JR 東海道本線   Japan Railways Tokaido main line
11年12月29日 金谷⇒島田
Dec./29/2011 from Kanaya to Shimada First half

より大きな地図で JR東海道本線:金谷⇒島田 を表示
harry9285 さん
こんばんは。
今度は金谷から東へ向かうのですね。
大井川、茶畑…
愉しみにしています。 (2014年09月19日 23時44分14秒)
☆ ぴーちゃん ☆ さん
こんにちは(*^_^*)
この大きな川は何川?と思って地図を見たら大井川ですね。
って大井川鐵道って書いてあるじゃん!!
此処を機関車トーマスに乗って走ったら気持ちが良いでしょうね♪

応援P!

(2014年09月21日 15時31分39秒)

●「 JR : Japan Railways

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」の・・・

ナカ375 さん
こんばんは。
大井川鐵道かと思ったら東海道線だったんですね^^
普段通り慣れている路線でも、沿線を歩くと趣は違うでしょうね。
楽しみにしています。
ポチしました♪ (2014年09月19日 18時23分57秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
新しい駅間歩きの始まりですね。
もう何シリーズか拝見して来ましたが、
駅間歩きの楽しみが、よ~くわかってきたようです^^
( 鈍くて申し訳ありませんが m(_ _)m )

楽しみにしております^^ゞ (2014年09月19日 20時44分13秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

新シリーズ とても楽しみです(#^.^#)
どんな展開が待っているのか、ワクワクです。 (2014年09月19日 20時58分33秒)
shikuramen7777 さん
東海道本線は私もよく使ってます。
こちらでも、同じステンレスボディーです。
でも、ちょっと前まで走っていた、湘南電車のカラーが懐かしいです。ぽち。 (2014年09月19日 23時19分40秒)
庭キチ さん
養老鉄道とはまたガラッと変わりましたね。
東海道本線の始まり始まり〜♪( ´▽`) (2014年09月20日 00時18分42秒)
●「 かなやえき : Kanaya station : 金谷駅 」です
mami1997 さん
金谷駅 垢抜けていますね 綺麗☆彡 (2014年09月19日 17時08分58秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
何時も有難うございます。
金谷駅コンパクトながら垢抜けた建物ですね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆☆P (2014年09月19日 17時23分35秒)
monmoegy さん
金谷駅!うわぁ~ぜんぜん知らない駅。
そうですか、大井川鉄道との接続駅。
となると結構大きな駅なんでしょうね。 (2014年09月19日 21時24分05秒)
mamatam さん
お~~始まりましたね、新シリーズ。
金谷駅ですか。
って、知らない場所ですけど。
養老鉄道の素朴な駅と比べると、同じ時代じゃないみたい。さすがJRでしょうか? (2014年09月19日 21時33分18秒)

●さて「 きょう : today : 今日 」は

おおいがわ : Oi-river : 大井川 」を「 こえ : cross : 越え 」ます



●「 おおいがわてつどう : Oigawa Railway : 大井川鐵道 」⇒こちら

の「 かなやえき : Kanaya station : 金谷駅 」です

川岸51 さん
おはようございます
こちらは良い天気
今日の分応援完了です。 (2014年09月20日 07時17分25秒)
ナカ375 さん
こんにちは。
何となく懐かしい光景ですね^^
これが昭和の写真だっていっても信じてしまうかも。
ポチしました♪ (2014年09月20日 09時26分04秒)
MoMo太郎009 さん
今度は東海道線ですか、面白そうですね。
大井川鐡道も登場して、

応援ポチ×2させていただきました。

(2014年09月20日 11時55分49秒)
mami1997 さん
茶処ということで 緑茶色の電車なんですか?
どっちかというと 抹茶ムースかな^^P

(2014年09月20日 14時33分42秒)


●「 もと : origin : 元

なんかいでんてつ : Nankai Electric Railway : 南海電鉄 」の

ずーむかー : Zoom car : ズームカー 」⇒こちら が

とま : stop : 停ま 」っています

monmoegy さん
ラビットカーと云い、ズームカーと云い関西で活躍してた車輛が今も現役で走っているのですね。
(2014年09月20日 08時21分11秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

南海電鉄の車輌が 頑張って働いていて、 南海電鉄 の関係者さんは、嬉しいでしょうね(#^.^#) 

9/20応援完了です。 (2014年09月20日 08時46分05秒)
●こんな「 しょうてんがい : shopping street : 商店街 」です
monmoegy さん
ここもひなびた町ですね~
って云うか、手前の電柱、サビでボロボロだけどダイジョウブ? (2014年09月20日 08時21分11秒)
☆☆☆こうこ さん
タブレット応援隊です。応援PP×2をしていきます。 (2014年09月20日 16時07分19秒)

mami1997 さん
トーマス 懐かしい~!
トーマスの絵本 毎日読み聞かせしましたわ(#^.^#) (2014年09月19日 17時08分58秒)

●さすが「 かなやちゃ : Kanaya tea : 金谷茶 」⇒こちら の

ほんば : growing center : 本場 」。


おちゃやさん : tea shop : お茶屋さん 」が

ならんで : side by side : 並んで 」います

かこ♪♪ さん こんばんは
金谷茶のHP、拝見してきました。
総勢1300人の茶娘踊りとは、すごいですね^^
茶娘の衣装が着れるよう準備、とありましたが、着てみたい!
(結構、コスプレ好きだったりします^^ ウフ) (2014年09月20日 17時18分49秒)
monmoegy さん
金谷駅周辺ってお茶の本場なんですね。
お茶屋さんって、どんなに寂れた商店街でも最後まで残って営業してるのは、中国からとんでもなく安いお茶を大量に仕入れて売ってるからなんですって。
まぁここのお茶には縁ない話でしょうが。 (2014年09月20日 20時58分13秒)
N699系 さん
こんばんは、

新シリーズ登場ですね、この線も、大井川沿いの山間を縫うように走行しているので、駅間歩きは大変だったのでは、、、?

私には、体力的に自信が無いので、はなっから挑戦する気は有りませんが、筋トレなんかされたんですか? (2014年09月20日 22時25分06秒)


●「 びくたーけん : His master's voice : ビクター犬 」 ⇒こちら 

かこ♪♪ さん こんばんは
ビクターの犬! 幼い頃、小さいビクター犬、お家にありました。
保存しておけば良かったなぁ~、今頃は一攫千金 なわけないですけど^^ (2014年09月20日 17時18分49秒)
rojoflor さん
こんにちはぁ。
一旦、止んでた雨が先程ザーザー降りになって・・
今は止んでます・・愛知はどうかな?

村松商店前のかしげた犬の首、営業中ってイイ感じ~( *´ー`)
(2014年09月20日 17時26分12秒)
ナカ375 さん
こんばんは。
ハイアースの看板とビクター犬がますます昭和ですね^^ (2014年09月20日 18時23分23秒)
monmoegy さん
ビクター犬、1匹ってのがザンネン。
元祖のRCA犬は親子2匹ですものね。 (2014年09月20日 20時58分13秒)

●「 きょう : today : 今日 」は

もちつき : rice cake making : 餅つき 」のようです

かこ♪♪ さん こんばんは
杵と臼 主人の実家にあります^^ でも今は自動餅つき機で
作ってます^^ゞ (2014年09月20日 17時18分49秒)
rojoflor さん
こんにちはぁ。
餅つき、懐かしいです。
子供の頃にお手伝いしましたが、いつの頃か餅つき機になり
大人になった今も、餅つき機です。
最近は、作ってないけど・・
ところで、クギズケって面白そうですね。
高田純次さんと上沼恵美子さんのお二人なら、笑いが絶えなさそう。
見てみたいです( ´艸`)
(2014年09月20日 17時26分12秒)
ナカ375 さん
こんばんは。
餅つきということはクールポコが来たのでしょうか(笑)
ポチしました♪ (2014年09月20日 18時23分23秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
懐かしい看板やビクター犬、杵や臼などが見られマニアにはたまらないでしょうね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆☆P (2014年09月20日 18時31分35秒)
庭キチ さん
餅つき〜
杵と臼でついた餅は、やっぱりうまいよ〜。

実家では、毎年12月に突いてました。
子供の頃、熱々のお餅をコロコロ丸めたのを思い出します。
ワイワイみんなで賑やかに、楽しかったな〜。
つまみ食いしたり(≧∇≦)

すみません、懐かしい思い出に浸ってしまいましたぁ〜ε-(´∀`; ) (2014年09月21日 08時40分32秒)
monmoegy さん  
餅つきの画像、杵と臼しか写ってなくて、蒸籠なんかが見当たらないのは、もう終わった後? (2014年09月26日 08時19分10秒)
ひろみちゃん8021 さん 
おはようございます(^^♪

幼い頃に父が杵を振り上げ、母が臼のお米をひっくり返して、お餅が出来上がるのを待ち、出来上がれば 兄弟みんなで、丸餅に仕上げました。
何故か、お鏡餅を仕上げるのは、父でした。

そんな事が走馬灯のように思い出され、懐かしいです。

9/26応援完了です。 (2014年09月26日 09時07分27秒)
●「 させつ : turning to the left : 左折 」しました
川岸51 さん
おはようございます
今日も球場行ってきます
ポチっと応援完了です (2014年09月21日 06時18分36秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

全体的に整備された街並みですね(*^_^*)

9/21応援完了です。 (2014年09月21日 08時53分25秒)
rojoflor さん
こんにちはぁ。
10枚目の写真、日本でなく海外なら・・って
ある映画の坂道が浮かんだよ( ´艸`)

いつもありがとうございます。
(2014年09月21日 14時24分45秒)
●こんな「 とおり : street : 通り 」です
monmoegy さん
とおり通り...は道路の「通り」それとも、こんな具合の「通り」(笑) (2014年09月21日 06時32分12秒)

●この「 こうさてん : crossing : 交差点 」を

うせつ : turning to the right : 右折 」です

monmoegy さん
なんもないですなぁ。町が静か。
車は走ってるけど、人通りがありませんね。 (2014年09月21日 06時32分12秒)
mami1997 さん
雨の予報でしたが 晴れました
清々しいです~
交通量が少なそう~
静かな街っていう イメージ湧きます (2014年09月21日 12時50分23秒)

mami1997 さん
トーマスの三輪車 かわいいですね
人気あるでしょうね(^-^)P (2014年09月21日 12時50分23秒)
●「 どらっぐすとあ : drugstore : ドラッグストア 」⇒こちら ですね
mamatam さん
今新幹線の中です。
もしかしたらこの近くを走っているのかも。
今日は富士山は麓しか見えませんでした。
(2014年09月21日 15時51分37秒)

●「 かけがわ : Kakegawa : 掛川

しんようきんこ : credit union : 信用金庫 」⇒こちら だそうです

川岸51 さん
おはようございます
今週もよろしくお願いします
ぽちっ (2014年09月22日 06時56分11秒)

●「 かわごえにんそく : coolie crossing a river on foot : 川越人足

こちら だそうです

monmoegy さん
へぇ~川越人足って、肩車で渡る場合、水の増減でも料金が違ってたんだぁ。
しかし佐治衛門さんってだぁ~れ?
有名な人なんですか?
ネットを検索してもなかなか答えが出てきません。 (2014年09月21日 15時36分22秒)
ナカ375 さん
こんばんは。
埼玉の川越もこのような意味と関係があるんでしょうね^^
扇町というと鶴見線を思い出します。 (2014年09月21日 21時10分13秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
川越人足のHP 拝見しました。
立札風に載っていた「川札のねだん」が面白いですね^^
股通から脇通までの5段階、うまく出来ているなぁって。
(2014年09月21日 23時26分22秒)
shikuramen7777 さん
子供の頃は東京でも渡し舟はあちこちにありました。舟も禁止だったのですね~。ぽち。
(2014年09月21日 23時47分25秒)
MoMo太郎009 さん
大井川、江戸時代は橋がなかったそうですね。
お金がないと浅瀬を選んで自分で渡ったのでしょうか。

応援ポチ×2させていただきました。

(2014年09月22日 00時01分14秒)

●「 おおいがわ : Oi-river : 大井川

にゅうぎょう : dairy industry : 乳業 」だそうです

monmoegy さん
大井川乳業の看板に書かれてる電話番号は一方が「46-...」でもう一方が「0547-46」。
「46」はいったいどこにつくのか? (2014年09月22日 08時12分11秒)


●「 いしや : mason : 石屋 」さんですね

ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

石屋さんは、大きな仏像から小さなキティちゃんまで、巧みなもんですね(*^_^*)

9/22応援完了です。 (2014年09月22日 09時13分37秒)
コバルト4105 さん
こんばんは。
石屋さんにはハローキティちやんまであって、見ているだけでも楽しそう~~。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆☆P (2014年09月22日 17時25分59秒)
ナカ375 さん
こんばんは。
石のキティちゃんやアンパンマンは癒されますね^^
子供のお墓に良いかもしれませんね。
ぽちしました♪ (2014年09月22日 18時24分46秒)

●「 おおいがわてつどう : Oigawa Railway : 大井川鐵道 」の

ふみきり : crossing : 踏切 」です



●その 「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです

mamatam さん
踏切から写した線路の真ん中が凹んでる?
そういう風に写ってるだけですか? (2014年09月22日 20時46分47秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
>踏切からです

 この撮り方、ごっつぅええわぁ~ ^^ ^^ ^^: (2014年09月22日 23時42分09秒)
パパ メイアン さん
電車のことはよくわからないけれど 枕木ってこんなにたわむものなのですか?
魚眼レンズかと思いました。 (2014年09月23日 00時24分31秒)
●「 せいかしじょう : fruit and vegetable market : 青果市場 」だそうです
mami1997 さん
青果市場~
戦後そのままのような雰囲気感じます (2014年09月22日 20時34分25秒)
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

9/23応援完了です。 (2014年09月23日 05時44分14秒)
●「 あららっ : Oh 」・・・「 つうこうどめ : No thoroughfare : 通行止 
mami1997 さん
完全に通行止めですね
大きな工事が行われてるんですね~(´∀`*)P (2014年09月22日 20時34分25秒)
mamatam さん
通行止め。。。あ、歩行者通路はありますね。
車だけが通れないのを通行止めというのでしょうか?
じゃあ、誰も通してやんないっていう時は? (2014年09月22日 20時46分47秒)
monmoegy さん
こういう工事って、いつ工事してるの?ってな具合にぜんぜん進みませんねぇ。
ただ通行止めしてるみたいな。
工事現場に人なんていないぢゃないですかぁ。 (2014年09月22日 21時05分17秒)
MoMo太郎009 さん
うちの近所は、夜間のみ通行止めで下水道のトンネル工事をしています。
昼間から通行止めだとちょっとキツイかも。

応援ポチ×2させてもらいました。
(2014年09月22日 22時14分12秒)
shikuramen7777 さん
暮の工事ですか。大迷惑ですね。
それにしても、ナイス&書き込が早いですね。
私が自分で書いたブログを確認する前に、すでに書き込まれてます。 (2014年09月22日 23時53分19秒)

えっ!:eh !

● 「 はしはなくなっちゃうの? : Does this bridge disappear? :

橋はなくなっちゃうの?


川岸51 さん
おはようございます
今日の分応援完了です (2014年09月23日 07時37分44秒)

●「 わかったような、わからないような・・・ :

Did I understand it? Yes and No.


monmoegy さん
水路を作るって云っても、もともと橋があったのなら、水路は既に有ったのでは?
役人は予算が充分でなくても、自分たちの仕事をつくるためにやらなくていい工事をしますからね。
一般企業だったら、2つの方法を天秤にかけて、予算が安くつく方を選ぶけど、役人は安さなんてお構いなしに決定します。 (2014年09月23日 07時30分51秒)
mamatam さん
同じく、DID I UNDERSTAND IT?~わかったの、わたし?~って、思いました。
水面に向かって鋭角に壁が薄くなっていくのはどういう意味?周りの緑色のとこは何なの?
施工すると、橋の欄干がきれいになることだけはわかりました。
でも、施工によって、川の水も綺麗になるわけ?
で、出水時に強いっていうのはどこのところに当たるわけ?
やっぱり、YES AND NO でした。
もしかして、県土木事務所、ちょっと独りよがりなんじゃない?危なそう。 (2014年09月23日 09時28分01秒)
パパ メイアン さん
ボックスカルバートというんですね。
ボックス・カルバート自体の重量や それにかかる荷重のための沈下は????
なるほどよくわからん^^。
橋の構造がこうなるという外観だけはわかりました。
(2014年09月23日 09時54分22秒)

●「 はし : bridge : 橋 」が

みえ : see : 見え 」てきました

rojoflor さん
おはようございますぅ。。
今日はよく晴れてます。
でも、明日から崩れるのかな?
歩道橋には、何か書いてあるけど・・わかんなーい(^O^;)
では、お出掛けしてまいります( ̄^ ̄)ゞ
(2014年09月23日 10時26分43秒)

●「 おおきな : large : 大きな 」「 はし : bridge : 橋 」ですね

●「 おおいがわばし : Oi-river bridge : 大井川橋 」⇒こちら 

だそうです

MoMo太郎009 さん
土木学会選奨土木遺産ですね。石碑の碑文からみると、昭和3年に完成したものでしょうか?

応援ポチ×2させていただきました。
(2014年09月23日 22時54分47秒)


●「 ながいはし : long bridge : 長い橋 」です

いずちゃん3624 さん
下には大きな川が流れているんでしょうね。

トーマスの電車が走ってるの? (2014年09月23日 20時18分41秒)
ホムラsp さん
おもちゃのブロックとか、プラモデルで出てきそうな
そんなユニークな印象のある橋です。
おしゃれですね♪ (2014年09月23日 20時20分26秒)
Voyager6434 さん
こんばんは☆

これは本当に大きな橋ですね☆
対岸が遥か彼方に見えます、歩いて渡るのに時間がかかりそうですw

形も綺麗で、日本を代表する様な立派なトラス橋ですね☆

応援クリック☆

(2014年09月23日 20時56分11秒)
harry9285 さん
こんばんは。
大井川ですね。
立派なトラス橋です。デザイン的に大正末期から昭和の初期のモノの様ですね。
もし江戸時代にあったのなら
島田宿は発展しなかったでしょうね(当たり前か…)(><) (2014年09月23日 21時05分12秒)
monmoegy さん
こんなに長い橋なのに、歩行者道があるんですね。
これを渡ったのですか?
天気の悪い時は、チョット恐い感じがする。 (2014年09月23日 21時09分47秒)
かこ♪♪ さん こんばんは
 HPによると、静岡県道381号島田金谷線の大井川橋ですね。
 日本百名橋(私選)のひとつとか・・・
 どおりで、美しいと思いました。
 パステルカラーの橋が延々と続く景観は圧巻ですね。
●「 ここ : here : ココ 」を「 あるき : walk : 歩き 」ます
庭キチ さん
大井川 は一級河川ですね。
ここ紀ノ川も一級河川なのですが、こんな立派な橋ではありません(≧∇≦) (2014年09月24日 09時41分41秒)
mamatam さん
すごい橋はこれだったのですね。
やはり大井川、大河ですね。
この広い河原が満水になるほど増水することってあるのでしょうか。
(2014年09月24日 09時42分06秒)
mami1997 さん
ここが有名な大井川なんですね
川幅の広いこと! (2014年09月24日 13時07分37秒)

 すべらずじぞうそん : Nonslip Jizoson : すべらず地蔵尊 こちら

 いしだたみ : stone‐paved road : 石畳 」でしょうか?

monmoegy さん
石畳だからすべらない!だったら受験生は金谷まで行かなくても、この橋に来ればいいんだ(笑)
結局、この長い橋を渡られたのですね。
お疲れさまです。 (2014年09月24日 07時08分46秒)
庭キチ さん
すべらず地蔵尊、「すべらない系」祈願スポットですか〜(⌒▽⌒)
いわどんさんは、すべらず歩けましたか〜。 (2014年09月24日 09時41分41秒)
mamatam さん
すべらず地蔵尊のリンク先見てきましたが、石畳だから滑らないって、なんか違う気がしますけど。。。
でも今と昔、履物が違いましたね。
草鞋とかだと、そうだったのかもしれませんね。
(2014年09月24日 09時42分06秒)
mami1997 さん
昔の旅人が 川を渡る様子でしょうか~
石畳のようですね(^-^)P (2014年09月24日 13時07分37秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
すべらず地蔵尊って初めて知りました(*^_^*)

受験生だと藁にも掴みたくなりますもの(^^ゞ近くに有ればいいですよね!
この橋を渡ってもご利益あるかな?(笑)
娘たちの受験の度に湯島にお参りに行きました(^^ゞ
ご利益より実力ですよね^^;
(2014年09月24日 14時01分45秒)

●「 ひだり : left : 左 」です。

こくどう 1 ごうせん : Route 1 : 国道1号線 」の

しんおおいがわばし : New Oi-river bridge : 新大井川橋 」⇒こちら 

です

パパ メイアン さん
国道1号はよく走ります。
ずっとつながっているというのを改めて実感しました^^。 (2014年09月24日 11時18分59秒)

いずちゃん3624 さん
10年くらい前、トーマスでなく、ゴードンが好きだった姪っ子のために、必死でゴードンがついたもの探したなぁ~。 (2014年09月25日 22時56分25秒)
●「 はし : bridge : 橋 」は「 つづ : continue : 続 」きます
かこ♪♪ さん こんばんは
この大井川にかかる歩道は良いですね^^
いい季節に、ゆっくり大井川を眺めながら渡りたいものです。


(2014年09月24日 18時22分20秒)
みゃ~~おん さん
日頃歩かないから解らないけどw
この橋って歩行者には安全で
景色を楽しみながら歩けてイイね!(=^・^=) (2014年09月24日 18時43分52秒)
ナカ375 さん
こんばんは。
かなりスケールの大きい橋ですね^^
歩道に出っ張りがあって川を眺めるスペースがあるのがうれしいですね。
ポチしました♪ (2014年09月24日 22時01分06秒)
N699系 さん
こんばんは、

私は、大井川鉄道に行く時は、いつも車で移動しているので、歩いて橋を渡った事がありません。

けっこう長いようですが、面白そうですね、歩道があるのも全然知りませんでした(@_@;)。。 (2014年09月24日 23時01分54秒)
MoMo太郎009 さん
写真で見ると、やっぱり大井川のこの付近、川幅広いですね。
ここに橋を架けるというのは、江戸時代は難しかったんでしょうかね。

応援ポチ×2させてもらいました。

(2014年09月24日 23時18分01秒)
川岸51 さん
おはようございます
今日は、雨
ポチっと応援完了です。 (2014年09月25日 06時27分22秒)


●「 おおいがわてつどう : Oigawa Railway : 大井川鐵道 」の

えすえる : steam locomotive : SL 」⇒こちら

でしょうね

かこ♪♪ さん こんばんは
ところどころの石畳の模様も見どころなんですね。


(2014年09月24日 18時22分20秒)
みゃ~~おん さん
汽車ポッポの敷石が可愛い♫*:..。♡*゚¨゚゚・ (2014年09月24日 18時43分52秒)
mamatam さん
SLのタイルはどこら辺りの部分ですか? (2014年09月24日 19時44分44秒)
monmoegy さん
大井川鐵道の蓋、楽しい絵柄ですね。
(2014年09月24日 20時36分13秒)
rojoflor さん
こんばんわぁ~
涼しくなって来た夜の時間・・
午後は、雨が降ったりしてたけど。
大井川鐵道、テレビで見たら
綺麗な川が流れてて・・
鰻が美味しい訳ねって思ったの。

ちょっと、忙しくなって来てるので
ブログはゆっくりになりそうです(´・ω・`)
(2014年09月24日 20時53分47秒)


●なんだか「 れとろ : nostalgic : レトロ 

mamatam さん
デザインにどことなくゆとりがあって、歩いて渡るのも楽しそうな橋ですね。 (2014年09月24日 19時44分44秒)
monmoegy さん
この照明器具は最新のもののようなのに、デザインはレトロ。
遊び心が感じられるなぁ。
取り付け金具が見えてるから、最初から計画してたものぢゃなくて、後付けのようですね。 (2014年09月24日 20時36分13秒)
ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪ 

みんなレトロに統一されていて、素敵ですね。

9/24応援完了です。
(2014年09月24日 21時13分54秒)
ホムラsp さん
デザインや照明なども凝っている楽しい橋ですね♪
さらに川の眺めもよさそうな感じです。 (2014年09月24日 23時12分19秒)
庭キチ さん
長い橋も、飽きないように、所々の石畳が
「次はなんだろ〜」と、ウキウキして歩いて行けますね。
レトロな電灯もgood ♪( ´▽`) (2014年09月25日 08時43分55秒)
●「 なんのはな? : What do you call this flower? : 何の花?
庭キチ さん
何の花?
この辺の土地に由来したものではないのかな〜。
ツバキ?ツツジ? (2014年09月25日 08時46分39秒)
monmoegy さん
桜かと思ったら、葉っぱが違いましたね。
ちょっと見て、スグ分かるようでないと意味ありませんね~ (2014年09月25日 09時40分47秒)
mami1997 さん
この花は ツツジに見えますね~ (2014年09月25日 14時02分08秒)
mamatam さん
お花は山茶花の花かなと思いました。
花弁と葉っぱの感じは似ていますが、蕊がちょっと少ないみたい。
(2014年09月25日 21時18分11秒)

みぎ : right : 右 」です。


●「 JR : Japan Railways

とうかいどうほんせん : Tokaido main line : 東海道本線 」の

おおいがわきょうりょう : Oi-river Railway Bridge : 大井川橋梁 」⇒こちら 

です

monmoegy さん
サスガに大井川はおっきいですね。
撮られたのが冬だから、渇水期なんかな? (2014年09月25日 09時40分47秒)
●「 ばら : rose : バラ 」⇒こちら  ですよね
ひろみちゃん8021 さん
おはようございます(^^♪

楽しんで橋梁を歩けますね。
下を向いて歩く癖がある私に ぴったりです\(^o^)/(笑)

9/25応援完了です。 (2014年09月25日 09時02分16秒)
mami1997 さん
切りバラ栽培が盛んなんですね
島田市ばらの丘公園 素敵な感じですね♪
機会があったら 行ってみたいです~(^-^)P (2014年09月25日 14時02分08秒)
袋小路麗禍 さん
薔薇みたいにわかりやすい花はいいけど、わかりにくい花は名前も書いておいてくれるといいですよね。
私も何の花なのかわかりません・・・ (2014年09月25日 19時26分18秒)
●「 もうすこし : It is almost over : もう少し 」です
コバルト4105 さん
こんばんは。
リベットが使われた丈夫な骨組の橋ですね。

知人が入院している養老院にお見舞いに行った後、
原因不明の体調不良になり寝込んでいましたが、ようやく回復いたしました。

素敵な日をお過ごし下さいね。
IN/OUT応援☆☆P (2014年09月25日 19時31分58秒)

●「 かせんじき : ( dry ) riverbed : 河川敷 」が

みえ : see : 見え 」てきました

ひろみちゃん8021 さん
こんばんは(^^♪

河川敷が寒そうな冬枯れですね。
また、寒い冬が巡ってきますね。 (2014年09月25日 21時17分05秒)
rojoflor さん
こんばんわぁ。
橋は、少し怖いけど…
そこからの眺めがいいね(((o(*゚▽゚*)o))) (2014年09月25日 22時36分05秒)
ホムラsp さん
河川敷はランニングや散歩コースとして良さそうですね。
川は雄大で美しいし、見ながらだとしばらく飽きずに
運動できそうです。 (2014年09月25日 22時55分17秒)
●「 みぎがわ : right side : 右側 」です
monmoegy さん
橋が長いだけに、更新が何日もかかりますね(笑)
これ冬に渡られたんでしょ?
ずいぶん寒かったのでは?
風の音が聞こえてきそうです。 (2014年09月25日 20時47分16秒)
mamatam さん
この間まで新緑の緑の頃だったので気づきませんでした。
このシリーズは年末も年末、12月29日撮影だったんですね。
寒いせいか、川原にも橋にも誰もいませんね。 (2014年09月25日 21時21分39秒)
いずちゃん3624 さん
橋の下の河川敷がきれいでいいですね(*^_^*) (2014年09月25日 22時56分25秒)
harry9285 さん
こんばんは。
流石に河川敷も広いですね。
昭和3年ですか。
各地で橋の架け替えが進んでいます。
橋梁工学の粋を凝らして造るんでしょうけど
解放的でスッキリし過ぎの様にも思えます。
まぁ古いトラス橋は塗装も大変ですけど…

あの流れた流れ橋。
年中行事になったので
オリジナルデザインを極力残して
流れない橋を検討中との事です。
それじゃ流れ橋と云えないのですが…(><) (2014年09月26日 00時55分16秒)

●「 はし : bridge : 橋 」は

あそこ : there 」までです

エンスト新 さん
おはようございます
母のお姉さんのご家庭が昔、島田に住んでいました。 (2014年09月26日 04時44分31秒)
川岸51 さん
おはようございます
応援完了です。 (2014年09月26日 06時19分21秒)











mami1997 さん
見事な茶畑ですねP (2014年09月19日 17時08分58秒)
mamatam さん
アニメも新しくなりました?
今日はポチ終わりでしたっけ?一応しますね。あとでタブレット触れたらそちらでもしてみますが。 (2014年09月19日 21時33分18秒)
みゃ~~おん さん
最後のアニメの電車も変わった!
景色もw
ノワールはフード以外は口にしません。
魚でも食べようとはしないんですよ。。。 (2014年09月20日 00時27分37秒)