明知鉄道 |
09年3月21日 東野→飯沼 |
「薪」がつんであります。 |
「県道」は続きます。 今回のルートは「緩やかな登り」がずーっと続いています。 |
「左側」です。「明知鉄道」が通過します。 |
「バク」の「店主」さんに「ここをまっすぐ行くと、大変なことになりますよ。 熊が出たりします」と脅かされました。 「右」に行きます。 |
「明知鉄道」の「鉄橋」が見えます。 |
「右側」はこんな景色です。 |
「鉄橋」です。 |
その先です。 |
かなり長い「鉄橋」です。 JRカラーの「緑色」ではありません。 「丸い橋脚」は珍しいと思います。 |
2軒の「農家」のあいだの「路地」の向こうに「踏切」が........ |
また「踏切」です。 |
「渓流」にかかる「鉄橋」です。 今度は「緑色」です。 |
ここから「中津川市」です。 |
「築堤」には「石垣」が組まれています。 |
「林道」の入口のようです。 |
またまた「踏切」です。 |
「鉄橋」と、その下の流れです。 こちらは「人」の手がはいっていますが... |
こちらは「自然」のままです。 |
「駅」が見えてきたようです。 |
「飯沼」駅です。 |
「東野」方面です。 |
「駅名票」です。 次は「阿木」駅です。 |
「阿木」方面です。 「東野駅」と同じように、すぐ横に「踏切」があります。 |
「ホーム」の正面です。 |
「勾配日本一の駅」だそうです。 たしかに「東野」方面に歩くと「下り坂」で、「阿木」方面へ歩くと「はっきり感じる」ほど「上り坂」になっています。 つまり「車両」が斜めに停まるため、「ホーム」も斜めに作られているようです。 |
というコトは、この「金属製」の「ベンチ」も「斜め」になっているはずです。 |
そこで持参した「お〜いお茶の熱いの \140」のラベルを「ゴミ出し」の要領でひっぺがして、「水準器」がわりに置いてみました。 「傾いて」ますよね! |
「待合室」の「昭和だし」のよく効いた「時計」です。 ただいまの「時刻」です。 |
「時刻表」です。 次は「17:58」です。 約40分あります。 「天浜線」や「飯田線」と同じようなノリになってきました。 |
懐かしい「木の柵」まで「天浜線」そっくりです。 |
「明智行き」がやってきました。 |
やっと「恵那行き」が来ました。 |
これで帰ります。 |