三岐鉄道 三岐線   Sangi railway Sangi-line
14年4月14日 山城⇒保々
Apr./14/2014 from Yamajyou to Hobo   Second half
●「 みぎがわ : right side : 右側 」です
7usagi さん
 こんにちは。

昨日は神奈川の方で大雨だったみたいですね、
この川の流れのように穏やかな日々だといいんですけどね。
   (2017年08月02日 11時00分16秒)

●「 いなべばいぱす : Inabe bypass : 員弁バイパス 」⇒こちら 

だそうです

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 川沿いの遊歩道、安全で良いですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2017年08月02日 07時49分06秒)
suggie さん
読みにくいですが、訛ったのでしょうか。
読めなくはないですね。
地名は難しい。
(2017年08月02日 08時36分23秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪今日の東京は涼しくて快適です~☆員弁←いなべ?読めませ~ん(ノД`) ウィキには「酷道」と書かれてて思わず(´艸`)でしたww 応援pp~☆


●「 ばいぱす : bypass : バイパス 」を

すぎる : pass : 過ぎる 」と・・・


●「 しんめいしん : SHIN-MEISHIN EXPWY :

新名神
」⇒こちら の

こうじげんば : construction site : 工事現場 」です

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
高速道路の橋脚なんですね!
最初の写真は何か建物を建ててるのかと思いました(;・∀・)
高速の橋脚は一つが大きいですものね!
名神も新しいのを作ってる最中なんですね♪
(2017年08月02日 17時24分14秒)
mami1997 さん
スケールの大きな工事現場ですね~!
(2017年08月02日 19時42分29秒)
MoMo太郎009 さん
今まで新名神と思って走っていたのは、伊勢湾岸道路だったんですね。知らなかったです。

応援P×2させてもらいました。

(2017年08月02日 20時16分32秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)(=^▽^=)
工事現場ですか。



(2017年08月03日 01時06分14秒)

●「 いみふめい : not clear : 意味不明 」になってしまった

いやし : healing : 癒し

ショウ1701 さん
「鯉」で「捕獲」?(^^;
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
立て看板の張り紙!
ビニールコーティングすればいいのに~(笑)
頑張って読みましたよ( *´艸`)
鯉は観賞用なので捕らないって事ですよね(笑)
応援☆☆
(2017年08月02日 17時24分14秒)
mami1997 さん
看板の文字 残念ですね(;´д`)
ここは 印刷した紙を貼るより
ペンキで書いた方がいいと思います(#^.^#)P
(2017年08月02日 19時42分29秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。インク溶けちゃってますね^^;応援pp
shikuramen7777 さん
水性のインクで印刷してしまったようですね。

癒しの虹色ですね。

いるのはカラフルな錦ゴイでしょうか? (2017年08月02日 22時10分34秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)(=^▽^=)
景色よくて癒しの地域、文字の色が虹色になってますね^^
8/3~pp



(2017年08月03日 01時06分14秒)
コーデ0117 さん
謎めいた看板ですね(´艸`)カラーインクを使ったところだけ滲んでしまったんでしょうか? せっかく鯉も描かれてたみたいなのに残念ですね~^^;


●ここは「 あるけ : cannot walk : 歩け 」ません

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 開発が進んでいますね。便利になりそうですが、風情がなくなりますね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2017年08月03日 06時05分28秒)

■登山口まで歩かず行ける、バスの時間を気にしなくていい
着替えもOKなど、クルマ登山の人気は高まるばかり。
●だそうです⇒こちら 
かずまる@ さん
道路はどんどん出来ますね?・・・
東北は“復興”の名の下に新しい道路やトンネルが次々に作られていますが、ローカル線の赤字に拍車が掛かるのは間違いないです。
道路を作るのが復興っていうのもよくわからない理屈ではありますが・・・都会とは違いますからね~(^_^;)
3日応援☆☆! (2017年08月03日 11時13分32秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。この道路はもう完成したんでしょうねきっと^^(看板はスーパーゼネコンの名前ですが、実際は孫請けあたりが施工したんだろうなあ)応援pp


●「 おとこたち : men : 男達 」が・・・

7usagi さん
 こんにちは。

工事が進められている風景なのですね。
これが出来上がると、
便利さもそうですが、違う雰囲気になるでしょうね。
  
(2017年08月03日 10時40分31秒)
mami1997 さん
男たちが・・・
春なので余裕が感じられます
お仕事は大変でしょうけど・・・
真夏だったら 
わぁ~大変!(;´д`)って思いますね
鉄骨も見てられない~(#^.^#)P (2017年08月03日 10時43分32秒)
コーデ0117 さん
こんにちは♪道路工事、お疲れ様ですね!でも苦労のかいあって完成した暁には「あれがお父さんが作った道路だよ!」と胸を張って言えそうですね(^0-) 応援pp~☆
し~子 さん
こんにちは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)> 時々交互通行だったりで止められ工事の看板があって「またかよ」と思ってしまうけど、こういう大きな工事だとワクワクして「頑張って!楽しみ」と高速とか大きな道路は嬉しいです。応援ぽちぽち♪

●「 せんろ : track : 線路 」と

げんば : construction site : 現場 」の

あいだ : between : 間 」を・・・


●こちらは「 こうじげんば : construction site :

工事現場
」ですが・・・

suggie さん
センロを高架にするのでしょうか。
それとも道路の跨線橋ですか。
応援P
(2017年08月03日 18時01分03秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)橋脚を作ってる前のブログの写真だとそんなに鉄骨は必要なさそうに見えるのに全体像で見ると鉄骨だらけですよね(;・∀・)どうなってるのか気になりました(笑)応援☆☆
Grs MaMariKo さん
こんばんは✨
工事現場⚒️⚠️を楽しませてもらっています

いつも有り難うございます☺
➰8/3pp (^○^) (2017年08月03日 20時15分54秒)
●こちらは「 ちが : different : 違 」います

●「 さんぎてつどう : Sangi railway : 三岐鉄道 」⇒こちら の

しゃりょうく : railcar depot : 車両区 」 ⇒こちら です

コーデ0117 さん
こんばんは♪「車両基地」の存在始めて知りました(゚ロ゚) 一般公開の日もあるとは嬉しいですね!近かったら行ってみたいけど…きっと鉄ちゃん大勢駆けつけて混みそうですね^^
-----
●親子向けからマニア向けまで色々イベントがあります ^^^)/
小田急ファミリー鉄道展こちら  
樽見鉄道(岐阜県)運転体験こちら  
コーデ0117 さん
こんにちは♪イベント教えてくださってありがとうございます<(_ _)> 海老名って行ったことないけどチャレンジしてみようかな~♪ 応援pp~☆

■日々の鉄道運輸を支える重要なバックヤードである車両基地。
一般公開の日は年々多くの人が集まり、最近かなり注目度が高まっている。
MoMo太郎009 さん
本文とは関係なくてすみませんが、広告の「車両基地」って本、ちょっと読んでみたくなりました。

応援P☆
(2017年08月03日 18時58分27秒)


● 「 しゃりょうく : railcar depot : 車両区 」の

よこ : side : 横 」を・・・

7usagi さん
 こんにちは。

こんな風に自転車で通学してる姿を見るのはいいなぁ、
最近は送り迎えが目立ってまして、
田舎の子の方が歩かなくなってる気もします。
   (2017年08月04日 12時09分11秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
通学!ウチも駅までは自転車つかってますよ~( *´艸`)
今の子ってスカートがめくれない様に上手に自転車を漕ぎますよね(笑)
応援☆☆

(2017年08月04日 15時26分05秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。おお!スカート惜しい?応援pp
●「 ふりむく : look back : ふり向く 」と・・・
コーデ0117 さん
こんにちは♪高速道路の工事現場、近くでみると大迫力ですね!両端が重たそうなわりに柱が細く見えますね。大丈夫なのかな~?^^; 
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
高速道路のこのT字型!このままだと怖いですよね(;・∀・)
これの両端に又橋脚が付くんですよね?
存在感が半端ないです(笑)

(2017年08月04日 15時26分05秒)


●「 たいき : standby : 待機 」する

れっしゃ : train : 列車

●「 ゆうがいしゃ : boxcar : 有蓋車 」⇒こちら もいます
mami1997 さん
有蓋車は 初めて知りました
(2017年08月04日 17時37分13秒)


●「 でんききかんしゃ : electric locomotive :

電気機関車
」⇒こちら ですね

mami1997 さん
電気機関車はチョコレートケーキのようですね
中央はマロンクリームといったところでしょうか(#^.^#)
美味しそう(´∀`)P
(2017年08月04日 17時37分13秒)
shikuramen7777 さん
小さ目の丸みのある電気機関車のデザインがいいですね。

窓もアールのついた窓

デザインされてますね

茶色というのも自然にやさしくていいですね
(2017年08月04日 21時12分31秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは✨ 遅くなりました🙇
凄い電気機関車ですよね😆

こちら九州は台風🌀の影響が心配(;´_ゝ`)

いつも有り難うございます☺
📱➰8/5pp (^○^) (2017年08月05日 01時01分38秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 力強い電気機関車、良いですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2017年08月05日 05時53分24秒)


●「 まよこ : right beside : 真横 」から・・・

■( レビューより )明るくて、感度が非常に良い商品です。ありがとうございました。 


●「 いーでぃー45 : ED45 」⇒こちら と

よめ : readable : 読め 」ます

コーデ0117 さん
こんにちは♪イエロー&オレンジの三岐鉄道列車と比べると、ぐっと渋い色合いなのがかえって目立ちますね~☆


●なんだか「 かわいい : cute : 可愛い

きかんしゃ : locomotive : 機関車 」です


●「 れっしゃ : train : 列車 」が

つうか : pass : 通過 」します



●「 うちあわせ : briefing session : 打ち合わせ 」のようです

suggie さん
どこかで見たことのあるような

車体の色です。

応援P
(2017年08月05日 19時25分29秒)
mami1997 さん
打ち合わせ・・・
車両の整備でしょうか?
線路かな? (2017年08月05日 20時06分12秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
鉄道の男たちの写真を楽しく拝見させてもらってます^^
働く男の人の姿って素敵(*^^*)

此方台風第5号は、7日明け方から朝にかけて接近。
荒れた天気になる見込みだそうです( ̄0 ̄;) 大雨になると心配。。。
PCから~☆☆08/05~凸凸 (2017年08月05日 23時48分16秒)

●「 ゆうがいしゃ : boxcar : 有蓋車 」の

よこ : side : 横 」を

しょうねんたち : boys : 少年たち 」が・・・

細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。有蓋車っていうんですね。車両区ってメンテする場所のことですか?応援pp
-----
●車両区は検査・修理・洗車等も行いますが主な機能は車両の「留置(鉄道用語です)」です ^^^)/
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。車両区、勉強になりました^^応援pp
じぇりねこ さん
こんばんは♪ご訪問遅くなりました(;^ω^)有蓋車ってコンテナなのかと思ったら違うんですね!この黒いのは現役さんなのね( *´艸`)

●「 さびた : rusty : 錆びた

しゃりん : wheel : 車輪 」が・・・

mami1997 さん
車輪のサビ 年季が入っていますねP (2017年08月05日 20時06分12秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 車両区、いろいろ置いてありますね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2017年08月06日 05時52分09秒)

■( レビューより :50代/女性)
日立の乾燥機が10年くらい使って熱風が出なくなりました!
今回は長持ちする東芝を注文しました。 
コーデ0117 さん
こんにちは♪ 我が家の乾燥機もそろそろ10年以上経つかも。まだまだ元気です(^m^) 応援pp~☆


●「 けんしゅうこ : depot : 検修庫 」⇒こちら ですね

コーデ0117 さん
こんにちは♪検修庫、字のとおり検査&修理のための施設なんですね!?
し~子 さん
こんばんは!いつもありがとうございます<(_ _)> なるほど。修理とか検査とか必要な時に入る車庫?のようなものなんですね。これで安全と安定が保たれる!と思うとご苦労様ですね。応援ぽちぽち♪

●「 ぱんたぐらふ : pantograph : パンタグラフ 」⇒こちら が

つ : pile : 積 」まれています

ショウ1701 さん
パンタグラフが積んでアリマスね(^^;
藻緯羅 さん
こちら新品(?)のパンタさんこちら  
コーデ0117 さん
こんにちは♪パンタグラフも畳まれてしまうと一瞬「何だろ?」と思う形態ですね(´艸`) 応援pp~☆


●「 たいき : standby : 待機 」する

でんしゃ : electric car : 電車


●「 せんろ : rail : 線路 」に「 の : ride : 乗 」せる

とろっこ : truck : トロッコ

mami1997 さん
トロッコが無造作に置いてあるように見えますが・・・
誰も盗んだりしないでしょうから~(#^.^#) (2017年08月06日 20時12分24秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
トロッコを見ると『小さな恋のメロディ』の映画を思い出します。
今日も楽しく拝見させていただきましたo(^o^)o

台風の影響で大雨は困りものです。
あす朝方は四国に向かっているとのことで心配になります(;´_ゝ`)

いつも有り難うございます☺
➰8/06pp (^○^) 
(2017年08月06日 23時06分32秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 荷物を運ぶためのトロッコですかね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2017年08月07日 05時46分40秒)
コーデ0117 さん
画像のトロッコ、面白い形ですね!上に荷物を載せて運ぶのかな(??)
●まぁ「 そうでしょうね : I think so, too
かずまる@ さん
レトロな空気が漂う建物&事業所ですね?覗いて見たいです(^_^;)
6日☆☆! (2017年08月06日 22時18分09秒)
●だそうです⇒こちら 
mami1997 さん
作業着が干してあるのかな?
寮でしょうか?(#^.^#)P (2017年08月06日 20時12分24秒)
MoMo太郎009 さん
車両区、鉄道ファンの人なら一度は訪れてしまうのでしょうね。拙も公開の日に何度か行ったことがあります。

応援P×2させてもらいました。
(2017年08月06日 22時16分34秒)

■木造車庫のジオラマです。16番ゲージの車両展示台にもピタリ!
工作室も含め、屋根を外せる構造にしてありますので内装パーツをご自身で追加
イメージ通りの車庫にしてお楽しみいただけます。
ショウ1701 さん
ひえぇ、ジオラマってお高い(^^;
●「 うんてんく : headquarter : 運転区 」⇒こちら だそうです
コーデ0117 さん
こんにちは♪保々駅のウィキを見ると「通常はテロ対策などのため、指令所の所在地などは秘匿されることが多いが、当駅併設のCTCセンターの建物の壁に「C.T.C.センター」と大書されている」と書かれてました。危険管理の必要性がないってことかも?^^; 応援pp~☆
●「 ほぼえき : Hobo station : 保々駅 」⇒こちら です
藻緯羅 さん
この駅の近くにあったコンクリート会社は倒産、確か...大同コンクリートだったかな。 台風5号は保々駅には最悪のコースを通りそう。
suggie さん
地名、駅名は読みが難しいですね。
当地ではありませんが「西遊馬」とい町があります。
読めそうで読みにくい地名です。
「祖道土」なんていうのもあります。これは数か所にあります。
多分駅名にはなかったような気がしますが。
わかりません。

応援P

(2017年08月07日 19時02分45秒)

●「 えきしゃない :

inside of the station building :

駅舎内
」です

7usagi さん
 こんにちは。

こちらは冬の寒い時期を考えてのことか、
扉を開けて駅舎に入り、扉を開けて改札を通る…
そんな感じなので、
いつも思うのですが、スルーな感じの駅は新鮮に思えます。
   (2017年08月07日 10時35分46秒)
mami1997 さん
通過型の駅って感じですね
でも 中に入るところもあるようですね

雨風 強くなってきました~(´Д`;)P (2017年08月07日 16時01分13秒)

【三岐鉄道】 保々車両区