長良川鉄道   Nagaragawa Railway
14年2月16日 大中⇒大島
Feb./16/2014 from Oonaka to Ooshima First half

●「 まあたらしい : brand-new : 真新しい

しょうかせん : hydrant : 消火栓

ロゼff さん
おはようございます。

消火栓 今こんなのなのですね
こちらでは古いのばかりですよ。 (2017年05月05日 07時59分39秒)
●「 まき : firewood : 薪 」ですよね
かずまる@ さん
薪の値段が気になりますが・・・w(^_^;)あの網パレひとつで¥20,000-位かなぁ~~ってのがワタシの予想です。
5日応援PP!d( ̄  ̄) (2017年05月05日 08時24分58秒)
mamatam さん
薪の置いてあるとこ、民家ではないみたいですね。
何に使うんでしょう、ずいぶんと大量だし。(2017年05月05日 09時28分42秒)
mami1997 さん
薪を使うお宅が多いようですね(^-^)P (2017年05月05日 14時54分01秒)

●「 せんろぎわ : side of the track : 線路際 」に

ねむる : sleep : 眠る

ロゼff さん
おはようございます。

お墓の場所に驚き
ほんと線路のすぐそばなのですね
こんな光景も見たことが無いです。

応援☆☆ (2017年05月05日 07時59分39秒)
パパ メイアン さん
またひどく 落ち着かないところに
眠っておられますね。

ビルに囲まれてしまったよりも
騒々しいでしょうねー。


目にもとまらぬ速さとは
猫のためにある言葉ですね^^。 (2017年05月05日 08時25分18秒)
mamatam さん
お墓、立派ですよね。
ここに、これ一基だけですか?
右側に同じデザインの縁石がちょこっと見えるから、小規模な墓地なのかな?
墓地のすぐ脇を線路が通っちゃったのかしら? (2017年05月05日 09時28分42秒)
mami1997 さん
灯篭付きの立派なお墓ですね
ここも プライベート墓地のようですね (2017年05月05日 14時54分01秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪灯篭つきの立派なお墓ですね~☆まだ真新しいように感じますが…線路との間に遮るものが全くないとは少々落ち着かないような気がします^^;もしかしたら墓地に眠るかたは鉄道ファンなのかも?? 【狷介】←はい!飼い主ともども、その傾向があるかも~ww 応援pp~☆
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
かぜにはるる さん
踏切って 黄色と黒のタイガー色ですが 黄色と緑の反対色の方が目立つと思うのです。私が鉄道関係者だったら提案するのに。 (2017年05月06日 06時57分56秒)
●「 わた : cross : 渡 」ります
ま・たん♪ さん
こんばんはです。
やはり踏切は「どこまで続いているのだろう」
と言う誘惑がありますね(自分だけかもしれませんが)

線路沿いに歩くと必ず次の駅に着く
と思っていざ進むと「アレ?ここで変わるの」
でパニくってしまう自分が(かなりの方向音痴です)
目に浮かびます(笑) (2017年05月05日 21時33分50秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)(=^▽^=)
踏切を渡りながら真ん中でサーサーって撮るのでしょうか?
それとも腰を据え構えて撮るのでしょうか?^^
他の通行人がいない時がいいですよね(*´▽`*)
同じような風景を撮ってみたいと思いました( v^-゜)♪
5/5~PP
(2017年05月05日 22時25分31秒)
ロゼff さん
おはようございます。

柵が無い線路 山の風景もずいぶん変わっていて
良い感じ^^
踏切から写真を撮るという場所がこちらには無いので
楽しく拝見♪
応援☆☆ (2017年05月06日 06時28分50秒)


●「 せんろぞい : along the railroad tracks :

線路沿い
」を・・・

Grs MaMariKo さん
再び(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
線路脇の道も平行線に並んでいて~電車と一緒に走れますね( v^-゜)♪ いい景色w
ポチポチっと❤5/6
(2017年05月06日 01時17分48秒)
suggie さん
残雪がまだありますね。
好い景色です。
応援P
(2017年05月06日 07時18分20秒)

●ペットのための本格的な墓石です。
屋外で墓石として、室内でインテリアとしてご利用いただけます。
文字部分の生存期間、名前、メッセージ、猫種シルエット等の変更が可能です。
コーデ0117 さん
立派なペット墓石ですね~w(゚ロ゚)w でも、うちのくうちゃんだと少々不釣合いなような^^; ガラスのちっこいのだとピッタリかなww 
●また「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
☆☆。えっこ。☆☆ さん
踏み切り、(キリン)さん、みたいですね。
☆PP. (2017年05月06日 16時07分01秒)
●「 しょうぼうだん : fire brigade : 消防団 」⇒こちら ですね
エンスト新 さん
おはようございます
自治体や町会管理かと思っていました。
勉強になりました。 (2017年05月06日 08時08分14秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪以前行ってた美容室のスタッフさんが「地域の消防団に所属してる」と聞いてビックリしたことあります!最近はなり手が少なくて困ってるそうです(-_-;) 応援pp~☆
mamatam さん
考えたことありませんでしたが、町会だって区(市町村)役所が管理しているんですから、消防団が役所の管理を受けてるのは不思議ではないですね。
直接管理は町や村だとしても、結局総務省に行き着くってわけですか。 (2017年05月06日 10時43分38秒)

●「 ごくしょう : minimal : 極小

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」ですね

mamatam さん
極小鉄橋、可愛すぎますね。
しかもその下を流れる水路の綺麗なこと。
まさかいわどんさん、写真を撮りながら(撮る前に?)狂喜乱舞なんかしませんでしたよね。
でも、ニンマリぐらいはしたかも。 (2017年05月06日 10時43分38秒)


●「 ちゅうてっきょう : medium railway bridge : 中鉄橋

ですね

コーデ0117 さん
中鉄橋の下の流れ、けっこう水かさがありますね!雪解け水で増水したんでしょうか?水没しやしないかと、ちょっと心配になりました^^;文化財保護のためには手間もお金もかかるので保護団体は大変ですよね。東京ではボランティアで保護活動されてる団体も多いようです(^0-)
mami1997 さん
錆びていますね~(^_^;)
水が近いのも理由でしょうか~
ボロボロになる前に塗り直すべきと思いますが~(^^)P (2017年05月06日 20時02分27秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。雪解け水でしょうか。水量が豊かでいいですね^^応援pp
ももちゃんもこちゃん さん
深夜コメント失礼なのだワン

♪~♪~♪鉄橋渡ると何が見えるのだろう♪~♪~♪

そんな歌、あったような? 応援ポチっと! (2017年05月07日 02時31分04秒)
-----
●そのまま「鉄橋渡ると何が見えるのだろう」で検索したら以下が出てきましたけど・・こちら
・・・どうもこれではないみたいよねワン 
ももちゃんもこちゃん さん
いわどんのおじちゃま わざわざ有難うだワン

ママの勘違いだったのだワン

鉄橋渡ると君の家がみえる~♪~♪ 石橋正次さんの歌だったのだワン♪ (2017年05月07日 22時48分51秒)


●「 まよこ : right beside : 真横 」から・・・

Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)(=^▽^=)
中鉄橋の写りぐあいがいいです( v^-゜)♪
(2017年05月06日 20時00分41秒)
みぶ~た さん
今晩は。

雪解け水が流れ込んでいるのか、
川の水量が多いですね。
お水は綺麗です。 (2017年05月06日 21時07分16秒)
かずまる@ さん
いわどんさんいつもありがとうございます!
水面にかなり近い鉄橋で珍しいですね?少し増水すれば・・・チャポ~~~~んっていってしまいそうです(^_^;)
6日応援pp!d( ̄  ̄) (2017年05月06日 22時08分48秒)
ロゼff さん
おはようございます。

以前にも似たような鉄橋をアップしてくださいましたよね^^
鉄橋の下をくぐりたいけど
水量が多いときはぎりぎりまでお水がくるのかな・・
応援☆☆ (2017年05月07日 06時41分00秒)
●「 ふりむ : look back : ふり向 」いて・・・
Rosebud さん
お久しぶりです。
 相変わらず圧倒的1位ですね(-^)/
やはり鉄道風景は癒されます。 (2017年05月06日 19時00分48秒)
pafe777 さん
綺麗な川ですねー♪
うちの前の川汚ったないです。゚(゚´Д`゚)゚。

明日も素敵な一日をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ☆応援 (2017年05月06日 21時56分50秒)
shikuramen7777 さん
農業用の水路でしょうが、水量が多いですね。 (2017年05月07日 00時23分49秒)

●( レビューより ) 
さまざまな開口部の開放方法が分かりやすく書かれています。
また今までの消防の本と違い、訓練の仕方や実例を用いた、
失敗事例まで書かれています。
mamatam さん
ドアの開け方にもマニュアルがあるとは。。。って、火事の時の事なんですね。 (2017年05月06日 10時43分38秒)

●「 すいろ : watercourse : 水路 」のある

みち : road : 道

mami1997 さん
空気も水も綺麗なイメージありますね~♪
(2017年05月07日 11時05分28秒)

●「 まがりくねる : wind : 曲がりくねる

みち : road : 道

mami1997 さん
用水のフェンスがなくて怖いです~
深そうだし 流れもあるし・・・(~_~)P
(2017年05月07日 11時05分28秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪以前住んでた住宅街はやたらと曲がりくねった道ばかりでした。おそらく昔は田んぼばかりだったところが急に住宅街になったのかも?^^; 

●「 ちょっと : a minute

たちどま : stop : 立ち止ま 」って・・・

星影の魔術師 さん
こんにちは
コメントありがとうございます。
お返しにやって参りました。
のんびりとした風景ですね。
(2017年05月07日 15時50分17秒)
●「 いしがきのうえ : on a stone wall : 石垣の上 」に・・・
☆☆。えっこ。☆☆ さん
じょうぶそうな、石垣ですね。

実家も高台です。

☆PP. (2017年05月07日 18時01分35秒)
かずまる@ さん
石組みの擁壁は・・・水への備えでしょうか?
長良川の石で出来てるのかなぁ~~(^o^)
7日応援PP!d( ̄  ̄) (2017年05月07日 22時20分03秒)
N699系 さん
こんばんは、

この辺りは、長良川の氾濫が有ったんでしょうか? 下流の輪中地帯を思い出しますね。。

我が家の周りにも、名残の堤防が有ります。。。 (2017年05月07日 23時02分08秒)
●この「 いえ : house : 家 」も・・・
みぶ~た さん
今晩は。

立派な石垣の上のお家、
見ているとハラハラしますね。 (2017年05月07日 20時57分20秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

水害対策でしょうか・・・ 
この高さに長良川鉄道も? (2017年05月07日 22時24分14秒)
shikuramen7777 さん
台風の度に氾濫していたのでしょうね。 (2017年05月08日 00時50分16秒)
●この「 いえ : house : 家 」も・・・
ももちゃんもこちゃん さん
石垣の上にねんきの入った家があるのだワン

きっと この家の人は ねんき(ん)生活している筈なのだワン♪(笑)

応援ポチポチ (2017年05月07日 22時06分37秒)
パパ メイアン さん
山間へ行くと 大抵石垣の上ですね。
郷愁を誘います。
土地が平らではないからなのでしょうね。 (2017年05月07日 22時43分09秒)

●( レビューより ) 美味しいけど値段が痛い…
味はまろやかで美味しいです。でもうちにとっては値段が高めなので、
パン作りや浅漬けなどに大事に使っています。
パスタをゆでる時などにはとてももったいなくて使えない~
ほたおく さん
石垣の塩私も愛用しています、ちょっとお値段が高いから大事に使わないとですよね・・・
コーデ0117 さん
こんにちは♪ ミネラルたっぷりのお塩は味わい深くて美味しいですよね☆応援pp~☆

●「 かどうきょう : overbridge : 架道橋 」⇒こちら 

ですね

ロゼff さん
おはようございます。

架道橋というのですね。
知らなかったです。
この架道橋に友達のご主人が車の車高を忘れて侵入して
車が大変なことになったことがあります^^;
低いところは要注意ですね。
応援☆☆ (2017年05月08日 07時59分50秒)
ま・たん♪ さん
おはようございます。
この架道橋、かなり低いですね
当方の架道橋は車が通れないように鉄のポールが
道の真ん中に... (2017年05月08日 10時37分43秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。架道橋って言うんですね。知らなかったです。応援pp
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
プチご無沙汰しました(;´∀`)

道路に掛かった鉄橋は架道橋と言うんですね!
知らなかったので勉強になりました(*'▽')
(2017年05月08日 14時07分23秒)

●「 ちくてい : embankment : 築堤 」に

なみき : roadside trees : 並木

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

防風林の枝が上の方にしかないので風よけが少ししかできないですね(;・∀・)
育っていくうちに無くなったのかしら…(笑)
応援☆☆
(2017年05月08日 14時07分23秒)
-----
●ワタシも良く知りませんが、下枝刈りという言葉がありますよね、その結果じゃないんでしょうか?
●mamatamさんとオフ会だったそうで。
じぇりねこ さん
跨線橋と下枝刈り!教えて下さってありがとうございます(*'▽')成程です♪ そうなんです~mamatamさんとオフ会!楽しかったです(≧▽≦)応援☆☆


●「 おちごさん : child in a Buddhist procession :

お稚児さん
」⇒こちら だそうです

Rosebud さん
「お稚児さん」の深い意味を初めて知りました-^)\モジモジ (2017年05月08日 08時10分05秒)
ま・たん♪ さん
おはようございます。
「お稚児さん」勉強になりました♪
(あまり詳しく知りませんでした) (2017年05月08日 10時37分43秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
可愛いですね。
でも、私は、知りませんでした。

●「 おちごさん : child in a Buddhist procession : 。

☆PP.
(2017年05月08日 16時21分13秒)
mami1997 さん
お稚児さん 息子も出ました~
3回出ると良いとか~?
今 近所のお寺がお堂を立て替えてるので
完成したら募集あるでしょうね(*^^*)P
(2017年05月08日 16時39分41秒)
かずまる@ さん
ポスターの貼り方がまた・・・・いい味出してますね~~(^_^;)
8日応援PP!d( ̄  ̄) (2017年05月08日 16時43分31秒)
コーデ0117 さん
稚児行列、見たことも参加したこともありませんww 最近はどの地域も子供の数が少なくなってるだろうから案外なり手不足になりそうですね。


●「 すぐうしろ : right behind : すぐ後ろ 」は

ながてつ : Nagatetsu : 長鉄 」です

コーデ0117 さん
こんにちは♪石垣が組まれた立派なお墓ですね♪
shikuramen7777 さん
長鉄とお墓、どちらが先だったのでしょうね。
石垣は新しそうですね。 (2017年05月09日 00時03分52秒)
●この「 こや : cabin : 小屋 」も・・・
Grs MaMariKo さん
こんばんは❗
小屋の写真、とてもいいです。 (2017年05月08日 18時28分15秒)

●「 きれいな : clean : 綺麗な

すいろ : watercourse : 水路

コーデ0117 さん
こんにちは♪このあたりの水路は水量が豊かですね~☆綺麗な水と美しい山々…美味しいお酒もありそうな?(^m^) 応援pp~☆

●お遊戯・学芸会・運動会・稚児行列・盆踊り・子供浴衣用にどうぞ!
Grs MaMariKo さん
こんばんは❗
井草の履き物がオシャレですよ
今日も暖かい1日でした。
いつも有り難うございます☺
5/8pp (2017年05月08日 18時28分15秒)
コーデ0117 さん
イグサの雪駄、これからの季節に最適ですね☆
●「 くら : warehouse : 蔵 」ですね
7usagi さん
 こんにちは。

この蔵には何が入っているんでしょうね。
   (2017年05月09日 13時30分01秒)

●「 れーるばす : railbus : レールバス 」が

とお : pass : 通 」ります

ロゼff さん
おはようございます。

土手の上を走るレールバス良い感じですね
今は もう木々が緑になりはじめ
また違う雰囲気になっているのでしょうね^^
応援☆☆ (2017年05月09日 08時01分07秒)
エンスト新 さん
おはようございます レールバスとは牧歌的ですね。
じぇりねこ さん
おはようございます(^O^)レールバスは動いているんだろうけど…写真だと高台に展示してあるように見えました( *´艸`)(笑) 
7usagi さん
 こんにちは。

一両だけの電車も絵になりますね。
   (2017年05月09日 13時30分01秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪土手の上のレールバス、一両だけのせいかオモチャのような可愛らしさですね☆^^ ;応援pp☆
ほたおく さん
いつもありがとうございます(*'ω'*) ほんと長閑でいい雰囲気ですよね~癒されます
かずまる@ さん
遠くからやってくる列車の音を聴いてみたいです(^^)
9日応援PP! d( ̄  ̄) (2017年05月09日 15時38分27秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。レールバスっていうんですね。しまねではあたりまえの光景です。応援pp