JR 飯田線   Japan Railways Iida line
14年10月25日 伊那小沢⇒鶯巣
Oct./25/2014 from Ina-Kozawa to Ugusu First half


●「 みぎうえ : right-upper : 右上 」です

shikuramen7777 さん
崖にへばりついたような民家ですね。 (2018年02月18日 22時16分38秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは😃🌃
風景写真は毎回楽しませてもらっています(^ー^)
🥇
いつもありがとうございます😆応援⭐2/22❇️にゃんにゃん🐹の日
(2018年02月22日 23時06分36秒)


●「 ひだりした : left-lower : 左下 」は

いなこざわえき : Ina-Kozawa station :

伊那小沢駅
」⇒こちら です

shikuramen7777 さん
眼下には駅と天竜川、絶景でしょうね。 (2018年02月18日 22時16分38秒)

●「 きょう : today : 今日 」は「 このまま : now

つぎ : next : 次 」の 「 うぐすえき : Ugusu station :

鶯巣駅
」⇒こちら に

むか : go toward : 向か 」います

marine/マリン さん
こんばんは。

前日記はうぐいす駅と読んでしまいました。
地元ならではのいろいろと読み方があるのですね。

(2018年02月18日 20時01分11秒)
し~子 さん
こんばんは!

石垣がすごい高さで( ̄▽ ̄;)
よく詰んだなぁと思います(笑)

道を挟んで線路、石垣となんかいいなぁと思える風景ですね
駅の利用者が少なくともちゃんと電車が停まるのは助かりますよね

皆さん車移動なのかしら?


応援♪♪ (2018年02月18日 21時01分53秒)
'Klavier さん
辺境の地w 道幅が狭そうーー^ッ


ポチ応援が出来なくなって、訪問っすww (2018年02月18日 23時25分40秒)

●「 だいぶ : considerably

のぼ : climb : 登 」ってきました

7usagi さん
 こんにちは。

この道、車も通れるんですね。
でも、一方通行じゃないんですよね、向こうから来たら怖いな、
この道幅でどのくらいの距離、続くのでしょうか。
   (2018年02月19日 12時14分56秒)
mami1997 さん
フェンスに絡まる草が日よけのようになっていますね
(2018年02月19日 13時28分30秒)
●だそうです
mamatam さん
なるほどね、落石注意の立て札、看板、伊達じゃないわけですね。
その対策がこの柵ですか。
それは大事ですね。
だけど、手前はガードレールですよね。
この急カーブのところにだけネットっていうのは、どうしてでしょうね?
落石や土砂には、ガードレールよりネットのほうが良さそうですけど、石や土砂ならカーブ関係なく落ちてきそうです。
ここだけっていうのは。。。曲がり切れなかった車を止めるため?
車対策としてもネットの方が有効なのかしら? (2018年02月19日 13時04分02秒)
mami1997 さん
電車に落下物があると大変ですね~~(^-^;P
(2018年02月19日 13時28分30秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

お願いの札、このままだと葉っぱに覆われて見えなくなるんじゃないかと
心配です~(×へ×)


応援pp~☆ (2018年02月19日 15時45分49秒)

●「 たしかに : surely : 確かに

すぐした : directly under : すぐ下 」は

せんろ : track : 線路 」です

HOTTA 3 さん
おはようございます♪


よく撮られるものです!

「日本の車窓から」
楽しく拝見し、応援です。

☆☆ (2018年02月19日 10時54分47秒)
かずまる@ さん
《すぐそこ》の舞台になりそうなエリアは過ぎたようですね?(^_^)
19日☆☆! (2018年02月19日 16時29分00秒)

■初代「 湘南電車 」国鉄80系⇒こちら の
 吊り掛け駆動方式 」⇒こちら の懐かしいモーター音!

●「 ここ : here 」を「 のぼる : go up : 登る 」・・・

んでしょうね

歩世亜 さん
今晩は。

此の木の階段も確実に腐っていそうですね。 (2018年02月19日 17時42分37秒)
mamatam さん
コメント書き込めない!
回線不良かも。 (2018年02月19日 17時56分29秒)
mamatam さん
ログインができないだけみたいです。
ポチ君も言って帰ってきました。顔見せましたか?
じゃ、コメントしとこうっと。

登るって、誰が?って思っちゃいましたよ。
とりあえず、「いわどんさんが、今」じゃないですよね。
これ、でも見上げたお家も階段も現在は使われてないような感じじゃないですか?
我が家の狭い階段よりまだ怖い。
ここ、荷物持って上るのは無理だわ。
もし住人さんがいらしたら、買い物はヘリコプターで配達してもらわないと。
宅配便も来ないと思うなあ。 (2018年02月19日 17時58分40秒
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。
ひええ、これを登るの?雨の日とか怖そうです。
いろんな暮らしがあるものですねえ。2・19応援pp (2018年02月19日 20時48分20秒)
し~子 さん
こんばんは!

懐かしい木製のスロープ‼
パパの実家のお墓に行くとちょっとした溝を渡るのに、これよりも更に朽ちてバキバキしてるのを踏んで行きました
絶対誰かしら落ちます
滑りやすいんですけど、形あるものはいつかは壊れます
とにかく過信してはいけないですよね(笑) (2018年02月19日 21時38分56秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)
この細い階段まがいの物は上のお宅の近道として使われてたのかな( 〃▽〃)
年取って危なくなったから使われなくなったとか(@_@;)
今は現役では無さそうだけど…
使われてるのかな(^o^;) (2018年02月19日 22時21分26秒)
MoMo太郎009 さん
なんか建築現場での足場でも最近はこんなのはないなと思うような階段ですね。

応援P×2させてもらいました。
(2018年02月19日 22時51分42秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 使われていなそうなスロープ、廃屋なのですかね。
 今日も良い一日でありますように。 (2018年02月20日 06時33分46秒)
ロゼff さん
おはようございます。

この細い木の上階段のようなところをあがるのは
年齢重ねると大変でしょうね
上に玄関があるのかしら。
山にあるお家は坂があるから近道なのかな^^

応援☆☆
(2018年02月20日 07時43分31秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。渡部暁斗は、肋骨を骨折した状態で五輪に出場していたとか、レースの結果も頷けますね。
 高齢になると上るのは大変でしょうが、それが長野県の高齢を支える原動力にもなっているのでしょうね、
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年02月23日 05時37分38秒)
●「 みあげる : look up : 見上げる 」と・・・
Grs MaMariKo さん
こんばんは😃🌃
⛄❄️❄️❄️❄️❄️❄️🎿❄️❄️❄️❄️❄️❄️⛄
🥇羽生結弦君のスケートに続き🎖️小平奈緒さんが金メダルと平昌オリンピックは良い。感動しましたね\(^_^)/

登りと見上げる景色がいいですよね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
いつもありがとうございます😆応援⭐2/19❇️
(2018年02月19日 19時00分21秒)
みぶ~た さん
凄い階段を登り
凄い場所に家が建っていますね。

PP (2018年02月19日 23時28分35秒)
shikuramen7777 さん
急な崖なのに民家が数件あるようですね。
すべって石を転がしたら、線路に落ちそうですね。

イノシシや熊がいたら、写真どころではなく逃げます。
車で30分乗って、丹沢に行くと猪鍋や鹿肉が食べられます。
(2018年02月20日 00時33分21秒)
みぶ~た さん
今晩は。
この場所によくぞ家を建てました。
住んでいるのでしょうか?

PP
(2018年02月22日 21時47分39秒)

●「 いっかい : ground floor : 一階 」は

がれーじ : garage : ガレージ 」・・・

ちかい : basement floor : 地階 」()は

ものおき : storage : 物置

mamatam さん
この建物も、これ、地元消防団の機材置場とかかな?ととか思いました。
でも、看板がない。
消防団じゃないかもしれないけど、だれが使うのかは、みんな知ってるからいいのかな (2018年02月19日 17時58分40秒
し~子 さん
こんばんは!

面白いのは、上がガレージ、下が物置

重さとか大丈夫なんでしょうか
丈夫な作りなんでしょうね


応援♪♪ (2018年02月19日 21時38分56秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

階下へ落ちそうで落ち着かないガレージです^^;

☆☆P

(2018年02月19日 22時15分32秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)
斜面や崖?だとこんな作りの建物も有りですよね(笑)
この建物は現役なのかなぁ…

応援☆☆ (2018年02月19日 22時21分26秒)
Grs MaMariKo さん
🕛⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐🌙
日付変更~再び~(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
2/20★
ღ楽しく拝見させてもらってます^^
では、おやすみなさいZzz(。´-ω-`。).zZ
🕒⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐🌠

(2018年02月20日 00時43分05秒)

●「 みち : road : 道 」が

ごうりゅう : join : 合流 」します

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

ストリートビューだとこの合流する地点から先しか辿れないんですよ
駅からここまでは見れないんです( ̄▽ ̄;)
伊那小沢駅も
直前までしか行けなかったし…
道幅は変わらないと思うのに…何でなのかなぁ…残念だわ(*ノωノ)

途中の道筋を知りたい方はいわどんさんのブログを見ると分かりますね( *´艸`)

応援☆☆
(2018年02月20日 15時51分14秒)

●「 みちなり : along the road : 道なり 」に

ある : walk : 歩 」きます

かずまる@ さん
いわどんさんお疲れさまです!
今日は急ぎで20日☆☆!
\(^o^)/ (2018年02月20日 16時52分40秒)
し~子 さん
こんばんは!

道路標識のカーブがすごいなと、天龍村のWikipedia見に行ったら、村章のような形ですね〰☀(2018年02月20日 20時19分16秒)

●「 あいそんせいしん : Love village mind :

愛村精神
」⇒こちら でしょうか?

ajinomotoippai さん
愛村精神・・・笑いました。
いつもありがとうございます^^
ぽぽ完了です。」 (2018年02月20日 09時44分11秒)
mami1997 さん
愛村精神ですよね~
でも 落書きでは?!
村内には信号が1つもない・・・
時空の違うところのようですね(#^.^#)P (2018年02月20日 13時17分50秒)
mamatam さん
2017年10月1日現在の住民1281人のうち誰かが書いた(掻いた?)んでしょうか?
愛村精神から?
なんだか不思議な落書きですね。 (2018年02月20日 14時48分12秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
愛村心なんでしょうけど、落書きはイカンよ。
応援pp (2018年02月20日 14時57分29秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

>天龍LoVE
 わたしが書いたんでは? とか思いませんでした???  (笑) (2018年02月20日 17時25分19秒)
し~子 さん
こんばんは!

天龍LOVE~😃💕
これを書いた人LOVE(爆)

いつかこれを落書きじゃないところで活躍できるように😊

応援♪♪ (2018年02月20日 20時19分16秒)

■本誌『ガレージ・ハウス』はガレージだけではなく、ガレージのある住まい、
またはガレージと住まいの区別があいまいな住居などをガレージ・ハウスと称し、
日本国内はもちろん、カリフォルニア、ハワイ、ロンドンなど世界中のガレージ及び
ガレージ・ハウスの実例を合計33例収録した一冊です。 
●「 こんなみち : such a way : こんな道 」です
●「 まるた : log : 丸太 」が「 たくさん : many : 沢山
かこ♪♪ さん
こんばんは

わたしのお友達のご主人が、このような丸太や流木を持って帰って来ては
お庭に置く方で、、、 お友達はかなり迷惑そうですが。
このようなところにゴロゴロしているんですね。
でも、木でも石でも、妙に気になるのがあります^^ (2018年02月20日 17時30分36秒)
歩世亜 さん
今晩は。

最近は薪ストーブが流行っていますから、良い薪に
なりますね。 (2018年02月20日 17時43分20秒)
MoMo太郎009 さん
この丸太、利用するつもりで置いてあるのか、それとも廃棄物なのか、ちょっと気になりました。

応援P×2させてもらいました。
(2018年02月20日 23時33分34秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 丸太の廃材、燃料に使うにはこの太さでは割れないですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年02月21日 06時41分47秒)
●「 ここ : here 」で「 きゅうけい : rest : 休憩
ももちゃんもこちゃん さん
丸太に乗っかり伊右衛門茶を飲んで そえもんブルースを

歌ってみたのかワン? 応援ポチポチ

(2018年02月20日 18時49分52秒)
し~子 さん
この丸太、大きいのから小さいのから
大きいのは座れますよね🎵

こういうの絶対貰ってくる人がいて、ちゃんと椅子とかテーブルとか置物を彫ったりとかする人もいるなか、腐らせて変なきのこが生えるようにしちゃう今は亡き実家のじいちゃん💦 (2018年02月20日 20時22分26秒)
みぶ~た さん
薪は冬用でしょうか?
でも、休むのに丁度良いかも知れません。

PP (2018年02月20日 20時56分30秒)
ロゼff さん
おはようございます。

綺麗な丸太ですね
これキツツキが好きな木かも^^
薪ストーブに使われるのかしら。

応援☆☆ (2018年02月21日 07時13分08秒)
かずまる@ さん
こういうときは・・・お弁当ご持参ですか?って・・・関係ないデスがwふと気になりました。
21日☆☆!d( ̄  ̄) (2018年02月21日 13時25分50秒)


●「 うで : arm : 腕 」に「 とま : stay : 留ま 」った

てんとうむし : ladybug : 天道虫 」⇒こちら 

HOTTA 3 さん
おはようございます♪

てんとう虫、良いですね♪

「日本の車窓から」

応援です

★★ (2018年02月21日 07時55分10秒)
neko天使 さん
おはようございます。
いつもありがとうございます~。
テントウ虫、小さいですね…。
手のキメまで写ってますね(^^;
まだまだ寒いので、
風邪など気を付けて過ごしましょう。
応援☆


(2018年02月21日 08時42分29秒)
7usagi さん
 こんにちは。

てんとう虫も見る機会が減っちゃったなぁ、って思いました。
もう少し外に出て、自然に触れないとかなぁ。

それにしても、
結構いろいろ歩いてるんですね、健康的ですね。
   (2018年02月21日 12時52分31秒)
mami1997 さん
テントウムシといえば 思い浮かぶのはナナホシテントウムシ
これは フタモン?でしょうか
テントウムシは
バラの敵 アブラムシを食べてくれる益虫です
その効果を期待するなら 無農薬栽培で~とのことらしいです(´∀`)P (2018年02月21日 14時15分52秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。テントウムシのドアップ可愛いです。 (2018年02月21日 16時12分14秒)
し~子 さん
こんばんは!

てんとう虫🐞
昔はつかまえたのに今はヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァです
うちのところは近くに田んぼもあるし、雑草生い茂っているので
暖かい時期はてんとう虫もトンボも呼んでないのに来ます💦
(2018年02月21日 21時29分24秒)
●さぁ「 また : again 」「 ある : walk : 歩 」きます
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」があるようです
shikuramen7777 さん
山の中の踏切、警報機があるのでしょうか?
見通し、悪そうですね。 (2018年02月21日 09時47分57秒)
細魚*hoso-uo* さん
お天気いいですねー。
2・21応援pp (2018年02月21日 16時12分14秒)
し~子 さん
こんばんは!

この先に踏み切りがどうあるのか?想像できません
(2018年02月21日 21時29分24秒)

■トート、ショルダー、リュックになる3wayバッグ登場!
ベルトの付け替えで簡単にチェンジできます★
丸い形がかわいいです。プレゼントにも◎ 
し~子 さん
こんばんは!

ショルダー全部てんとう虫かと思ったら、イチゴもスマイルも(笑)
こういうの懐かしいです

応援♪♪
(2018年02月21日 21時29分24秒)

●「 ひだりした : left-lower : 左下 」には

せんろ : track : 線路

MoMo太郎009 さん
結構、切り立った崖の下に線路がありますね。
難工事だったのでしょうね。

応援P×2させてもらいました。
(2018年02月21日 21時28分38秒)
し~子 さん
ギリギリの場所に線路がありますね
(2018年02月21日 21時33分43秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは😃🌃
線路の写真を楽しませてもらいました。
⛄❄️❄️❄️❄️❄️❄️🎿❄️❄️❄️❄️❄️❄️⛄
それから女子パシュートは良かった‼️
🥇日本が金メダル獲得するたびに平昌オリンピックは感動させられますね。\(^_^)/ 日本人として誇りに思います。
いつもありがとうございます😆応援⭐2/21❇️
(2018年02月21日 23時07分08秒)

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」は

ひさしぶり : after a long time : 久しぶり 」です

歩世亜 さん
今晩は。

車で線路を走る認知症がいますから、どうしたらよいでしょうね。

多分ボタンは押さない思います。 (2018年02月21日 17時47分04秒)
コーデ0117 さん

こんばんは~(^^)/

「エンストしたら」という文言にビックリw(゚ロ゚)w
普通の踏み切りでは「非常ボタン」としか書いてないような?
もしかしたら、このあたりで「非常事態」となるとエンストくらいしか
起らないということでしょうか^^; (2018年02月21日 17時52分39秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
踏切の注意書きが独特ですね( *´艸`)
エンストして止まった車がいたのかな(;'∀')
普通は踏切注意!ですよね(笑)
(2018年02月21日 18時10分33秒)
-----
●いやこの標語(笑)はたぶんJR東海さんの全踏切に表示されていると思います。
もちろんその「ボタン」のある踏切に、ですけど。

「エンストしたらボタンを押す」は、踏切内でなんらかの理由でクルマが停まってしまった場合、押して出るとか、JAFを呼ぶなどの余計な考えを捨ててまず非常ボタンを押して欲しいということを要領よくまとめたものだと思います。

これと遮断機に付けられた「棹を車で押して出る」は、こちらではお馴染みの標語(笑)としてドライバーに親しまれています ^^^)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
あの標語はどこにでも書いてあるんですね!
その他にも『棹を車で押して出る』も良くあるんだΣ(・ω・ノ)ノ!
そうですよね~
先ずはボタンを押してもらえると電車も停まれますものね♪
見たことのない言葉でした(;'∀')
(2018年02月22日 18時44分12秒)
し~子 さん
この踏切はすぐに渡れそうで、難しいのでしょうか?
高齢者とかの対策でしょうか

(2018年02月21日 21時33分43秒)
みぶ~た さん
踏切でエンストしたくないですね。
頭がパニックになりそうです。 (2018年02月21日 21時57分57秒)

●「 うぐす : Ugusu : 鶯巣 」⇒こちら という

なまえ : name : 名前 」が

で : appear : 出 」てきました

じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
うぐいすは漢字で書くと一文字で鶯なのに
それに巣が付いててうぐいすと呼ぶのも珍しいですね(*'▽')
鶯の巣が沢山有ったから付いた地名なのかな(笑)

応援☆☆
(2018年02月21日 18時10分33秒)
-----
●すみません「うぐいす」じゃなくて「うぐす」です。
勘違いというのはなかなか解けないものなのでもう一度書きます。

「 う ぐ す 」です ^^^)/

じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
後!後!!
鶯巣はうぐすなのね(;^_^A
勘違いしましたΣ( ̄□ ̄|||)

応援☆☆
(2018年02月22日 18時44分12秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
7usagi さん
 こんにちは。

海岸線に線路が並んでる道路を走るのが好きです。
線路を眺めていると、電車の旅もいいなぁっていつも思うのですが、
最近は盛岡に行く時くらいで、電車旅はしてないなぁ、
日帰りでもいいので計画しようかな、って思ったりします。
   (2018年02月22日 12時52分31秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
おお!むこうにトンネルが見えますね。 (2018年02月22日 14時05分20秒)
かずまる@ さん
こういう絵を拝見すると・・・不謹慎ながらレールの間を歩いていきたくなっちゃいますね?(イカンイカン・・・w)
22日☆☆!d( ̄  ̄) (2018年02月22日 15時11分41秒)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」に

くだ : go down : 下 」ります


●「 はし : bridge : 橋 」が

みえ : see : 見え 」ます

ロゼff さん
おはようございます。

線路沿いを下ると
川の流れる音に近づきながら歩くなんて
良い時間ですね^^
私も歩いてみたいです。
きっと鳥さん探していると思いますが(笑)

応援☆☆
(2018年02月22日 08時19分28秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

いわどんさんの本家H.Pを拝見いたしました。
改めて自分のコメントを見ますと恥ずかしいですね^^;

☆☆P
(2018年02月22日 21時46分17秒)
MoMo太郎009 さん
半分まで来て、来た道を振り返る。人生において大切なことかもしれませんね。

応援P×2させてもらいました。
(2018年02月22日 23時28分14秒)
ロゼff さん
おはようございます。

こうして歩かれた記録を振り返るの良いですね。
なんだかつい先日拝見したばかりなのに
新鮮な気持ちになります^^

応援☆☆ (2018年02月23日 07時27分48秒)

■和歌山県には戦前から昭和40年代にかけて、
路面電車(チンチン電車)が走っており、

この線路沿いの要所要所に屋台のラーメン店が数多くあった。
その後、路面電車が廃止されてから、
それら屋台のラーメン店が和歌山市内及びその近郊に散らばり、
店を構えるようになった。 
コーデ0117 さん

こんばんは~(^^)/

和歌山ラーメンの説明にもビックリ~☆
昔、実家の近くでも路面電車が走ってましたが、
線路沿いにラーメン屋さんがあったかどうかは不明^^;
ユニークな謂れのラーメン、食べてみたいです~♪

応援pp~☆ (2018年02月21日 17時52分39秒)
chiharu80 さん
こんばんは^^いつもありがとうございます〜。。。
連日寒いです。。。
風邪ひかないようにしたいです。。。
ラーメン 美味しそうですね〜^^
21日の応援完了です^^p (2018年02月21日 17時38分15秒)
し~子 さん
和歌山ラーメン有名ですが食べたことはないです
(2018年02月21日 21時33分43秒)
はる はる さん
こんばんは~

2年くらい前だったか、和歌山ラーメンを食べに行きました。
初めて食べましたが、美味しかったのを覚えてます^^

いつもありがとうございますpp☆
(2018年02月21日 23時12分17秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。

和歌山ラーメンは、とんこつとしょうゆの間みたいなスープに
お肉たっぷり。おでんを一緒に食べるのが普通みたいです。
2・22竹島の日応援pp (2018年02月22日 14時05分20秒)