明知鉄道
10年4月6日 極楽→岩村


より大きな地図で 明知鉄道:岩村駅周辺 を表示

右に見えるあれが「岩村駅」のようです。

この「踏切」をわたって右に行きます。

「踏切」から。 「極楽」方面です。 

失楽園」でございます。

この「カーブ」に沿っていけば「駅」に着くはずです。

不思議な建物です。

ただの「民家」ではないみたいだし、「旅館」とか「○○記念館」のようにも見えないし・・・

とつぜんで済みませんが「岩村駅」です。

下の「駅名表示」には、「旧字体」の「駅」の文字が使われているようです。

もの凄くむつかしい文字ですね!

「駅前」はこんな感じです。

「さくら」も咲いていました。

「6.」から左を見ると、こんなものがあります。

「明知鉄道」名物の「駅名票の裏」です。

むこうがわにも「ホーム」があります。

「駅舎」をふりかえると、こんな「絵」です。 

"凸"と言いたいところですが"L"形の小型機関車です。

「室内」です。 ちょっと見、「特筆」するものはないようですが・・・

ワタシのやってることって「ト☆レ☆ン☆ディ (びっくり ) 」だったんですね! 
やっぱり〜どきどきハート

昔日活躍した「車両」たち、のようです。

「ヒマ」なので、ちょっと街をぶらつきました。

「岩村犬」です。

「岩村若奥さま」と「その愛児」です。

この駅で「上り恵那行き」と「下り明智行き」が、すれ違うようです。

え〜「明知行き」ではありません! 「明知鉄道」の終点は「明智駅」と言います。

この件に関しましては、こちらをご覧いただければ「ある程度」ご納得いただけるかと存じます下矢印

http://agimura.hp.infoseek.co.jp/akechisen/sec1.html

ホームから。

「極楽 / 恵那」方面です。

次の「花白駅」方面です。

なんと、「手動ポイント」のようです!

さきほどの「むかいがわのホーム」ですが、ここへ行くには・・・

なつかしい、こんな「通路」をわたります。

「駅名票」です。 「極楽駅」開業にあわせて、「新調」したようです。

「待合室」です。 こちらも「新築同様」です。

さきほどの"L"機関車です。

「花白駅」方面です。

よくできた「レイアウト」のような光景です。 例によって言ってるコトが「真逆」ですが・・・

「岩村駅」は「有人」なんですが、こういう「裏口」からすう〜っと入れるようです。

「バラスト」の上にではなく、「単なる砂利道」に敷かれたレールが「す☆て☆き」です。