JR 飯田線   Japan Railways Iida line
14年10月25日 伊那小沢⇒鶯巣
Oct./25/2014 from Ina-Kozawa to Ugusu   Second half

●「 すいてんぐう : Suitengu : 水天宮 」⇒こちら 

でしょうか?

mami1997 さん
水天宮~きちんと祀られていますね (2018年02月22日 17時12分54秒)
コーデ0117 さん
こんばんは~♪

水天宮って福岡県久留米市のが総本宮なんですか?
ひゃ~、ビックリw(゚ロ゚)w
九州時代は「水天宮」って耳馴染みなくて、上京して始めて
人形町の水天宮に行ったから、てっきり東京が本拠地(笑)だと
ばかり思ってました。
ほんと、我ながらいい年をして無知極まりますね~( ;´д`)トホホ… (2018年02月22日 17時13分57秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
水天宮を祀っているんですね(*'▽')
水天宮と言えばこちらでは安産で有名だけど
名前の通り水の神様ですものね♪
龍の棲む川なので水難祈願が大きそうだわ( *´艸`)
(2018年02月22日 18時44分12秒)
し~子 さん
こんばんは!

そう言えば水天宮ってあまり聞かないなと思ったら、東北は福島にだけでした
妊婦さんが安定期にさらし巻くとか(今はもっと画期的な物があるかも⁉)という時期、テレビでは水天宮にお参りして来るのにと思ったことがあって、病院などではもう誰かがご祈祷済みというのがありました (2018年02月22日 21時13分44秒)

●「 さかな : fish : 魚 」を

うって : sell : 売って 」いました

mami1997 さん
こういうところでは
移動販売が重宝されるでしょうね(*´∀`*)P (2018年02月22日 17時12分54秒)
コーデ0117 さん
こんばんは~♪

山間に住んでると鮮魚を入手するのは大変でしょうね!
移動魚屋さん、大人気かも?(^0-)

>仏像ガチャ
ブログ友さんによると秋葉原など数ヶ所で売ってるようです♪
楽天で一気に大人買いも出来るんだとか(゚д゚; )ガーン


b応援pp~☆ (2018年02月22日 17時13分57秒)
歩世亜 さん
今晩は。

車で売りに来る魚屋さん懐かしいですね。 (2018年02月22日 17時43分19秒)
し~子 さん
こんばんは!

移動式の鮮魚店~
お店がないところでは助かりますよね
これの日用品もなんでもという移動スーパー?は見たことがあります

応援♪♪ (2018年02月22日 21時13分44秒)
shikuramen7777 さん
移動販売の魚屋さん、大きなトラックですね。
こちらでも10年前には軽トラの魚屋さんが、頻繁にきていましたが、今は来なくなってしまいました。
豆腐ラッパを吹いて売る豆腐屋さんは都心でも、いましたが、消えてしまいました。 (2018年02月22日 23時38分47秒)
みぶ~た さん
何を売っているのでしょうか?
でも、この付近での移動販売は便利でしょうね。

PP
(2018年02月26日 22時52分45秒)

●「 みぎ : right : 右 」が

じゅんろ : suggested route : 順路 」のようです

shikuramen7777 さん
民家が多くなってきましたね。 (2018年02月22日 23時38分47秒)
●「 のぼりざか : upslope : 登り坂 」です
7usagi さん
 こんにちは。

いつもありがとうございます。
のどかな景色を見ているとお出掛けしたくなりますが、
お散歩、とは、まだまだいかない気温です。
   (2018年02月23日 14時30分58秒)


●「 しぶい : shabby : 渋い

みんか : private house : 民家

mamatam さん
ふと考えたらご無沙汰でした。
ポチくんだけでもご挨拶に寄ってもらってればよかったのに、そんな知恵も働かず読み逃げしてました。
お魚屋さんの移動販売車が来たり、集落といえるくらいには民家が集まっていたり、この辺りは山里という感じ、人の気配が濃いですね。
でも、道の右側のお宅は住まわれてはいないかも。
世代交代とかあるでしょうし、建て替えるより、別のところに新築しちゃった方が安上がりかもしれないし。。。かな? (2018年02月23日 09時50分23秒)
あよさきや さん
山村(?)の坂と民家 
良い雰囲気ですね!(*^_^*)   (2018年02月23日 11時27分56秒)
かずまる@ さん
建物もシブいですが(^_^;)
積まれている石垣・・・昔の家主の方が手で積んだのだろうと思うんですが、大変な苦労だったろうと思います。棚田などにも見られる手積みの石垣。どれほどの時間や労力が施されたかと先人の努力に想いを馳せると同時に、当時の暮らしに想いを巡らせます。
23日☆☆! (2018年02月23日 12時49分40秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
トイレが離れにある..昔の民家ですね。
今もお住まいなんだろうか。23応援pp (2018年02月23日 14時47分02秒)

●「 ひだりした : left-lower : 左下 」の

しゅうらく : village : 集落

mamatam さん
集落の写真を見ると、軒数もずいぶんあるし、それぞれのお宅の屋根も大きくて、この辺は平らな土地が結構あるのかなと思いますし。 (2018年02月23日 09時50分23秒)

■壽光織は訪問着・留袖に一般的な友禅(染料による描き)によるものではなく、
金銀糸を含む色糸の浮き沈みにより柄を出している点が大きく異なります。
ごく簡単に言うと織りにより作られたフォーマル着物です。 


●「 ぴんく : pink : ピンク 」の

はな : flower : 花 」が・・・

mamatam さん
お花は一重のつるバラでしょうか?
ちゃんとした品種名があるんでしょうけど。
(2018年02月23日 20時53分58秒)
し~子 さん
こんばんは!

10月下旬だとまだ花が咲いてますね
木々の緑色もいいけど、花の鮮やかな色も癒しになりますね (2018年02月23日 21時45分37秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

ピンクのバラはアンジェラかしら?⇒こちら
かわいいバラなのですよ。
(2018年02月23日 21時48分13秒)
mamatam さん
今日は東京も晴れです。
さっき、10日分くらいの洗濯をようやく干し終わりました。
大工さんのミスで物干しがすごく狭くなっちゃったので、ためちゃうと一苦労です。
まだこれからお掃除とかいろいろあるんだけど、ちょっと休憩。
いわどんさんは今日は晴れてるのでどこかに歩きにいってるのかな?
どうでもいいことだけど、昨日のバラは一重で花弁にぼかしが入っているのでバレリーナのような気がします。⇒こちら
とは言っても写真なので、詳しい方でも判別はしづらいと思いますが。
アンジェラは八重っぽいんですよね。
調べてみたら半八重っていうらしい。
どちらも、バラといってもつるバラなので、原種に近いのか、ゴージャス!ではなく、とても可憐なお花です。
スマホから、もう一回ポチ君登場です。ワンワン
(2018年02月24日 15時08分51秒)


●「 はし : bridge : 橋 」が

みえ : see : 見え 」ます

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
お家が沢山建っていますね(*'▽')


(2018年02月23日 17時22分27秒)
ロゼff さん
おはようございます。

鉄橋が見えますね
電車が通るのでしょうか^^
(2018年02月24日 07時08分12秒)

●「 ほうろうかんばん : enamel sign : 琺瑯看板 」⇒こちら と、

はくねつでんきゅう : incandescent lamp :

白熱電球
」⇒こちら 

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

あっ!ほうろうの看板!懐かしいです~
昔はこればかりだったのに
今では見ることが少なくなりましたよね(*'▽')
春日井!飴で見たこと有ります(*'▽')
漢字で書くとこう書くんですね♪

応援☆☆


(2018年02月23日 17時22分27秒)
歩世亜 さん
今晩は。
昭和の看板ですね。

懐かしい物があります。
(2018年02月23日 17時50分50秒)
mamatam さん
春日井製菓、かな?
聞いたことがあるような。。。
カスガイノなんとかってCMがあったみたいな。。。
(2018年02月23日 20時53分58秒)
し~子 さん
こんばんは!

昔ながらのホウロウ看板、春日井キャラメルはお初見ですが (2018年02月23日 21時45分37秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

春日井キャラメルって、そちらでは有名なのですね。

☆☆P
(2018年02月23日 21時48分13秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

今日は、三者三様のお写真ですね^^

お花がきれい~ 景観がいい~ からの~ レトロ~   ウフフ^^ (2018年02月23日 21時50分23秒)
みぶ~た さん
マニアにはたまらない看板ですね。
良い値が付きそうです。

PP
(2018年02月23日 22時08分42秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは。
いつもお世話になりありがとうございます😊
キャラメル看板にピンク花も楽しませてもらいました。

季節の変わり目は花粉に気を付けてお過ごしくださいますように。
それでは、また(⌒0⌒)/~~
🌙2/23p (2018年02月23日 23時11分31秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。カーリングは接戦でしたね、惜しくも延長で韓国に敗れましたが、まだメダルの可能性もありますね。
 古そうな広告ですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年02月24日 06時00分45秒)
ロゼff さん
おはようございます。

看板
オロナミンCのを思い出してしまいました
良き昭和の時代でした^^

応援☆☆
(2018年02月24日 07時08分12秒)
ヴェルデ0205 さん
春日井キャラメル…聞いたことあるようなないような。
26日の応援完了です。 (2018年02月26日 21時02分23秒)
エンスト新 さん
こんばんは
春日井製菓の琺瑯看板ですね。 (2018年02月26日 21時25分56秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

大村昆のオロナミンCとキンチョウの蚊取り線香の看板を思い出します。

☆☆P
(2018年02月26日 21時27分09秒)
shikuramen7777 さん
白熱電球も、もう手に入りにくくなってきちゃいました。
時代の進化を一番感じるのは鉄道ですね。
昔ならSLが煙を吐いて走ってました。 (2018年02月27日 00時58分46秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 古い看板もそのまま残っているのですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年02月27日 06時19分14秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
Grs MaMariKo さん
こんにちは。
いつもお世話になりありがとうございます😊
踏切の風景を楽しませてもらっています(^ー^)
それでは、また(⌒0⌒)/~~
🌓2/24p (2018年02月24日 11時52分05秒)
●だそうです


●で、「 えき : station : 駅 」⇒こちら ですね

mamatam さん
あの白い建物ですか?
駅前、何かあるかと思ったけど。
特に「何か」は見えないけど、あります?
(2018年02月24日 10時13分06秒)
じぇりねこ さん
おはようございます(^O^)
踏切の先に見える場所が駅なんですね(*'▽')
改札とか無いからいきなりこの場所を見てもここが駅なのか悩みそうです( ̄▽ ̄;)
あっ!でも皆さんいきなりここに来ないから大丈夫なのよね( *´艸`)
応援☆☆
(2018年02月24日 11時57分21秒)
かずまる@ さん
どの位この駅に止まる列車があるんでしょうね?
以前いわどんさんがここで紹介してくれた小松左京の短編集買って読んでます。
コワイです(>_<)
24日☆☆! (2018年02月24日 12時15分19秒)
MoMo太郎009 さん
駅だと気付かないで通り過ぎてしまいそうな。

応援P×2させてもらいました。
(2018年02月24日 18時14分52秒)

■ほんのりミルクの味わいでのどにやさしく、まろやかでなめやすいのど飴です。
ブルーベリー、ピーチ、アップル、レモンの4種アソート。
13種類のハーブエキス配合。
し~子 さん
こんばんは!

春日井の飴はいろいろ馴染みがあります‼
黒飴好きだし、このフルーツの飴もよく見ます❗

春日井製菓は名古屋なんですね✨
知りませんでした

応援♪♪ (2018年02月23日 21時45分37秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

ひらおかえき : Hiraoka station : 平岡駅 」⇒こちら です

みぶ~た さん
今晩は。
山中なので鶯が沢山いるのでしょうか?
(2018年02月24日 21時10分04秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。
綺麗な名前の駅名です。でもめっちゃ山奥...
24応援pp (2018年02月24日 21時42分32秒)
ロゼff さん
おはようございます。

森の中の駅
緑の香りがしてきそうですね^^
鶯巣駅 素敵な名前の駅ですね
今日は私 ウグイスアップしました^^

応援☆☆ (2018年02月25日 07時03分32秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。女子マススタートで高木菜那が金、女子カーリングも銅メダルとうれしいメダルラッシュでしたね。
 うぐすと読むのですね。難しいなー。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年02月25日 07時39分13秒)
●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 ですね
歩世亜 さん
今晩は。

随分こぢんまりしている駅ですね。 (2018年02月24日 17時49分52秒)

●「 そのさき : ahead : その先 」の

ほーむ : platform : ホーム 」です

marine/マリン さん
こんばんは。

小さな小さなプラットホーム、長閑ですね。

☆☆P
(2018年02月24日 18時01分37秒)
コーデ0117 さん
こんばんは~♪

人っ子一人いないスコーンとした風景、心和みますね~(〃∇〃)
透き通った青空の下、草の香りが漂ってきそうな素敵な写真ですね!

23日の日記の琺瑯の看板って、まさにザ昭和な感じですよね☆
以前、TV鑑定団で高値がついてましたよ~(´艸`)

>「招き猫号」のつり革
↑これも、あ30年くらいすると、けっこうな鑑定価格になるかも~ww

応援pp~☆ (2018年02月24日 21時17分58秒)

●「 ほーむ : platform : ホーム 」の

ひだりした : left-lower : 左下 」には・・・

歩世亜 さん
お早う御座います。

神が抱えるホームですね。
(2018年02月25日 08時40分54秒)
●「 ここ : here 」を「 くだる : go down : 下る 」と・・・
shikuramen7777 さん
かなり急な坂道のようですね。
階段ではなく、坂道はなぜなのでしょうか?
冬はすべりそうです。(2018年02月25日 09時20分52秒)

●「 ちいさな : tiny : 小さな

じんじゃ : shrine : 神社 」があります

shikuramen7777 さん
金属製の鳥居もなぜなのでしょうね。
ちょっと違和感を感じてしまいます。 (2018年02月25日 09時20分52秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
鳥居が超、工業製品っぽいのが気になりました..
どうでもいいですね。すいません。25応援pp (2018年02月25日 09時56分16秒)
marine/マリン さん
ご立派な瓦がのる建物、神社だったのですね。
地元の方々の支えとなっているのでしょう。

☆☆P
(2018年02月25日 11時08分42秒)

■豊臣秀吉が「鶯餅」と名付けて400年続く【奈良名物】です 
し~子 さん
こんばんは!

うぐいす餅美味しそう❗

取り急ぎ、カーリング銅メダル記念のぽち♪♪ (2018年02月24日 22時49分34秒)


●「 しずか : calm : 静か 」な

けいだい : precincts : 境内

かこ♪♪ さん
こんばんは

久しく、ドラム缶で作った焼却炉?を見ました^^ (2018年02月25日 20時50分16秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)
駅のホームを通って下るんですか?
綺麗に掃き清められた境内ですね(*^^*) (2018年02月25日 23時47分11秒)

●「 まるた : log : 丸太 」が

なら : line up : 並 」んでいます

エンスト新 さん
こんにちは
薪をくべる方いるのですね? (2018年02月25日 17時22分14秒)
歩世亜 さん
今晩は。

薪ストーブで暖を取っているのでしょうか?? (2018年02月25日 17時42分53秒)
コーデ0117 さん
こんばんは♪

一見、お寺かな?と思ったんですが・・
神社だったんですね!
丸太の量を見ると、冬はさぞかし寒いんでしょうね~(-_-;)

>「徒然草」の「これも仁和寺の法師」
そういえば昔、読んだことあるような。
ウッスラしか思い出せませんが^^;
仁和寺は出家後の宇多法皇が住したことから、皇室とゆかりの
深い寺のようです。

応援pp~☆ (2018年02月25日 17時46分40秒)
かずまる@ さん
あの丸太がある棚はおそらく・・・本来【薪塀】だったのではないでしょうか?
こちらでは薪塀の薪を使わなくなって、そのままになってるような光景を見ることがあります。
25日☆☆! (2018年02月25日 17時47分54秒)
mamatam さん
この薪誰が使うのかしら?
もしかして火祭り?
(2018年02月25日 19時08分40秒)
し~子 さん
こんばんは!

映画撮影で使われそうな木の風合いの神社ですよね
薪が置いてあるのも絵になりますね
何か撮影してないのかな(笑) (2018年02月25日 22時19分04秒)
MoMo太郎009 さん
やはり、この丸太は薪になるのですかね。

応援P×2させてもらいました。
(2018年02月25日 22時47分55秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)
薪は何に使うのかなぁ
沢山有りますね( 〃▽〃)

応援☆☆ (2018年02月25日 23時47分11秒)

●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」に

もど : return : 戻 」りました

かこ♪♪ さん
こんばんは

(濃い)窓枠から見る駅 良いものですね。 (2018年02月25日 20時50分16秒)

●「 なつかしい : missed : 懐かしい

それん : Soviet Union : ソ連 」⇒こちら だそうです

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
本は駅に置いてあるんでしょうか?
在りし日のソ連?ちょっとなんでそこにあるのかナゾですね。応援pp (2018年02月26日 16時26分49秒)
歩世亜 さん
今晩は。

少年ジャンプ、食堂や散髪屋に良く置いていましたね。 (2018年02月26日 17時49分34秒)
●「 い~いてんき : fine weather : い~い天気 」です
7usagi さん
 こんにちは。

うわぁ〜っ、いい天気ですね。
青空を見上げ、電柱に足場を見つけると、登りたい衝動に(笑)
高いところが好きなおバカです。
   (2018年02月26日 14時02分17秒)

●「 これにのります : I'll get on this train :

これに乗ります


ロゼff さん
おはようございます。

ひよちゃんの鳴き声が元気ですね^^
列車に乗車されている方も
こちらでは多いですね。
車窓からの風景も素敵なのでしょうね。

応援☆☆
(2018年02月26日 07時25分12秒)
pafe777 さん
こんにちは♪素敵な名前の駅ですね!

今日も素敵な一日をお過ごし下さい(*´▽`)ノノポチポチっと☆ (2018年02月26日 16時25分08秒)
ももちゃんもこちゃん さん
おはようです みなさん それぞれ 素敵なコメント入れられていますね

私も お洒落なコメント入れられるようになりたいです 応援ポチポチ


(2018年02月27日 06時44分44秒)

■ある意味めっちゃソ連らしい!素っ気無いなぁ~ソビエトユニオン★
だけどほら、そこが微妙に…

JR飯田線 鶯巣駅 (天龍村平岡) 
WEBこんにちは伊那谷
歩世亜 さん
今晩は。

84歳元気ですね。 (2018年02月18日 17時36分41秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

84歳の御方のお写真は貴重な財産ですね。
そしていわどんさんのアップされる日本の車窓からも
すばらしい財産です。

☆☆P

(2018年02月18日 20時01分11秒)
し~子 さん
こんばんは!

どの方が84歳?と思うぐらい若々しいですね (2018年02月18日 21時01分53秒)
ロゼff さん
おはようございます。

うぐす・・そう読むのですね。
長閑で自然いっぱいのところですね
四季が素晴らしい。
私 人は問題が出るので基本撮らないのですが
ここで暮らす人と駅を撮ってみたいと思ってしまいました^^

応援☆☆
(2018年02月19日 07時43分26秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

「WEBこんにちは伊那谷」の動画、見せていただきました!
鶯巣と言う名前、やっぱりウグイスにちなんでつけられたんですね~^^
村澤仁さんの写真やスケッチも素敵ですね! (2018年02月19日 15時45分49秒)
歩世亜 さん
お早う御座います。

ウグイスが沢山生息している地域なのでしょうね。 (2018年02月21日 07時36分34秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。女子パシュートで金メダル、日本のチームワークの良さを見せつけましたね。
 長年、飯田線を撮り続けている村澤さん、お元気そうですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年02月22日 06時26分45秒)
Manohiro さん
こんにちは、Manohiroと申します。
ブログランキングから訪問させて頂きました。

鴬巣駅までいけば、

全国どこへでも連れって行ってくれる。

とても、印象的な言葉でした。
(2018年02月22日 15時45分48秒)