JR 飯田線
02年5月12日 池場→東栄
花祭りの里 東栄町へようこそ」。もう「東栄」という名前に出会いました。「駅」は近そうです。
緑の中に何か「木彫りの像」が立っています。「仏法僧」と鳴くといわれる「コノハズク」だと思います。
駅内の光景です。向こう側のホームから「豊橋」行きが出るようです。
上図へ向かう途中で撮りました。次の「出馬(いずんま)」駅方面です。
その隣のトイレです。これもなかなかのデザインです?
旗と看板の群れがありました。「東栄ドーム」という、どこぞの超有名球場に響きが良く似た看板もあります。
湘南カラーの「113」系がやってきました。もとい!「115」系です。例によって同窓生の「監視員」さんの指摘です。
三河地方以外のかたへ「あいちけん きたしたらぐん とうえいちょう」と読みます。ちなみにワタシんちは「御津町(みとちょう)」にあります。
「鬼の面」をかたどったと思われるユニークな駅舎です。「飯田線」関係のH.Pには「必ず」と言っていいほど載っているので、ご存知のかたも多いと思いますが.....
まぁこんな風景です。
151沿いの駄菓子屋で駅を尋ねたら「この横の道を上がるとすぐだよ」と教えてくれました。これがなかったら、あまりの近さに、そのままスタスタ151を歩いて行ってしまうトコロでした。
「東栄」駅に着きました。本日はここまでとします。