長良川鉄道   Nagaragawa Railway
14年1月5日 相生⇒郡上八幡
Jan./5/2014 from Aioi to Gujo-Hachiman First half


●「 れーるばす : railbus : レールバス 」が

さってい : left : 去って行 」きます

コーデ0117 さん
こんばんは(^^)/なんだか懐かしく感じる風景が多いですね、長良川鉄道沿線って!


●「 あいおいえき : Aioi station : 相生駅 」⇒こちら です

ロゼff さん
こんばんは。

相生と聞くとやはりこちらの相生を思い出してしまいます^^;
のどかで良いところですね
静かに時間が流れているようだわ。
応援☆☆ (2017年02月17日 18時11分20秒)
< アニメ「 のうりん 」 11 「 あかるいのうそん 」 >⇒こちら

●「 3ふんご : three minutes later : 3分後

この「 あいおいえき : Aioi station : 相生駅 」が

とうじょう : appear : 登場 」します

mamatam さん
やっぱり駅には見えない。
アニメ、まだ見てないけど、これが違う風に描かれるってどうなるのか、気になります。
タブレットのYOUTUBEの音の消し方がわからないので、明日の昼間に見ます。楽しみ。
タブレポチくん、元気にわんわん出来るかな? (2017年02月17日 23時14分05秒)
かぜにはるる さん
実在する駅が アニメに出てくるとおもわずチェックしたくなります (2017年02月18日 07時39分38秒)

●「 えきまえ : station square : 駅前 」の

たいじゅ : huge tree : 大樹

コーデ0117 さん
こんばんは(^^)/立派な駅前の大木、何の木でしょう?気になります^^; 応援pp~☆
みぶ~た さん
今晩は。

駅前の大樹の存在感が凄いです。
シンボルツリーですね♪ (2017年02月17日 22時32分10秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
素敵な駅前↩、楽しめました。

いつもありがとうございます(^○^)
2/17 (2017年02月17日 22時47分10秒)
じぇりねこ さん
こんばんは♪昨日の応援が間に合いませんでした(>_<)申し訳ない!!駅前の大樹は桜の木かな~(*'▽')2/18の応援☆☆


●「 えきまえ : station front : 駅前 」の

しょうてん : store : 商店

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
元商店?(笑)
(2017年02月18日 15時42分13秒)

●「 とりあえず : first of all

こんなろじ : such an alley : こんな路地 」を・・・

mamatam さん
郡上八幡、映像を久し振りに見て、やっぱり素敵とは思ったけど、なんだかそれ以外の長良川鉄道沿線があまりに素敵で、わたしのなかで街の魅力に大きく勝ってしまった感じ。
相生、アニメでは愛生になってましたね。
駅前の商店とかとりあえず歩かれた路地がターンAの舞台になるのでしょうか? (2017年02月18日 09時24分53秒)
7usagi さん
 こんにちは。

こんな感じの駅前っていいなぁ〜、
郵便局の看板が目についちゃうけどね。
   (2017年02月18日 11時16分51秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
なんか趣のある街並みですね(*´▽`*)
時間がゆっくり流れているような気がします
きっと都会みたいにセカセカして暮らしてないですよね( *´艸`)
応援☆☆
(2017年02月18日 15時42分13秒)
コーデ0117 さん
なんだか時が止まってるような商店街ですね!時間がゆっくりと流れてるような雰囲気が心和みます♪でもアニメの聖地は休日には人で溢れるんでしょうか??
●「 こうえん : park : 公園 」⇒こちら ですね
●( レビューより ) 当時の全国の鉄道事情がまんべんなく綴られている。
写真も当時の空気が感じられるものが多く
現在とは違った旅情があるように思える。
●「 こんなけしき : such a scenery : こんな景色 」です

●「 さむそうだから? : Because she seems to be cold? :

寒そうだから?


いやいや : no no 」⇒こちら 

コーデ0117 さん
こんばんは♪飛び出し坊や&少女、面白いですね~☆てっきり寒さ除けと思ったら…(^m^)気配り万全ですね。
かずまる@ さん
歩かなければぜったいに気づかない発見ですね~(^_^)
PP完了しました~~(^o^) (2017年02月18日 18時42分38秒)
shikuramen7777 さん
隠すと余計に卑猥感を感じますね。 (2017年02月18日 21時08分16秒)
ロゼff さん
こんばんは。

いろいろなヴァージョンがあるのですね^^ (2017年02月18日 21時09分00秒)
mamatam さん
まあ、イマドキの子は、そんな格好してないけどね。
(2017年02月18日 21時59分22秒)
みぶ~た さん
今晩は。愛のマフラー??いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。2/18応援完了です!
かこ♪♪ さん
こんばんは

これは、「飛び出し少女2 ブルマバージョン」ですね^^
サザエさんちのワカメちゃんは、「飛び出し少女1 白いパ〇ちらバージョン」ですよねぇ・・・ (2017年02月18日 23時30分25秒)
●なんだか「 なうい : cutting-edge : ナウい
コーデ0117 さん
こんばんは♪「古民家再生」のお店、素敵な佇まいですね☆ 応援pp~☆
ロゼff さん
こんばんは。

古民家再生 今どこでも力入れているのかしら
応援☆☆ (2017年02月18日 21時09分00秒)
mamatam さん
イマドキついでですが、ナウいの英訳はcutting edgeなんでしょうけど、ナウいという言葉はイマドキcutting edgeじゃなくないですか?
(2017年02月18日 21時59分22秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。なういカフェですね^^応援pp
かこ♪♪ さん
こんばんは

古民家の再利用 京都のラーメン屋さんに行ったことがあります。
薪ストーブは、かなり魅力的です、おしゃれ~ ^^ゞ (2017年02月18日 23時30分25秒)
MoMo太郎009 さん
古民家風の蔵にとってつけたようなガラスの扉、見事な美意識かも、まさにcutting edgeな感覚ですね。

応援P×2させてもらいました。 (2017年02月19日 02時14分19秒)
●「 こんなろじ : such an alley : こんな路地 」には・・・
●「 じんじゃ : shrine : 神社 」もあります
mamatam さん
道端に佇んでいるにしてはずいぶん立派で趣のある神社ですね。
土台の石積みがとっても美しいです。
(2017年02月19日 10時16分01秒)
mami1997 さん
綺麗に積まれた石垣 
大きな御神木~
笹や松の枝が飾られて
地元の方に大切に思われてる神社なんですね
趣あります~~(´∀`*)P (2017年02月19日 10時47分25秒)
7usagi さん
 こんにちは。

珍しく日曜日の応援です。
この神社、かなり古いんでしょうね。
   (2017年02月19日 11時41分55秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪いつもありがとうございます(^^)/ 路地にある神社、ずいぶんと趣のある社ですね~☆派手派手しさはないものの、厳かな佇まいですね!由緒ある社なのかもしれませんね(^0-) 応援pp~☆
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
こんな路地に神社はいいですね。 (2017年02月19日 17時52分50秒)

●「 みぎした : right-lower : 右下 」は

せんろ : track : 線路 」です

●青目海(アオメウミ) 東京生まれ。脚本家・ライター。
独身時代のパリ、ローマに始まり、海外在住は30年にわたる。
現在、ポルトガルの南、アルガルベ地方に在住。劇団「天井桟敷」の創立メンバー 
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
リスボンのお店の歩道のリボン模様が数字の525に見えてくる(笑)

今日は晴れ☀の気持ちいい日曜日でした。
いつもありがとうございます(^○^)
2/19 (2017年02月19日 17時52分50秒)

●「 ながてつ : Nagatetsu : 長鉄 」と

ながらがわ : Nagara-river : 長良川

ロゼff さん
おはようございます。

山沿いを走る電車 よいロケーションです。
応援☆☆ (2017年02月20日 08時19分32秒)
●「 そうですか : I got it.
コーデ0117 さん
こんばんは(^^)/通行の妨げになるほど大勢の釣り人が押しかけるということでしょうか?道をふさぐようだと近隣のかたには迷惑ですよね~。
☆☆。えっこ。☆☆ さん
釣り人が多いのですね。
我が家の地域も、川沿いは釣り人の車がすごいです。

ニャン次郎君、あさって、去勢してきます。

☆PP. (2017年02月19日 18時45分29秒)
かずまる@ さん
やっぱりそういうことあるんですね~~w
この辺では、対向車とのすれ違いのためのスペースに駐車するバカモノが居ります(≧≦)
PP完了です! (2017年02月19日 19時10分50秒)
ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

長良川では 何が釣れるのだワン?

つれない顔してたら 釣れないのかワン?(笑) 応援ポチっと! (2017年02月19日 20時50分50秒)
みぶ~た さん
今晩は。川釣りのポイントなんですね。2/19応援完了です!
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。釣りヒトや撮り鉄さんにはマナー守ってもらいたいものです(切実)応援pp
ロゼff さん
おはようございます。

綺麗な川で釣りをされる方が多いのですね。 (2017年02月20日 08時19分32秒)
●「 たしかに : surely : 確かに 」・・・
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/確かに細い道路なので路駐されたら邪魔ですよね(゜ロ゜;ノ)ノ応援☆☆
ロゼff さん
おはようございます。

ここに駐車すると 確かに通行ができなくなりますね^^; (2017年02月20日 08時19分32秒)


●まさに「 ながらがわてつどう : Nagaragawa Railway :

長良川鉄道
」ですね

☆☆。えっこ。☆☆ さん
写真を拝見し、行ってみたいなあと
思いました。

☆PP. (2017年02月20日 09時12分49秒)
コーデ0117 さん
おはようございます♪清らかな流れの上を走る鉄道、ステキですね~☆夏だと涼しげで一段と気分爽快でしょうね! 応援pp~☆
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。車窓からの眺めが楽しめそうですね^^応援pp
かずまる@ さん
線路沿いの草刈りがしっかりされてますね?
東北のイナカではジャングルになってますがw(^_^;)
PP完了で~~す! (2017年02月20日 16時11分40秒)
たいがん : opposite bank : 対岸 」に・・・
pafe777 さん
おはようございます!良いお天気で気持ちよさそうですね♪

こちらは雨で曇ってくらいです。
寒くないのでストーブはつけずに過ごせますが(笑)

今日も楽しい一日を( ´ ▽ ` )ノ☆ (2017年02月20日 10時37分19秒)

●「 せんろ : rail : 線路 」は

つづ : continue : 続 」きます

mami1997 さん
清流を眺めながら電車にゆられて~って
いいですね~(´∀`*)
いつか乗ってみたいです~(*´∀`*)P (2017年02月20日 09時23分13秒)
7usagi さん
 こんにちは。

長良川鉄道、車窓からの景色いいでしょうね。
車からの高さが違うから雰囲気も変わって来ますよね。
   (2017年02月20日 10時47分40秒)
mamatam さん
こういうシーン、アニメにもありましたよね。
歩くのもいいけど、乗るのもいいですね。 (2017年02月20日 13時02分25秒)

●( レビューより:20代/女性 )凄くいい!
姉妹で競争しながら楽しんでます!
竿が2本あるので喧嘩せず楽しめるのが◯! 

●「 みおろす : look down : 見下ろす

しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋


●「 せんろ : track : 線路 」は

ながらがわ : Nagara-river : 長良川 」を

はなれ : leave : 離れ 」ます


●「 どなたかごぞんじでしょうか? : Do you know this? :

どなたかご存知でしょうか?


コーデ0117 さん
こんばんは♪いつもありがとうございます(´▽`*) 「門の隅石」←門って何の門でしょうね?1600年というと関が原の戦いのあたりかも? (?へ?)
mamatam さん
調べてみましたが、ダメでした。
なぁ~~~んにもヒットしませんでした。 (2017年02月20日 21時07分19秒)
みぶ~た さん
今晩は。何でしょうねぇ~???いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。2/20応援完了です!
ひろあいmama さん
こんばんわ。

すごく気になりますね!!
検索したけど、出てこないですが、
隅石は、お城の石垣の角の石らしいので
もしかして郡上八幡城と関係があるんでしょうかね?
(2017年02月20日 22時37分58秒)
-----
●郡上八幡城!
ありましたねぇ!
こちら ←  にも古びた石垣が出てきます。
ひろあいmama さん
おはようございます。

郡上八幡城
良いお城ですね。
動画見ました。
城下町も趣あって、いいところですね。

門は、城下町に入る門でもあったのでしょうかね・・・
 本日も応援pp (2017年02月21日 10時05分04秒)
kopanda06 さん
大きいけど本物?
MoMo太郎009 さん
門の隈石 1600年前後というのが、ヒントかも、丁度関ヶ原の合戦の頃ですか? ということは、お城の関係とか・・・。想像ですが。

応援P×2させてもらいました。 (2017年02月20日 23時03分37秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」を・・・
●「 わた : cross : 渡 」ります

●「 ちいさな : tiny : 小さな

てんまんぐう : Tenmangu shrine : 天満宮 」⇒こちら です

ロゼff さん
おはようございます。

小さな天神さん 村の鎮守の神様・・って歌が頭に浮かんだわ^^
昔はこんな場所は子供たちの探検の舞台だったのでしょうね。
今日は寒いですが良いお天気です。
私も昨日は出られなかったので今から自転車で買い出しです^^
応援☆☆ (2017年02月21日 08時13分24秒)
かずまる@ さん
おはようございます。
お祭りもあるんでしょうね?きっと(^_^)
PP完了しました~! (2017年02月21日 09時04分17秒)
suggie さん
この明神鳥居は立派ですね。
大輪に楔まで使っている鳥居は少なく格式の高さを感じますね。
由緒ありそうな宮ですね、
応援ポチ
(2017年02月21日 09時29分06秒)
mami1997 さん
立派な鳥居に門松が飾られていますね
建物は小さそう~
この後ろは山のようですね
この山全体が神社のように感じます~(#^.^#)P (2017年02月21日 10時40分14秒)
7usagi さん
 こんにちは。

小さな神社って結構ありますね。
氏神様、その土地の神様、
気をつけて歩いてみると結構あるんでしょうね。
   (2017年02月21日 11時11分08秒)
じぇりねこ さん
おはようございます(^O^)
小さなお社ですね(*'▽')
昔から有るような佇まいだわ♪
天満宮は全国あちこちに有りますよね~
ウチの地域にも有るんですよ( *´艸`)
普段は神主さんが居ないけど
年に何回か来て祭典?祈祷をしてるみたいです♪
応援☆☆

(2017年02月21日 11時51分37秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。山口の防府天満宮には何度か行きましたよ^-^過去記事より応援pp

●1,620 円送込み 
●ちょっと「 こわい : terrible : 怖い
LAME39 さん
★フフフ...。確かに...あの看板は、気味が悪かったです...。By
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)(=^▽^=)
あいさつ通りの看板が素敵^^
(2017年02月22日 00時50分44秒)

●「 ぐじょうはちまん : Gujo-Hachiman : 郡上八幡 」の

ふた : lid : 蓋 」⇒こちら のようです

みぶ~た さん
今晩は。マンホールの蓋は可愛いけど、看板は少し怖い・かも・です。2/21応援完了です!
MoMo太郎009 さん
そういえば、先週の「タモリ倶楽部」はマンホールの蓋のこと取り上げてましたね。そういうのが趣味の人もいるんですね。

応援P×2させてもらいました。
(2017年02月21日 23時12分21秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)(=^▽^=)
文字のないマンホールは何にでも使えそうですね( v^-゜)♪
2/22~pp
(2017年02月22日 00時50分44秒)
コーデ0117 さん
マンホールの蓋もいろんなバージョンがあるんですね。アマゴというお魚、知りませんが…丸々としてて美味しそうな?ヾ(^^;)ォィォィ

●この「 ろじ : alley : 路地 」を

くだる : go down : 下る 」と・・・



●「 のどか : tranquil : 長閑 」な

けしき : view : 景色 」ですね~♪

ロゼff さん
おはようございます。

ほんと長閑ですね~
都会では分刻みで電車が通過するのですが
ここではのんびり時間が流れているようです^^ (2017年02月22日 08時09分22秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
のどかですね、今の私の精神状態は、
写真を、拝見し、あこがれます。

☆PP. (2017年02月22日 08時59分04秒)
7usagi さん
 こんにちは。

ほんと、のどかな景色ですね。
   (2017年02月22日 10時25分32秒)
pafe777 さん
コンニチハー((((o´ω`o)ノ
いつもありがとうございます♪♪

お天気よくて気持ちよさそうですね。
写真からだとぽかぽか陽気で春のようです。

P.S写りこんでるの分かっちゃいました?ハッキリじゃないからまあいいかなーと載せました(笑)

今日も楽しい一日を( ´ ▽ ` )ノ☆ (2017年02月22日 14時16分53秒)
ももちゃんもこちゃん さん
のどかな場所で のどが渇いた おじちゃまなのだワン

おっちゃんだから おーっ! ちゃ~をのみほしたのだワン

応援ポチっと! (2017年02月22日 15時59分26秒)

●「 れーるばす : railbus : レールバス 」が

のんびり : calm 」と・・・

ロゼff さん
おはようございます。

土手はこれから緑になって
小さな土筆が出てくるのかな^^
こんな場所が好きな私。

応援☆☆ (2017年02月22日 08時09分22秒)
mamatam さん
いくら幅が狭いとはいえ、この長い線路を、この可愛いレールバスたった一台で独占使用なんですよ。。。ものすごい贅沢感。
そうか。。。ここらあたりの素朴さ、レトロ感って、なんか贅沢な感じがするんじゃないかしら?
だから↑のビデオの、郡上八幡の情緒たっぷりな趣ある街並みにも、存在感で全然負けてないのかも。 (2017年02月22日 12時53分52秒)
かずまる@ さん
土手や線路まわりがドコもキレイに整備されていて感心します(^_^)
雑草の季節ではないですけどw
PP完了しました! (2017年02月22日 14時04分48秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。レールバスっていうんですね。応援pp
●「 つうか : pass : 通過 」します
じぇりねこ さん
おはようございます(^O^)/光の中走り去るレールバスが良いですね~(*'▽')
コーデ0117 さん
晩冬の光を浴びて走るレールバス、絵に描いたような長閑な風景ですね(´▽`*) 旅心そそられます☆

●配りやすい個包装!! 
じぇりねこ さん
おはようございます(^O^)/メッセージクッキーも良い(笑)応援☆☆
7usagi さん
 こんにちは。

このクッキー、可愛い♪
   (2017年02月22日 10時25分32秒)
コーデ0117 さん
挨拶メッセージのついたクッキーも美味しそうですね♪
●「 のぼりざか : upslope : 上り坂 」です
し~子 さん
こんばんは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)> 天気がまるで春のよう。こちらまだまだ冬しかも1月は雪でした。
●「 ほえません : did not bark : 吼えません
mami1997 さん
ワンちゃん ホント!おとなしそうですね
尻尾振ってるのかな?
退屈で遊んで欲しいと思ってるのかも~(#^.^#)P (2017年02月22日 18時03分36秒)
し~子 さん
こんばんは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)> わんこはおとなしい吠えないぐらいがいいですね~。尻尾振ってくれたら手振りますよ(笑) 
みぶ~た さん
今晩は。大人しいなんて、イブと大違い!2/22応援完了です!
ロゼff さん
おはようございます。

ワンコものんびり~
応援☆☆ (2017年02月23日 07時05分42秒)


●「 かーぶみらー : curve mirror ( Japanese English )

カーブミラー
」も

なんだか「 のどか : tranquil : 長閑

mamatam さん
ホントだ。どうして?
普通のカーブミラーなのに、なんだかゆったりしてますね。
ためつすがめつしてみても、別に変わったところはないけど。。。
どこか違う? (2017年02月22日 20時53分43秒)
masatosdj さん
やはり郡上八幡いい所ですね。
ロゼff さん
おはようございます。

ほんとのどか~
都会ではカーブミラーは無機質な物だと思ってしまうけれど
なんだかほんわかですね^^ (2017年02月23日 07時05分42秒)
ひろあいmama さん
本当にのんびり♪
癒されますね。
日差しもいい具合で、あったかい景色です。 (2017年02月23日 10時03分10秒)
●だそうです⇒こちら 
●「 かぜ : wind : 風 」⇒こちら だそうです
ひろあいmama さん
風の標識
初めて見ました。
なるほど電車用の標識なんですね。
いろんな標識がありますね。 (2017年02月23日 10時05分54秒)
7usagi さん
 こんにちは。

歩いてゆっくり観察すると、いろんなものが見えて来ますね。
風景や風や建物とかだけでなく発見もありますね。
   (2017年02月23日 11時19分34秒)
mami1997 さん
風の標識 知りませんでした
電車の運転手が確認するんですね
小さく見えるけど これで十分なんですね~(^-^)P (2017年02月23日 12時51分06秒)
まみ3389 さん
こんにちは(^^♪

風の標識なんてあるのですね☆ (2017年02月23日 15時44分32秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪いつもありがとうございます(^^)/ 「風」の標識、初めてみました!「雪」はみたことあるかも♪ 応援pp~☆
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。「風」ってあるんですね。私も「雪」はみたことある気がします。近鉄橿原線は「雨」で規制かかってました。応援pp

●「 映画によく出て来て
クルマが突っ込んで水が噴き出してる
あのアメリカの消火栓をモチーフにした傘立てです 

・・・だそうです 
し~子 さん
こんばんは!赤い消火栓の形の傘立て、オシャレですね。応援ぽちぽち♪
まみ3389 さん
こんにちは(^^♪

アメリカの消火栓をモチーフにした傘立ても可愛いですね

2/23 応援完了です★ (2017年02月23日 15時44分32秒)