JR 飯田線   Japan Railways Iida line
15年1月25日 時又⇒駄科
Jan./25/2015 from Tokimata to Dashina First half
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

今回の歩きはB→A が2カ所あるのでそこが気になります(*'▽')
地図で辿ったけど今一良く分からなかったので
続きを楽しみにしています♪

応援☆☆



(2018年06月12日 23時14分55秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。日本、乾&香川のゴールで4得点。大会前最終戦でパラグアイに勝利、W杯へわずかに希望を見出しましたね。
 ブログで紹介する区分わけですか、4回に分けて紹介ですかね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年06月13日 04時17分55秒)

●「 ときまたえき : Tokimata station : 時又駅 」⇒こちら から

しゅっぱつ : start : 出発 」です

ロゼff さん
おはようございます

家のそばにそっとある駅みたいですね。

いつもありがとうございます^^

応援☆☆
(2018年06月12日 07時08分17秒)
●「 どっちだ? : Which is it?
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。今日は昨日と違い30℃以上に気温も上がりそう、暑い一日になりそうですね。
 やっぱり町の中は歩く道が自由に選べて歩きやすいですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年06月12日 06時04分46秒)


●「 ひだり : left : 左 」の「 さか : slope :坂 」を

くだ : go down : 下 」ります

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
なんだかひどくさびれた場所ですね。夜中真っ暗になりそうです。
6・12応援pp (2018年06月12日 10時52分15秒)
●「 こんなみち : such a way : こんな道 」です
し~子 さん
こんばんは!

民家がすぐそばにある路地を歩くんですね🎵 (2018年06月12日 20時58分01秒)
●「 すいろ : watercourse : 水路 」のようです
ももちゃんもこちゃん さん
撮影日が 1月なのだねワン

木も寒々しているのだワン 応援ポチポチ (2018年06月12日 19時36分04秒)
し~子 さん
こんばんは!

水路がある‼ (2018年06月12日 20時58分01秒)
かずまる@ さん
歩くには良さそうな地域のようですね?
水の流れが間近にあるっていうのは良いものですねd( ̄  ̄)
(2018年06月12日 22時16分45秒)

●「 すいろぞい : along the watercourse : 水路沿い 」に

い : go : 行 」きます

Grs MaMariKo さん
こんばんは
いつもお世話になりありがとうございます
水路の風景はいいですね。(^○^)
今日は晴れ☀️て気温もちょうどいい感じでしたo(^o^)o

✋それでは、また(⌒0⌒)/~~
6/12p (2018年06月12日 18時12分12秒)
marine/マリン さん
こんばんは。

水路が家より高い位置にあるのですね。
水害地区に住んでいる私、ひじょうに気になるのですよ。

☆☆
(2018年06月12日 18時52分30秒)
歩世亜 さん
今晩は!

可成り危険そうな道ですね。 (2018年06月12日 19時02分56秒)
し~子 さん
こんばんは!

私はこういう水が流れるところは大きくても小さくても絶対に覗かないと気が済まないんです(笑)
何かいるのか、水の量、水草はあるのか?側溝なのか?水がきれいか気になるんです(爆) (2018年06月12日 20時58分01秒)
MoMo太郎009 さん
水路沿いって、この芝生の道を行くのですか。相変わらずワイルドですね。
応援P☆×2させてもらいました。
(2018年06月12日 21時26分25秒)
みぶ~た さん
今晩は。
水路が台風などで氾濫しそうで怖いですね。

PP (2018年06月12日 22時14分45秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

新しい駅間歩きが始まったんですね(*'▽')

ん??
この水路沿いの道…土手を進んだんですか?
途中行き止まりだったのかな( *´艸`)



(2018年06月12日 23時14分55秒)

■水が溜まった水路などから泥や砂を取り除く道具です。
Grs MaMariKo さん
こんばんは😃🌃
掃除道具を楽しませてもらっています😆
2p(^o^)v (2018年06月12日 19時43分02秒)
し~子 さん
こんばんは!

ごみが流れてるとこういうのですくい取るんですね
水路がある家だったら?ほしかったなこれは😃

応援♪♪ (2018年06月12日 20時58分01秒)
●「 こんなみち : such a way : こんな道 」です
かずまる@ さん
こんな道・・・・
歩く人が多くなれば、それが道となるのだ・・・的なwww(^_^)
楽しそうですね~~
13日☆☆! (2018年06月13日 08時22分36秒)
7usagi さん
 こんにちは。

川沿いの道ですかぁ~、涼しげで良さそうですが虫はいませんか?
のんびり、ゆったりお散歩~、
あっ、でもこの先どのくらいこんな道が続いてるんでしょうか。
  
(2018年06月13日 10時48分26秒)
し~子 さん
こんばんは!

この記事は私の好きな見える水路や橋があって覗けるところが💃
こういうところに行くと長いんですよ
水のある風景は一度立ち止まりたくなりますね (2018年06月13日 21時20分02秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

この土手の道はお散歩するのに良さそうな道ですね♪

応援☆☆
(2018年06月13日 23時42分07秒)

●「 ひだり : left : 左 」には

いいだせん : Iida line : 飯田線 」⇒こちら 

ロゼff さん
おはようございます。

二両編成の電車乗ってみたい
前に見える木は 果実の木でしょうね。
春も綺麗でしょうね^^

いつもありがとうございます^^

応援☆☆ (2018年06月13日 07時14分00秒)

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」に

おやこ : mother and daughter : 母娘 」?

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
お母さんの保育園のお迎えかな?
車じゃないのは近いのかも知れないですね^^6・13応援pp (2018年06月13日 10時28分04秒)

●「 ひきかえ : turn back : 引き返 」して

この「 はし : bridge : 橋 」を・・・


●「 だれか : somebody : 誰か 」が

げんき : vigor : 元気 」になるようです

mami1997 さん
活力創出・・・
ホント!元気になるみたいですね
土木工事にもこういう言い回しがあるんですね~(#^.^#)P (2018年06月13日 20時10分10秒)
し~子 さん
こんばんは!

通学路の安全対策は大事ですね
よく考えていると思います

うちの学区は大通りと狭い道があるんですが、狭い道の方が逆に危険で
車が近道として通るんです
雪があると道幅が狭まるのに歩道もないので、交通安全の広報活動を冬はやめたぐらいです

それでも工事と言う対策はなく、歩行者が迂回する形でしのいでるんです (2018年06月13日 21時20分02秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

通学路なので
子供が安全で通りやすい道に整備するんですね(*'▽')
あっ!+元気になる為にで活力創出なのかしら♪
どんな風に整備されるのか気になりますね( *´艸`)
(2018年06月13日 23時42分07秒)
●「 のぼりざか : upslope : 登り坂 」です
みぶ~た さん
今晩は。
登り坂はキツイですね。
PP (2018年06月13日 20時50分33秒)

■( レビューより ) 時短調理、最高!
レシピ本も同封されていたので、早速調理してみました!
お豆もあっというまにふっくら煮上がり、お米も今まで食べた事のないくらい、
もっちもちの仕上がり!
し~子 さん
こんばんは!

この活力鍋のCMやチラシ見たことがあります
ほしいなぁと思いつつ保温調理器買って、圧力鍋がよかったか、活力鍋がよかったか今でもちょっと憧れます(爆)

応援♪♪ (2018年06月13日 21時20分02秒)

●「 だいぶ : considerably

のぼ : climb : 登 」りました

コーデ0117 さん
こんにちは~♪

上り坂お疲れ様です! (2018年06月14日 15時24分05秒)
●「 ほいくえん : nursery school : 保育園 」⇒こちら ですね
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
たまきと?ああ、「ときまた」ですね^^6・14応援pp (2018年06月14日 13時47分30秒)
pafe777 さん
こんにちは~♪いつもありがとうございます!

あれ?間違い探しかと思いました(笑)
保育園の名前が大きくなってる

今日も楽しい時間をお過ごしください(*´∀`)ノポチポチっと☆ (2018年06月14日 14時38分54秒)
7usagi さん
 こんにちは。

時又保育園、淡い色の建物ですね。
園児たちの明るい声が聞こえてくるようです。
   (2018年06月14日 14時52分00秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

保育園の画像・・・・ん?んん??
名前のところだけ拡大処理されたんでしょうか?
すご~いヽ(^∇^)ノ  (2018年06月14日 15時24分05秒)
MoMo太郎009 さん
孫を保育園に連れて行っているうちに保育園が好きになって保育士になったおじさんを知っています。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年06月14日 19時38分57秒)
パパ メイアン さん
保育園の時 コメントを書いたつもりで
書いていなかったようです。

手前にある木が なぜ保育園のベランダの後ろに?
しげしげと見ました。 (2018年06月15日 23時10分01秒)


●「 あかいはし : red bridge : 赤い橋 」が

みえ : see : 見え 」ます

ロゼff さん
おはようございます。

赤い橋とても目立ちます。
橋 赤いのが多いのですが
やはり理由があるのでしょうか?
いつもありがとうございます^^

応援☆☆ (2018年06月14日 07時43分37秒)
HOTTA 3 さん
おはようございます♪

日本の車窓から・飯田線

おっ! 空に何かが、鳥、それともオスプレー。

☆☆ (2018年06月14日 08時04分16秒)
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

大きな赤い橋、目立ちますね~w(゚ロ゚)w (2018年06月14日 15時24分05秒)

●「 さかのうえの : on the slope : 坂の上の

おてら : temple : お寺

ゆみ4025 さん
こんばんわ。
今日も応援ありがとうございました。
今年お花見に行ったところも、坂道を登る途中にお寺があります。

今日の応援していきますね☆ (2018年06月14日 20時50分15秒)
し~子 さん
こんばんは!

ドラマで見るような階段の上にお寺~😃ですね
坂道もあるので歩くだけで自然と健康になっていそうな🎵

前の記事の保育園、予想より大きくて
昨日の記事のように子供を育てて行く環境が整っている、子供たちを考えた町になってるんですね



(2018年06月14日 22時37分27秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)
只今草津温泉です(笑)
ホテルにWi-Fiが有って助かってます(*´艸`*)

お寺や神社は少し高い場所に有るのが多いですよね(*´∀`)
神聖な場所=山(丘)だからも有るんでしょうね(*^^*) (2018年06月14日 23時12分55秒)

●「 こんど : this time : 今度 」は

くだり : downhill : 下り 」です

ただのデブ0208 さん
 おはようございます。
 坂の上の寺ですか、登ったら降りるのは道理ですね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年06月15日 06時41分37秒)

●「 しぶい : shabby : 渋い

たてもの : building : 建物

mami1997 さん
ホント!渋い建物ですね
大正ロマンって感じがします♪
ハロくん カエルに興味ありますよ(#^.^#)
草むらで見つけると反応しますね~
たいてい逃げられます(#^.^#)P (2018年06月14日 20時05分31秒)
みぶ~た さん
今晩は。
レトロな感じですね。
PP (2018年06月14日 22時04分33秒)
し~子 さん
こんばんは!

渋い建物、古いけれどモダンですね
北海道にありそうな感じです
今はつかってないんでしょうか


応援♪♪



(2018年06月14日 22時37分27秒)
かずまる@ さん
歴史を感じる建物ですね?
価値があるもの以外、古いものを残すという感性があまり無いこの国なので、こういう建物が残っているのはうれしいですね?
14日☆☆! (2018年06月14日 22時45分20秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)

素敵な建物ですね〜
都会ならリノベーションして古民家カフェにそうですよね♡
こちらのお家を建てた方は洒落た方なんだろうぁ(*´艸`*)

応援☆☆ (2018年06月14日 23時12分55秒)
ロゼff さん
おはようございます。

ほんと渋い建物ですね
明治 大正時代くらいなのかしら?
中に入ってみたいわ^^
いつもありがとうございます。

応援☆☆
(2018年06月15日 07時24分52秒)
MoMo太郎009 さん
古い洋館風の建物、シブイですね。

応援P☆×2完了です。
(2018年06月16日 22時37分34秒)

■( レビューより ) 数年前、上の娘を保育園に預けることが決まり、
「ママと離れたくない」と保育園に行くのを不安がった娘のために
何かよい絵本はないかと本屋で偶然見つけた絵本です。
私自身も娘を預けて仕事に復帰することへの不安があり、
保育園ってどんなところかなと知るために買いました。 
コーデ0117 さん
こんにちは~♪

ご紹介の絵本、昔を思い出し、身につまされました^^
始めて子供が保育園に登園する時って、子供も緊張するだろうけど、
親も「泣かれたらどうしよう」などなど緊張したものです。
ま、今となっては懐かしい思い出ですけど^^;

応援pp~☆ (2018年06月14日 15時24分05秒)
●「 おおきな : large : 大きな 」「 いえ : house : 家 」です
7usagi さん
 こんにちは。

この大きな家は今もどなたか住んでいるんでしょうか?
住んでなさそうですが…
ひょっとしてベランダに穴? って思っちゃいました。
   (2018年06月15日 13時10分19秒)
し~子 さん
こんばんは!

この大きな家、昔からの家は大きかったですね
住む人がいなくなって廃墟のようになっていく家も増えましたが
大きな家にポツンと一人二人いるのも寒いものですね💦
(2018年06月15日 22時13分02秒)

●「 ちいさな : tiny : 小さな 」「 ほこら : small shrine : 祠



せきとう : stone monument : 石塔

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。
五輪塔でしょうか。ずいぶん古そうです。
ステンレスの御屋根の祠、なかなか立派です。
お祀りしてるのは、どなたなんでしょうね。応援pp (2018年06月15日 11時39分28秒)
あよさきや さん
祠や石塔、渋い家など 良いですなぁ~!  (2018年06月15日 13時18分10秒)
し~子 さん
こんばんは!

祠も↓にあるようなのは見たことがありますが、石でできているものは珍しいです
(2018年06月15日 22時13分02秒)
●だそうです⇒こちら 
エンスト新 さん
こんにちは 
五万堂とはお寺の名称でしょうかね? (2018年06月15日 13時45分31秒)
●「 ひだり : left : 左 」の「 さか : slope :坂 」を・・・
●「 のぼ : go up : 登 」ります

●「 こんなところ : such a place : こんな所 」に

でました : appeared in : 出ました

MoMo太郎009 さん
坂を上って、また変わった風景があってという、駅間歩きの楽しさが伝わってきました。

応援P☆×2させてもらいました。
(2018年06月15日 20時13分53秒)
し~子 さん
こんばんは!

開けて来ましたね
青空です☀
(2018年06月15日 22時13分02秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

坂を上がったら平地が広がってたんですね(*^▽^*)
なんか不思議な気がするけど…
低い場所から上がってきたからなんですよね( *´艸`)
日当たりが良いいから農作物も良く育ちますね♪

応援☆☆
(2018年06月15日 22時53分53秒)
ただのデブ0208 さん
 おはようございます。WCサッカー、屈指の好カードスペイン対ポルトガル、両チーム点の取り合い、ロナウドのハットトリックで引き分け、両チーム、このまま進みそうですね。
 峠を越えて,展望が開けるとほっとしますね。
 今日も良い一日でありますように。ランキング応援!! (2018年06月16日 05時45分26秒)

■( レビューより :shirogohannさん 40代/女性 ) まぶしい!!
強風で、庭にあった外宮が壊れてしまい、とても困っていました。
大工さんに頼んだら、今年中は無理だし、とても高い金額を提示されて、
急きょ楽天で検索したら、こちらを見つけて、もう即決でした。 
し~子 さん
こんばんは!

こういう木製の祠も売ってるんですね
父が神社の役員をしているので、神社で必要なものは通販で買っています(笑)

応援♪♪
(2018年06月15日 22時13分02秒)

●「 つちかべ : mud wall : 土壁 」の

くら : warehouse : 蔵

Grs MaMariKo さん
おはようございます。
いつもお世話になり有難うございます。
蔵を楽しませてもらいました( v^-゜)♪

梅雨冷えの肌寒い日もありますので、体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。
♡良い一日を-☆6/16
(2018年06月16日 06時35分33秒)
ロゼff さん
おはようございます。

土壁の蔵 立派ですね。
こちらは震災以後 土壁の蔵が近くでは見られなくなりましたよ。
ちょっと懐かしく思いました^^
いつもありがとうございます^^

応援☆☆ (2018年06月16日 07時24分16秒)
みぶ~た さん
今晩は。

昔の建物は風情があって良いですね。

*イブの眼はあまり見えていないようです。
PP
(2018年06月16日 21時57分55秒)
●だそうです

●「 いたかべ : wooden wall : 板壁 」の

いえ : house : 家

し~子 さん
こんばんは!

今週は二つの記事が読めていたので、写真みて記憶に残ってることが私には満足です🎵
歩くといろんな風景があって、いろんなものがあって歩くっていいですね~😃 (2018年06月16日 21時23分20秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

HPもお邪魔しました(*'▽')

いつも沢山コメントを紹介してくださってありがとうございます(*^▽^*)

応援☆☆

(2018年06月16日 23時46分35秒)

■( レビューより:Real_pandaさん 40代/男性 ) 丁寧な作り。
組み立てていて感じたこと。やはりネジの種類が多く迷ってしまいがちですが、
部品毎に番号が振ってあり説明書を見ながら手際よく組み立てられました。
ただ女性一人で組み立てるには苦労があると思いますので、
手伝ってもらって下さいね。