名鉄 名古屋本線
10年7月27日 島氏永⇒妙興寺

より大きな地図で 名鉄名古屋本線:島氏永⇒妙興寺 を表示
珍しく「車内」からはじまります
「島氏永 ( しまうじなが ) 駅」です。 乗ってきた「普通:岐阜行」です。
「2.」を撮っているあいだに、他のお客さんはほとんどどこかへ行ってしまいました
ホームです。 国府宮方面です。
駅名票です。 まず「妙興寺 ( みょうこうじ ) 駅」をめざします。
駅の中の踏切です。 手前は水路が通っています。
この駅名は「島」という地名と「氏長」という地名が合体してできたようで、「SHIMA-UJIMAGA」と表示されています。
気温37度C、路面温度52度C ( 推定 ) 、炎暑の直線歩鉄のはじまりです。
駅の横に・・・

「普通」というのは、たぶん「普通列車」のことだと思いますが、「90 OFF」は、まったく見当つきません 

まさか「9割引き」で「販売」してくれるワケはないし・・・
アタマの「退色部分」はおいといても、おもしろい看板だと思います

(1)この「地主」さんは「ここにクルマ止めるな」と書きたい。 が、そんな権限はない。
(2)また「あなたのクルマ」に、ぶつけたりこすったりする「農作業」のクルマがあるかもしれないが、「地主」のわたくしに文句を言われても、んなことは知らんし・・・あぁめんどくさい!

よ~するに、ややこしいからここにクルマとめるのヤメテほしいんだよね! 

と言いたいようです
2両編成のステンレスカーがやってきました。 このステンレスカーですが「組成」によって「型番」が変わるという、ややこしい車両なんです

詳細は⇒こちら
踏切です。
ちいさい鉄橋です。 こころやすらぐ木製の枕木 (まくらぎ) です。
やだ~2200系さん! はずかしがりやさんなんだから~ 
あまりそうは見えないところが無念なんですが、かけねなしの「巨木」です

クリックすると拡大します⇒こちら
「ミュースカイ」が疾走します。
踏切です。 
わたります。 あちらにかすかに見えるのは「名神高速道路」です。
こちらは「島氏永」方面です。
2200系が「名神」をくぐっていきます。
ワタシも「名神高速」をくぐります。
その先の踏切から・・・
逆方向です。 線路はカーブして登っていきます。