樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年7月23日 大垣⇒東大垣
Jul./23/2011 from Ogaki to Higashi-Ogaki      First half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:大垣⇒東大垣 を表示
●「 おおがきえき : Ogaki station : 大垣駅 」です
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

大垣駅ってやっぱりかなり大きい駅なんですね。
昔から気になっていた駅なので、見られて嬉しいです♪ (2013年03月26日 17時38分56秒)


●「 となり : next : 隣り 」の「 ほーむ : platform : ホーム 」が

たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」の

のりば : platform : 乗り場 」です

mami1997さん
樽見鉄道って のどかな山間のほうへ行くのかな?
楽しみにしています~(*^^*)P (2013年03月26日 11時01分21秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

コメントの皆さまがおっしゃるように、どんなか?樽見鉄道が楽しみです(#^.^#)
(2013年03月26日 18時44分23秒)
MoMo太郎009さん
樽見鉄道の方へ歩かれるのですか。
谷汲山華厳寺まではまさか行かれないでしょうね。
てっきり、近鉄の方へ回られるかと思いました。
(2013年03月26日 20時48分28秒)


●「 えきまえ : station front : 駅前 」に、でます


●「 ひがし : east : 東 」に「 むか : toward : 向か 」って

ある : walk : 歩 」きます

トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『満月、仏壇の日、さくらの日』です。

年度末モードに入り昨日から大忙しです。
今日も工事に書類残務にやることは山積みです。
おまけに天気も悪く寒くなるようで効率が悪そうです。
今日も遅くなりそうだ。。。

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月27日 06時09分15秒)
●こんな「 けしき : view : 景色 」です
●「 しょうてんがい : shopping street : 商店街 」ですね
monmoegyさん
商店街写真に写ってる「とんかつのエビス」まぁ何と云うありふれた名前(笑)
日本中に「エビス」って店舗何軒くらいあるんやろ~
なんかそう云う統計ってないんですかね。 (2013年03月27日 07時50分14秒)

●「 えきまえりょかん : station inn : 駅前旅館 」だそうです
mamatamさん
駅前旅館、いろんな意味ですごいですね。
こういう建物、新しく建てようとしても消防法か何かに引っかかって許可されないと聞いたことがあるけど、そうなのかしら?
そう言えば、こういう風に外壁に小板を重ねて貼り付けているような新築の家、見たことないですけど。。。 (2013年03月27日 14時45分38秒)
Yamachang1975さん
年季の入った駅前旅館ですね!
こういう感じの外壁の家が、近所にちらほらあります。 (2013年03月27日 15時48分37秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

営業していないような駅前旅館ですね(T_T)
泊まりたいような、泊まりたくないような。。。 (2013年03月27日 16時32分21秒)
moririn65さん
こんにちは。
いい風情の駅前旅館ですね(^^♪
まだ現役でしょうか・・・
昔の商人宿と言う感じですね。 (2013年03月27日 16時59分35秒)
mami1997さん
駅前旅館~古い民家のような~
営業してるんでしょうか~?(*^^*)P (2013年03月27日 17時13分37秒)
西紅柿220さん
駅前旅館、アンテナ堂、美容室。。。
お客さん、いるの?

(2013年03月27日 17時36分52秒)
どどんぱ41さん
くぅー、シビレますね駅前旅館の佇まい・・
ここだけ昭和初期ですね(^O^)


(2013年03月27日 20時04分37秒)
Voyager6434 さん
今晩は☆ 27日応援クリック☆☆☆

駅前旅館は営業していないみたいですねえ
オモテは 月極駐車場になっているみたいですしw

(2013年03月27日 20時13分27秒)
わがまま ままさん
いわどんさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
レトロな駅前旅館、素敵ですね。
応援ポチ^^ (2013年03月27日 22時20分45秒)
harry9285さん
こんばんは。
駅前旅館と云えば
映画のシリーズを連想する私はやはりオッサンですね。
樽見鉄道をじっくり撮影したいと思っております。
中央本線釜戸等の時の様に撮影ポイントの勉強させてもらいます。 (2013年03月27日 22時24分03秒)
シャク返せでごんす01さん  
こうした昭和な(それも30~40年代頃!?)の建物って、もう映像か模型でしか見れないと思っていましたが、結構残っているものですね~ やはり地方ならではな光景(都会なら再開発や消防法、地上げ(笑)やらで恐らく強制処分...) (2013年03月31日 07時38分20秒)
monmoegyさん 
この駅前旅館、ちゃんと看板も「駅前旅館」!
こう云う旅館って泊ったこと無いけど、どんな部屋なのか。
きちんと部屋ごとに戸締りできなさそうな。
食事もついてなさそうな。
でも、一度は泊って見たいわぁ。 (2013年03月31日 07時41分00秒)

●「 だし : float : 山車 」の

そうこ : warehouse : 倉庫 」ではないかと・・・

eejirowさん
こんばんは。

史上2番目の早さといわれる今年の桜前線、
雨だと桜は終わりですね。

3月27日(水)の瀬戸内海沿岸地域は朝から雨で、
風はなく、さきほどやっと雨が上がりました。
今夜は満月。

午前10時15分の外気温が6.6度、午後2時15分の外気温が8.2度、
午後5時、午後9時が9.2度、午後11時半が9.5度で曇り、満月の夜。 

三菱自動車工業は、ことし1月に発売した
家庭で充電できるプラグインハイブリッド車で、
搭載しているリチウムイオン電池が発熱し、
一部が溶ける不具合が起きたため、車を購入した人に対し、
充電をしないよう呼びかけるとともに、
原因が特定できるまで生産と出荷を停止すると発表しました。 

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、
煙霧、PM2.5には要注意。健康管理しっかりと。P☆☆☆  
(2013年03月28日 00時11分36秒)


●こういう「 じんじゃ : shrine : 神社 」です

●「 くすりや : pharmacy : 薬屋 」さんですね
ジャガイモスープさん
くもりだのん。

昨日の倉敷は
雨だったのん♪


サロンパス。

昭和世代は
湿布全般を指して
サロンパスって
言ってた。


いわどーん。


呼んでみた。


(2013年03月28日 06時04分12秒)
西紅柿220さん
昨日の駅前旅館といい、サロンパス・・・昭和レトロですね~~。^^

(2013年03月28日 07時34分05秒)
mami1997さん
レトロな薬屋さん 
街の人に頼りにされてる感じがします
(2013年03月28日 09時46分29秒)

●「 みんか : private house : 民家 」の

にわさき : garden : 庭先 」(?)に・・・

mami1997さん
庭先のプランター 落ちないように
しっかり固定されていますね(*^^*)P
(2013年03月28日 09時46分29秒)
●「 りっきょう : overpass : 陸橋 」のようです
トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『スリーマイルデー、シルクロードの日、三つ葉の日』です。

寝ても寝ても疲れが取れませんね~
土曜日も休日出勤の匂いがプンプンしています(苦笑)
まぁ期末ですから仕方がありませんね。

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月28日 06時24分20秒)

●「 なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ? 」 
eejirowさん
こんばんは。

3月28日(木)の瀬戸内海沿岸地域は曇りから晴れ、満月の一日。

午前9時半の外気温が16.5度、午前11時の外気温が18.2度、
午後4時15分が19.0度、午後7時が13.5度、
午後11時半が9.4度でうす曇り、満月の夜。


政府は、安倍内閣発足後初めて「IT戦略本部」の会合を開き、
安倍総理大臣は
「IT戦略は成長戦略の柱だ」
と述べたうえで、インターネットを使った市販薬の販売の全面的な解禁などに向けて、
規制の見直しを検討するよう指示しました。

政府は、成長戦略の取りまとめに向けて、ITの強化を重点課題に掲げており、
28日、安倍総理大臣やIT政策を担当する山本沖縄・北方担当大臣らが出席して、
安倍内閣発足後初めて「IT戦略本部」の会合を開きました。
この中で、安倍総理大臣は
「IT戦略は成長戦略の柱だ。関係閣僚が一丸となって、
具体的な成果を挙げていくことが求められている。省庁の縦割りの打破を進めていく。」

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、
煙霧、PM2.5には要注意。健康管理しっかりと。P☆☆☆   

(2013年03月29日 00時04分56秒)

●「 おじぞうさま : Guardian deity of children :

お地蔵様
」のようです


●「 はくりたばい : small profits and quick returns : 薄利多売

だったようです

monmoegyさん
きょうは病院行ってて、ご訪問が遅くなりましたぁ。
手打ちうどん薄利多売の看板がまさに昭和ですね~
だけど...横の看板は「味自慢 中華そば」って(笑)
そういや、昔はラーメン専門店なんか無かったですからねぇ。 (2013年03月28日 14時16分05秒)
西紅柿220さん
「だったようです」
ということは、今はやっていない、ということ?
・・・そりゃそうでしょうね! ^o^;

今日はまた、昭和を通り越して、明治か大正までタイムスリップしたみたい♪

(2013年03月28日 15時58分20秒)
西紅柿220さん
あ、書き忘れました!
このお店の名前「日の出食堂」とか「朝日食堂」だったとか・・・?

(2013年03月28日 18時18分39秒)
mamatamさん
あ、一位ですね。
うどんのお店、看板もすごいです。旭日旗みたいですもの。むかしは日の出の勢いだったのでしょうね。
立派なお地蔵様との対比がかなしい。。。 (2013年03月28日 18時41分00秒)
N699系さん
こんばんは、

こんな神社とか、うどん屋さん、あったかなぁ、、? 覚えがありません。

先日の山車の倉庫は知ってますよ、5月には”大垣祭”があって、市内の山車が、街中の八幡神社に勢揃いします。 (2013年03月28日 22時50分06秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

このお店は「薄利多売」という名前なんでしょうかね。
それとも単なるコピー?
でも、この昭和っぽい店構えが懐かしくもありますね。

28日分の応援P完了しました♪いつもありがとうございます☆ (2013年03月28日 23時53分47秒)
ナカ375さん
こんばんは。
看板の雰囲気から、今は中華そばって感じですね^^
ただ、メニューがないと入りづらいですね。
ポチしました♪ (2013年03月29日 00時02分14秒)
moririn65さん
こんばんは。
中華そばがいいですね(^^♪
懐かしいうどん屋さんですが、もうやめちゃってるんでしょうか。 (2013年03月29日 18時03分35秒)
mami1997さん  
旅館や 薬屋さん うどん屋さん 
老舗に親しみを感じ 大切にされてる街なんですね(*^^*)P (2013年03月31日 09時30分09秒)

●さてこの「 かいだん : stairway : 階段 」を

のぼ : go up : 上 」って・・・

トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『八百屋お七の日、マリモの日』です。

年度末のハードスケジュールも今日で終わりです。
棚卸も無事に終え、新年度を迎えるだけです。
と言っても私は明日も修繕関係で休日出勤ですが。。。(苦笑)

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月29日 06時27分04秒)

●「 ひだり : left : 左 」は

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」です


●「 ふるぼけた : time-worm : 古ぼけた

びる : reinforced concrete building : ビル 」が・・・

monmoegyさん
ほんま古ぼけたビルですねぇ。
1階は事務所が入っているみたいだけど、2階の窓はベニヤ板打ち付けてあるし。
しかしこの味がオツなんですよねぇ。
なんとも云えん雰囲気かもしています。 (2013年03月29日 07時41分33秒)
moririn65さん
こんばんは。
かなり年代物のビルで、耐震補強がいるようなビルですね(ー_ー)!! (2013年03月29日 18時05分39秒)


●「 とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」 が

のぞけ : get a glimpse of : 覗け 」ます

moririn65さん
こんばんは。
線路際のおうちは列車が通る時はかなりうるさいでしょうね。
慣れもあるでしょうが・・・

現役時代に単身赴任した時のアパートが線路近くで慣れるまでは寝れませんでした(>_<) (2013年03月29日 18時08分26秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

東海道線沿線なんて、しかも、かぶりつき!

鉄にとっては、最上級の住まいかも^^
ちなみに、実家は、三車線の道路をはさんで阪堺電車沿い
です^^ (2013年03月29日 20時18分58秒)
ホムラspさん
ホムラspが海の見えるところに住みたいのと同じように、
電車が見えるところがいいのでしょうか。 (2013年03月29日 20時58分58秒)
●「 どうろ : road : 道路 」を、くぐります
ジャガイモスープさん
くもりだのーん♪

倉敷もだよ。
あったかいけど。

夕方から
倉敷美観地区で
遊ぶ予定。

予定だけど。

(2013年03月29日 14時42分58秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

応援ポチ完了です。 (2013年03月29日 16時24分25秒)

●まだまだ「 けしき : view : 景色 」は

とかい : city : 都会 」(?)ですね

mamatamさん
へえ~~ぇ!大垣って都会なんですか。
ふ~~ん。
やっぱ行ってみようかなあ。 (2013年03月29日 22時10分28秒)
eejirowさん
こんばんは。

3月29日(金)の瀬戸内海沿岸地域は曇りがちな一日でした。
午前8時15分の外気温が12.3度、午後4時20分の外気温が17.2度、
午後7時が13.6度、午後11時半が10.0度で花曇りの朧月夜。

「三菱自動車工業」は、
充電池の一部が溶ける不具合が起きたプラグインハイブリッド車で、
新たに充電が十分にできないなどの不具合が2件起きていたと発表し、
原因の特定を急いでいます。

三菱自動車は、ことし1月に発売した家庭で充電ができるプラグインハイブリッド車
「アウトランダーPHEV」で、リチウムイオン電池がショートし、
電池の一部が溶ける不具合が明らかになったと、27日、発表しました。
これに関連して、29日夜、三菱自動車は記者会見し、その後、
同じ車種で、電池が原因の不具合が新たに2件起きたと発表しました。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、
煙霧、PM2.5には要注意。健康管理しっかりと。良い週末を。P☆☆☆ 
(2013年03月30日 00時04分44秒)
●「 ゆうびんきょく : post office : 郵便局 」ですね
Voyager6434 さん
今晩は☆ 30日応援クリック☆☆☆

一面が緑、というわけではないですが
のどかな所ですね~

まったりとしてますw
(2013年03月30日 00時52分22秒)
monmoegyさん
郵便局写真、掲示板に人物写真が貼ってますね。
何のポスターやろ?
まさか選挙ポスターとか?それは無いですよねぇ。 (2013年03月30日 07時27分16秒)
mami1997さん
郵便局のとなりのお宅 素敵だわ♪ (2013年03月30日 09時59分22秒)

●「 でんしゃ : electric train : 電車 」が

はし : run : 走 」ります

ジャガイモスープさん
いーわどーん♪

今朝も
ぬくといのん。

(2013年03月30日 05時35分55秒)
トシ【toshi-i】さん
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『雷声を出す、国立競技場落成記念日、マフィアの日』です。

今日は1人休日出勤です。
これで本年度の仕事は終了です。

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月30日 06時22分08秒)

●「 はろーわーく : Public Employment Security Office :

ハローワーク
」の

となりの「 まんしょん : apartment building : マンション 」のようです

monmoegyさん
ハローワークの隣のマンション...これはどうコメントしてよいのやら(笑) (2013年03月30日 07時27分16秒)
mami1997さん
マンションのデザイン かわいいですね(*^^*)P (2013年03月30日 09時59分22秒)
mamatamさん
ハローワークの隣のマンションの壁の上の方の、字とも模様ともつかない、あれは何でしょう? (2013年03月30日 10時36分18秒)

●「 ちいさな : tiny : 小さな

かどうきょう : overbrige : 架道橋 」です

ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

こんな小さな怖い架道橋でもあれば、向こうに安全に渡れますから、嬉しいですね(^_-)-☆
でも、誰かに会ったら、どうしよう(?_?)と考えてしまいますね。 (2013年03月30日 18時22分13秒)
Yamachang1975さん
架道橋って 歌うとエコーが効いて 好きなんです♪ (2013年03月30日 22時57分56秒)

●「 そのさき : ahead : その先 」は

こんな「 けしき : view : 景色 」です


●「 ちいさな : tiny : 小さな

すいろ : watercourse : 水路 」をわたります

トシ【toshi-i】さん  
いつもありがとうございま~す
☆p\(*^o^*)/p☆(挨拶&応援)

今日は『エッフェル塔の日、普通選挙法成立の日、教育基本法・学校教育法公布の日、復活祭(西方教会)』です。

今日は明日は野球の試合、H25春季地区大会1回戦です。
来週はH25県大会1回戦(前年秋季大会地区優勝チーム選抜)です。
プロ野球も開幕しましたし、体調を整えて頑張りま〜す!

今日も頑張りましょう~!

(2013年03月31日 08時08分31秒)









西紅柿220さん
おお~、橋が動いてる~~~!

(2013年03月26日 10時00分00秒)
Yamachang1975さん
うわー 本当ですね。橋が動いてますね♪ (2013年03月26日 15時57分25秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

樽見鉄道って1両のディーゼルカーなんですね~。
下の樽見鉄道の動画もいいですね!橋が動いているだけで本当に走ってるみたい。
可愛いし、いいなぁこれ…(^^
26日分の応援完了しました♪ (2013年03月26日 17時38分56秒)
わがまま ままさん
いわどんさん、いつもありがとうございます。
おもしろい、、橋の方が走ってます〜(笑)
ポチッと★ (2013年03月26日 20時47分00秒)
eejirowさん
こんばんは。
鉄橋だけが右へ右へと動いていて、ずっこけますね!!!

史上2番目の早さといわれる今年の桜前線、
都心はもう満開で今週いっぱいが見ごろとの予想です。
雨だと桜は終わりですね。

3月26日(火)の瀬戸内海沿岸地域は風が強く、
快晴から花曇り、満月の朧月夜となっています。
午前9時半の外気温が11.7度、午後3時の外気温が11.8度、
午後7時が8.2度、午後11時半が5.1度で花曇り、満月の朧月夜。 

サッカーワールドカップ、ブラジル大会のアジア最終予選で、
日本と同じグループBのオーストラリア対オマーンの試合は2対2で引き分けました。
この結果、日本は26日夜のヨルダン戦で引き分け以上ならば、
ワールドカップ出場が決まることになりました。

時候の変わり目です、ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、
煙霧、PM2.5には要注意。健康管理しっかりと。P☆☆☆ 
(2013年03月27日 00時17分00秒)
mamatamさん
て、鉄橋が、電車でなく鉄橋が、動いてる! (2013年03月27日 09時46分08秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

樽見鉄道、乗ってみたいですね(*^_^*)
チンチン。。。のリズムに乗って。。。

昔、長野県の列車に乗ったら、自分でドアを開け閉めしたのを思い出しました。
真冬にスキー旅行でしたが、あれは、寒いから、開けっぱなしのドアを防ぐ為だったのでしょうか?

今では、どこへ行った時だったのかも忘れてしまいました。 (2013年03月28日 14時45分30秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

橋が移動してますね、何て斬新な!
電車のわずかな上下移動と合わせると、もしか、、、天才?
ウフ^^ゞ (2013年03月29日 20時18分58秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

橋だけが動く動画、とても癒されます。
ぼーっと見ていると、気持ちいいですね。
今日も2分間見つめてしまいました(笑)。

30日分、応援P完了しました☆
3月も残りわずかですねー。早いです。 (2013年03月30日 00時29分24秒)
mamatamさん
また電車のなかでコメです。今日は、中央線。タブレットで見ると一番下の小さな絵、動いてる橋しか見えません。なぜだ? (2013年03月30日 14時06分55秒)
mamatamさん
こんばんは。
今、ふと気になって、スマホで見てみたら、やつぱり、動いている橋だけしか見えません。電車はどこにいったのでしょう。
(2013年03月30日 21時14分16秒)
la-taさん
電車のGIFよいですね
(2013年03月30日 21時43分47秒)
mamatamさん 
スマホで見てい
ます。確かに最初の駅間歩きも背景がなくて歩いている人物だけしか見えません。たぶんタブレットでもそうでしょうね。 (2013年03月31日 09時21分49秒)