名鉄 尾西線   Meitetsu Bisai-line
10年12月4日 奥町⇒玉ノ井
Dec./4/2010 from Okucho to Tamanoi      First half

より大きな地図で 名鉄尾西線:奥町⇒玉ノ井 を表示


●「 あかいでんしゃ : red train : 赤い電車 」がやってきました

moririn65 さん

こんばんは。
かなり踏切近くで撮られましたね(^^♪ (2012年11月28日 18時21分29秒)

●「 せんろ : track : 線路 」は

たんせん : single‐track : 単線 」です

かこ♪♪ さん

こんばんは

今朝は冷えました ちょっと風邪気味・・・


2枚目の写真、「あ! バナナが!」って思いましたが、
BOXから出ている太い電線・・・
あのようなところにバナナがあるわけないし、、、
ひどい「目」ですね^^: ウフ^^ (2012年11月28日 21時44分42秒)

●「 びさいせん : Bisai-line : 尾西線 」の

しゅうちゃくえき : terminal station : 終着駅

たまのいえき : Tamanoi station : 玉ノ井駅 」にむかいます。

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

次は単線の終着駅って、どんな風になっているか、興味あります。 (2012年11月28日 17時42分39秒)

moririn65 さん

こんばんは。
いよいよ終着駅ですか! (2012年11月28日 18時21分29秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
「玉ノ井」というと、東武スカイツリーライン「東向島駅」の旧駅名をイメージします^^
ポチしました♪ (2012年11月28日 22時42分25秒)

●「 こうしまど : latticed window : 格子窓 」の

いえ :house : 家 」が・・・

ひなたうさぎ555 さん

おはようございます。
格子窓のお家、とても風格がありますね。
室外機がなければ、もっと素敵なんですが・・・。あっ、でも、見ようによっては、今昔で、面白い?かもです^m^ (2012年11月29日 08時52分48秒)

Yamachang1975 さん

格子窓の家、年季が入ってますが、綺麗に使用されていますね。 (2012年11月29日 10時39分57秒)

●こちらの「 まど : window : 窓 」も

れとろ : nostalgic : レトロ 」ですね

monmoegy さん

格子窓の家もいいけれど、レトロちっくな窓の家は最高ですね。
こう云う家がだんだん少なくなってきて、みんな新建材ばかり。
だけどトタンひとつだって、大正時代の物は最高で、今では作れないって聞きましたよ。 (2012年11月29日 08時12分57秒)

mami1997 さん

レトロなおうちです
ずっと変わらない~~!
この前をチャリンコ漕いで 駅へ向かっていました
(*゚▽゚*)P (2012年11月29日 09時34分39秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

レトロなおうち、大正時代の文豪が、二階から、顔を出しそうですね。。。 (2012年11月29日 20時19分17秒)

●「 おむろん あみゅーずめんと : OMRON Amusement :

オムロン アミューズメント
」⇒こちら だそうです

Yamachang1975 さん

あの有名なオムロンですね! (2012年11月29日 10時39分57秒)

mamatam さん

四枚目、連子格子(れんじごうし)というんでしたっけ?風格ありますね。五枚目もすりガラスに入った楕円がとってもおしゃれですね。大正・昭和のハイカラ?手作り感も高級感もレトロ感もいっぱいです。
ここは玉ノ井町ですか?玉ノ井というと、東京ではたきたゆうっていう漫画家さんが作品の舞台にしていましたが、レトロ感はあるものの、あまり良いイメージじゃないんですよね。今は駅名も変わってしまったし、町名も廃止されたと思います。もちろん、街も、こちらのように、昔の面影は残してないでしょうし。
あらら、すごい脇道コメントです。ごめんなさい。
ところで、オムロンって、いつからアミューズメントの会社になったの?ってびっくりしました。HP見ると別会社(子会社?)のようですね。 (2012年11月29日 14時00分05秒)

harry9285 さん

こんばんは。
此処です…ココ!オムロン一宮。
パチンコ玉の計測器で2週間に1度行ってました。
なんか…ハイカラな名前になってますねぇ~ (2012年11月29日 23時50分40秒)

●「 こうてつ : steel : 鋼鉄 」の「 とびら : door : 扉 」が・・・

みゃ~~おん さん

三つ葉葵の御紋入りの鋼鉄の扉。。。
このお宅の扉って事?
何か人を拒絶する雰囲気になっちゃうね(--〆) (2012年11月29日 13時53分09秒)

どどんぱ41 さん

わっ、すごいですね~鋼鉄の扉!
インターホンもあるしこの奥は民家ですかね(^^)

この辺りだと織田信長や徳川家康の末裔が住んでらっしゃるとか・・・


(2012年11月29日 17時44分21秒)

moririn65 さん

こんばんは。
鉄の扉は開閉するのが重そうですね。
葵のご紋がついてますよ! (2012年11月29日 17時55分54秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんばんは(^^♪

鋼鉄の扉は、平成の世ではない重厚な感じですね。 (2012年11月29日 20時23分01秒)

mamatam さん

家紋入りの鉄扉って、スゴイですよね?別にすごくないですか?
大分錆が出てますけど、やっぱりすごいですよね。
どういうお宅なのでしょう。 (2012年11月29日 20時35分29秒)

N699系 さん

こんばんは、

此の辺りの織物工場は、昭和30~40年代ごろは、そうとう儲かったと思いますが、その頃に、建てられた豪邸の名残でしょうか、 本当に三つ葉葵??。

もうすぐ終着の玉ノ井ですね、この駅も綺麗に建て直されたんでしょうね。 十数年前は、おんぼろ駅舎でした。

(2012年11月29日 21時58分09秒)

ナカ375 さん

こんばんは。
なかなか珍しい扉ですね^^
右側の建物と左側の建物は同じ所有者でしょうかね?
ポチしました♪ (2012年11月29日 23時26分54秒)

ホムラsp さん  

鋼鉄の扉ですか~。
趣がありますね。でも奥が見えないのが、気になってしまいます。 (2012年12月01日 23時12分53秒)
●「 せまい : narrow : 狭い 」「 ふみきり : crossing : 踏切 」ですね
●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」からです
●「 おくしょうがっこう : Oku primary school : 奥小学校 」だそうです

monmoegy さん

奥小学校の表札って、なんでこんなに擦れてるの?
これでは色弱の人は分からない。
目が良くても遠くからでは分からない。
最初からなんかなぁ? (2012年11月30日 06時57分06秒)

mami1997 さん

母校だよ~~
雰囲気違う~(゚o゚;;
あぁ~木造だったわ~門は古いままね~( ̄▽ ̄)P (2012年11月30日 09時43分57秒)

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

昨日、友達が我が家に訪問して、≪尾張一宮 菊一あられ≫というのを持ってきました。
お土産ではありません。デパートで買ったそうです。

一宮という地名に親しみを感じてしまいました。 (2012年11月30日 15時37分27秒)
●こんな「 みんか : private house : 民家 」もあります
●と、おもうとこんな「 びる : reinforced concrete building : ビル 」も・・・

Yamachang1975 さん

こんばんは!

近代的なビルですね。
鏡のような窓。以前少しだけ勤めた会社もそんなかんじでした。 (2012年11月30日 02時08分48秒)

●「 いちのみやにしびょういん : West Ichinomiya hospital :

一宮西病院
」⇒こちら だそうです

ひろみちゃん8021 さん

こんにちは(^^♪

立派な病院ですね。 (2012年11月30日 15時41分00秒)

ホムラsp さん

立派な建物だと思ったら病院だったのですね。まだ新しいのかな? (2012年11月30日 18時02分15秒)
●なぜか「 なつかしい : sweet old : 懐かしい 」んです・・・

harry9285 さん

こんばんは。
トタンの波板塀!
渋い!渋すぎますね! (2012年12月01日 00時43分34秒)

●「 ひかえめな : moderate : 控えめな

ぽち : Pochi : ポチ 」さんでした

Yamachang1975 さん

犬と言えばぽちですよね! (2012年12月01日 06時50分51秒)

どどんぱ41 さん

マンガのようなベタな名前の家ですね~(笑)
家の主は「ポチの家」に満足なご様子のようで(^w^)


(2012年12月01日 07時11分55秒)

ナカ375 さん

こんにちは。
子供が書いたような表札(?)ですね(^_^)
出入口がちょっと狭いような。
ポチしました♪ (2012年12月01日 07時36分45秒)

mamatam さん

あら、親近感を感じますね、ポチさん。
性格もわたしと似ている。。。。うん?  (2012年12月01日 08時56分52秒)

ひろみちゃん8021 さん

おはようございます(^^♪

ポチくん(ポチは、男の子の感じ)、賢そう!!!
リードがたくさん、かけてあるので、日によって、変えてお散歩に出かけるのかしら?
可愛がられて飼われているんですね(^.^) (2012年12月01日 09時50分24秒)

mami1997 さん

ポチ~いかにもワンコのお名前ね~
ポチって響きがいいわ~
犬小屋は手作りかしら~しっかり作ってある!
もうすぐ 終点ですね
さみしい~~(*´ω`*)P
(2012年12月01日 11時20分51秒)

mamatam さん  

今日はポチくんまだでしたよね。もうオネムみたいですが、頑張ってワンワン!してもらいました。 (2012年12月01日 20時34分06秒)

ひろみちゃん8021 さん 

こんばんは(^^♪

鋼鉄の扉は恐い。。。
出窓のおうちはレトロ。。。
ポチくんは、大好き。。。 (2012年12月01日 20時43分33秒)

●「 たまのい : Tamanoi : 玉ノ井 」という

ちめい : place name : 地名 」が、でてきました