月09日 08時51分05秒)
shikuramen7777 さん
絶対に読めない駅名ですね。
方言で難しい発音なのかな~。 (2016年12月09日 09時41分10秒)
かずまる@ さん
ほのぼのする風景ですね(^_^)
鉄道が存続してくれるといいのですがw
応援PP! (2016年12月09日 09時45分54秒)
ひろあいmama さん
地名は難しいですね。
(こんの)と読めないですね。 (2016年12月09日 09時53分47秒)
みゃ~~おん さん
これもなあ。。。
読ええめんww(2016年12月09日 10時28分45秒)
7usagi さん
 こんにちは。

木尾は読めないですね、学びの時間でした。
   (2016年12月09日 11時18分59秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

やさかえき : Yasaka station : 八坂駅 」⇒こちら です

紅子08 さん
こんばんわ!
のどかでいいですね♪
応援ポチありがとうございました! (2016年12月09日 16時56分57秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」から・・・
mamatam さん
こちらのお宅、夏とか窓を開けっ放しにしたらホームからすっかり見えちゃいそうですね。
乗降客がほとんどいないような駅ならあまり気にしなくても大丈夫かもしれないけど。。。
ワンコ、オジン臭い顔というか、しかつめらしい表情というか、漫画のワンコみたい。
全然可愛くないのに可愛い。 (2016年12月09日 09時11分27秒)
ひろあいmama さん
民家が近くってびっくり!
きっと電車の音も生活の一部なんでしょうね。
私の祖父母の家も踏切・線路のすぐ近くでした。
ここまで近くはないけど、
朝など布団の中で目が覚めると、電車の振動が障子などに伝わって・・・
なんだか懐かしい風景です。 (2016年12月09日 09時53分47秒)
みゃ~~おん さん
このワンコはきっと「シロ」だよねえ( *´艸`) (2016年12月09日 10時28分45秒)
7usagi さん
 こんにちは。

お〜っと、ワンちゃんみっけ!
   (2016年12月09日 11時18分59秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。この白い わんわんは、毎日電車を眺めてるのね。応援pp

長良川鉄道後方展望(木尾~洲原)
ムーンリバーforever さん
いつもありがとうございます(^-^)長良川鉄道の動画見させて頂きました!電車に乗って旅行してるような臨場感を味わえて嬉しかったです!応援させて頂きました!
かこ♪♪ さん
こんばんは

>動画
 二つ目のトンネルの中で列車が「ガタッ」ってなったので
 少しビクッとしました~^^:
 わずか3分ちょっとの映像ですが、山の見え方が変わるので
 面白かったです^^ゞ
  (2016年12月05日 22時56分32秒)
ひろあいmama さん
お久しぶりにブログ拝見、のんびり長良川鉄道の旅でいやされますね。母野駅は興味ありますね。応援pp完了です。