養老鉄道 養老線   Yoro Railway Yoro line
12年4月28日 北大垣⇒東赤坂
Apr./28/2012 from Kita-Ogaki to Higashi-Akasaka     Second half

より大きな地図で 養老鉄道養老線:北大垣⇒東赤坂 を表示


●「 ごふくや : draper : 呉服屋 」さんですね

monmoegy さん
呉服店って見なくなりましたね。
古い生地とか呉服を売る店は、地方の蔵なんかに寝ているドッカとある呉服を蔵ごとまとめて買うお店があって、そこからまた競売で入手するらしいですね。
蔵ごとだから、中身の詮索はしない。
当たりも有ればハズレもあるそうです。 (2014年07月31日 04時56分09秒)
mami1997 さん
老舗の呉服屋さんのようですね
今は婚礼衣装を揃えることはないでしょうね
(2014年07月31日 07時41分19秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

呉服屋さんは、経営が大変なお店が多いですよね。
この暑い夏も 美しく涼しげに着物を着ておられる方は 少なくなりました。
そして、晴れ着も成人式位でしか見ません。
と言う私も、着物生活には、バイバイです(^_-)-☆ (2014年07月31日 09時34分53秒)
かこ♪♪ さん    こんばんは
呉服屋さん、今もやってるんでしょうか・・・
老舗には、レアな呉服を扱ってるんですよ^^ (2014年08月05日 22時35分34秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
☆☆☆こうこ さん
おはようございます。
応援PP×2をしていきます。 (2014年07月31日 05時27分31秒)
川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
ポチッと応援完了です (2014年07月31日 06時26分43秒)
mamatam さん
卵直売の看板がありますね。前に登場したのとは別なんでしょうね。
大垣在住のブロ友さんのお宅の近くにも直売所があって、ものすごく美味しい卵を売っているそうです。
大垣って養鶏が盛んなのかしら?
養鶏と養老、似てるけど無関係だしね。 (2014年07月31日 09時27分53秒)


●「 らびっとかー : Rabbit car : ラビットカー 」⇒こちら が・・・

harry9285 さん
こんばんは。
ラビットカーカラーは今見ても新鮮です。
60~50年前、各社の電車が新性能化され
新しい塗色が出て来ました。
今よりも熟慮していたと思います。
最近はラッピングも含め色が氾濫し過ぎです。 (2014年07月31日 03時58分35秒)
mami1997 さん
ラビットカーはうさぎと関係あるんですか?(´∀`*)
(2014年07月31日 07時41分19秒)


●「 つうか : pass : 通過 」しました

袋小路麗禍 さん
ずっと赤い電車でしたが、やっと赤くないのが登場ですね。 (2014年07月31日 18時48分44秒)

●「 わだい : topic : 話題 」の

おーけーぎんこう : OK bank : OK銀行 」⇒こちら ですね

みゃ~~おん さん
OK銀行って何が話題なの?
ガッツさんのOK牧場みたいねえ( *´艸`) (2014年07月31日 13時53分10秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
今日も暑いですね^^;OK銀行は今話題なんですか?
ホームページに飛んだけど???でした(^^ゞ
でも名前OKはなんかいいですね(笑)
こちらは地銀かな(*^_^*)
(2014年07月31日 14時54分58秒)
monmoegy さん
OK銀行!?
そちらでは有名なんですか?
サイト開いて「サービス」画面だしたら、たちまちいっぱい情報が錯そうして...閉じました(笑) (2014年07月31日 15時01分08秒)
mamatam さん
今日はまた暑いの~~ん。
少し早目のお茶休憩。本日4ぽち達成のために立ち寄りましたよ。
OK牧場じゃなくてOK銀行なんですね。初めて聞きましたけど話題なんですか。
(2014年07月31日 15時01分33秒)
袋小路麗禍 さん
そして大垣共立銀行の脇には懐かしの「イビデン」が・・・ (2014年07月31日 18時48分44秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
何時も有難うございます。
此方のテレビ放送ではなぜか大垣の情報が多くなりました。 (2014年07月31日 19時51分21秒)
shikuramen7777 さん
最近の銀行名は長すぎて、覚えられません。OK銀行に改名したほうがいいですね~。ぽち。 (2014年07月31日 23時49分36秒)
N699系 さん
こんにちは、

話は変わりますが、先日の、大垣共立銀行の、場面で思い出しましたが、大垣の街中に、この銀行の関連施設で”OKB牧場”という店舗が有ります。

私は、最初、ガッツ石松さんが関係あるのかと、思ってしまいました(笑)。。 (2014年08月01日 18時07分05秒)
mami1997 さん 
大垣共立銀行のCMソング
頭の中を グルグル~~
しばらく離れそうにありません~(#^.^#)P (2014年08月05日 20時26分53秒)
かこ♪♪ さん    こんばんは
OK銀行のHP、株主優待サービスを見てきました^^ゞ

今日も、暑!暑!  お風呂でさっぱりするのが楽しみ~^^ (2014年08月05日 22時35分34秒)
●だそうです⇒こちら 
コバルト4105 さん
こんばんは。
大きな看護学校ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年07月31日 19時51分21秒)
ホムラsp さん
看護師不足は大きな問題です。
看護学校にはがんばってほしいものです。

今回気になったのは写真の看護学校が大垣女子短期大学の看護学科での学生募集になったこと。今まではどうだったのかは知りませんが、
これって男性で看護師志望のかたは受けられなくなったってことなのかな? (2014年07月31日 22時56分44秒)


●「 こうじょう : factory : 工場 」に

あかいとりい ; red gateway ; 赤い鳥居

monmoegy さん
企業では減ってきたけど、工場は祭っているとこまだまだ多いですね。
そんだけ事故に注意してるんでしょう。 (2014年08月01日 05時01分42秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

ハイテクの工場でも、会社の繁栄や無事故を祈願、神社を御まつりして、詣でるのですね。
うちの家も 建てる時の神主さんのお祓いや、厄除けの神社で御祈祷を受けました。
パナソニックの本社でも神社があったのを 思い出します。
日本人の興味深い一面ですね。 (2014年08月01日 08時58分09秒)
じぇりねこ さん
おはようございます(^O^)
鳥居が2つも見えますね(●^o^●)
ウチの近所にも大きな工場が沢山あるけど
鳥居を見たのは初めてですよ(^^ゞ
事故が無いようにって事なんですね
近所のは配慮が無いって事かなぁ(笑)
因みに(笑)
大分前にJR駅近(…1.5km位)の旭硝子の大きな工場が移転になったんです
その跡地が直ぐに大規模な住宅地やら病院やらが立つ予定だったけど
地盤汚染が酷くて何年かそこに建物が建てられなかったんです^^;
駅近の工場がその後軒並み移転し始めているけど
跡地の汚染が同じ様に起こるのではないかと心配してます(^^ゞ
昔に汚染していたんでしょうね^^;
応援2ポチ☆
(2014年08月01日 11時16分19秒)
●「 わた : cross : 渡 」ります
☆☆☆こうこ さん
おはようございます。
今日から八月です。今月も宜しくお願い致します。
応援をしております。 (2014年08月01日 05時25分54秒)
川岸51 さん
おはようございます
今日の分ポチッと完了です (2014年08月01日 06時41分28秒)
●「 ほどうきょう : pedestrian bridge: 歩道橋 」から・・・
monmoegy さん
歩道橋から眺めた景色、ホンマ車が走ってない。
これだったら、1車線でもいいくらいですね。 (2014年08月01日 05時01分42秒)
mamatam さん
あらら、ぼっとしていたらもう出かける時間でした。
暑さでボケてる!とりあえず今日も2ポチ! (2014年08月01日 09時50分40秒)
rojoflor さん
こんにちはぁ。
暑いですね~
ご自愛、下さいませね(*'▽')
(2014年08月01日 12時36分47秒)


●「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです

shikuramen7777 さん
まっすぐな線路ですね。架線の数が随分と多いですね。ポチ。 (2014年08月02日 23時11分01秒)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」に

いく : go : 行く 」と・・・

mamatam さん
賑やかな街中はもう過ぎたのですね。のんびりした風景です。
さっき、ポチだけしてコメント書き忘れました。ノラになりかけてるポチくん2匹いたら、うちの子です。
フラフラしてないでお家に帰りなさいと、よろしく言いきかせてくださいませ。あ、それを言っていただきたい相手はうちの息子でした。失礼。
(2014年08月02日 14時56分27秒)
mami1997 さん
こちらも曇っています
風があるけど 蒸し蒸ししてる~~(;´д`)
長閑な風景と 単線のローカル電車・・・
絵になります~~(^-^)P
(2014年08月02日 15時07分31秒)
●「 でんしゃ : electric train : 電車 」がやってきました
monmoegy さん
まぁそうでしょうなぁ。
線路沿いですから、電車がやってくるか行き過ぎるか(笑)
道から線路まで柵がないのですね。
これだったら電車が来ない間に簡単に渡れてしまう。
事故なんて無いのですかね。 (2014年08月02日 13時25分55秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんにちは(^^♪

線路までこんなに近いなら、手を振ってもらえませんでしたか?
古い映画にあるような、列車を追っかけて泣きながら走る。。。
そのうちに 列車は遠く去って行く。。。
思い出す光景です(笑) (2014年08月02日 16時03分44秒)



●「 おおがきゆき : train for Ogaki : 大垣行 」です

ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

こんなに電車が道路から近ければ、乗車している人の表情もわかるし、子供でなくて、私でさえも手を振りたくなってしまいまあす(笑) (2014年08月03日 09時11分02秒)
mamatam さん
よく考えてみると、こんな風にあったりまえの顔して町や畑の中を走っている電車って珍しいですよね。
あ、珍しいのはわたしの住んでる周りだけかな?
わたしは下町育ちのせいか、電車って、高いところを走ってるもんと思って育ったし、今だと、それか地下ですから。
(2014年08月03日 10時22分42秒)
ホムラsp さん
こちらも昨日雨が降って、少しだけ涼しくなりました。
本日はやんでいるのでちょっと外出しようかなぁ~と思っています。 (2014年08月03日 11時35分32秒)

●なんだか「 おちついた : calm : 落ち着いた

おやしき : mansion : お屋敷 」です

monmoegy さん
落ち着いたと云うかデカイお屋敷ですね~
私は一軒家に住んだことが無いので、憧れ。
こんなデカくなくてもいいから、一生に一度住みたかったなぁ。
植木の手入れが行き届いて、これは職人さんワザかな? (2014年08月03日 05時12分43秒)
かぜにはるる さん
母屋と蔵がある大きなお屋敷   草むしりが大変だと思うよ(笑) (2014年08月03日 08時48分56秒)
mamatam さん
お屋敷が本当に立派ですね。手前の白壁はお蔵でしょうか?庭木の手入れも行き届いているし。きっとお家の中も柱は黒光り、廊下なんか顔が写るんでしょうね。
(2014年08月03日 10時22分42秒)
mami1997 さん
蔵のある 大きなお屋敷ですね
木が多くて お手入れ大変だと思うけど
綺麗にされてるわ~~♪ (2014年08月03日 11時08分34秒)
●「 こうえん : park : 公園 」ですね
川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
今日の分ポチッと完了です (2014年08月03日 08時02分52秒)
mami1997 さん
公園も 綺麗なところですね
小雨だけど 庭仕事できるくらい~
でも 蚊が多くて退散~~(;´∀`)P (2014年08月03日 11時08分34秒)


●「 ようろうてつどう : Yoro Railway : 養老鉄道 」の

この「 くかん : section : 区間 」は

かつて「 きんてついびせん : Kintetsu Ibi line : 近鉄揖斐線 」だったようです

宮じいさん さん
初めまして。 

昨年末膀胱癌の手術以来落ち込んでい
ましたが、バラ日記を再開しました。

ご序での折にでもマイブログへお越し
下さい。

ポチッと応援完了です。
(2014年08月03日 15時45分39秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
近鉄って、色々な支線持ってますからねぇ。 (2014年08月03日 19時32分31秒)

●「 よくできた : well-done : 良く出来た

てせい : handmade : 手製 」()です

みゃ~~おん さん
ペットボトルの風車 カラーリングすると可愛いねw (2014年08月03日 15時08分35秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
ペットボトル製の風車、良く出来ていますよね。
そういえば、娘の小学校時代の夏休み工作っていえば、
ペットボトル製のものが多かったですね。
これは、大人の工作?  (2014年08月03日 19時32分31秒)
袋小路麗禍 さん
カラフルな風車はモグラよけ?
それとも他の動物に?
単にかざりだったり。 (2014年08月03日 19時36分24秒)
mamatam さん  
ポチして帰路につきます。外はまだまだ暑そうです。
写真がどれも涼しそうに見えます。 (2014年08月05日 18時43分08秒)
●「 みんか : private house : 民家 」の「 いりぐち : entrance : 入口 」に・・・
☆☆☆こうこ さん
こんにちは。
何やら技ありの逸品がありますね。
応援PP×2をして行きます。 (2014年08月03日 14時44分04秒)
みゃ~~おん さん
その小さな橋に続く民家の建物の外観は「洋」の雰囲気だよねえww (2014年08月03日 15時08分35秒)
monmoegy さん
民家の橋は、この家の持ち主がセットしたもの?
これって公共で提供されないのかしら? (2014年08月03日 15時35分29秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
このミニな橋、和が感じられていいですね。
建物も昔は和風の古民家だったのかも・・・

順調に回復しております。  ウフフ^^ (2014年08月03日 19時32分31秒)
shikuramen7777 さん
タイコ橋ですね。職人さんの技を感じますね~。ポチ。 (2014年08月03日 23時09分38秒)
Voyager6434 さん
こんばんは☆

日本庭園ぽい造りのタイコ橋が付いてますね

こうすると家の前の溝も、庭の一部の様に見えて
家も一回り大きく見えてきますw

?でもコレはコノ民家の敷地内の様にも見えますね・・・^^;
どっちでしょう?w


応援クリック☆

(2014年08月04日 00時10分12秒)



●「 えき : station : 駅 」のようです

川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
熱帯夜でした
ポチッと (2014年08月04日 05時19分19秒)
宮じいさん さん
おはようございます。

今朝の名古屋は曇り空でパッとしな
いお天気です。今にも降り出しそう
です。

最低気温25℃、最高気温は30℃
止まりで、何とか楽に過ごせそうで
す。

では、今日もよい一日を。

ポチッと応援完了です。

応援P感謝! (2014年08月04日 10時28分38秒)


●「 じはんき : automatic vending machine : 自販機 」が

よけい : unnecessary : 余計 」ですね 

monmoegy さん
ツタの絡まった建物にレトロなホーロー看板。とくりゃあ自販機でしょう(笑)
この自販機もレトロに見える時代がくるのかしら?
デザインや色遣いは確実に陳腐化していきますものね。 (2014年08月04日 05時04分24秒)
☆☆☆こうこ さん
おはようございます。
つたのからまるところは、チャペルだと思っておりました。
応援PP×2をして行きます。 (2014年08月04日 05時47分22秒)
monmoegy さん 
ツタの絡まったレトロな建物、改めて見るとなんか看板があがってますね~
○○肥料?
肥料屋さんかしら? (2014年08月05日 15時25分06秒)
shikuramen7777 さん  
今日は、早めにこれました。
蔦の絡まった、家の看板も古そうですね~。ポチ。 (2014年08月05日 20時59分02秒)
●「 ひがしあかさかえき : Higashi-Akasaka station : 東赤坂駅 」です
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

東赤坂は、東京とは様子が違いますね(笑) (2014年08月04日 07時27分49秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
mamatam さん
ここのホームは人がいいますね。
幅もちょっと広めかな?
(2014年08月04日 15時52分02秒)
いずちゃん3624 さん
この間、BSで犬山のあたりを特集してました。
明治村とかがあるんですね。
(2014年08月04日 22時07分28秒)
mamatam さん
ただ今帰ってきましたので、ポチくんにご挨拶してもらいます。
(2014年08月04日 23時20分50秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
今日は雨だったんですか?台風の影響なのかな…
お天気が崩れそうですよね(^^ゞ
長閑な雰囲気のするホームですね(●^o^●)
暑いのに長袖?って思ったら4月の写真だったのね(^^ゞ
なんか真夏の空とやっぱり違う雰囲気があるんですね
応援ポチポチ☆
(2014年08月04日 23時42分33秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

ひろごうどえき : Hiro-Godo station : 広神戸駅 」です

mami1997 さん
パラパラ雨があがって 晴れてきました
ひろごうどえき 読ませんでした^^
ホームで待つ人たち ゆったりした雰囲気だわ(^-^)P (2014年08月04日 15時12分22秒)
monmoegy さん
神戸なんて地名、関西以外にもあったんですね。
神戸の名の由来は、生田神社の神封戸なんだけど、広神戸もそう云う由来なんかなぁ。
なんか面白いですね。 (2014年08月04日 15時31分20秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
「広神戸駅」ふりがなが付いていなければ、読めない駅名ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2014年08月04日 17時26分05秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんにちは(^^♪

ひろごうどえき は、見慣れない読み方ですが、反対に こうべ は見慣れているものの これも 変わった読み方ですね。 (2014年08月04日 17時46分55秒)
ホムラsp さん
広神戸は”ひろこうべ”かと思いましたが、
違うんですね(汗)。 (2014年08月04日 23時37分29秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム

はんたいほうこう : opposite direction : 反対方向 」です

harry9285 さん
こんばんは。
のんびりした佇まいの駅ホームですね。 (2014年08月04日 23時22分29秒)


●「 らびっとかー : Rabbit car : ラビットカー 」が

やって : come 」きました

monmoegy さん
何度見ても、ラビットカーがこの路線走ってるのが不思議な光景やわぁ。
昔、最新鋭。
今やレトロ感満載の電車です。 (2014年08月05日 05時02分50秒)

●「 れっしゃ : train : 列車 」が

すれちがい : pass each other : すれ違い 」ます

川岸51 さん
おはようございます
何時もありがとうございます
暑い〜
今日の分ポチッと完了です (2014年08月05日 06時01分45秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪ 

オレンジと真紅がすれ違うのも いい光景ですね。
本数が少ないので、こんなのを撮るのも 御苦労でしょうね(#^.^#) (2014年08月05日 08時47分02秒)
☆☆☆こうこ さん 
こんにちは。
こちらはものすごく暑いです。
応援PP×2完了致しました。 (2014年08月05日 13時50分40秒)
みゃ~~おん さん  
ポチ完了!!( ̄▽ ̄)ゞ★ (2014年08月05日 15時16分48秒)
rojoflor さん 
こんばんわぁ。
ご無沙汰してしまった。
今日は、風が強かったです。
帰りが遅くなり、バタバタでしたσ(^_^;)
(2014年08月05日 21時40分01秒)

2013夏の旅Part08・東赤坂⇒美濃赤坂旧中山道を歩く
ひろみちゃん8021 さん
こんにちは(^^♪ 

中山道のユーチューブを見せて頂きました。
白山神社の傍の中山道一里塚跡がありました。
ここが、基点なのですね。 (2014年07月28日 15時08分34秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんにちは(^^♪

YouTube美濃赤坂方面 趣きのある光景ですね。 (2014年08月04日 17時46分55秒)
harry9285 さん
こんばんは。
赤ホキ天国の美濃赤坂まで歩くのに程良い距離ですね。 (2014年08月04日 23時22分29秒)