名鉄 尾西線   Meitetsu Bisai-line
10年11月23日 山崎⇒玉野
Nov./23/2010 from Yamazaki to Tamano      Second half

より大きな地図で 名鉄尾西線:山崎⇒玉野 を表示
●これも「 こうよう : red leaves : 紅葉 」なんでしょうか?

monmoegy さん

紅葉にしては、色がイマイチだなぁ。
もっと艶やかでないと。
銀杏の黄色はステキなのにねぇ。
それともこれからもっと色が生きてくるのかしら。 (2012.10.06 14:49:25)

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

もうすぐ紅、黄のきれいな秋を見られますね。

紅の方は、カエデでしょうか?
自信ありませんので、他の方の御意見を。 (2012.10.06 15:51:39)

●「 まんなか : center : 真ん中 」は

すいろ : watercourse : 水路 」のようですけど・・・

mami1997 さん

紅葉と黄葉 綺麗ですね~
一面黄色・・・すごいです!応援P(ゝ。∂) (2012.10.06 17:26:29)

moririn65 さん

こんばんは。
紅いもみじに黄色い銀杏ですね(^^♪
今年もそろそろその時期が近くなってきました。 (2012.10.06 17:42:45)

どどんぱ41 さん

紅葉は山に行かないと間近で見ることができませんが、銀杏は街路樹なんで街中でも十分楽しめるんですよね~
(^^)
その銀杏の葉が落ちた歩道は黄色一色で綺麗ですよね♪


(2012.10.06 18:22:37)
●さて「 たんせん : single‐track : 単線 」はつづきます

こまちLOVE さん

こんばんは^^

Nゲージのレイアウトみたいですね♪線路の両側に黄葉があるなんて、車窓を楽しめますね^^

ぽちしました! (2012.10.06 18:40:03)

harry9285 さん

こんばんは。
紅葉と黄葉に囲まれて…
中々風情がありますね。
尾西線はこの区間が未乗なのでの乗車したいですね。
(2012.10.07 00:23:45)

●「 つうがくだん : school attendance group ?

(Group for a primary schoolchild to go to school safely) : 通学団

しゅうごうばしょ : meeting‐place : 集合場所 」だそうです

monmoegy さん

「通学団(笑)集合場所」ほんまに人ってのはときどきとてつもない発想するモンです。
団体でない、独りで通学する子は蚊帳の外ってことですね。
集合時刻と出発時刻の間が5分しかないけど...ここの団員は時間厳守の子ばっかりなのだ。 (2012.10.07 10:01:11)

mamatam さん

通学団集合場所ですか。わたしの時も息子の時も集団登校班とか言っていたように思いますけど、通学「団」なんですね。
名前も看板も、随分大仰だけど、転校してきた子や新一年生達は、親も子も分かり易くていいでしょうね。
「団」ともなると、かなり大人数なのかしら?だとしたら高学年の子どもたちだけに任せるのでなく、親たちが交代で面倒みるのでしょうか。
そのうち日本も諸外国のように親が子をそれぞれ送迎するのが当たり前になるのかな?大変ですね。
今日は午後からちょっくら仕事に行きます。もう一回ポチくん登場できるかな? (2012.10.07 11:22:02)

mami1997 さん

通学団集合場所 しっかりしてる~
看板がいいわ!
子供思いの街だわ~応援P(*゚▽゚*)
(2012.10.07 11:30:51)

みゃ~~おん さん

看板だけ見ると 中国か?って思うww
集団登校の集合場所に看板が在るのは初めて見ました。
最近は物騒な世の中なので1人行動では無い事が
ちょっと安心でもありますネ(=^・・^=) (2012.10.07 11:31:42)

こまちLOVE さん

こんばんは^^

小学校の時結構集団下校とかありましたよ。懐かしいです。モットーが書いてありますね。集合・出発時刻がちゃんと決まっているのは鉄道のダイヤみたいですね(笑)

ぽちしました! (2012.10.07 21:49:33)

Yamachang1975 さん  

集団登校用の貼り紙のようですね!
うちの近所も集団下校はあるようですが、登校の話は聞かないです。 (2012.10.10 13:47:17)

くまとこうこ さん  

クリックして行きます。 (2012.10.10 13:56:17)

●こうなるとたしかに

いちょうばたけ : Ginkgo farm : 銀杏畑 」ですねぇ



●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です


●ここからは「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」に

あるきます

くまとこうこ さん

応援クリックをして行きます。 (2012.10.07 18:11:57)

●「 せんろ : rail : 線路 」のむこうは

やっぱり「 こうよう : yellow leaves : 黄葉 」ですけど

●「 これはなに ? : What is it ? : これは何 ?

mamatam さん

ヤマトさんを待っている間にポチですわん。
あくまでイチョウ!って感じですね。
で、あの黒いもの、あれは何? (2012.10.07 18:16:04)

●いまさらですが「 みごと : beautiful : 見事 」な

いちょうばたけ : Ginkgo farm : 銀杏畑 」です

monmoegy さん

銀杏「畑」ですか!(笑) (2012.10.08 08:15:56)

mami1997 さん

祖父江方面 行ってきましたよ~
155号線 走ってきました~~
電車は見てないけど・・・~~
応援P(*゚▽゚*) (2012.10.08 12:36:46)
●「 あかい : red : 赤い 」のもたまにはありますけど

Yamachang1975 さん

おはようございます。

そういえば、近所ではあまり黄葉を見る場所がなくて、紅葉が多いです。 (2012.10.08 07:05:28)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

さすが、イチョウは、きれいですね。
赤いのは、ピラカンサの実かな?
と思いますが。。。
今の時期、ピラカンサがきれいです。 (2012.10.08 11:35:06)

【ピラカンサ(Pyracantha)】⇒こちら


●「 しょうてっきょう : small bridge : 小鉄橋 」です

monmoegy さん

「線路内を通行しないで下さい」カンバン、こんなに短い鉄橋でも、通行してるとき電車来たら逃げ場がない。
それとも川に身を投げるか。 (2012.10.08 08:15:56)

mamatam さん

線路内を通行って、川を渡るのに鉄橋をってことはまさかないですよね。隣に橋があるのに。
ってことは、線路の横断かしら?
(2012.10.08 10:05:27)

みゃ~~おん さん

線路の下に小川!
これって珍しくないですか?
紅葉した銀杏も綺麗だけど 落ち葉で埋めつくされた景色がとっても好き♪ (2012.10.08 11:25:43)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

線路を歩く人がいるんですね?
Time tableをきちんと把握している人しか
できませんね。 (2012.10.08 11:35:06)


●おや?

ここは「 びさいし : Bisai city : 尾西市 」⇒こちら だったようです

moririn65 さん

こんにちは。
写っていないのは「注」でしょうか・・・ (2012.10.08 16:11:12)

●「 とりてつ : Toritetsu / Person with a hobby

to take the photograph of the railroad : 撮り鉄
」 の

たんじょう : birth : 誕生 」!?

こまちLOVE さん

こんにちは^^

これはいい撮影場所ですね♪編成も難なく入りきると思います。

ぽちしました! (2012.10.08 14:51:46)

moririn65 さん

こんにちは。
おお、お若いの頑張ってますね(^^♪
行く末は鉄ちゃんでしょうか・・・ (2012.10.08 16:11:12)

saihara34 さん

撮り鉄に年齢制限はありませんね
(2012.10.08 18:50:51)

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

撮り鉄というんですね!

微笑ましいです。 (2012.10.08 19:12:14)

harry9285 さん

こんばんは。
チャリンコ(死語?)に乗って自分のお気に入りの場所で電車を撮る。
昔を思い出しますね。
彼の鉄道趣味の将来に幸あれ!…です。 (2012.10.09 00:19:25)

ナカ375 さん

こんばんは。
恐らくこの子は自転車でここまで来たんでしょうか。^^
僕にもこの様な頃があったのを思いだします。
ポチしました♪ (2012.10.09 00:20:09)

ひろみちゃん8021 さん  

こんにちは(^^♪

撮り鉄のお子さん、何度、見てもかわいいですね。 (2012.10.10 14:01:00)

みゃ~~おん さん  

この子も鉄道マニアなのかな?w
ご自分の小さい頃もこうだったのでしょうねえww (2012.10.10 15:46:31)

Yamachang1975 さん  

写真を撮ってる男の子の足元に、イヌのふんがありませんように・・・。こういう道の脇って、結構あるんですよね。 (2012.10.11 10:22:48)
●まだまだ「 こうよう : yellow leaves : 黄葉 」はつづきます

くまとこうこ さん

今日もクリックして行きます。 (2012.10.08 16:31:00)
●この「 いちょう : Ginkgo : 銀杏 」はでかいです!

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

イチョウが多いですね。
作業をしている方の後ろ姿が、
太陽に暖かそうで、ほっこりします。 (2012.10.09 09:17:46)

N699系 さん

おはようございます、

イチョウの木は、とても大きいのがあり、地面スレスレまで枝が伸びていて、迫力があり綺麗でした。

来月の半ば過ぎ辺りが見頃でしょうか? また行きたいですね。

(2012.10.09 09:19:36)

mami1997 さん

ホント! 大きなイチョウですね(2012.10.09 10:51:02)

●「 うえき : garden tree : 植木 」の

はたけ : farm : 畑 」のようです

N699系 さん

おはようございます、

このあたりは、植木を生業にされている方もおおいようですね。歩いていると、色々な植木があり、楽しく歩けたのを思い出します。

(2012.10.09 09:19:36)

mami1997 さん

植木の畑 あるある~応援P(*゚▽゚*) (2012.10.09 10:51:02)
●「 えき : station : 駅 」です


●「 でんしゃ : train : 電車 」がやってきました

monmoegy さん

きょうはこのブログのコメぢゃないけど、本家で「いわどんの大冒険」を楽しませていただきました。
「NECO」とか面白いもの作ってらっしゃいますね~
今日まで気づきませんでした。 (2012.10.09 14:31:43)

いわどんの大冒険 (笑)

NECO

moririn65 さん

こんにちは。
うん、停車中の電車はだいぶ傾いてますね! (2012.10.09 16:23:17)

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

元気な、電車が行きますね。 (2012.10.09 22:20:55)

こまちLOVE さん

こんばんは^^

津島行きの下からの構図いいですね!駅舎はシンプルな感じなんですね。

今日はパソコン起動できませんのですみません。 (2012.10.09 23:12:09)
●「 たまのえき : Tamano station : 玉野駅 」です

みゃ~~おん さん

玉野駅 何か聞き覚えは在るのだけど思い出せないw
今日もポチッ!!完了よ! (2012.10.09 15:00:36)

mamatam さん

さっきポチしてコメントかこうと思ったらいきなりカチンコチンにパソコンが固まっちゃいました。
強制終了すらできずでした。今ようやくまた立ち上がりましたけど、一体何が起きたのか。。。まだ???です。 (2012.10.09 17:49:34)

la-ta さん

はじめて見る駅です

電車で旅行よいですね

おやすみなさいー☆
(2012.10.09 22:43:48)


●「 えきよこ : next to station : 駅横 」の

ふみきり : crossing : 踏切 」です

Yamachang1975 さん

単線素敵です!!
不便ですが、カッコいいです♪ (2012.10.09 16:00:04)

moririn65 さん

こんにちは。
踏切からの線路はいい眺めです(^^♪ (2012.10.09 16:23:17)

くまとこうこ さん

こんばんは、クリックして行きます。 (2012.10.09 20:19:31)
●なぜか「 めだか : killifish : 目高 」を、うっているようです

saihara34 さん

めだかを売っているお店は珍しいですね
(2012.10.10 07:48:36)

西紅柿220 さん

アタシはそれよか、「BASIC」の方に目が行きました。
まさか今時、パソコン言語を教えているんじゃないとは思いますが。。。^^;

(2012.10.10 08:14:03)

monmoegy さん

めだかって「目高」と書くんですか。知らなかった。
こんな鄙びた土地でめだか販売って、なんかその辺の川に行けばいくらでも居そうなのに(笑) (2012.10.10 08:25:28)

mamatam さん

メダカの英語名って怖いですよね。いつも思うのです(思うだけで調べたことはありませんが)、どうしたあんなチビッコロにkillfishなんて言う名前が付くんだろって。
でも、メダカは、いつのまにか日本では絶滅危惧種になっちゃっていますね。そう言えば、田植えに行っても、あぜ道の脇の水路に泳ぐメダカを目にしたこともなく、考えたらここ何十年もメダカを見たことはありませんでした。
子どもの頃はあんなにたくさん、どこにでもいたのに。
このお店は、メダカを増やして売っているのでしょうかね? (2012.10.10 08:51:09)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

メダカは、日本古来種の黒いのが少なくなり、
金魚屋さんを覗いたら、黄色の、
ピラニアの餌になるようなのしか、売っていなくて、
ガッカリした覚えがあります。
メダカ屋さんなんて、珍しいので、
どちらを売っておられるのか、知りたいですね。

店舗、住宅が一緒の、こんにちは~~と、
大声をかけると、奥から、ご飯を食べる手を止めて、店主が出てこられそうですね。 (2012.10.10 09:50:52)

mami1997 さん

メダカ売ってるのね~
どんなメダカかしら~?
すごーく 増えるから 自家製~?
応援P(ゝ。∂) (2012.10.10 10:04:40)

●ホームの「 よこ : side : 横 」は

こんな「 けしき : view : 景色 」です 

こうこ6324 さん

こんばんは。

いつもありがとうございます。

クリックして還ります。 (2012.10.10 00:34:14)

2010-11 名鉄尾西線 黄葉(山崎~玉野)