長良川鉄道   Nagaragawa Railway
13年12月25日 深戸⇒相生
Dec./25/2013 from Fukado to Aioi   Second half


●「 ざんせつ : remaining snow : 残雪 」の

たんせん : single-track railway : 単線

かずまる@ さん
季節を跨いで、時間を掛けてじっくり歩かれていることがわかりますね?(^_^)
PP完了です! (2017年02月11日 18時10分26秒)
mami1997 さん
雪が残って となりに川が流れてて・・・
なんだか 北国の雰囲気ですね
趣あります~(^-^)P (2017年02月11日 19時50分54秒)
かぜにはるる さん
雪が残ってますね。寒かったでしょう (2017年02月11日 21時35分45秒)


●「 ながらがわ : Nagara-river : 長良川 」に

そって : along : 沿って 」・・・

コーデ0117 さん
こんばんは(^^)/ 線路の横に歩けるくらいのスペースがありますが…補修用の通路ですかね?「鮎釣りの聖地」←鮎は大好物です(´艸`)クスッ 「移民の宴」「山怪」←どちらもおススメです☆特に「山怪」は自然派の人にはグッとくるかも、です(^0-) 
-----
●そうですね、メンテ用の通路、いわゆる「キャットウォーク」だと思います ^^^)/
コーデ0117 さん
おはようございます(^^)/線路脇の道、「キャットウォーク」って言うんですね!勉強になりました"φ(・ェ・o)~メモメモ いつもありがとうございます♪ 応援pp~☆
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/河岸は雪が溶けるのかな〜少な目ですね(*´ω`*)応援☆☆
●「 かーぶ : bend : カーブ 」していきます

●「 てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」と

どうろ : road : 道路

pafe777 さん
レトロな水色の鉄橋良いですね♪

一昨日雪が積もり思わず写真撮りました(笑)

今日も楽しい一日を( ´ ▽ ` )ノ☆ (2017年02月12日 11時54分51秒)


●「 たんせん : single-track railway : 単線 」は・・・

●「 つづ : continue : 続 」きます
shikuramen7777 さん
川と線路と道路が平行しているようですね。
鉄橋もあり、電車の写真を撮るにはいい場所ですね。 (2017年02月12日 11時43分35秒)

●懐かしい鉄道風景に忘れかけていた旅の記憶が蘇る。
国鉄末期とJR線。まぶたに残る懐かしの1638km。

●「 すぐよこ : immediate side : すぐ横 」が

せんろ : track : 線路 」です

コーデ0117 さん
こんばんは(^^)/線路がすぐ横だから、電車と並んでランニングできそうですね(^0-)
かずまる@ さん
いわどんさんこんにちは!
良いですね~~(^_^)こういう道をずっと歩きたいですね?
PP完了しました!
(2017年02月12日 18時03分09秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

う~~~ん、山に向っての、この単線のカーブ
思わず撮りたくなりますねぇ!
  (2017年02月12日 22時40分25秒)

●「 くちた : decayed : 朽ちた

まくらぎ : railroad tie : 枕木

mami1997 さん
朽ちた枕木は 
取り替えて古い枕木が
線路の横で自然に帰るというわけですね
邪魔にならないみたいですね(´∀`*)P (2017年02月12日 18時03分16秒)
ももちゃんもこちゃん さん
線路の横に ウッスラと雪化粧なのだワン

ママは ウッズラ(ウズラ)と薄化粧なのだワン(笑)

応援ポチポチ (2017年02月12日 19時12分57秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

朽ちた枕木は、徐々に自然に帰っていくのでしょうね。
でも、わたし、枕木欲しかったなぁ、手厚く扱いますのに^^

>帯
 季節のちなみ柄を集め出すと破産?しますので、手持ちの帯は大好きな梅文様だけです、ウフ^^
  (2017年02月12日 22時40分25秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/朽ちた枕木は放置なんですね(笑)応援☆☆完了でーす♪


●「 ちいさな : tiny : 小さな

ふみきり : crossing : 踏切

N699系 さん
こんばんは、

良いですね~~。 こういう長閑な場所での、小さな踏切は大好きです。。

陽の差し具合や、農作業の人などを入れて撮ると、良い雰囲気がある写真が撮れそうです。。 (2017年02月12日 20時00分05秒)
●「 おや? : oh? 」、「 ほどう : walkway : 歩道 」が・・・
ロゼff さん
おはようございます。

歩行者がしんどい道になるのですね。
車優先^^; (2017年02月13日 08時12分47秒)
●「 のぼ : go up : 上 」っています
ロゼff さん
おはようございます。

真ん中は自転車がのぼれるようにですね。
この坂結構自転車だとキツイと思う^^;

応援☆☆ (2017年02月13日 08時12分47秒)
かずまる@ さん
おはようございます!
こちら方面で言えば・・・雪が降った後、道路の雪を歩道上に山盛りにしてしまって、歩行者の歩くところが無くなってしまう・・・ような?
この歩道を作るのにもかなりのお金が掛かっているでしょうけど・・・防犯上良くない気がしますね?
PP完了です! (2017年02月13日 10時05分40秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。登る歩道、田舎あるあるですね。応援pp♪
●「 こんなほどう : such a walkway : こんな歩道 」です
7usagi さん
 こんにちは。

歩道は上にあるんですね。
ちょっと見晴らし良さそうだし危険も少ないかも!
   (2017年02月13日 11時39分46秒)
mami1997 さん
歩行者も自転車も高いところを通行ということですね
結構な高さがあってキツイですよね~(^_^;)
でも 道路が狭そうなので
ここが安全かもしれませんね(´∀`*)P (2017年02月13日 11時58分19秒)

●まるで秘密基地みたい! さあ、ロフトベッドがある生活を!
・・・だそうです 
コーデ0117 さん
こんばんは(^^)/天然北欧木製のロフトベッド、ゴージャスですね~☆ホントに秘密基地みたいで楽しそう(´▽`*)もっとも、よっぽど広い部屋じゃないと無理っぽいですがww 
●「 ながめ : view : 眺め 」は「 いい : good 」です
mamatam さん
本当にいい眺め!
今だと、お疲れなので、歩かないで見に行きたい気分ですが。
(2017年02月13日 17時32分37秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/河岸に道路が有ると眺めが良いですね〜(≧∇≦)応援☆☆
Grs MaMariKo さん
おはようございます
山の眺めは大好きですよ( v^-゜)♪ いい景色です!


体に無理のないようにお気をつけて下さいね^^
いつもお世話になり有難うございます。
Sweet Valentine♡~(^.^)/~~~02/14~凸凸 (2017年02月14日 05時16分20秒)
●「 くだり : down : 下り 」ます

●「 かわうおりょうり : freshwater fish cuisine : 川魚料理 」も

あるようです

mamatam さん
こういうところのウナギだと、天然でしょうかね?
ウナギ、あまりに高いので、もう一生分食べたからウナギは卒業!なんて意地張っていますが、天然だったら食べたいなあ。 (2017年02月13日 17時32分37秒)
コーデ0117 さん
こんばんは(^^)/素晴らしい眺めですね~☆空気も綺麗そうだし、美味しい鰻も食べれれば最高~(´q`*)鰻は好物ですが最近国産鰻は高価過ぎて、なかなか~(ノД`)シクシク天然モノだと一段と美味しいでしょうね♪ 応援pp~☆
みぶ~た さん
今晩は。ウナギぃ~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡1/13応援完了です!
ももちゃんもこちゃん さん
おはようなのだワン

いわどんのおじちゃまは ウナギのお店に入って食べたのかワン?

ウナギ もう、しばらく食べてないのだワン

そういえば 昔 魚屋さんに、さばいていない そのままのウナギが

売っていたわ~ ヌルヌル感が駄目なのだワン

ヌルヌルは カップヌールドルが良いわ(笑) 応援ポチ (2017年02月14日 06時53分42秒)
●この「 ほどうきょう : pedestrian bridge: 歩道橋 」を・・・
●「 わた : cross : 渡 」ります
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
自転車を利用する方も多いんですね♪
応援☆☆
(2017年02月14日 14時03分14秒)
ロゼff さん
こんにちは

自転車 これは降りないと私には無理な坂です^^;
応援☆☆完了です
(2017年02月14日 15時36分22秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪この勾配だと自転車を押しながら登るのは、けっこう大変そうでは? 自転車には乗れないので、よく分かりませんが(^^;)ゞ 応援pp~☆
●「 ながめ : view : 眺め 」は「 いい : good 」です
7usagi さん
 こんにちは。

ほんと、いい眺めですね。
駅間歩きで見る景色もいいものですね。
この辺りは1区間の距離が長いから歩くのも大変に思っちゃいますが、
そちらはどれくらいあるのかしら〜。
   (2017年02月14日 10時33分29秒)
かずまる@ さん
【安全が確保された高いところ】からの眺めは私は大好きです(^_^;)
PP完了しました~ (2017年02月14日 12時18分46秒)
ひろあいmama さん
こんにちは。
だいぶ進んでしまったかと思っていましたが、
良かった深戸~相生間で!
でも、たくさん景色のいい場所がありますね。
眺めがいい。
動画の車窓の景色とは違って駅舎間の散歩も面白いですね。
この山は、川の向こう側に見えるお山でしょうかね?
応援pp (2017年02月14日 12時45分46秒)
mami1997 さん
高いところからの眺め抜群ですね♪
道路を反れると公園でしょうか?
ちょっと休憩に良い場所ですね(´∀`*)P (2017年02月14日 13時43分38秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
高い所から眺めるのは良いですね(*'▽')
道路の先に有るお休み処?からだと長良川が見えるのかな(*´▽`*)
(2017年02月14日 14時03分14秒)
ロゼff さん
こんにちは

ほんと良い眺めですね
(2017年02月14日 15時36分22秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。毎日こんな道を往復で80km走って通勤してます^^応援pp
コーデ0117 さん
こんにちは♪眺めのいい場所がたくさんですね!

●( レビューより ) おいしくいただいてます。
子供が、スーパーのうなぎだと食べてくれません。
しかしかわすいのうなぎはおいしくて取り合いになります 
●「 ここ : here 」で「 ひとやすみ : rest : 一休み
し~子 さん
こんばんは!コメントと応援ありがとうございます<(_ _)> 東屋いい感じですね~。こちら寒いので秋以降は東屋にもいられないぐらいで、風景見ながら休憩出来るのがうらやましいです。応援ぽちぽち♪
かこ♪♪ さん
こんばんは

以前行った公園の東屋でお弁当を食べていたら、のらネコちゃんたちに囲まれました。
人もネコちゃんも東屋が好き?  ^^

(2017年02月14日 22時11分34秒)
MoMo太郎009 さん
造園関係の人は「四阿(あずまや)」と書くみたいですね。

応援P×2させてもらいました。
(2017年02月15日 01時15分27秒)


●「 ながれ : flow : 流れ 」が「 いつも : usual 」より

きゅう : rapid : 急 」なようです

ひろあいmama さん
おはようございます。

向こう奥に中学校が見えますね。
その手前が線路かな?

けっこう距離があるように思いますが、
駅舎間は、歩いて何分ぐらいでしょうか?

応援pp (2017年02月15日 08時30分37秒)
●また「 とんねる : tunnel : トンネル 」です

●「 とんねる : tunnel : トンネル 」を

ぬける : pass through : 抜ける 」と・・・

mami1997 さん
トンネルの中は怖くて嫌いです~(>_<)
抜けるとホッとします (2017年02月15日 08時35分06秒)
●すぐ「 どうもん : rock shed : 洞門 」です
suggie さん
どうでもいい仁かかもしれませんが、洞門とはちとおかしいかなぁ。隧道とトンネルの使い分けはしているのに、これを洞門とするのはいかがなものでしょうか。
トンネルや橋の入口、渡口を漢字とひらがな表記で分けるようにしているお役所にしては?
いつもありがとうございます。
(2017年02月15日 10時29分31秒)
し~子 さん
こんばんは!いつもありがとうございます<(_ _)> 最初のアーチ型のトンネルは安心して歩けそうで好みのトンネルですが、二番目の四角いトンネル暗そうで怖い感じですね。車に乗っていて運転必要ないとトンネルの電灯が暗いとか煤けてるとか、新しいとかうるさいです私(笑) 応援ぽちぽち♪

●「 こんど : this time : 今度 」は「 そと : outside : 外 」を

あるけ : can walk : 歩け 」ます

mamatam さん
またまたトンネル、今度は洞門でしたね。
外を歩けるなんていいですね。
本当にここ、わたしも歩きたいと思えてきましたよ。
こんなトンネルばかりじゃないから、無理ですけど。
(2017年02月15日 08時13分25秒)
mami1997 さん
洞門の外側を歩けるんですね
景色 いいですね~♪ (2017年02月15日 08時35分06秒)
7usagi さん
 こんにちは。

トンネルを抜けると洞門、外もいい感じですね。
晴れた日に歩くのは良さそうです。
   (2017年02月15日 11時35分58秒)
ロゼff さん
こんにちは

山に沿って道があるのですね。
外を歩けるとなんだか冒険しているみたいだわ^^
応援☆☆ (2017年02月15日 14時08分57秒)

●ガーデンハウス
天然木の優しさに触れホッとできるスペース 
椅子4脚・テーブル付 
かぜにはるる さん
東屋に似たようなハウスを アフリエイトに貼りましたね。さすがです (2017年02月14日 20時53分18秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

ガーデンハウス、良いですね^^

(2017年02月14日 22時11分34秒)
mami1997 さん
ガーデンハウス~いいないいな~(´∀`*)P (2017年02月15日 08時35分06秒)


●「 ながらがわ : Nagara-river : 長良川 」の

しりゅう : tributary : 支流 」を「 わたる : cross : 渡る

てっきょう : railway bridge : 鉄橋

かずまる@ さん
おぉ~~~みごとな川ですね~~(^o^)
こんな川を見下ろす橋の上で・・・子供の頃は1時間でも川を見ていました(^_^;)
PP完了です! (2017年02月15日 21時24分07秒)
みぶ~た さん
今晩は。景色が綺麗です。いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。2/15応援完了です!


●なんだか「 げきりゅう : violent stream : 激流 」です

Grs MaMariKo さん
こんばんは。
長良川は激流ですか。

いつもありがとうございます(^○^)
2/15 (2017年02月15日 18時40分16秒)
mamatam さん
うわぁあ、激流、かっこいい。
こんなところをラフティングとかするのかしら?
したい!けど、したくない!!
上から見るだけで十分だけど、本当にかっこいいです。
鉄橋もいいですね。
(2017年02月15日 21時03分22秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。おお!ホントに激流ですね。応援pp
●「 なにか : something : 何か 」あります
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
お地蔵さんもあるのですね^^

いつもお世話になり有難うございます。
~(^.^)/~~~02/16~凸凸 (2017年02月16日 01時00分05秒)


●「 このあたり : here : この辺り 」は

なんしょ : dangerous spot : 難所 」だったようです

7usagi さん
 こんにちは。

昔はこの辺りは難所だったんですね。
   (2017年02月16日 15時27分55秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。難所なんですねー。
コーデ0117 さん
昔はさぞかし大変な難所だったでしょうね!


●「 でかい : enormous 」「 いわ : rock : 岩 」です

ロゼff さん
こんにちは

今日は暖かいです。
大きな岩ですね~ (2017年02月16日 14時59分20秒)
7usagi さん
 こんにちは。

お〜っと、デカイ岩がありますね。
   (2017年02月16日 15時27分55秒)
コーデ0117 さん
ごっつい巨石ですね~w(゚ロ゚)w

●「 めずらしい : rare : 珍しい

しんごうこうさてん : signalized intersection :

信号交差点


ロゼff さん
こんにちは

信号 雪の対策なのですね^^
応援☆☆ (2017年02月16日 14時59分20秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。信号が2つこっち向いてます面白い。応援pp

●まるで劇を観るような感覚で
世界史を楽しく学べる好評シリーズ第7弾 
コーデ0117 さん
日本史はもちろん世界史なんてスッカリ忘れはててしまいましたが…漫画で読むと頭に入りそうな気もします(^m^)
●だそうです⇒こちら 
suggie さん
読めそうで読めないですね。

応援ポチ

(2017年02月16日 17時37分05秒)
みぶ~た さん
こんばんは(^o^)/法伝(ほうでん)橋なんですね♪家の近所に法典(ほうでん)があるんです(笑)字が違うけど同じ名前ですね(*´艸`*)応援☆☆
●「 わた : cross : 渡 」ります
mami1997 さん
高さが低いのかな?と思ったら
幅が広いのでそう見えるんですね~ (2017年02月16日 19時43分56秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
拝見してるだけで~私も橋を渡った感じがしてきます^^

いつもお世話になり有難うございます。
~(^.^)/~~~02/17~凸凸 (2017年02月17日 00時59分37秒)
●「 きょうじょう : on the bridge : 橋上 」から
かずまる@ さん
水と緑のある風景はいいですね~~(^.^)
PP完了しました! (2017年02月16日 17時33分01秒)
コーデ0117 さん
こんばんは♪いつもありがとうございます<(_ _)> プチおさぼり(笑)してるまに少し進みましたね~!?あいかわらず気持ちのいい景色に心和みます☆ 応援pp~☆
mami1997 さん
川の流れが綺麗です~☆彡P (2017年02月16日 19時43分56秒)
し~子 さん
こんばんは!いつありがとうございます<(_ _)> 水の流れ勢いありそうですね。深さもありそう。
ももちゃんもこちゃん さん
おはようなのだワン

川の流れが綺麗で勢いがあるのだワン 応援ポチっと!
(2017年02月17日 06時19分00秒)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks :

線路沿い
」に・・・


●「 しょうがっこう : primary school : 小学校 」⇒こちら 

です

7usagi さん
 こんにちは。

沿線沿いに学校っていい感じです。
   (2017年02月17日 10時18分51秒)
●ここが「 えきまえ : station square : 駅前 」です
☆☆。えっこ。☆☆ さん
懐かしい、風景ですね。
ほっとします。


やっと退院してきました。

☆PP. (2017年02月17日 09時15分13秒)

●( レビューより :40代/女性) 美味しい!
ニッキが食べれない人に京都のお土産を…
と言うことでこちらの商品を選びましたが、とても好評でした。
みぶ~た さん
今晩は。生八つ橋、美味しそうです。2/16応援完了です!
し~子 さん
こんばんは!八つ橋おいしそうです!応援ぽちぽち♪

●こちらが

あいおいえき : Aioi station : 相生駅

こちら です

7usagi さん
 こんにちは。

駅舎は可愛らしいですね。
   (2017年02月17日 10時18分51秒)
かずまる@ さん
駅前には大木・・・桜でしょうか?
根元が舗装で覆われてるのが気になったワタシ(^_^;)
PP完了で~~す! (2017年02月17日 10時33分10秒)
mamatam さん
法伝とか相生とか、雅な名前の駅が続きますね。
昨日はコメントしたつもりで書き込み忘れたみたいです。
急流に大きな岩、白山の山域と聞いて、何か納得できる気がしました。
ちょっと紙がかった雰囲気がありますよね。
こちらも学校はまあ普通の学校ですけど、駅前とも思えない駅前に遠目だったら駅舎には見えない駅、景色に負けず劣らず浮世離れしてますね。 (2017年02月17日 12時29分29秒)
mamatam さん
変換間違い。
神がかってでした。
ついてにスマホポチ君登場でわんわん! (2017年02月17日 14時23分17秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。昭和のかおりのする駅とその周辺ですね。応援pp

長良川鉄道 赤池~相生 車窓
ひろあいmama さん
こんにちは。

動画も見させていただきました。
長良川にそう車窓、
この辺りの方は、川の流れと電車の景色があって
ゆったりとしている時間に見えます。
電車は、標高けっこう上っているんでしょうかね?
(2017年02月08日 10時06分38秒)