長良川鉄道   Nagaragawa Railway
13年10月27日 木尾⇒八坂
Oct./27/2013 from Konno to Yasaka First half


●「 みのおおたえき : Mino-Ota station : 美濃太田駅 」⇒こちら です



●「 こんのえき : Konno station : 木尾駅 」⇒こちら です

suggie さん
こんの(木尾) 読めなくはないですね。
すんなりとは読めないですが、
応援ポチ
(2016年12月09日 17時39分18秒)
N699系 さん
こんばんは、

長良川鉄道の紅葉を、リベンジで撮りに行こうと思ってましたが、結局できませんでした。。

これからは、雪景色を撮りに行きたいです。。毎年、思いながら、いまだに行けていません(~_~;)。。 (2016年12月11日 21時48分07秒)
●「 かま : furnace : 窯
ロゼff さん
こんばんは。

窯?焼却所?
その横に柿の木
焼けたすすで柿の実が黒くならないのかな~
なんて思ってしまいました^^;

応援☆☆ (2016年12月09日 18時28分17秒)
mamatam さん
犬小屋じゃないの?っていおうと思ったら、ほんとだ!煙突がある。
まさか炭焼き窯じゃないですよね。
ごみ焼却用?それにしてはあまりに立派な感じ。
この前の新聞でも読みそうなワンコと言い、なんかこう立派な感じがこの辺の住民さんの好みなのかも。 (2016年12月09日 19時43分34秒)
ももちゃんもこちゃん さん
かまなのかワン♪ カマいたくなるのは バックの柿の木なのだワン♪

(2016年12月09日 20時01分45秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」へ・・・
●「 む : nothing : 無
●「 このせいでしょうか? : Is it this result?
suggie さん
テープで止めるのかな。
それとも?

応援ポチ
(2016年12月10日 14時38分08秒)

●ピン跡がめだたない
壁にやさしい画鋲です 
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から
かこ♪♪ さん
こんばんは

>7枚目のお写真
 山に沿ってカーブする線路 奥行きのある伸びやかな写真ですね!

>1つ前の写真
 あれは、「画鋲禁止」のせいだと思います^^ゞ
(2016年12月10日 20時08分06秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
遅くなりましてスミマセン<m(__)m>
線路の真ん中からの写真は素敵ですね( v^-゜)♪

寒く冷え込みますので、風邪に気を付けてくださいね。(*´▽`*)
いつもお世話になり有難うございます。
~(^.^)/~~~12/11~凸凸 (2016年12月11日 00時55分25秒)
●「 こんなみち : such a way : こんな道 」を・・・


●「 あき : autumn : 秋 」の「 たんせん : single‐track : 単線

mami1997 さん
線路脇にセイタカアワダチソウが咲いて
秋ですね~
自然豊かなところですね(*´∀`*)P (2016年12月10日 17時58分14秒)
みぶ~た さん
今晩は。
日本のほのぼのした秋を感じます。
まっすぐな線路が良いですね~ (2016年12月10日 20時24分14秒)
かずまる@ さん
12月にはどんな景色が拡がってるのでしょうね?
写真を拝見すると、秋はまだこれからといった趣ですもんね?
応P✖2!完了です(^^) (2016年12月10日 23時00分56秒)
ヴェルデ0205 さん
花と線路の写真、いいですね。 11日の応援完了です。
●ここも「 いちにちいっぽん : once a day : 一日一本 」ですね
suggie さん
一日一本とは少なすぎですね。
路線廃止寸前なのでしょうか。
応援ポチ (2016年12月11日 15時44分24秒)


●「 せんろおうだん : track crossing : 線路横断 」はやめましょう

●「 みちのえき : roadside station : 道の駅 」⇒こちら があります
ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

上から読んでも 下から読んでも、みなみなのだワン

(2016年12月11日 16時43分56秒)

●( レビューより )すぐにやってみる時間はありませんが
いずれ時間の余裕があるときに彫ってみたいです。
円空仏には何かものすごく癒されます。 
みぶ~た さん
今晩は。円空仏、素朴なのに力強く、癒されます。大好きですよ。*最近の研究では、わんこ、色がわかるみたいですよ。12/10応援完了です!
かぜにはるる さん
仏像の彫刻に興味があるのね 渋い☆ (2016年12月11日 11時18分03秒)
●なるほど「 みちのえき : roadside station : 道の駅 」ですね
☆☆。えっこ。☆☆ さん
道の駅は、必ず寄ります。
トイレも綺麗です(*^^)v。

☆PP. (2016年12月11日 20時05分12秒)
ロゼff さん
こんばんは。

道の駅はどこでも人気ですね^^ (2016年12月11日 20時43分23秒)
かずまる@ さん
何か地元の美味しいモノを扱ってるんじゃないか・・・っていう期待で道の駅は人気なんでしょうね~~(^o^)
応P✖2完了です!
(2016年12月11日 21時59分11秒)

●「 きゅうけいじょ : resting place : 休憩所 」と

よむ : read : 読む 」んでしょうね

mami1997 さん
なるほど~当て字なんですね
木が遊ぶ憩いのところ・・・
バックに木が茂る山があって ぴったりかも~♪(2016年12月11日 17時46分34秒)
みぶ~た さん
今晩は。すっごいバイクが止まってますね。12/11応援完了です!
ロゼff さん
こんばんは。

休憩所なるほど~^^

応援☆☆ (2016年12月11日 20時43分23秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

「休憩所」を「木遊憩所」と書くあたりは、日本語の妙技ですね^^

バリバリ ナナハンバイク?は迫力ありますね^^ (2016年12月11日 21時19分21秒)
shikuramen7777 さん
ずいぶん、にぎわってますね。
緑の屋根で山ととけ込んでいますね。 (2016年12月12日 07時58分09秒)
ムーンリバーforever さん
いつもありがとうございます(^-^)休憩所を「木遊憩所」って大人の遊び心を感じますね!応援させて頂きました!

●「 たかやまらーめん : Takayama ramen : 高山ラーメン 」⇒こちら 

だそうです

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。鶏ちゃん合衆国と、バイクが気になります。応援pp
mami1997 さん
高山ラーメンはさっぱりしていますね(^-^)P (2016年12月11日 17時46分34秒)
7usagi さん
 こんにちは。

道の駅はやっぱり興味がありますね。
近くに行くことがあれば、寄ってみますね。
そういえば、鶏ちゃんはどっかで食べたなぁ〜。
   (2016年12月12日 10時24分27秒)


●「 そこそこ : fairly well 」「 にぎわって : bustling : 賑わって 」ます

ひろあいmama さん
道の駅
にぎわってますね。
道の駅、うちの辺りはなかなかないので
行ってみたいです。
(2016年12月12日 10時06分57秒)
pafe777 さん
コンニチハー((((o´ω`o)ノ
足が冷えるので足元にヒーター持ってきてブログみています(笑)

道の駅随分行ってないです。
新鮮な野菜も安く売っていていいですよね。
今日も楽しい一日を( ´ ▽ ` )ノ☆ (2016年12月12日 14時53分24秒)
じぇりねこ さん
ご無沙汰しましたーこんにちは(^O^)
道の駅ですか?
賑わっていますね(*'▽')
道の駅ってご当地の物が置いてあるのでお買い物好きな女性にはたまらない場所です♪(笑)
どんな物が置いてあるのか見てみたいです( *´艸`)
応援☆☆

(2016年12月12日 15時30分16秒)
ロゼff さん
こんにちは^^

道の駅に行くと
思いっきり買いたくなります^^;
ポチ両方一位ですね^^
私はランキングストップしますが
応援にはまいります^^
プレッシャーとかは無かったのですが
嘘でポチと書かれるのが一番 嫌でストレスでしたよ^^;

応援☆☆ (2016年12月12日 16時50分46秒)
し~子 さん
こんばんは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)> 道の駅産直大好きです!ちょっと移動するといっぱいある地域だと旅が進みません(;´Д`) 応援ぽちぽち♪♪
●さて「 さき : ahead : 先 」に「 すす : go : 進 」みます
ひろあいmama さん
おはようございます。応援pp完了です。 2,3日ブログお休みしてましたら いわどんさんの長良川鉄道、どんどん進んでました!
●だそうです⇒こちら 
かずまる@ さん
いい季節でお天気も良く、歩くのも楽しそうですね~~(^o^)
木材市場が・・・個人的に気になりますw
応P✖2完了です! (2016年12月12日 12時34分27秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。丸太を購入できるんですねー。なんか地元ならではです。応援pp

●( レビューより :60代/男性) 懐かしい味です
子供のころ食べた ラーメンそのものです。
半世紀前の味で大変懐かしく食べさせていただきました。 

●たしかに「 もくざい : wood : 木材 」が

ならんで : line up : 並んで 」でます

サボテン_01 さん
初めて訪問させて頂きました

息子が鉄道好きなので、私も色々影響受けてます(笑)
日本は、色々景色があって良いものですよね
私はなかなか旅もしなくなっちゃったので、こちらのBLOG楽しませてもらいました
また、お邪魔致します (2016年12月12日 17時52分43秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
木材、皮がむかれていて、美しいですね。

☆PP. (2016年12月12日 18時39分24秒)
●「 まき : firewood : 薪 」だそうです
mami1997 さん
近所に薪ストーブ使ってる家があります~
庭に薪の棚が作ってありますよ
都会では 薪ストーブは煙が出るので
近所迷惑のようですね~(^_^;)P
(2016年12月12日 17時05分23秒)
∂ネコの手∂ さん
薪ナラ有りますって読むのかな?(笑)

応援ぽちぽち! (2016年12月12日 17時58分53秒)
ゆみ4025 さん
薪、昔は薪ストーブや、お釜に米を入れて
薪で炊いていたのですね。そのご飯は美味しいそうですね。わたしは食べたことはありませんが。

今日の応援完了です☆ (2016年12月12日 20時48分58秒)
かずまる@ さん
やっぱりありましたかっっ!!(^o^)
正しい山村の姿ですね~~(ソコが村かどうかは別ですがw) (2016年12月12日 22時13分25秒)
MoMo太郎009 さん
薪ですか。そういえば仙台の河原で芋煮会する時は、薪をコンビニで買ってきました。
(2016年12月12日 22時54分55秒)
mamatam さん
薪、ありますって言われても。。。
あぁ、そうなんですかとか、言っちゃいそう。
あまりに縁がなくて、どう反応したらいいのかわからないです。 (2016年12月12日 23時15分54秒)
●「 やな : fish trap : ヤナ 」だそうです
MoMo太郎009 さん
ヤナで、鮎の塩焼きなんかいいですね。ただ車で行くので、ビールとか飲めないのが、残念です_| ̄|〇

応援P×2させてもらいました。
(2016年12月12日 22時54分55秒)
mamatam さん
ヤナは、ヤナの方は、違います。
すごく反応しちゃいます。
一度行ってみたいとずっと前から思っています。
1つ質問ですが、ただのヤナと観光ヤナは違うのですか? (2016年12月12日 23時15分54秒)
●「 てんねんあゆ : natural sweetfish : 天然鮎 」だそうです⇒こちら 
shikuramen7777 さん
ヤナで獲れたての鮎は美味しいでしょうね。
旧宮内省御猟場跡というのも気になりますね。 (2016年12月13日 09時17分41秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
ウワー美味しいですよね(*^^)v。
我が家では、栃木の方に、6月になると

釣りに行きます。

☆PP. (2016年12月13日 10時10分00秒)
7usagi さん
 こんにちは。

天然鮎、美味しいだろうなぁ〜、
串刺しの焼きたて、想像しちゃいます。
   (2016年12月13日 11時07分14秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。ここ島根の高津川のアユも有名ですよー。⇒こちら
地元だとそんなに高くないです。応援pp
かずまる@ さん
長良川の天然鮎ですか・・・香りが良さそうですね~~(^o^)
塩焼きで戴きたいです。
応P✖2完了しました! (2016年12月13日 17時04分26秒)

●「 うまそう : tempting : 旨そう

でも「 たかそう : seems to be expensive : 高そう

ひろあいmama さん
ヤナの鮎
高いですよね!!
実家の近くもヤナがありますが、
やっぱり高いですね~ (2016年12月13日 13時45分41秒)
ロゼff さん
こんにちは^^

鮎美味しそうです♪ (2016年12月13日 14時11分19秒)


●「 やな : fish trap : ヤナ 」のようです。


●「 こうこうせい : high‐school student : 高校生 」の

あるばいと : part‐time job : アルバイト 」でしょうか?

suggie さん
むかしどこだか忘れましたが、この簗漁を見ました。
観光用ではなかったようですが。
応援ポチ (2016年12月13日 10時46分45秒)
ひろあいmama さん
でも、小さい頃はヤナで水遊び好きでした。
応援pp (2016年12月13日 13時45分41秒)

●( レビューより ) なかなか手に入らない有名な那珂川の天然鮎
旨味と鮎ならではの芳香は最上品でした。
ムーンリバーforever さん
いつもありがとうございます(^-^)ブログの一番下に出ている、天然鮎とても美味しそうですね!ポチしてお店のぞかせて頂きました!他にうなぎなどもあって美味しそうでした!応援させて頂きました!
ajinomotoippai さん
鮎1kgってすごいですね・・・。 いつもありがとうございます。ご無沙汰しておりますぽぽ完了です。

●いつも「 そば : near 」には

ながらがわ : Nagara-river : 長良川 」⇒こちら 

ロゼff さん
こんにちは^^

水の流れが美しいですね。

応援☆☆ (2016年12月13日 14時11分19秒)