名鉄 尾西線   Meitetsu Bisai-line
10年11月13日 佐屋⇒日比野
Nov./13/2010 from Saya to Hibino     Second half

より大きな地図で 名鉄尾西線:佐屋⇒日比野 を表示
●こんな「 みち : way : 道 」をゆきます
●「 すえぼち : Sue cemetery : 須依墓地 」だそうです

●「 あいさいし : Aisai city : 愛西市 」だそうです

きょうさいし : Kyosai city : 京西市 」は・・・

mamatamさん

あはは、まだ言ってる、京西市。
愛妻家の方は奥様のために立派なお墓をたてるのかな?(2012.07.30 08:26:50)
●「 へんでんしょ : substation : 変電所 」のようです

●「 さやかいどうあと : Saya-coastal highway trace : 佐屋海道址

だそうです

saihara34さん

佐屋海道と言うのはあまり聞いたことありませんね
(2012.07.30 15:44:13)

mamatamさん

佐屋海道って珍しい名前ですね。街道ならよくあるけど、東海道にならって名づけたのでしょうか?
今、ふとググってみたら佐屋路、佐屋街道っていう項目はあったけど、海道では「佐屋海道址」でしがヒットしませんでした。ちょっと面白かった。(2012.07.30 19:25:48)

monmoegyさん

佐屋海道、今は風情のない、ただの道路なんですね。
昔の街道って、そんなとこ多いですね。
なんかひと工夫ないのかしら。
なんかねぇ。日本固有の凛としたもの。(2012.07.30 20:27:50)

aika2199さん

いわどんさん♪
昔♪にぎわった道だったからなのね~
その頃は♪重要な道で~いろんな人の思いも行き来してたんでしょうね~ロマンよね♪
{いつも、ありがとう}
もうね~夏バテしちゃう~かも!(2012.07.30 21:36:46)

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

佐屋街道、なんで海道になってるのか
ネットで調べてもわかんなかったです。
探し方が下手?
なぜ海の字をあてたのか不思議ですね。(2012.07.31 00:07:54)

moririn65さん

こんにちは。

佐屋海道って佐屋は昔は海辺だったんでしょうか・・・
こちらは近くに木曽街道の名残があります。(2012.07.31 17:58:15)

西紅柿220 さん  

気がつかなかったのですが、「佐屋街道」ではなくて「佐屋海道」ですか・・・?

(2012.08.02 14:24:28)
●こんな「 みち : road : 道 」をゆきます

くまとこうこさん

おはようございます。

この名鉄というのは、当時としては
破格の豪華な列車ですよね。クリックして行きます。(2012.07.31 02:27:05)

●「 うちさや : uti-Saya : 内佐屋 」の

●「 うちざや : uti-Zaya : 内佐屋 」の
こうさてん : crossing : 交差点 」です

harry9285さん

おはようございます。
うちさや…うちざや?
どっちが正解?
信号機の地名表記ってコンナの多いですけど…
(2012.07.31 07:31:05)

mamatamさん

今日のファーストポチ、行きます。
後でもう一回してみますね。(2012.07.31 07:47:07)

●「 さんかくやね : delta roof : 三角屋根 」の

こうじょう : plant : 工場 」が・・・

Yamachang1975さん

こんばんは!

何の工場でしょうね?
すごく変わった形ですね。(2012.07.31 01:46:46)

moririn65さん

こんにちは。

おお、三角屋根の工場ですね!
繊維関係の工場なんでしょうね。(2012.07.31 18:00:27)
●え~「 じゅういちがつ : November : 十一月 」ですので・・・

Yamachang1975さん

こんばんは!

11月が今の私には、とても遠いです。。。(2012.07.31 01:46:46)

monmoegyさん

コート着てる!と思ったら、11月の撮影だったのですね。
しかし、やっぱ女性が登場しますねぇ。
オッサンは...無しですか(笑)(2012.07.31 09:23:40)
●わんわんわわん 

aika2199さん

いわどんさん♪
おりこうさん♪の顔をしたワンちゃん♪
ナデ~ナデしちゃうよ~
お外犬をね~尊敬してるんだ~
{いつも、ありがとう}
アッチチ!な天気ですぅ~(2012.07.31 15:26:22)

2940ちかりーぬ さん  

こんばんわ~。

優しいお顔のわんちゃんですね。
かなりのお年かな?
なんとなくいわどんさんが撮る
わんちゃんは
懐かしそうな顔をしていますね。^^ (2012.08.02 21:06:11)

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」に

あかいでんしゃ : red train : 赤い電車 」が・・・

こまちLOVEさん

こんばんは^^

赤い車両かわいいですね♪犬も名鉄仕様で(笑)上手く撮れましたね。

ぽちしました!(2012.07.31 19:17:32)
●なにが「 きけん : dangerous : 危険 」なんでしょう?

西紅柿220さん

「中に入って わ いけない」 って。。。^o^;

(2012.07.31 19:30:09)

mamatamさん

この看板書いた人は一体どういう人?ふし~~ぎぃな感じですねえ。(2012.07.31 19:57:25)

saihara34さん

中に入ってわ・・小学校一年生ですかね
孫もまだ は と わ の使い分けができません
(2012.07.31 21:15:40)

N699系さん

こんばんは、

こんな手書きの看板を、名鉄がつくっているんでしょうか?

経費節約かな、でも”危険 中に入ってわいけない”というのは小学生レベル(?_?)。。

私でも、もう少し上手く書けそうな気がします。

暑い日が続いているので、駅間歩きは、気を付けて下さい。  
私の場合は、すぐクーラーの効いた、車の中に逃げ込みますが、、、(笑)。

ついに、やりましたね、堂々の1位、(^^)v、、、、。(2012.07.31 23:41:29)

2940ちかりーぬ さん  

こんばんわ~。

NO ADMITTANCE はイケて
てにをはが あかんやったか・・。
昔おばあちゃんが
きゅうりを きうーりと書いていたのことを
ふと思い出しました。 (2012.08.02 21:06:11)

●ここでいったい、なにがあったのか!?

monmoegyさん

「Safe Driving」って、なにも英語で書かなくても...これって、作成者の趣味?メッセージが伝わらないよ~(2012.08.01 10:56:29)

2940ちかりーぬ さん  

こんばんわ~。

SAFE DRIVING・・。
確かにここで何が、と思います。
注意喚起に英語を使うのはご当地の流行?
それはさておき
道路側に ダラーン と垂れてる紐が
SAFEを妨げているようにも思えるのですが・・・。 (2012.08.02 21:06:11)

●「 ぜんけい : foreground : 前景 」に

すすき : Eulalia : ススキ

ねこじゃらし : foxtail : ネコジャラシをあしらってみました

Yamachang1975さん

こんにちは!

この季節にススキを見ると、涼しげですね!(2012.08.01 10:01:47)

「み」さん

あの。。。
ススキじゃなくってエノコログサ(ネコジャラシ)だと思うのですが?
(2012.08.01 12:18:22)

mamatam さん

ススキ?穂がちょっとささやか過ぎません? (2012.08.01 22:49:43)
♪ いぬの~ おまわりさん

saihara34さん

どこでも迷惑をかけるのは犬の糞ですね
(2012.08.01 07:10:26)

くまとこうこさん

おはようございます。

台風が接近していますが、そちらは影響はありませんか。

今日も頑張って下さい。クリックして行きます。(2012.08.01 07:29:14)

「み」さん

わんこのフンがお供え餅にみえるわん^^
(2012.08.01 12:18:22)

mamatam さん

犬のおまわりさん、ものすごく迷惑そうな顔!そりゃ、わんこだって、野生の本能からしたら、落し物をそのまま放置ってヤバいですものね。 (2012.08.01 22:49:43)

chris_lin さん  

ふんの後始末、微妙な表現ですね。
スコップ持参して穴掘って埋めてきてもいいわけかな?

アスファルトに放置は困るけど、土に埋めたら肥料になるし。
(2012.08.03 00:07:19)

●で、「 えき : station : 駅 」に

とうちゃく : arrival : 到着 」です

Rosebudさん

日比野駅って西武新宿線のチッコイ駅風景
 
ですね(^-)/(2012.08.01 14:57:19)
●「 ひびのえき : Hibino station : 日比野駅 」です

aika2199 さん

いわどんさん♪
一瞬!ひびや駅って!読んじゃった~
東京のね♪
そろそろ♪旅がしたいと思うけど~
日比野駅でも!いいかな~{かわゆい駅}
{いつも、ありがとう}
はやく~~涼しくな~~れってね~ (2012.08.01 18:18:30)

こまちLOVE さん

こんばんは^^
駅舎はあまり大きくありませんが「MEITETSU」という表示がかっこいいですね。
ぽちしました! (2012.08.01 18:43:53)

chris_lin さん  

名鉄看板、おもしろいですね。
(2012.08.03 00:07:19)
●「 かいさつぐち : ticket gate : 改札口 」です

mamatam さん  

今『中部の鉄道』をポチしたら、1位は「ワタシのブログ」で2位は「オレのブログ」でした。あはは。 (2012.08.02 21:11:27)

●「 き の : wooden : 木の

べんち : bench : ベンチ 」がありました

monmoegy さん

まぁ、殺風景な木のベンチ。
だけど、今見ると、どこか温かみがありますね。
背もたれ直角に近いし、座り心地は決して良くないんだろうけど、なんか懐かしい。 (2012.08.02 06:47:55)

saihara34 さん

木のベンチ少なくなりましたね
(2012.08.02 08:02:38)

Yamachang1975 さん

木のベンチ。
よく見ると、座る場所が狭いですね。
私じゃ座れるか、微妙です(苦笑) (2012.08.02 10:10:50)

moririn65 さん

こんにちは。

おお、木のベンチが現役のようですね(^^♪

今日も蒸し暑いです(>_<) (2012.08.02 13:43:55)

mamatam さん  

一番下の「コメントをかく」ボタンが機能していません。昨夜からずっとブログの調子がおかしいです。反応が鈍いというか。プロフは今まで同様ぴぴっと反応するのに。
って、これコメントじゃないですね。
そうそう、ベンチだった。端っこのペンキが剥げてますよね。ささくれて、棘刺さりそうになってませんでした? (2012.08.02 15:14:22)
●「 れっしゃ : train : 列車 」が、ならんでいます

くまとこうこ さん

おはようございます。

オリンピックを見て寝不足なのですが、

愛犬の散歩で4時起きで眠いです。
なのでクリックして目を覚まして行きますw (2012.08.02 08:14:07)

aika2199 さん  

こんにちは♪
そーね!最初はね~赤い電車が好きだったけど~今は!違うな~
だって!可愛さはあるけど~赤い電車は女の子っぽいでしょ~
{いつも、ありがとう}
いわどんさん♪タノムス!この暑さを~なんとかして~頂戴~ (2012.08.02 15:32:39)

名鉄 特急佐屋行き 太田川到着