JR 飯田線   Japan Railways Iida line
14年9月27日 小和田駅周辺
Sep./27/2014 Around Kowada Station Second half
●「 ひきかえ : turn back : 引き返 」します
かずまる@ さん
歩道としては整備されてますが・・・古くて今では歩く人も居ないみたいな感じを受けます。秘境の中のその奥にある駅、という趣ですね。
23日☆☆! (2018年01月23日 13時04分13秒)
shikuramen7777 さん
行き止りはがっかりしますね。 (2018年01月23日 23時31分48秒)
●ここは「 のぼり : uphill : 登り 」ですが・・・
●「 このあたり : here 」は「 へいたん : flat : 平坦 」です

●「 きゅうけい : rest : 休憩 」するのに

ちょうどいい : just right 」「 いわ : rock : 岩

Grs MaMariKo さん
こんばんは😃🌃
ちょうどいい大きさの岩はベンチになりますね。😆

p.s
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
123~ワントゥースリーと12月3日もワントゥースリーで
奇跡の日だそうです。(^o^)(^w^)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰
(2018年01月23日 18時41分15秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

 あぁ、この高さ、露天風呂にもいいわぁ~ ^^ (2018年01月23日 21時07分25秒)
みぶ~た さん
本当に休憩するには丁度良い岩ですね。
思わず座りたくなります。
PP (2018年01月23日 21時16分10秒)
●「 はし : bridge : 橋 」ですね
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
あの行き止まり当たりの道とは全然違いますね(*'▽')
戻ってる道は歩きやすそうです( *´艸`)
(2018年01月23日 23時52分11秒)


●「 みぎ : right : 右 」には

さくまこ : Lake Sakuma : 佐久間湖 」⇒こちら 

歩世亜 さん
今晩は。

結構大きな川ですね。

何かつれそうでもありますね。 (2018年01月23日 17時50分54秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

 光と影と撮影者の立ち位置が絶妙! (2018年01月23日 21時07分25秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。昨日の本白根さんの噴火、監視範囲をさらに広範囲にしないと、予測や対応も難しいですね。
 時々、川の流れが見えるのですね。一休みにはちょうどいいですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年01月24日 05時30分33秒)

■( レビューより :ヨシ3475さん 30代/男性 ) 
冬の車中泊用に購入しました。
-5度ほどの気温でロンT+フリースで試してみましたが、
寒さで起きることは有りませんでした。
フカフカのため、収納袋に入れるのはソコソコ力がいります。 

●「 みあげる : look up : 見上げる 」と・・・

い~いてんき : fine weather : い~い天気 」です

し~子 さん
おはようございます!

本当にいいお天気ですよね (2018年01月24日 10時48分18秒)
7usagi さん
 こんにちは。

こちらは雪空といった感じなので、
青空の写真を見ていると気持ちもスッキリします。
週末にかけて心配ではありますが、
今のところ大雪にはなっていないのが救いです。
   (2018年01月24日 13時42分52秒)


●「 さくまこ : Lake Sakuma : 佐久間湖 」です

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。おお!綺麗な景色ですねー。いいなあ。早くあたたかくならないかなあ。24応援pp
かずまる@ さん
神秘的な景色ですね?秘境と呼ぶに相応しいです。
24日☆☆! (2018年01月24日 13時18分34秒)
●「 えはがき : picture postcard : 絵葉書 」みたいです
ロゼff さん
おはようございます。

お天気の良い日は
湖も綺麗ですね
ほんと絵葉書みたいに美しいです^^

応援☆☆ (2018年01月24日 07時47分04秒)
し~子 さん
おはようございます!

ここは湖なんですね
絵になる風景です(*´▽`*)

応援♪♪ (2018年01月24日 10時48分18秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

いつもありがとうございます(^^)/

山々に囲まれて静かに佇む緑の佐久間湖、ほんとに絵葉書みたいですね!
先日の険しい山道を思うと、夢のような風景かも?^^;
(2018年01月24日 16時23分17秒)

●「 このみち : this way : この道 」を

かいちゅうでんとう : flashlight : 懐中電灯 」を

たよりに : rely on : 頼りに 」に

すす : went : 進 」みました

みぶ~た さん
懐中電灯を頼りとは、
人気もなく、怖い道でしたね。
PP (2018年01月24日 21時01分27秒)
mamatam さん
懐中電灯に浮かび上がったあの道は、こんなに狭い道だったのですか。
その前にも一度歩いたと書いていらしたけど、それなら道の細さもご存じなだけに、暗さの中、余計に怖かったのでは?
(2018年01月24日 21時35分53秒)
じぇりねこ さん
こんばんは♪
日中だと日がさして緑も綺麗だし歩きやすそうに思えるけど…
懐中電灯頼りで歩くのは怖いですね(>o<")
(2018年01月24日 23時59分17秒)
ロゼff さん
おはようございます。

懐中電灯を頼りにだなんて@@ (2018年01月25日 06時14分53秒)


●「 ぜんかい : last time : 前回 」⇒こちら は

ここ : here 」で「 たおれ : break down : 倒れ 」 てしまいました

mamatam さん
この家はどなたか住んでいらっしゃるのですか?
荒れているという風でもないけれど、生活感もあまりなく。。。一軒家だから当然だけど、すごく寂しそうです。 (2018年01月24日 21時35分53秒)
MoMo太郎009 さん
こういう廃屋があると秘境駅の雰囲気、盛り上がりますね。

応援P×2させてもらいました。
(2018年01月24日 21時57分29秒)
じぇりねこ さん
こんばんは♪
倒れたとは…
転んだのですか?
暗がりで倒れて回りには人家も無いので
心細かったですね(ToT)
今、ブログを更新されてるから無事帰宅できって事なので
良かったです(;´д`)

応援☆☆
(2018年01月24日 23時59分17秒)
-----
●いや、この先に登り階段があるのを思い出して急にその場にへたりこみました。

しばらく倒れこんでいました。
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)
駅に上がる階段の所で疲れて休まれたんですね(^o^;)
良かったー
倒れたので無くて…(о´∀`о)ノ
安心しました♪

応援☆☆
(2018年01月25日 23時37分01秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。今日はあまりの寒さに給湯器が凍ってしまいました。この冬2回目です。対策しないといけないようです。
 こうした山間の場所では廃屋も多いですね。町の中でも高齢化で、廃屋も多くなっていますが。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年01月25日 07時35分22秒)


●「 くま : bear : 熊 」さんも「 でる : appear : 出る 」そうです

ももちゃんもこちゃん さん
こんばんはワン!ランチのはしごは脂がのるのだワン(笑)

ママは 魚だったら 美味しかったけれど 老い知るばかりなのだワン

いわどんのおじちゃま クマに会わないようにしてほしいのだワン 応援ポチポチ

(2018年01月24日 19時24分01秒)
shikuramen7777 さん
熊除けには鈴ですね。
最近は皆さん携帯でボリュームを上げて歩いてます。
ちょっと迷惑でも、身を守るためにはしょうがないですね。 (2018年01月24日 20時46分46秒)
LAME39 さん

*------*------*------*------*

★こんばんは。
 何時も有り難うございます。

ブログの緑に、癒されています。

✉25.x2応援済みました。

*------*------*------*------* (2018年01月25日 02時40分38秒)
ロゼff さん
おはようございます。

熊 ほんと出てきそうですね。
鈴を鳴らして歩いていても
ちょっと怖い雰囲気だわ・・

応援☆☆ (2018年01月25日 06時14分53秒)

■太陽と入道雲の形に目玉焼きが焼ける
ユニークなエッグシェーバー 
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

ユニークなエッグシェーバー!??
面白いですね~!
夫は目玉焼きが大好物なんですが・・・
こんなのを作って出すと腰を抜かすかも~(´艸`)

応援pp~☆
(2018年01月24日 16時23分17秒)

●この「 かいだん : stairway : 階段 」を

のぼる : go up : 登る 」と・・・

mamatam さん
A地点手前の直線がこの階段?
相当長いのかな?
この階段の前で倒れたのですね?
気力が切れちゃったとか?
で、何度見てもどうなんですか?
まさか、この前のお化けつながりで、I could not see it!てことはないですよね?
まあ、なんて?だらけのコメント! (2018年01月25日 13時17分04秒)
●「 こわだえき : Kowada station : 小和田駅 」⇒こちら です
7usagi さん
 こんにちは。

階段を上がるとどんな感じかなぁって思いながら見てました。
この先には小和田駅があったんですね。
   (2018年01月25日 13時08分04秒)

●「 なんどみても : no matter how many times I look :

何度見ても
」・・・

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。駅がすごい!
昭和の時代でもここまで古くないやろ?
ってくらいすごい!応援pp (2018年01月25日 14時36分15秒)


●「 いい : good

もくぞうえきしゃ : wooden station building : 木造駅舎 」です

かこ♪♪ さん
こんばんは

趣きのある、ほんと、いい駅舎ですね。  (2018年01月25日 17時45分14秒)
し~子 さん
こんばんは!

本当にいい感じの駅舎ですよね

新しい木造の建物の匂いもいいんですけど、古くなった建物の匂いはまた懐かしいいろんなことを思い出すんですよね

応援♪♪ (2018年01月25日 18時09分56秒)
pafe777 さん
こんばんは!
なんだか昔話に出てきそうな駅ですね。

DANSKのマグオシャレですね♪

明日も楽しい一日になります様に(^^)/ポチポチっと☆ (2018年01月25日 19時21分59秒)
mamatam さん
なるほど、何度見てもええ感じやなあと、そういうことですね。
えらい目にあったのに、そんなこと言えるなんて、すごいです。
いわどんさん、こういうとこ、好きなんですね。
辺境駅愛?
あ、2位になっちゃってるからポチ君に頑張ってもらわないとですね。
(2018年01月25日 21時16分57秒)
みぶ~た さん
今晩は。

外国人観光客に人気が出そうな駅舎ですね。

いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
1/25応援完了です! (2018年01月25日 22時20分42秒)

●この「 かんばん : signboard : 看板 」も

あじ : taste : 味 」があります

ももちゃんもこちゃん さん
こんばんはワン

看板の文字が 丸っこくて 尖った心の人が眺めても 気持ちが

丸くなるのだワンワン

シャンプーした毛並みで おじちゃまを包みこんであげたいのだワン 

応援ポチポチ

(2018年01月25日 17時34分44秒)
し~子 さん
こんばんは!

看板の木目と文字が時代を感じて味があります (2018年01月25日 18時09分56秒)
MoMo太郎009 さん
駅名の看板がいい味をだしていますね。

応援P×2させてもらいました。
(2018年01月25日 20時24分06秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)
はい!味が有ります(笑)
このレトロな感じが普段見れないので良いのかも知れませんね(*´艸`*)
(2018年01月25日 23時37分01秒)
●「 えきしゃない : inside of the station building : 駅舎内 」です
かこ♪♪ さん
こんばんは

事務机とパイプ椅子・・・  ???
駅務用? それとも 訪れた人が好きなことをノートに書き込むスペース?  (2018年01月25日 17時45分14秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは✨
訪問遅くなり失礼致しておりました。 

留守中にもコメントありがとうございます
(^o^)/1/25
駅舎内を楽しませてもらっています。
また後から、ゆっくりとお邪魔致しますね。 (2018年01月25日 22時09分48秒)
shikuramen7777 さん
スチールデスクとイスが不つり合いですね。
でも、この机、昭和のものかもしれませんね。
昭和は最先端をいってましたからね。 (2018年01月25日 22時14分11秒)

■日本各地に残る貴重な純・木造駅舎を
4×5インチの大判カメラで最新撮影。
リアルな駅舎写真に加え、駅データ、アクセス、地図で完全ガイド。 

●「 もと : former : 元

しゅっさつぐち : ticket window : 出札口 」でしょうか?

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
昔はこの駅にも駅員さんがいらっしゃったんですね~
雅子様とのご成婚の時は賑わったからそのためかしら(?_?)
(2018年01月26日 12時47分21秒)

●「 にほんかくち : various parts of Japan : 日本各地 」から

おとずれ : travel to : 訪れ 」ているようです

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。53年ぶりの猛寒波、暖房の使い過ぎで、電力は許容量ギリギリ、節電しないといけないですね。
 古い伝言?そのままになっているのですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年01月26日 07時20分43秒)
ロゼff さん
おはようございます。

秘境駅 昔の日本を知っている人は懐かしい気持ちで
知らない世代は 受け継いだ遺伝子が何かを思わせるのでしょうね。
私も訪ねてみたいです。

こちらからだと電車でかなり時間かかるのかな・・
私 長い旅は四半世紀以上したことが無いのですが
ずいぶん元気になったのでどこか行きたいわ^^

応援☆☆
(2018年01月26日 07時57分07秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
沢山の方が来られているんですね(*'▽')
次の電車まで3時間…Σ( ̄□ ̄|||)
時間潰すのにいわどんさんは歩かれたのかな
(2018年01月26日 12時47分21秒)
7usagi さん
 こんにちは。

ここを訪れた方々が書かれていたノートでしょうか。
心を洗われた人がいるんですね。
   (2018年01月26日 12時50分27秒)
コーデ0117 さん

こんにちは~♪

福岡からとは遠路はるばるですね~w(゚ロ゚)w
でも、確かにこれだけの秘境駅はそうそうないでしょうね☆

秘境体験って一度はしてみたいですが・・・・「次の電車まで3時間」と
いうんじゃ、そんなに気軽に行くことも出来ないですね^^;

>睨みつける表情が素敵です
ありがとうございます!!
コワモテのくうちゃんを褒めてくれるのは、いわどんさんくらいですよ!
ありがたいことです<(_ _)> 

応援pp~☆
(2018年01月26日 15時35分15秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。ノート、時刻表書いてる方のがめっちゃ鉄っぽいですww
し~子 さん
こんばんは!

こういうノート見るの好きです

観光地とか、ちょっと珍しいところにある食堂とかにあったりします
昔は書くのも好きでしたけど、今は見るだけです(笑)

駅は伝言板があった記憶はありますが、ノートは面白いです❗

福岡ですか〰随分遠くから

応援♪♪ (2018年01月26日 20時44分13秒)

●「 えきしゃ : station building : 駅舎 」の「 うら : rear : 裏 」には

てっこつ : steel frame : 鉄骨 」が・・・

ロゼff さん
おはようございます。

駅舎保護のため後ろで支えているのですね。
(2018年01月26日 07時57分07秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
駅を支えている鉄柱はこれなんですね(笑)

応援☆☆
(2018年01月26日 12時47分21秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。鉄骨で補強してるんですね。26応援pp
かずまる@ さん
こんな・・・建物より頑丈な支えがあったら・・・・ナニがあっても支えは残りますね?(^_^;)
26日☆☆! (2018年01月26日 17時24分56秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム 」に

あが : up : 上が 」ります

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。寒い日が続きますね。
 駅が一段低いところにあるのですね。この区間終了ですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年01月27日 06時46分10秒)

●「 むかし : old days : 昔 」の

えきめいひょう : station board : 駅名標 」のようですね

コーデ0117 さん
こんばんは♪

駅名標によると次は「なかいさむらい」?
さむらい、って侍と書くのかな?
中井侍?
調べてみるとコチラも秘境駅として有名みたいですね(^0-)

(2018年01月26日 17時33分18秒)
mamatam さん
あれ、なんていうんでしたっけ、スクラップアンドビルド?
ああいう風潮を歯牙にもかけず、駅舎もホームも駅名標もただ大事に使ってきたんですね。
全国各地からくるという人々も、古いというだけではない何かを感じて、ノートに書き込みしちゃうんでしょうね。
(2018年01月26日 19時01分31秒)
みぶ~た さん
今晩は。

駅名標もなかなか渋いです。
PP (2018年01月26日 21時01分37秒)
shikuramen7777 さん
達筆なひらがなですね。
こんな字が書けたら素敵です。 (2018年01月26日 21時34分29秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

あまりの寒さで巣篭もりしておりました^^;
今日は極寒です。

なので「なかいさむらい」
「なかいさむいのら~~」と読んでしまいました。

☆☆P

(2018年01月26日 22時28分55秒)
MoMo太郎009 さん
字体もシブイ駅名標ですね。

応援P×2させてもらいました。
(2018年01月26日 23時12分08秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
■従来のスイーツ本と異なり、ビジュアルだけでなく 
そのスイーツが生まれた背景や店主の思いなどを綿密に取材。 
伝統を守りつつ常に新しさを取り込むという、 
京都スイーツの魅力や奥深さを浮き彫りにした1冊になりました。 
コーデ0117 さん
こんばんは♪

最近は抹茶味のスイーツが流行りのようですね!
見てるだけでヨダレが垂れそ~♪^^

(2018年01月26日 17時33分18秒)

●「 べんち : bench : ベンチ 」はありませんが

こんなもの : such a thing 」が・・・

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
この切り株はベンチ替わりになりますね( *´艸`)
秘境駅だけど綺麗にされていますよね~
お掃除に来られる方がいるのがありがたいですよね♪
小和田駅のwiki読んできました(*'▽')こちら
佐久間ダムで住民が居なくなったんですね…
私の生まれるちょっと前にダムができてるので
結構昔から…間利用客が少なくなってるのね( ̄▽ ̄;)
塩沢集落の道路の整備もされたらしいので
これは住んでる方はホッとされただろうな♡
応援☆☆

(2018年01月27日 12時26分11秒)
marine/マリン さん
これは置いてあるのですか?
それともホームに生えていた木を伐った?
なんだかいいですね。
☆☆P
(2018年01月27日 15時45分35秒)
し~子 さん
こんばんは!

いい感じの切り株ですね(*´▽`*)
ベンチがなくてもこれに座れそう

疲れると何にでも座ってしまいますよね
(2018年01月27日 22時16分49秒)
●「 くだりれっしゃ : down train : 下り列車 」 です
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 飯田線は秘境が多いのですね。やっと電車の姿が見られましたね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年01月28日 06時19分17秒)
●「 これにのります : I'll get on this train : これに乗ります
かずまる@ さん
憧れの秘境駅と言えども・・・列車が到着したら安心しちゃいますね?(^_^;)
27日☆☆! (2018年01月27日 09時56分53秒)

●「 かえります : I'm going home now :

帰ります


mamatam さん
秘境小和田駅、堪能されたでしょうね。
これだけ何回も行った人少ないでしょう。
いわどんさんは、あのノートに書き込みしたのかな?
(2018年01月27日 17時00分58秒)

■とってもかわいいぬいぐるみ製の切り株♪ 
中が開いているので、小物などを入れておくことができます。
し~子 さん
こんばんは!

切り株のぬいぐるみ
これ見てるだけでも癒されますよね

人間がダメになるクッション思い出します(笑)

応援♪♪
(2018年01月27日 22時16分49秒)

小和田駅 と 小和田集落
ロゼff さん
おはようございます。

動画・・拝見させていただき感動しました
木々の下での車や放置された軽四に過ぎた時代を想います。
たくさんの人の生活があったのですね
この場所の四季を見て見たいとおもったり・・
素敵な動画のアップありがとうございます。

応援☆☆
(2018年01月20日 06時34分10秒)