三岐鉄道 三岐線   Sangi railway Sangi-line
14年4月14日 保々⇒
北勢中央公園口
Apr./14/2014 from Hobo
to Hokusei chuo koenguchi
First half

●「 ほぼえきまえ : Hobo station square :

保々駅前
」⇒こちら です

細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。ほぼえきまえ!!!ウケました。
じぇりねこ さん
こんばんは♪ご訪問遅くなりました(;^ω^)日記の方もお邪魔♪駅前に学生は何処も一緒ですね(笑)応援☆☆


●やっぱり「 きになる : on my mind : 気になる

でんききかんしゃ : electric locomotive :

電気機関車
」⇒こちら 

かずまる@ さん
カッコイイ機関車ですね~(^_^;)光ってるし!d( ̄  ̄)
7日☆☆! (2017年08月07日 17時24分33秒)
MoMo太郎009 さん
この電気機関車、シブイですね。

応援P×2させてもらいました。
(2017年08月07日 20時23分58秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
気になる🚃🚉を楽しく拝見させていただいてます♪

台風5号は大荒れで長引いてますね(..;)
コースを避けても周辺の湿った空気が流れ込むため、竜巻などの激しい突風があるかもしれません。
お出かけの際は充分注意して下さいね。
☆☆08/07~凸凸 (2017年08月07日 23時56分20秒)
●「 きゅうけい : rest : 休憩 」していたら・・・

●「 なにとっとるだね? : What photograph do you take? :

何撮っとるだね?
」と「 いいはな : tell : 言い放 」ち

おばちゃん : lady 」は

さってい : left : 去って行 」きました

mamatam さん
ご無沙汰しております。
ようやくまたブログ更新ができるようになりました。
完全復旧はまだまだ先と思いますが、ぼちぼちコメも書くようにできたらいいなと思っています。
また、よろしくお願いしますね。

で、おばあちゃん。
なにとっとるだね?は、アンタ何見てんのよ!?っていうときのあれと同意?
それとも、カメラをもってるいわどんさんに、ただ聞いてみただけ?
小柄な脚の精一杯の歩幅がかわいいですね。 (2017年08月08日 09時40分25秒)
ロゼff さん
こんにちは

おばあちゃんの言葉が楽しい^^
素敵だから撮りました・・って私言いそうだわ。
今日から不定期だけど更新することにしました。
まあ 自分に負けないように・・ってかっこよく登場です(笑)
ずっと応援してくださってありがとう。

応援☆☆ (2017年08月08日 10時32分00秒)
7usagi さん
 こんにちは。

「何撮っとるだね? 」
いいなぁ、おばちゃんのこの言葉、のどかさや温かみを感じます。
そしておばちゃんの後ろ姿もいいなぁ。
   (2017年08月08日 11時25分28秒)
かずまる@ さん
こちらの方でしたら・・・
『なぁにうづしてらのス?』ってトコでしょうか(^_^;)
そういうコミニュケーションも若い頃はイヤだったんですが、今では嬉しく感じるから不思議です(^_^)
8日☆☆! (2017年08月08日 16時16分15秒)
pafe777 さん
コンニチハー((((o´ω`o)ノ
何撮ってるの?ていう意味ですね。
こっちの方言はもっとひどいです(笑)

明日も素敵な一日になります様に( ´ ▽ ` )ノ☆ポチポチっと (2017年08月08日 16時18分11秒)
ももちゃんもこちゃん さん
こんばんはワン

まだそんな時間でないかな(笑) おばちゃまに気づかれたのですね(笑)

農作業を終わらした帰りなのかなぁ? 応援ポチポチ (2017年08月08日 16時47分33秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪「何撮っとるだね?」←いいですね~☆ニュアンスが伝わってきます(´▽`*)

●「 まずは : anyways

せんろぞい : along the railroad tracks :

線路沿い
」に・・・


●なんだか「 れとろ : nostalgic : レトロ 」な

きき : equipment : 機器

コーデ0117 さん
こんにちは♪線路沿いの機械、王冠かぶってるみたいに見えますね(´艸`) 応援pp~☆

■一品目は基本の麩まんじゅう
二品目からはご自由に選んで下さい 

●「 ひくい : low : 低い

しんごうき : signals : 信号機

じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)低い信号機が機械で出来てる鳥に見えてなんか可愛らしかったです( *´艸`)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
低い信号機は始めて見ました^^ (2017年08月09日 00時33分15秒)
ロゼff さん
おはようございます。踏切にある信号機 これだけ低いと電車からは見えるのかしら・・人へのサイン? 応援PP

●「 ぱーま : permanent wave : パーマ 」⇒こちら 

だそうです

suggie さん
パーマという言葉聞かなくなりましたね。
どこもおしゃれな名前になっています。

応援P
(2017年08月08日 17時37分32秒)
MoMo太郎009 さん
パーマ屋さん、アイパーとかパンチパーマもやってくれるのかな。

応援P×2させてもらいました。 (2017年08月08日 21時50分22秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。むかしの病院みたいなパーマやさんですね。応援pp
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)美容室のパーマの字はもう少しお洒落な方が良いですよね(笑)応援☆☆
mamatam さん
パーマですか。
わたし、12年以上パーマとは縁がありません。
そういえば美容院もいかなくなって何年だろう?
なのでここ何年も超ロングヘアです。
まあ、どうでもいいハナシですけど。 (2017年08月08日 23時47分15秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 昔からやっている美容院なのでしょうね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2017年08月09日 06時30分23秒)
ロゼff さん
おはようございます。

パーマ屋 こちらでも書いてあるところがあります。
昭和だな・・って思います。


応援☆☆ (2017年08月09日 07時45分06秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪パーマ屋さん、面白い建物ですね~。母屋(?)とくっついてるような?建て増ししたんですかね~^^; 応援pp~☆

●「 ふみきりまち : waiting that a crossing is open :

踏切待ち
」です

ロゼff さん
おはようございます。

電車可愛いですね。
動く ひまわり電車みたい^^ (2017年08月09日 07時45分06秒)


●「 ひかる : glitter : 光る

しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋

みゃ~~おん さん
暑さで線路から煙が出たニュースを見て\(◎o◎)/!しました。
いわどんさんは夏場は歩かないのでしょ?
倒れちゃ大変だからね。 (2017年08月09日 10時40分19秒)
7usagi さん
 こんにちは。

あっ、ほんとだ、線路が光ってますね。
こんな些細なことも喜びになるんですよね。
私もきっと写真撮っちゃうな(笑)
   (2017年08月09日 11時04分55秒)
mamatam さん
ああ、この光は春の光ですね。
今だったら、もっとギラギラして、モニタから湯気が出そうに写るのでしょうね。
今日は東京の気温、予報通り、少なくとも体温と同じくらいか、それ以上ありそうです。
こういう時は、駅間歩きも中止ですよね。
わたしも、テニスの日なんですが、さすがに今日はやめました。 (2017年08月09日 12時44分20秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪超ミニミニの小鉄橋ですね!光射す一瞬をとらえたショット、素敵ですね(〃∇〃)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。子供のころは山陰本線のレールに耳をあてたりして遊んでました。今やったら大目玉ですなあ。応援pp
かずまる@ さん
(^_^;)いわどんさんさすがっ!良く見つけましたね~~!
日本一の小鉄橋カモ?
9日☆☆! (2017年08月09日 15時41分27秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)線路は上の部分は擦れて光ってますよね( *´艸`)お日様が反射してる写真!良いですね~♪なかなかカメラに収められないからいわどんさん凄いです(*^▽^*) 応援☆☆

●「 あそこ : there 」まで

ちょくしん : go straight : 直進 」します


●「 つつみ : embankment : 堤 」に

つきあた : come to the end : 突き当た 」りました

■水なしでも、とれかかったパーマがカムバック
■スタイリングしながら髪をケア。
思い通りのスタイルを作ると同時に、髪に美しい輝きを 
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
髪に美しい輝き、ラックスもいいですね( v^-゜)♪

いつもお世話になり有難うございます。
☆☆08/09~凸凸 (2017年08月09日 00時33分15秒)

●「 ちいさな : tiny : 小さな

こや : cabin : 小屋 」が・・・

し~子 さん
こんばんは!小屋何の場所なんでしょうね。何だか昔実家の畑にあった農機具小屋に似ていてびっくりしました(笑)脇に柿の木があってボケッとしていると柿が落ちてくるだらしない柿の木あって^_^; 
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
センターに、小さな小屋写真は絵になりますよ^^

蒸し暑い日が続きますね。お身体に気をつけてお過ごしください^^
いつもお世話になり有難うございます。
☆☆08/10~凸凸 (2017年08月10日 01時54分58秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です

●その「 よこ : next to : 横 」は

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です

コーデ0117 さん
こんばんは♪「鉄橋をわたるな」の横の「線路の石云々」という立看も気になります^^; 
mami1997 さん
あぶない!・・・ひらがなでわかりやすい看板ですね
つい 渡りたくなっちゃうところなんですね(^^)P (2017年08月09日 19時24分21秒)
みぶ~た さん
今晩は。鉄橋なんですね。いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。8/9応援完了です!
し~子 さん
こんばんは!鉄橋、だってここ渡れそうなんだもん。と屁理屈言いたくなりますが危ないですね。応援ぽちぽち♪

●「 でんしゃ : train : 電車 」が

き : came : 来 」ました

ロゼff さん
おはようございます。

ラッピング電車可愛いですね。
近くで動画を撮ると 結構速度が速い。 (2017年08月10日 08時21分54秒)
mamatam さん
可愛い電車ですね。
あっという間にいなくなっちゃったけど。
踏切の音がいきなり聞こえてきて、なぜか嬉しくなってしまったわたし。
最寄駅のない新しい住まい、線路自体が遠くなったわけではないんですけど、踏切はますます縁遠くなりました。 (2017年08月10日 09時59分11秒)
かずまる@ さん
タイトルだけ見て・・・
『え~~~・・・あのミニ鉄橋じゃないよねぇ?』って思ったワタシデス。
大変シツレイ致しました(^_^;)
10日☆☆! (2017年08月10日 13時46分31秒)


●「 こんな : such a

てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 川があると、遠回りをさせられますね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2017年08月10日 08時35分02秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
低いけど長い鉄橋ですね(*´▽`*)
線路はなるべく高低差が無い方が走りやすいだろうから
低くても必要ですものね♪
(2017年08月10日 17時24分33秒)

●「 いろいろ : various : 色々

きせい : regulation : 規制 」があるんですね

ロゼff さん
おはようございます。

最大積荷の高さがあるなんて知らなかったです。
あまり積めないのですね。

応援☆☆ (2017年08月10日 08時21分54秒)
7usagi さん
 こんにちは。

保管産業廃棄物、積み上げの高さ制限があるんですね。
まぁ、規制がないと大変なことになりそうですから仕方ないですよね。
   (2017年08月10日 10時39分05秒)
mami1997 さん
木くずのみの産廃置き場なんですね
木くずだけなら有害物質の心配もなさそう~
でも 産業廃棄物で木くずだけって・・・
あるんですね~~?!(^^)P (2017年08月10日 12時46分11秒)
ももちゃんもこちゃん さん
こんにちは 木くずあるんですね

我が家の灯油ストーブ壊れたら そこから木くずをいただいて

まきたんストーブにしたいですね!

おじちゃま ママの家に運ぶのだワン(笑) 応援ポチポチ

(2017年08月10日 15時24分43秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。いつもお写真の視点がおもしろいです^^知らない場所を歩いていると色々な発見があるものですね。応援pp
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
へぇ~!!
木くずを捨てるのも色々と規制が有るんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

応援☆☆
(2017年08月10日 17時24分33秒)

●「鉄橋を渡る」と言えば「スタンド・バイ・ミー」ですよね 
コーデ0117 さん
こんばんは♪ リヴァーフェニックス、若くして亡くなって残念です(-_-;)
MoMo太郎009 さん
>「鉄橋を渡る」と言えば「スタンド・バイ・ミー」ですよね 
おっしゃる通りです。ある年齢層にとっては。

応援P×2させてもらいました。
(2017年08月09日 19時52分45秒)
●その「 おきば : place : 置き場 」です
コーデ0117 さん
こんばんは♪産業廃棄物は環境を守るためにも厳しい規制がありそうですね。以前読んだ黒川博行の「疫病神」では産廃処理場を巡ってヤク○がからむトラブルが描かれてて、ドロドロの生臭い世界でしたよ(-_-;) 応援pp~☆
ロゼff さん
おはようございます。

すごい重機?ですね。
はじめて見たかもしれない。
(2017年08月11日 07時22分48秒)


●「 さくらなみき : cherry‐tree‐lined path : 桜並木 」を

ある : walk : 歩 」いて・・・

し~子 さん
桜並木は花が終わっても歩くのが好きですが、夏はアメシロが出る所があってギャーです(^-^;)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
桜並木を楽しく拝見しております (2017年08月11日 00時03分04秒)
ももちゃんもこちゃん さん
おはようなのだワン

さくらなみき を きみ(と)なら 興奮のあまり 

さくらん状態になってしまうかもなのだワン(笑) 応援ポチポチ (2017年08月11日 05時48分56秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 桜並木、花を楽しんだり、暑い夏は日陰を提供して、人にやさしいですね。
 今日も良い一日でありますように。 (2017年08月11日 07時03分54秒)
ロゼff さん
おはようございます。

桜並木 春はとっても綺麗でしょうね
さす光が美しい。

応援☆☆
(2017年08月11日 07時22分48秒)
●「 はしをわた : cross the bridge : 橋を渡 」ります
MoMo太郎009 さん
「しろしたはし」と橋が濁音でないのがいいですね。

応援P×2させてもらいました。
(2017年08月10日 22時19分32秒)
ロゼff さん
おはようございます。いつもありがとうございます。光が柔らかいのがなんだか嬉しいです。 応援PP
●「 こんなかわ : such a river : こんな川 」です
suggie さん
雨が降ったら急流になりそうな川ですね。
普段は浅い流れのようですが、岸をみているとそんな感じに見えました。
応援P
(2017年08月11日 09時38分02秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)本家の最後の方の写真の川の様子ですが中州が沢山あって川遊びできそうで良いですね(*^▽^*)

●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」には

てっきょう : railway bridge : 鉄橋

藻緯羅 さん
この鉄橋はサビてませんね、手前に写り込んでるコンクリート橋は、かなり古そう。
コーデ0117 さん
おはようございます♪ずいぶんと中州の多い川ですね!遊ぶには良さそうだけど増水すると要注意かも? 応援pp~☆
●「 ちょくしん : go straight : 直進 」です
■「大安」の日にお届けします 
し~子 さん
NIKEのランドセルが有るんですね!男子はNIKEとかスポーツブランドにうるさいですよ(;´Д`) ちなみにいっぱい猫飼って私の手にもNIKEのシャッみたいな爪痕が^_^; 応援ぽちぽち♪
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
ランドセルは、もう6月に購入しましたヨ。(^○^)

今日も蒸し暑いですね。気を付けてお過ごしくださいませ。
いつも有り難うございます☺
8/10pp (^○^) (2017年08月11日 00時03分04秒)

●「 はやし : forest : 林 」と

たんぼ : rice field : 田んぼ