長良川鉄道   Nagaragawa Railway
13年11月23日 美並苅安⇒赤池
Nov./23/2013 from Minami-Kariyasu to Akaike First half

● 「 あかいけえき : Akaike station : 赤池駅 」⇒こちら に

むか : go toward : 向か 」います

ロゼff さん
おはようございます。

駅に向かう道
今日は雪が積っているでしょうか?
こちらは晴れていますが寒いです。
いわどんさんのお家の近くは積雪がありますか?
応援☆☆ (2017年01月15日 08時14分13秒)
●「 なんでしょう ? : What is that ? : 何でしょう ?
mami1997 さん
町工場があるんでしょうか?
それとも 農業関係?
なんでしょう?!
(2017年01月15日 13時01分30秒)


●「 こうよう : red leaves : 紅葉 」の「 いえ : house : 家

ももちゃんもこちゃん さん
こんにちは 家の前のこうようが 殆ど散って?しまっていたのだワン

今度は こうようがいっぱいの時に、観にこうよう!と言っていた

いわどんのおじちゃまなのだワン! 応援ポチっと! (2017年01月15日 11時57分54秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」が「 みえ : see : 見え 」ます


●「 さかな : fish : 魚 」さんが

す : live : 住 」んでるようです

mamatam さん
これも長良川の一部ですか?
農業用水、防火用水は、その通りだろうと思っていましたが、生活用水って、まさか飲んではいないですよね。
どういう風に使われているのか、きょうみわきます。 (2017年01月15日 17時30分37秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

>水路
 今は、綺麗なところはより美しく、そうでないところはそれなりに 
 って感じがします。
 綺麗なものを維持するより、汚れたものを綺麗にする方が
 大変な気がします。  (2017年01月15日 19時32分26秒)
みぶ~た さん
今晩は。今日は寒かったです。魚の住む水路、大切にしたいですね。1/15応援完了です!
MoMo太郎009 さん
白山農村環境向上委員会というのが、なんか格式ある団体みたいな名前ですね。

応援P×2させてもらいました。
(2017年01月15日 22時33分30秒)
●その「 すいろ : watercourse : 水路 」です
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。大きな水路ですね。どんな生き物がいるのかな。今日はこちら積雪したのん。応援pp
かずまる@ さん
水路の水量が多くて、水の豊かさを感じますね。
水が豊かだと作物も豊かに収穫できますからね?
PP完了しました! (2017年01月15日 22時09分39秒)
ロゼff さん
おはようございます。

小さなメダカとかが泳いでいそうですね^^
ずっと こうして水路が綺麗なまま残ってほしいです。
今日も寒い朝ですが雪は無いですよ。
応援☆☆ (2017年01月16日 07時37分31秒)

●「 大水路 」と名づけられた美しいボールペン 
mami1997 さん
手作りボールペン オシャレですね(#^.^#)P
(2017年01月15日 13時01分30秒)
mamatam さん
ボールペンですね。
わ、すごい、おいくらぐらいするのでしょうと、好奇心に駆られてショップページを覗きに行ってしまいました。
後悔。
9720円、しかもそれでも安い方。
はぁ。 (2017年01月15日 13時27分21秒)
LAME39 さん
★こんばんは。コメント嬉しかったです(✿ˆ︶ˆ❁)✿゚ノ。...素敵なボールペンでした。♪小正月は、如何お過ごしでしたか...。♪日頃の応援に心より感謝します。1/15ぽち2済です。✨また来ますね。✨おやすみなさい。By

●「 とうかいほくりくじどうしゃどう : TOKAI-HOKURIKU EXPRESSWAY :

東海北陸自動車道
」⇒こちら ですね

mamatam さん
この道路は、白川郷や五箇山を通って富山平野に出る道路ですよね。
去年五箇山で、この道路(トンネル)ができたおかげで、冬場の死亡事故が激減したと聞きました。
(2017年01月16日 09時18分35秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
●「 わた : cross : 渡 」ります
●「 こんなほどう : such a sidewalk : こんな歩道 」です
☆☆。えっこ。☆☆ さん
歩道は、一段下なのですか。
不思議です。

☆PP. (2017年01月16日 22時46分44秒)
Grs MaMariKo さん
おはようございます^^
背景の山が素晴らしい♪

今から出ます^^ではマタネッ(*^-゚)/~♪PP
(2017年01月17日 08時48分12秒)
mamatam さん
ちょっと変わった歩道ですね。
なんだか側溝みたい。(2017年01月17日 09時02分10秒)
●またありました⇒こちら 
かずまる@ さん
どんなふうに風紀が乱れるのか見てみたい気もしますがw(^_^)
ラフティングの人たち?なんでしょうか・・・
PP完了しました! (2017年01月16日 17時19分33秒)
suggie さん
何で着替えるの?
(2017年01月16日 17時54分05秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは
風紀がどんな感じになるのかな?^^

では、✨またね(⌒0⌒)/~~pp
(2017年01月16日 19時28分13秒)
藻緯羅 さん
子供の頃、畑で... よく見ました。
ゆみ4025 さん
どこで着替えるのですか?

今日の応援完了です。 (2017年01月16日 20時56分10秒)
MoMo太郎009 さん
この地方では外で着替えする習慣があったりして。まさかそんなことはないですね。

応援P×2させてもらいました。 (2017年01月16日 23時06分48秒)
みぶ~た さん
晩は。青空の下で着替えるなんて!!((´∀`))ケラケラ*私はAB型ではありませんけどね~1/16応援完了です!
shikuramen7777 さん
誰が?どこで?何のために? (2017年01月17日 08時37分05秒)
ロゼff さん
おはようございます。

こんな場所で着替えるのですか@@
ちょっと見たみたいような・・
応援☆☆ (2017年01月17日 08時44分47秒)
ショウ1701 さん
み、見出しちゃうんですかぁ(^。^;
mamatam さん
やめましょうの立札、今度はこんなところに。
道端でも着替えをするってこと?
道路工事の人が道端で着替えてるのって見たことがありますが、これはちょっと違うでしょうね?
フ~~ン、不思議。 (2017年01月17日 09時02分10秒)
ひろあいmama さん
おはようございます。
コメントありがとうございました。

田畑作業中に着替えるんでしょうね・・・
うちの実家の方も着替えているおじちゃんがいましたが・・・
風紀が乱れるという感じじゃなかったけど…
汚れたから着替えてるんだなぁ~程度に思ってましたが・・・
(2017年01月17日 09時23分49秒)
し~子 さん
こんにちは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)> 風紀を乱すな・・ここで着替えられるとしたら大変な勇気がいるぞ~と思いますが、裏をかいて、ここでは背筋を伸ばしネクタイ整えて身なり整えてってこと?という妄想が止まりません(;´Д`) 応援ぽちぽち♪♪
●「 こうじょう : factory : 工場 」ですね
●工場長おまかせの「 切り落とし 」!
お客さまには出せませんが安くて量があって美味しい 
●「 れーるばす : railbus : レールバス 」ですが・・・
コーデ0117 さん
レールバスってレールの上を走るバス?珍しいですね~w(゚ロ゚)w 上の「ここで着替えないでください」にもビックリでした^^; なぜに?水着に着替えて泳ぐのでしょうか???? 応援p~☆


●「 めずらしく : uncommonly : 珍しく

さんりょうへんせい : three-car train : 三両編成 」です

☆☆。えっこ。☆☆ さん
三両連結、かっこいいです。

素敵な、写真ですね。


☆PP. (2017年01月17日 09時58分49秒)
7usagi さん
 こんにちは。

確かに三両編成って珍しいかも。
ここは二両か四両が多いかなぁ〜。

応援お休みしちゃってすみません。
今日は帰りに必ずポチって帰りますね。
   (2017年01月17日 10時05分24秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
ホントだ!!
いつもは2両ですよね(*'▽')
朝か夕方の通勤時間帯ですか?
それとも団体さんの利用が有ったのかな( *´艸`)
写真拡大したら満員電車のように見えました♪
応援☆☆

(2017年01月17日 12時19分29秒)
pafe777 さん
レールバスっていうんですね(*゚∀゚*)
三両しかないからキュートですね(笑)

今日も楽しい一日を( ´ ▽ ` )ノ☆ (2017年01月17日 13時37分00秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。3両編成は珍しいの?応援pp
mami1997 さん
レールバスは 三両編成は珍しいのですね~
ワインカラーにブルーとホワイトのラインがスッキリですね
他の二両はなにか模様が描かれてるように見えます~
特別な列車なのかな?(´∀`*)P

(2017年01月17日 14時57分43秒)
かずまる@ さん
我が県のローカル線も、昔はお盆や年末年始の帰省客が多い時期は3両編成で運行してましたね(^^)
PP完了です! (2017年01月17日 16時01分22秒)

●さて「 とうかいほくりくじどうしゃどう : TOKAI-HOKURIKU EXPRESSWAY :

東海北陸自動車道
」⇒こちら です

●「 ちかづ : approach : 近づ 」いて・・・
ひろあいmama さん
高速道路が妙に近代的で・・・ (2017年01月18日 11時15分08秒)
●「 くぐ : through : 潜 」ります
Grs MaMariKo さん
こんばんは
橋の下にも分かりやすく写真でナイスです(* ̄∇ ̄)ノ

寒さ厳しき時期、お風邪など召しませぬようお気を付けくださいませ。
いつも有り難うございます☺ pp 1/17
(2017年01月17日 20時54分34秒)
●「 でんきさく : electric fence : 電気柵 」ですね
☆☆。えっこ。☆☆ さん
電気さく、こちらには、ないです。
獣よけですか。

☆PP. (2017年01月17日 18時27分13秒)
ゆみ4025 さん
こちらでは猪が畑を荒らすので電気柵しているところがありますね。

色々なものをよく見つけられますね。

今日の応援完了です。 (2017年01月17日 20時12分07秒)
ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

電気さくって言うのですね

はじめて見ました 応援ポチポチ (2017年01月17日 20時50分43秒)
Grs MaMariKo さん
再び~(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
今度はPCで電気柵の写真を拝見してます^^
1/18~PP
(2017年01月18日 02時03分28秒)
ロゼff さん
おはようございます。

電気柵 こちらでも北部でみられますが
人が触ってしまうと大丈夫なのかしら・・
イノシシやシカなどの被害が最近多発ですものね。

応援☆☆ (2017年01月18日 08時16分41秒)
7usagi さん
 こんにちは。

電気柵って直接目にしたことないです。
こんな感じになってるんですね。
   (2017年01月18日 10時37分35秒)
ひろあいmama さん
電柵は、こんな仕掛けなんですね。

応援pp (2017年01月18日 11時15分08秒)

●鉄道模型を走らせるレイアウト(ジオラマ)は、“作る"鉄道趣味の中心です。
しかし一般に決して小さいとはいえない鉄道レイアウトは
住宅事情の厳しい日本では手軽に取り組めません。
そこで、30㎝×30㎝という、机の上で完結するミニサイズのレイアウト作りをご提案します。
この小さな空間に懐かしい風景をギュッと作り込み、車両模型を走らせます。
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」を・・・


●「 れーるばす : railbus : レールバス 」が・・・

ひろあいmama さん
おはようございます。
コメントありがとうございました。

踏切にレールバスが入ってくる写真
なんだか興奮しました!!((笑))

いつも夏は千葉の海に行くんですが
その時に単線の線路を車から見ます。多分、いすみ鉄道だと思います。
電車が走っているのをタイミング悪く、十数年も見たこと無く、数年前に初めて見ました。
その時に大興奮したのを思い出しました((笑))
(2017年01月18日 11時09分04秒)
-----
●いやいやこういう地方の単線鉄道でレールバスになかなか会えないのは・・・
「タイミングが悪い」んじゃなくて、そもそも「本数が少ない」からなんです。

ワタシの場合沿線を「歩いて」ますからそこそこ出会えますけど、クルマで走っていたら時刻表で把握していないかぎり車両を見かけるのは難しいです。
ひろあいmama さん 
今夏は、時刻表調べて狙いを定めてみたいと思います♪ (2017年01月20日 14時44分36秒)
mamatam さん
イラストで鉄橋を渡ってるのもレールバスでしたっけ?
電車なのかレールバスなのか、一目見て分かるものですか?
それともわかる人にだけ分かるもの?
乗り心地とか違うのでしょうかね?
って、なんかあれ?っと思うといろいろ根掘り葉掘り聞きたくなるmamatamです。 (2017年01月18日 12時54分19秒)
●「 つうか : pass : 通過 」しました
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。うんまあ、うちもほとんど1両編成。特急以外は..応援pp

●「 こんなみち : such a way : こんな道 」を

い : go : 行 」きます

かずまる@ さん
“こんなみち”いいですね~~~気持ちよさそうです(^o^)
私も歩いてみたくなります。
PP完了しました~~! (2017年01月18日 13時59分18秒)

●クラッチを踏んでギアをローに。
車のクラクションにも似た警笛を鳴らしたレールバスはガクンと揺れて駅を発車した。
速度が上がるにつれて盛大な振動と音が乗客を包む。

小さな停留所が見えてきた。
少し速度を落としたレールバスは警笛を鳴らすが駅に人影は見えない。
レールバスはさも当然とばかりに通過してしまった… 
mami1997 さん
レールバスというと 
この一両を思い浮かびます~(^-^)
本が出てるんですね~
ほのぼのとした物語を想像しちゃいますP
(2017年01月18日 19時37分58秒)










かぜにはるる さん
かわった顔の鳥が手前にいますね。 白鷺ですか? (2017年01月17日 15時54分51秒)