JR 飯田線   Japan Railways Iida line
15年1月25日 川路⇒時又
Jan./25/2015 from Kawaji to Tokimata   Second half

●「 みぎ : right : 右 」は

いいだせん : Iida line : 飯田線 」ですが・・・

HOTTA 3 さん
こんにちは♬

飯田線、見ごたえありますね♬

★★ (2018年06月09日 13時13分49秒)

●「 ひだり : left : 左 」へ

い : go : 行 」きます

●「 えどき : Edo period : 江戸期 」だそうです⇒こちら
し~子 さん
こんばんは!

江戸時代の治水遺跡があるところだったんですね
当時は治水工事も大変だったでしょうね
そういう時代があって今があるんですね


(2018年06月09日 22時21分52秒)

●この「 さか : slope :坂 」を

のぼる : go up : 上る 」と・・・

歩世亜 さん
今晩は。

無縁坂desune. (2018年06月09日 17時43分19秒)
MoMo太郎009 さん
坂道を上る、そして坂道を下る。人生もそんな感じかも。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年06月09日 19時07分28秒)
Grs MaMariKo さん
いつもお世話になり有難うございます。
坂道を楽しませてもらいました^^

蒸し暑い日が続いています。
気温の変化に体調をくずされませんよう~お過ごしくださいませ。
6/9
(2018年06月09日 23時28分43秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。今日は、昨日の暑さが嘘のような涼しい一日になりそうですね。台風の進路が気になりますが。
 坂道も多いのですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年06月10日 05時11分41秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」があります
かずまる@ さん
この先は人里が続きそうですね?(^_^;)
いわどんさんがどんな風景を見せてくれるのか楽しみですよ~\(^o^)/
9日☆☆! (2018年06月09日 21時23分40秒)
し~子 さん
こんばんは!

ちょっと上り勾配の先にいつの間にか平らなところに踏切


(2018年06月09日 22時21分52秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
marine/マリン さん
こんばんは。

踏み切りを渡って民家?

☆☆P
(2018年06月09日 22時17分46秒)
し~子 さん
こんばんは!

線路より土手?がやっぱり高い


(2018年06月09日 22時21分52秒)
パパ メイアン さん
踏切って 車で渡る以外
歩いて渡るってことがないから
見ない光景です。
さっさと渡ることばかりで
横はしみじみ見ないから。
電柱の間に渡してあるのから
電気が供給されるのかな? (2018年06月10日 00時17分26秒)
ロゼff さん
おはようございます

単線のレール
まっすぐじゃないのもまた良いですね
先 どうなっているのかしら?って
楽しみが増える^^
いつもありがとうございます^^

応援☆☆ (2018年06月10日 05時38分10秒)

■【創業1855年 江戸時代から続く老舗の味】 
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

↑のわらび餅&柿スイーツ、とても美味しそうです(´q`*)

応援pp~☆ (2018年06月09日 15時34分08秒)
し~子 さん
こんばんは!

柿のようかんに、わらび餅のセット
柿って昔は干し柿ぐらいしか加工できなかったようですが
最近はようかんとかゼリーとか、かき氷のシロップに柿氷とか
ヘエェと思います

応援♪♪


(2018年06月09日 22時21分52秒)

●「 くさむす : which grass grows in : 草生す

せんろ : track : 線路


●「 かたむいた : inclined : 傾いた

がいとう : streetlight : 街灯

細魚*hoso-uo* さん
おはようございます。
外灯倒れそうで危ないですね^^;
いつも暖かいコメントありがとうございます。
またゆっくりお邪魔しますね。6・10応援p (2018年06月10日 07時51分10秒)
marine/マリン さん
こんにちは。

雨で涼しいです。
倒れそうで心配な外灯ですね。

☆☆
(2018年06月10日 12時00分35秒)
パパ メイアン さん
街灯 ポキッ、
その先はガラス。

こわ~~~~~っ。 (2018年06月10日 13時29分25秒)
pafe777 さん
こんにちは~
傾いた外灯かなり気になります(゜o゜;
地震とか来たら怖いですね。

今日も楽しい時間をお過ごしください(*´∀`)ノポチポチっと☆ (2018年06月10日 15時03分34秒)

●「 しょうこうかいかん : commercial and industrial hall :

商工会館
」だそうです

●だそうです
MoMo太郎009 さん
街灯についている看板が気になります。なにかこの街と関係あるイラストなんでしょうか?

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年06月10日 17時53分17秒)
コーデ0117 さん
こんばんは~♪

外灯のデザイン、ずいぶんとオシャレですね~!
イラストは「天竜川下り」の図なんでしょうか?
ちょっと見、胡瓜かウリが浮かんでるのかと思いました~ヾ(^^;)ォィォィ (2018年06月10日 17時56分56秒)
し~子 さん
こんばんは!

街灯にときまたという看板
おしゃれな作りになっていますね♪ (2018年06月10日 22時08分51秒)
●「 おとなしい : gentle 」「 わんこ : dog 」でした
歩世亜 さん
今晩は!

スピッツ系の雑種ですね。

昔この様な犬結構居ました。
(2018年06月10日 17時38分37秒)
コーデ0117 さん
こんばんは~♪

ワンちゃん、目元が優しいですね!
人間同様、顔を見るとだいたいの性格みたいなものが
分かりますよね~(^0-)
ま、見かけと全然違う人もいるにはいますが^^;

応援pp~☆ (2018年06月10日 17時56分56秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは
いつもお世話になりありがとうございます😊
大人しい賢い🐶ワンコが欲しいです😆

今日は暑くないけど蒸しムシ湿度の高い~苦手な気候ですよね😅
✋それでは、また(⌒0⌒)/~~
🌘6/10p (2018年06月10日 18時23分13秒)
みぶ~た さん
今晩は。

ギャー、わんこが可愛すぎです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
PP (2018年06月10日 20時31分59秒)
し~子 さん
こんばんは!

おとなしいワンコさんU^ェ^U
おだやかーな顔していますね🎵
よいこ☀ (2018年06月10日 22時08分51秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

このわんちゃんはお顔を見ただけで
おっとりした雰囲気が伝わりますね( *´艸`)
優しそうなお顔してるわ~♪
(2018年06月10日 23時25分39秒)
ヴェルデ0205 さん
つぶらな瞳が可愛いですね。
11日の応援完了です。 (2018年06月11日 00時30分28秒)
ロゼff さん
おはようございます。

ワンコじっといわどんさんを見ていますね^^
お外で飼われているワンちゃん
おとなしいとご近所さんからも可愛がられているのかな。

いつもありがとうございます。

応援☆☆
(2018年06月11日 06時56分55秒)
7usagi さん
 こんにちは。

ほんと大人しそうなワンちゃんですね。
こうしてモデルさんになってくれると嬉しいですよね。
カメラを向けた甲斐があります。
   (2018年06月12日 12時49分55秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

こうやってアップになると、このワンちゃんの人柄(犬柄?)が
ジワジワと伝わってきますね!
毛がフサフサで綺麗に手入れされてそうだから、飼い主さんに
たっぷりと可愛がってもらってるんでしょうね(^0-)

>ワタシはむしろそういう準備作業のほうが楽しいです。
わ~、お仲間ですね (* ^^)人(^^ *) 
地図を見たり、電車の時刻を調べるのも楽し~♪
もっとも、私はそのわりに方向間違えたり、時間割をポカしたり
するんですが(^^;)ゞ

応援pp~☆ (2018年06月12日 15時24分26秒)

●「 ときまたえき : Tokimata station : 時又駅 」⇒こちら 

です

ゆみ4025 さん
こんばんわ。
色々な駅の名前がありますね。

今日6月10日の応援していきますね☆
いつも応援ありがとうございます。 (2018年06月10日 19時43分41秒)
エンスト新 さん
こんばんは
今日、6月10日は時の記念日なのであやかりですね。 (2018年06月10日 20時26分52秒)
し~子 さん
こんばんは!

小さい駅ですが新しいですね (2018年06月10日 22時08分51秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

時又の駅は建て替えたのかな(*'▽')
綺麗ですね!
前の日記には
草生した線路や傾いた街灯があったから
ボロい駅を想像していました(笑)

飯田線の秘境駅は天竜峡駅で終わりなんですね。。。
そっか
ちょっと残念(笑)
これからは段々開けていく感じなのかな(*^▽^*)
それも見てると変化が面白そうですね♪

応援☆☆
(2018年06月10日 23時25分39秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。新潟知事選、自公の支持を受けた花角氏が、再稼働反対票も取り込み当選。ちょっとがっかりです。 
 目的地に到着ですね。天竜下りの出発点ですね。
 今日も良い一日でありますように。 (2018年06月11日 06時11分58秒)

■犬屋大ヒット商品♪貼る人、見る人が思わず楽しい気分になってしまう☆彡
そんなステッカーです。

『乗っている』と『ノッている』がかかっておりますので
犬が車に乗っていなくても構いません(笑) 
ゆみ4025 さん
こんばんわ。
犬が乗っていなくてもいいのですね。 (2018年06月10日 19時43分41秒)
し~子 さん
こんばんは!

ステッカー面白い❗
こういうの好きです🎵(笑)

そう言えば私が集めてた面白シールどこ行ったんだろう(-_-;)
パンダ、白黒つけてとか書いてあったりとか(笑)

応援♪♪ (2018年06月10日 22時08分51秒)

●「 おおきな : large : 大きな

といれ : lavatory : トイレ 」もあります

HOTTA 3 さん
おはようございます♪

<大きなトイレ>
面白いですね♪

☆☆ (2018年06月11日 08時23分40秒)
7usagi さん
 こんにちは。

駅の大きさに対して大きなトイレ、
ポストに投函、
その後トイレに寄って行こうかな~ な人もいるでしょうね。
   (2018年06月11日 10時38分34秒)
mami1997 さん
木造の立派なトイレですね
敷地が広いのでゆったりして
軒が広いですね~(^-^)P (2018年06月11日 12時47分39秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
最近は、道の駅でもトイレがすごく立派になりましたよね。
照明もセンサーだし。
いつもありがとうございます。6・11応援pp (2018年06月11日 13時19分48秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

一見、昭和な雰囲気の木造トイレのようですが・・・
まださほど古くないところを見ると、わざとレトロ感を狙って
作られたんでしょうか?
なんだか懐かしい風情ですね~☆

どうせなら手洗いも昔風の吊り下げ式で突起を押すと水が
チョロチョロ出てくるタンクみないなの(なんて名前かは不明ww)だと、
もっと雰囲気が増しそうですね(笑) (2018年06月11日 15時11分46秒)
かずまる@ さん
トイレにしておくには惜しい!・・・立派な建物ですね?地元産木材で出来てるんでしょうね~~d( ̄  ̄)
11日☆☆! (2018年06月11日 15時15分02秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

大きなおトイレがあるんですね~(*'▽')
木造だけど新しい感じだなぁ~
っと思いながら
コメントを書く前に前のコメ返を見てきてたら…
新しい日記が更新されました(笑)


(2018年06月11日 17時55分36秒)
し~子 さん
こんばんは!

この大きいトイレ🚻
観光地や自然公園にあるような木の温もり~(*^ー^)ノ♪

その前にポストに郵便出して、トイレ🚻
忘れっぽい人にはいいかも🎵
バッグに入れっぱなしでよれよれになっちゃうんです(-_-;)私 (2018年06月11日 21時26分53秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です

●「 つぎ : next : 次 」は

だしなえき : Dashina station : 駄科駅 」⇒こちら です

コーデ0117 さん
こんにちは~♪

駄科←だしな?
風変わりな地名ですね~^^;

応援pp~☆ (2018年06月11日 15時11分46秒)
MoMo太郎009 さん
ふと思いましたが、むかし舟運が盛んだった頃は、この町は港だったりしたかもしれませんね。
例えば、
http://www.cbr.mlit.go.jp/tenjyo/hyaka/publication/pbl_tell/pdf/25.pdf 
なんかに時又の名前出ていました。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年06月11日 22時19分32秒)

●「 むかい : opposite : 向かい 」の

ほーむ : platform : ホーム 」です

歩世亜 さん
今晩は!

寂しそうな駅舎??ですね。 (2018年06月11日 17時46分15秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)

なんか違和感?
今までと違う感じがしたので考えたら…
ここはホームが2カ所あるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

それでね
前のもチェックしてきちゃった(笑)
天竜峡駅は線路は2本あったけど真ん中にホームがある形だったけど
その前は暫く線路一本にホームだったので
それで違和感でした(笑)

応援☆☆


(2018年06月11日 17時55分36秒)
みぶ~た さん
今晩は。

随分長いベンチですね。
乗客、少なそうですが・・・
PP
(2018年06月11日 20時24分54秒)
し~子 さん
こんばんは!

向かい側のホームの待合所
寝転がれるぐらいの長さがありますね (2018年06月11日 21時26分53秒)

●「 でんしゃ : train : 電車 」が

き : came : 来 」ました

かずまる@ さん
いわどんさんいつもありがとうございます!
毎日更新を楽しみに拝読していますよ~~\(^o^)/
12日☆☆! (2018年06月12日 12時45分25秒)
HOTTA 3 さん
こんにちは♬

「JR 飯田線:川路⇒時又 」

良いですね♬

☆☆ (2018年06月12日 16時30分37秒)

■注意喚起や場所など身近なサインと黒猫を組み合わせたデザインのステッカー。
猫達が様々な場面で悪い例を実演したり、場所教えてくれたりしてくれます。
し~子 さん
こんばんは!

黒猫のステッカー❤
黒猫好きにはたまらないですね🎶

応援♪♪ (2018年06月11日 21時26分53秒)

313系 JR飯田線 川路→時又 側面展望
コーデ0117 さん
こんにちは♪

「 JR飯田線 川路→時又 側面展望」の動画を拝見しましたが、
見れば見るほど天竜川の川幅の広さを実感でしますね! (2018年06月07日 13時56分24秒)
眞野大人 さん
Manohiroと申します。
ブログランキングから訪問させて頂きました。

車窓からの眺めは、

良いですね。

「ひとやすみ」をしてる気分になります。 (2018年06月07日 16時35分51秒)
かずまる@ さん
あれほど深い渓谷を刻んだ天竜川が、こんな広大な平地を作っていたんですね?
10日☆☆! (2018年06月10日 21時56分45秒)