名鉄 尾西線   Meitetsu Bisai-line
10年11月23日 山崎⇒玉野
Nov./23/2010 from Yamazaki to Tamano      First half

より大きな地図で 名鉄尾西線:山崎⇒玉野 を表示

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」のむこうも

こうよう : yellow leaves : 黄葉 」です

たがめ48 さん

こんばんは( ..)φP

こちら雨が降ってます。
踏切って、こうして見るとカッコイイですね。
今日もイチョウがいっぱい~
いいなあ、家のまわりにイチョウの木が全然ないです。

いつもありがとうございます。
よい一日をお過ごしください♪ (2012.10.02 02:28:13)

みゃ~~おん さん

線路のある風景って 昔と変わらない印象ですね。
踏み切りも こうして見ると、何だかロボットみたいw
紅葉の季節になりますね。
線路の景色も季節と共に表情を変えるのでしょうね(^^♪ (2012.10.02 10:46:39)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

踏み切り、なんだか背がちっちゃく見えますが
気のせい? (2012.10.02 22:31:56)

harry9285 さん

こんばんは。
これだけ黄葉すると警報機が全然目立ちませんね。
(2012.10.02 23:41:05)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

今日もイチョウがきれいですね。

昔、祖母の家がお寺で、
大きな大きなイチョウがあり、
ぎんなん拾いをさせられて、
かぶれるので、火鋏で拾っていました。
臭い臭い実を母が洗い、
炒って食べたり、茶碗蒸しに入れたりしていました。
あんまり食べると、
鼻血が出ると止められていましたが、大好きでした。

いつも、その恵みのお礼の落ち葉を履くのは、
私達子供でした。

幼い、秋も深まった頃の思い出です。 (2012.10.02 10:04:59)

●ということはお母さんがお寺のお嬢さんなんですか?(2012.10.03 18:38:49)

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

母は、貧乏寺の娘です。 (2012.10.05 14:45:14)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。

ずうっと銀杏が続くんですね~。
雄株ばかりだといいですが
雌株が多いと実が落ちて、片づけが大変ですよね。
美味しいけど臭いし。^^ (2012.10.02 22:31:56)

●「 みんか : private house : 民家 」にも

いちょう : Ginkgo : 銀杏 」が・・・

monmoegy さん

銀杏がすっかり色づいてきましたねぇ。
うちの近所も銀杏の実がいっぱい落ちています。
これを見ると秋だなぁって感じ。
日本って、木々の色で季節を感じられるからステキです。
東南アジアで暮らしてた時なんて... (2012.10.02 04:24:57)

mami1997 さん

民家にもイチョウ さすが銀杏の街~応援P(*^^*) (2012.10.02 09:41:47)

mamatam さん

木と言ったらもうイチョウしかないだろう!みたいな入れ込み方を感じますね。イチョウを愛してやまない地域なのですね。
ポチして出かけます。急ぐのできょうはポチ一匹。わん。 (2012.10.02 09:48:23)

moririn65 さん

こんにちは。
町中銀杏尽くめですね(^^♪
民家の銀杏は銀杏を採るために植えているんでしょうか・・・ (2012.10.02 17:20:48)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」にも

こうよう : yellow leaves : 黄葉 」です

mamatam さん

今朝、野良ポチがありませんでした?あったらそれわたしです。
コメントも入れたのですけど、残っていませんでした。
IEにしてもコメントが消えるのは変わらないのかな?
もし、ぽちの形跡もなければ、それは白昼夢だったのかも。それともmamatam早くもぼけた? (2012.10.02 17:05:27)

mamatam さん

あら失礼しました。見るところ間違えました。前の日記にきちんとコメ残っていました。 (2012.10.02 17:11:28)

2940ちかりーぬ さん

こんばんわ。
ご無沙汰しております。

小さめの銀杏、かわいいですね。
銀杏の木を見ると、根元に落ちたギンナンを探してしまいます。
いやしんぼですね。
(2012.10.02 22:18:34)
●こちらにも「 いちょう : Ginkgo : 銀杏 」が・・・

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

中部には、イチョウの木がおおいのですか。

本当にきれいですね♪ (2012.10.02 19:13:28)

●いや特にイチョウが多いということはなさそうです (><)
このあたりは特別で、なにしろ「ぎんなん」の生産量日本一なんだそうです。

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

そうですか。中部は、ギンナンの生産量が
一位なのですね。
知りませんでした。 (2012.10.05 14:45:14)
●どこまであるいても「 いちょう : Ginkgo : 銀杏 」なんです

ナカ375 さん

こんばんは。
イチョウの木もこうしてみると、怪獣や動物など、いろんな形に見えますね^^
ポチしました♪ (2012.10.02 22:07:37)

たがめ48 さん

こんばんは( ..)φP

ところで、この目覚まし時計、いいですね。
ちょっと欲しいかも。 (2012.10.02 02:28:13)

●「 めずらしく : uncommonly : 珍しく

ほかの : different : 他の 」「 き : tree : 木 」が、

はえていました

ひなたうさぎ555 さん

おはようございます。
銀杏並木が続いて、凄いですね。青い空と銀杏の葉がとても綺麗~♪ゆっくりと歩いて見たくなりました。 (2012.10.03 05:25:08)

mami1997 さん

イチョウ畑ですね 
青い空と 黄色いイチョウ とても綺麗です~応援P(ゝ。∂) (2012.10.03 09:49:05)

●とはいえやっぱり「 めいん : main : メイン 」は

いちょう : Ginkgo : 銀杏 」なんです

くまとこうこ さん

クリックして行きます。 (2012.10.03 12:45:29)


●「 みあげる : look up : 見上げる 」と・・・

やっぱり「 いちょう : Ginkgo : 銀杏


●「 ぎんなん : ginkgo nut : 銀杏 」を

ひろ : pick up : 拾 」わないでください。

だそうです

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

ギンナンを拾わせてもらえないんですね。
大阪市では、勝手に、有名な“大阪のおばちゃん”が
御堂筋のギンナンを拾っていくそうです。 (2012.10.03 14:20:21)

monmoegy さん

きょうはオモロイ立て看板2題。
他人の土地に勝手に入ってはいけないけど、銀杏も盗るな!って、入らなきゃ盗れないでしょう。(2012.10.03 15:15:25)

Yamachang1975 さん

確かに、個人の土地であることをアピールしないと、悪気はなくても入って取る人いると思うので、めいいっぱい主張をされていますね。。。 (2012.10.03 15:58:35)

moririn65 さん

こんばんは。
やはり畑の銀杏を拾って行く人があるようですね(>_<)
こちらでも畑の作物を盗って行く輩がいるようですから・・・ (2012.10.03 18:09:03)

visente さん

ナイスありがとう。銀杏好きだけどそのままだと、臭いから拾わないよ、買って食べます、高いけど・・・ (2012.10.03 21:29:09)

N699系 さん

こんばんは、

此の辺りの家々の庭は、広いし柵なども無い所も多く、知らないうちに庭に迷い込む事もあるんでしょうね(善意に解釈?)

私も、撮影をするうちに畑みたいな所に入ってしまいました。

しかし、銀杏を盗って行く人もいるんですね、嘆かわしいですね(-_-;)。 (2012.10.03 22:40:18)

harry9285 さん

こんばんは。
まぁ本人は他人の敷地で銀杏を盗っている意識は無く採っている感覚?なんでしょうね。
これからの季節、大阪の御堂筋のイチョウ並木の下で銀杏を真剣に拾うオバちゃんをよく見掛けます。 (2012.10.03 23:00:47)

たがめ48 さん

こんぱんは( ..)φP

おお、ギンナンを拾わないでという看板は珍しいかも。
あれ、落ちているのは拾っていいのかと思ってた(笑)
栗とかギンナンとか。

うちのほうでは、学校とかのイチョウの木はかなり切ってしまっているし、
ギンナンも栗も拾う人は少なくなりましたよ。
春にタケノコ盗みに来る人もいなくなったなあ。
看板立てようかしら
「セシウムたっぷり、ご自由にお取りください」とか。
散歩しながらいろいろ拾っていた頃がなつかしいです。
拾っても家族が食べたがらないのでね。
これからはまっとうに暮らそう。

いつもありがとうございます。
明日もよい一日をお過ごしください♪ (2012.10.03 23:57:55)

ひろみちゃん8021 さん  

おはようございます(^^♪

良い週末を♪ (2012.10.06 06:55:03)

mamatam さん  

おはようございます。今からちょっと御用で出かけるので、取りあえずポチくん一匹。わん。 (2012.10.06 08:28:38)

くまとこうこ さん  

応援クリックをして行きます。 (2012.10.06 11:07:25)

かぜにはるる さん  

日本語の読めない振りして 拾ってみたらどうかな(^^)
応援しに来ました! (2012.10.06 12:09:42)

煩悩! さん 

銀杏くらいで、セコイ人間だな。 (2012.10.06 12:14:20)

●「 うま : horse : 馬 」がとおったり

じんりきしゃ : ricksha : 人力車 」がとおったりするようです

monmoegy さん

木曽馬の看板もオモシロイなぁ。「木曽馬」の後に「人力車」ってなんかヘンですよね。 (2012.10.03 15:15:25)

saihara34 さん

凄く混雑するのでいつも祭りが終わってから行ってます
(2012.10.03 16:16:23)
●・・・

mamatam さん

休憩時間にぽちです。わんわんわん!!!只今〇マ〇という病気の治療中につき、お菓子制限中。今日はコーヒーだけ。いくら美味しいコーヒーでも、それだけじゃさみしいよ~~。どうせ続かないんだ。とりあえず指でもなめてよっと。 (2012.10.03 15:21:31)

mamatam さん

おうちのポチくんです。何回鳴いても一緒だというので、4回鳴いてみます。わん、わん、わん、わん!!!! (2012.10.03 22:10:29)

わがまま まま さん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
駅メロ目覚まし時計、面白そうです^^
応援です☆ (2012.10.04 11:59:17)

monmoegy さん

駅メロ目覚まし時計って、駅の発車メロディをかなでてくれるの?
「鉄腕アトム」に「第三の男」全9曲だって。
面白い企画やわぁ。 (2012.10.04 15:10:44)

Yamachang1975 さん

お見舞いありがとうございます!


リンク先はかなりマニアックな目覚まし時計ですし、マニアックなお店ですね! (2012.10.05 14:49:24)

●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」に

きょだい : huge : 巨大 」な「 いちょう : Ginkgo : 銀杏 」!

くまとこうこ さん

おはようございます。
今日は病院なので朝クリックして行きます。 (2012.10.04 05:41:27)

唯我独尊7 さん

お知らせ

秋空が来ますた。 (2012.10.04 11:15:26)

●ここから「 すぎちゃん : Sugi-chan : スギちゃん 」⇒こちら のふるさと

いちのみやし : Ichinomiya city : 一宮市 」のようです

mami1997 さん

おぉ~一宮市だ~
スギちゃん ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ~!

一重のバラですよ~可愛いでしょ
薔薇の香りしますよ!応援P(ゝ。∂)
(2012.10.04 11:37:36)

●「 はかば : graveyard : 墓場 」にだって

いちょう : Ginkgo : 銀杏 」が・・・

●こんな「 ろじ : alley : 路地 」をいきます

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

この秋は、イチョウ特集ですね♪

整備された、路地とは思えない、城下町みたいで、
きれいです。 (2012.10.04 14:05:28)

みゃ~~おん さん

何かスッキリ!な空。。。って思ったら
遮る電線とか電柱とか無いんだ!
景色はこうあるべきよねw (2012.10.04 14:10:49)

monmoegy さん

この画像(路地)ゴミひとつ落ちていないですね~
こう云う風にどこでもなってくれればいいのに。 (2012.10.04 15:10:44)
●ちょっと「 した : below : 下 」をくぐってみたくなりますね

みゃ~~おん さん

木漏れ日の銀杏のトンネル 私もくぐりたい!ww (2012.10.04 14:10:49)

mamatam さん

トトロのトンネルみたいに、くぐっていくとどこか別の場所に出られそうです。
木漏れ日がステキだわん。あれ?今日はポチしたっけ? (2012.10.04 22:33:49)

●「 はたけ : farm : 畑 」のむこうに

めいてつ : Meitetsu : 名鉄 」、そして・・・

こうこ6324 さん

こんばんは。

丁度コメントの返信をしているときだったので

この時間にクリックしにきました。いつもありがとうございます。 (2012.10.05 00:15:32)

●「 いちめんの : the whole surface : 一面の 」の

きいろい : yellow : 黄色い 」「 じゅうたん : carpet : 絨毯

monmoegy さん

一面の銀杏ですねぇ。ぎんなん沢山落ちているやろなぁ。
誰も採らないのかしら? (2012.10.05 03:40:32)

ひなたうさぎ555 さん

おはようございます。
奥の方まで銀杏の木で、凄いですね。ここ、歩いて見たくなります。昔、神社の大きな銀杏の木の下で、落ち葉を集めて、男の子たちが、バック転(?)の練習していたことを思い出しました。 (2012.10.05 08:14:53)

西紅柿220 さん

うちにも銀杏が1本ありますが、他の木とちがって葉が肉厚でなかなか乾かないため、落ち葉焚きもままなりません。
こんなにたくさんあったら・・・落ち葉は集めて処理するのでしょうか?

(2012.10.05 09:22:25)

みゃ~~おん さん

紅葉の季節に突入ですね。
落ち葉で埋めつくされた景色も なかなかのモノです。 (2012.10.05 11:05:41)

●こんな「 き : tree : 木 」も

こうよう : yellow leaves : 黄葉 」しています

moririn65 さん

こんにちは。
かなりの樹齢の銀杏ですね!
どれぐらいの樹齢なんでしょうね。 (2012.10.05 13:15:15)

●ちょっと「 かわった : different : 変わった

そうこ : warehouse : 倉庫 」? です

monmoegy さん

うちの辺りではよく見かけますよ~コンテナー使った倉庫。
なんせ埠頭が近いからね。 (2012.10.05 03:40:32)

みゃ~~おん さん

コンテナの再利用って事ですネ。
頑丈そうで これなら安心だと思いますよ(*^^)v (2012.10.05 11:05:41)

moririn65 さん

こんにちは。
変わった倉庫はコンテナのお古でしょうか・・・
トラックの荷台とかコンテナのお古を倉庫にしているのをたまに見かけます。 (2012.10.05 13:15:15)
●おおっ「 しろいはな : white flower : 白い花 」が!

mami1997 さん

菊がいっぱい咲いていますね~応援P (2012.10.05 16:22:29)

mamatam さん

白いお花は塊になっちゃって、種類までは分かりませんが菊のようですね。 (2012.10.05 18:14:40)

moririn65 さん

こんばんは。
白い花は菊でしょうか・・・
植木屋さんの畑でしょうね。 (2012.10.05 18:45:38)

ナカ375 さん

こんばんは。
白い花がきれいに映えてますね^^
ポチしました♪ (2012.10.05 23:29:36)
●「 まつ : pine tree : 松 」だって はえてます

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

みんな、癒やされる風景で、いいですねぇ。 (2012.10.05 14:35:56)

mamatam さん

松も確かにありますね。
これって、あれですか?イチョウ以外もあるでよ~~って事ですか? (2012.10.05 18:14:40)

moririn65 さん

こんばんは。
これって槇じゃないでしょうか。 (2012.10.05 18:45:38)

かこ♪♪ さん

こんばんは

さかのぼって拝見してきました^^
御堂筋のイチョウと比べて迫力ですね^^
色づいたイチョウの葉に陽があたると、本当に綺麗です。

>で、これ飲まなくても、放っておくと消えちゃうんですか?

う~~~ん・・・
隅からソッとお砂糖を入れて、静かにスプーンで底をかき回す
感じで、、、なるべく模様を維持しながら、温かい間に
飲んでしまいます。
放っておく・・・あぁ、そこに温かいものがあると飲んで
しまうので、、、放っておけない^^:
なので、消えるかどうか、わかりませんm(_ _)m 
(2012.10.05 21:09:40)

どどんぱ41 さん

この辺りはずっと田舎の風景なんですね(^^)


(2012.10.05 22:14:37)

la-ta さん

旅行行きたくなりますね

GIもFよいですね♪
(2012.10.05 23:01:16)