明知鉄道
10年4月28日 野志→明智


より大きな地図で 明知鉄道:明智駅周辺 を表示

なんだかますます「街」みたいになってきます。

「街中」のせいか、「集会所」もコンパクトです。

もとは「半鐘」と、その台だったのでしょう。

現在は何かフクザツな「複合施設」になっちゃってます。

おや、「旗」というか「のぼり」が立っています。

「恵美寿神社」だそうです。 「えびす」だと思います。

正面です。 このまん前、つまり「表参道」をまっすぐ行くと「明智駅」のはずです。

その「表参道」のなかほどに・・・

「エイデン明智店」だそうです。 「愛知県」では「エイデン」と言えば、「立駐」つきの「巨大店舗」があたりまえなので、ちょっと驚きました。

「明智駅」です。 これで一応、ワタシの「明知鉄道歩き」完遂です !

「駅前」です。 マウスポインタを写真にかさねると、3枚の写真がアニメいたします。

やはり「明智光秀公」ゆかりの地だそうです。

「明智駅」の玄関です。

さっきから「スーツ姿のおじさん」が大きな声で電話しています。

なんでも「迎えのクルマがきていない」そうです。

「盗み聞き」したわけじゃありません! ほんとうに「声がでかい」んです。

さて「駅舎」にはいります。

駅舎内はこんな感じです。

「明知鉄道名物」の「ざぶとん」は健在です。

壁には「絵」がかかっています。

なんとかいう (失礼 ! ) 「画伯」ではなく、「元運転士さん」の作品だそうです。
旧型車両の「アケチ1形」が描かれています。

ホームに出てみました。「野志駅」方面です。

反対側です。 おやおや「車両基地」とかがあるようです。

「13.」の反対側です。

「きっぷ売り場」の上にある「電燈」です。 レトロ〜

むか〜し「幸福駅」ブームというのがありましたが・・・「シニゼロ」ねぇ・・・?

クリックすると拡大します。

ホームに「アケチ10形」が到着しました。

またまた「ホーム」に出てみました。

おっと忘れてました ! 「駅名票」です。

こういう「終着駅」の「駅名票」は、片側が「空白」というものが多いんですが、「日本大正村」だそうです。 まぁ「観光資源」ですから、しかたがないですね。

暇なので、「車両基地」に向かいます。

「機関庫」の前に威風堂々と「アケチ10形」が・・・

「機関庫」のなかには「旧型車両」とおぼしきすがたが・・・

「アケチ10形」の横顔です。

「アケチ1形」です。

---この「整備士 (?) のおじさん」、こちらのカメラに気づくと、すっとうしろを向いて、からだを傾けてくれました。
ありがとうございます !!

ゆっくりと「ホーム」に移動する「アケチ10形」です。

たぶんこれに乗って帰ることになると思います。

「軽油」と明記されています。

「仕事」に向かう「アケチ10形」です。