名鉄 尾西線   Meitetsu Bisai-line
10年11月20日 上丸渕⇒森上
Nov./20/2010 from Kami-Marubuchi to Morikami      First half

より大きな地図で 名鉄尾西線:上丸渕⇒森上 を表示
●「 こうよう : yellow leaves : 黄葉 」ですね

monmoegy さん

黄葉なんですか?
ずいぶん早いですね。 (2012.09.15 06:38:38)

saihara34 さん

祖父江の黄葉は見事ですからねぇ
今年も観に行こうかな
(2012.09.15 10:23:23)

N699系 さん

こんにちは、

今年も、もうすぐ黄葉が見られる季節になってきましたね。

此の辺りは、彼方此方にイチョウの木があって、歩いていても時間を忘れて、楽しく歩けるのではないでしょうか。

ただ、風向きによっては、銀杏の香りがきついですが、、。 (2012.09.15 11:26:10)
●この「 むらさき : purple : 紫 」の「 はな : flower : 花 」は?

monmoegy さん

紫の花、名前はわかりませんが、ずいぶん咲き乱れてる。
この季節にこんなに花をつけるなんて、どんな花なんだろう。 (2012.09.15 06:38:38)

mamatam さん

何の花でしょう。時間ができたら調べてみます。 (2012.09.15 07:59:14)

N699系 さん

こんにちは、

紫の花は、、、? わっかりましぇん。 (2012.09.15 11:26:10)

mami1997 さん

祖父江の銀杏 有名ですね~
花は たぶん サルビア・レウカンサ(別名アメジストセージ)フエルトのような花だとか・・・見事です~
応援P(o^^o) (2012.09.15 11:45:56)

サルビア・レウカンサ】⇒こちら

mamatam さん

今更ですが、先日の紫の花、アメジストセージという花のようです。やわらかい毛が生えてるんですって。別名メキシカンブッシュセージとかサルビア・レウカンサとか。セージなので、ハーブの一種だそうです。今頃からもう咲いてるみたい。わたしも例の親水緑道で探してみようっと。
祖父江、のんびりした、自然の豊かな街のようですね。 (2012.09.16 12:34:47)

アメジストセージ】⇒こちら

スカボロフェア(訳詞付) - ケルティック・ウーマン

2940ちかりーぬ さん

コメント読んで、これセージの花なんですね。
かなりでっかく見えますね~。

くうう~~~。
この秋感が泣けてまう。 (2012.09.17 23:58:23)

mamatam さん

またまた今さらですが、今日出勤時に目を皿にして親水緑道の道端を見ていたら(ありていに言えば脇見自転車走行です)、ありましたよ、アメジストセージ。暑さでやや萎れていましたが、本日一株めっけ!でした。 (2012.09.18 14:19:40)

mamatam さん  

おはようございます。ポチです。わんわん。 (2012.09.19 07:32:35)

mami1997 さん 

アメジストセージ 近所の畑に咲いていました
大株ですね~~応援P(o^^o) (2012.09.19 09:15:17)
●こんな「 みち : road : 道 」を、あるきます

くまとこうこ さん

こんにちは。

今日はゆっくりしています。


楽しい連休をお過ごし下さい。クリックして行きます。 (2012.09.15 12:47:49)
●これは「 こうよう : red leaves : 紅葉 」ですね? 

かこ♪♪ さん

こんにちは

紅葉も団体でないと、1本では「紅葉?」になりますね・・・


社会人になってから、4年間、実家から京都まで
通勤していました。
片道2時間・・・あはは^^:
(2012.09.15 14:19:28)

どどんぱ41 さん

11月20日撮影ともなれば紅葉でしょうね(^v^)

この辺りは土管が積んであってのび太やドラえもんやジャイアンが遊んでそうな・・・そんなイメージです。
「おーいドラえも~ん!!」って声が聞こえてきそうです(^^)


(2012.09.15 15:03:04)

Rosebud さん

大木のある風景はいいですね~☆ (2012.09.15 16:42:06)

moririn65 さん

こんばんは。
秋景色ですね!
暑い暑いと言ってますがこんな景色になるのもすぐでしょう。(2012.09.15 19:09:43)

saihara34 さん

大きな欅の樹ですね
(2012.09.15 20:14:32)
●こんな「 けしき : view : 景色 」です

moririn65 さん

こんばんは。

ほっとするような田舎道です(^^♪ (2012.09.15 19:09:43)
●こちらも「 こうよう : red leaves : 紅葉 」でしょうか?  

こまちLOVE さん

こんばんは^^

紅葉した木って、ただ赤くなっただけでそう呼ぶというのではないのでしょうか?いわどんさんの「●こちらも『こうよう : red leaves : 紅葉 』でしょうか?」というお言葉をお聞きしてちょっと難しいなと思いました。

ぽちしました! (2012.09.15 18:20:11)

ナカ375 さん

こんばんは。
今年もしばらくすると紅葉になるんでしょうね。^^
ポチしました♪ (2012.09.15 19:24:58)


●「 しんきゅう : acupuncture and moxibustion : 針灸

せっこついん : bonesetter's : 接骨院 」 だそうです

monmoegy さん

デッカイ接骨院ですね。
老人が多いのんしら?
こんだけの規模でやっていけてるって。
うちの町は4人に1人が高齢者になりましたよ。
もちろん鍼灸接骨院は大繁盛です。 (2012.09.16 06:07:46)

リバティ4132 さん

おはようございます、久しぶりにコメントをさせて頂きますが、かなり大きい接骨院ですねぇ~^^

なんか通えばすぐにでも治ってしまうような建物ですね。

ランキングへポチ完了!! (2012.09.16 07:55:03)

こまちLOVE さん

こんにちは^^

接骨院ですか。入口が接骨院とは違う雰囲気がしますね(笑)

ぽちしました! (2012.09.16 09:23:11)
●「 くるまや : automobile dealer : クルマ屋 」さんもあります

harry9285 さん

おはようございます。
(有)三輪自動車が良いですねぇ。
4輪売っているのに三輪自動車とはこれ如何に… (2012.09.16 03:50:57)
●「 ばんしゅう : late autumn : 晩秋 」とでも・・・

●「 みんか : private house : 民家 」にも

じゅもく : tree : 樹木 」が

ほうふ : wealth : 豊富 」です

くまとこうこ さん

いつもありがとうございます。
応援クリックをして行きます。 (2012.09.16 14:20:43)

●「 にわ : garden : 庭 」の

おていれ : maintenance : お手入れ 」のようです

monmoegy さん

こんだけ広いと、庭の手入れもハンパぢゃないでしょうねぇ。
よかった、狭いマンションの狭いバルコニーで(笑)
いつも思うけど、一戸建ての方って庭手入れだけで1日終わってしまうのでは? (2012.09.16 16:07:07)

moririn65 さん

こんばんは。
柿の実も食べ頃のようですが・・・ (2012.09.16 18:38:26)

わがまま まま さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
柿がなった木って見たこと無いかもー^^
☆ (2012.09.16 23:10:50)
●「 あかいでんしゃ : red train : 赤い電車 」がいきます

mami1997 さん

長閑~
2両編成の赤い電車がよく似合う~応援P(o^^o) (2012.09.16 15:23:59)

どどんぱ41 さん

黄色と青の境目に赤のライン・・・いいですね~(*^。^*)
雑誌の表紙になってもおかしくないですね!


(2012.09.16 18:20:17)

moririn65 さん

こんばんは。
稲刈りが終わった後の田圃の中を走る赤い電車ですね(^^♪ (2012.09.16 18:38:26)

mamatam さん

木々に赤い電車目立ちますね。スマホですが、
ポチ、やっぱりだめかしら? (2012.09.16 19:33:41)

Yamachang1975 さん

こんばんは!

やっぱり赤い電車は映えますね!!
素敵な風景です♪



マルちゃん正麺 でした。。。(笑)
最寄のスーパーに行くと、売ってなかったです。なんとも時代のニーズに追いついていない。売り場改善を期待します!絶対売れると思うのになあ。 (2012.09.17 01:06:13)

わがまま まま さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
面白い帽子ですね^^
☆ (2012.09.17 21:41:11)

たがめ48 さん

こんばんは( ..)φP

あ、新幹線のキャップ、かわいいな。 (2012.09.18 18:22:02)
●「 にりょうへんせい : Two-car train : 二両編成 」ですね

monmoegy さん

この2両編成の電車はワンマンカーですか?
なんかのどかな風景ですね。
昔、松江から乗った一畑の電車電車がこんな感じでした。
車内に近所の小学生の書道を展示して、自動販売機まで置いてありました。
その電車で揺られて、見ると景色は一面のタバコ畑。
なんとも日本の原風景ってな感じでしたよ。 (2012.09.17 08:15:37)

くまとこうこ さん

一両とか二両の電車はいいですね。
けれどワンマンカーだったらイヤです。
なんか味気ない日本になってきましたね。 (2012.09.17 12:49:23)

2940ちかりーぬ さん

青い空
黄色い稲穂
赤い電車

綺麗ですね~。
小さい頃、父方のおばあちゃんにつれられて
ようわからんお寺にお参りにいったことを思い出しました。 (2012.09.17 23:55:29)
●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」も「 あき : autumn : 秋 」めいて・・・
●また「 こうよう : yellow leaves : 黄葉 」です

mami1997 さん

田んぼも銀杏も黄金色になって・・・秋ですね
応援P(o^^o) (2012.09.17 13:13:33)

フィールズ・オブ・ゴールド/ケルティック・ウーマン

歌詞入り

●「 はんしょう : fire bell : 半鐘 」です

mamatam さん

あっ、火の見櫓に半鐘!祠も。なんだか久しぶりです。やっぱりいいですよね、こういうのが道端にさりげなくあるの。 (2012.09.17 16:14:11)

ナカ375 さん

こんばんは。
鐘を鳴らしている所を見てみたいですね^^
新幹線のキャップもユニークです。
ポチしました♪ (2012.09.17 19:40:51)

moririn65 さん

こんばんは。
小さな火の見櫓に半鐘ですね(^^♪
まだ現役なんでしょうね。 (2012.09.17 19:53:25)

harry9285 さん

こんばんは。
この家より低い半鐘…実用度は如何程なのか?
気になります。 (2012.09.18 01:27:27)

●「 ちいさな : tiny : 小さな 」「 ほこら : small shrine : 祠 」ですが・・・

たおれそうなんでしょうか?

moririn65 さん

こんばんは。
つっかい棒の祠が素晴らしい(^^♪
かなり古そうですがお花は花瓶ですね!
燈明台も賽銭箱も味わいがあります。 (2012.09.17 19:53:25)

harry9285 さん

こんばんは。
L形鋼で補強された祠…他の選択肢は無かったのか?
大変気になります。 (2012.09.18 01:27:27)
●「 はなさく : flowers : 花咲く 」「 にわさき : a garden : 庭先

2940ちかりーぬ さん

いかんですね~。
この秋の感じがもうすごく寂しく悲しくなってしまい
コメントがうかびません。
こうゆう感情のぶれ、どうにかならんか。 (2012.09.17 23:53:54)

●「 オガワエクステリア : Ogawa exterior 」だそうです。

やっぱり「 ぞうえんぎょう : garden designer : 造園業 」がさかんなようです

monmoegy さん

「オガワエクステリア」最初「アリテスクエワガオ」って読んで、何のことか分かりませんでした。
しかし、この社名をカタカナ表記にするのはねぇ。
車に表示してるのだから、宣伝兼ねているだろうに「読めない!」ですよ~ (2012.09.18 08:05:14)

mami1997 さん

造園業が盛んですね~応援P(o^^o) (2012.09.18 08:53:14)

●「 かいどう : main road : 街道 」にでました。

むこうは「 ふみきり : crossing : 踏切 」のようです

くまとこうこ さん

病院なんでクリックだけして行きます。 (2012.09.18 11:44:17

●え~この「 おみせ : shop : お店 」の「 なまえ : name : 名前 」は・・・

」「 フラワー 」「 たけうち 」???

N699系 さん

こんにちは、

花屋さん、でしょうが、どちらが店名か分かりませんね(?_?)

(2012.09.18 14:51:39)

たがめ48 さん

こんばんは( ..)φP
いつもありがとうございます。

こちらも風が強いです。
でも涼しくない~
まちがいさがしじゃないのに、
いつも何か違ってないか探してます(笑)

よい夜をお過ごしください(^_^)/ (2012.09.18 18:22:02)

mamatam さん

今帰ってきました。予定通り次です。ポチ、ポチ、わんわん。 (2012.09.18 19:13:44)

どどんぱ41 さん

私が思うに・・・
このお店の店主の名前は「たけうち瞳さん」だと思います(笑)


(2012.09.18 21:56:56)

こまちLOVE さん

こんばんは^^

お花屋さんのお店の人、名前は竹内瞳さんとかでしょうか?でないとこんな複雑な店名にはしないですね(笑)

ぽちしました! (2012.09.18 23:33:51)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」を

いきます

Yamachang1975 さん

線路沿いの道って素敵ですね!
電車と並走したくなりますね♪ (2012.09.18 14:00:58)

mamatam さん

今頃お昼です。最初のポチ(次もある予定)です。 (2012.09.18 14:12:56)

N699系 さん

こんにちは、

この線路わきを歩いていくと、森上付近は、どちらを見てもイチョウの木が多かったように思います。

この時期は、黄葉見物の観光客も多いんですよね、私たちは、車で行って止める場所探しに苦労したのを思いだしました。

公共駐車場は、狭いんですよね。

(2012.09.18 14:51:39)

moririn65 さん

こんばんは。
線路沿いの道の右側は植木畑のようですね!

すっきりしない一日で夜には大雨かも・・・ (2012.09.18 17:17:09)

ナカ375 さん

こんばんは。
こういった線路沿いを歩いていると、電車が来ないか気になってしまいますね^^
ポチしました♪ (2012.09.18 22:50:07)