名古屋市営地下鉄上飯田線  
Nagoya city subway Kamiiida-line
11年5月2日 平安通⇒上飯田
May/2/2011 from Heiandori to Kamiiida      First half

より大きな地図で 名古屋市営地下鉄上飯田線:平安通⇒上飯田 を表示
chris_linさん
わおわお、いわどんさん、ポチしたよ。
これからのルートはまっすぐでおまんな。
田舎・樽見沿いとはえらい違いっす。退屈でんな。 (2013年09月10日 21時54分55秒)
●「 へいあんどおりえき : Heiandori station : 平安通駅 」でした
monmoegyさん
ここは名鉄と地下鉄が混在してるのですね。
京都では私鉄と地下鉄が混在してる駅あるけど、大阪は無いですね。
ちょっと離れて駅がある。
この写真、消火栓と工事ポールの間にチャリが。
どこにでも居るんですね。こう云う輩。 (2013年09月10日 15時27分36秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

名古屋は、関東地区のように、お好み焼きより、もんじゃ焼きが多いのでしょうか?
名古屋は、関東と関西の文化の分かれ道だと聞いた事があります。 (2013年09月10日 18時12分50秒)
●「 みえ : see : 見え 」ませんけど・・・
MoMo太郎009さん
名古屋の街を知らないので、楽しみにして観ています。

応援ボチもさせていただきました。
(2013年09月10日 20時22分44秒)
●さて「 かみいいだえき : Kamiiida station : 上飯田駅 」をめざします
mami1997さん
道路が広いですね
交通の便が良さそうだし 住みやすそう~
(2013年09月10日 15時57分17秒)
moririn65さん
こんばんは。
うん、上飯田に向かってくるんですね。
上飯田へはもう何十年も行ってないので街並みの変化が楽しみで~す(^^♪ (2013年09月10日 19時45分17秒)


●こんな「 おみせ : restaurant : お店 」が・・・

monmoegyさん
"やいてん家"ってお好み焼き屋さん?
でもクシカツも置いてるし、面白いお店ですね。 (2013年09月11日 06時26分24秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

“なにわ商魂 やいてん家”賑々しい店構えですね(^_-)
他県の方からは、こんなお店ばかりが、なにわの街に溢れているように思われているのかもしれませんね(笑) (2013年09月11日 15時40分32秒)
●「 たばこや : tobacconist's : 煙草屋 」さんですね
Yamachang1975さん
昔は タバコ屋さん って結構ありましたね。
最近はほとんど見かけないですね。 (2013年09月11日 06時07分31秒)
monmoegyさん
タバコ店に「塩」の看板!昔はどこでもこうでしたなぁ。
「印紙・切手」と云うのもありました。 (2013年09月11日 06時26分24秒)
こうこ567さん
おはようございます。

塩は専売じゃなくなってしまいましたよね。

煙草屋は家の前にあります。カレー屋も始めました。
応援PPをして行きます。 (2013年09月11日 08時35分37秒)
mami1997さん
タバコ 塩って 昔っぽいね(*^^*)
いかにも専門店だけど ほかにもなにか売ってそうね
お店の雰囲気が 街っぽい
岐阜の山間の街とはやっぱり違うね~(*^^*)P
(2013年09月11日 13時18分51秒)
こうこ567さん  
おはようございます。

箱形の建物って味気ないですね。
これから田舎は「木造以外禁止」にしては如何でしょうかw

応援PPをして行きます。 (2013年09月12日 08時38分06秒)

●ずいぶん「 かじゅある : casual : カジュアル 」()な

せっこついん : bonesetter's : 接骨院 」です

monmoegyさん 
たけし接骨院!まんまのネーミングですねぇ。
院長が亡くなったらど~するんでしょう? (2013年09月12日 06時26分34秒)

mami1997さん
宮きしめんって 食べたことないけど
美味しいかしら~
買ってみようかな(*^^*)P
(2013年09月10日 15時57分17秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

mami1997 さん、宮きしめん、おいしいですよ(#^.^#)
以前、名古屋在住の友人にもらって食べた事ありますので、お試ししました。おいしいですよ(#^.^#)
確認済みです。

でも、私個人の感想でございます(^_-)-☆ (2013年09月10日 18時12分50秒)
chris_linさん
しかも宮きしめんの登場だ。
ヨッカイチにあるエクスパーサ御在所というSA、高速使わなくても利用できる
イマドキのSAなんですけど、宮きしめんが出店しているんです。

オープン当初の激コミのときも、ここはすっきり閑古鳥が啼いていました。
なんでやろ?田舎ヨッカイチのひがみかな?
でも味噌煮込みの山本家総本家は並んでいたなぁ。 (2013年09月10日 21時54分55秒)
●「 ぱちんこや : Pachinko parlor : パチンコ屋 」さんもあります
コバルト4105さん
こんにちは。
現役の時には名古屋にも良く出張で行っていましたが、
随分様変わりしているようですね。
名古屋はパチンコ発祥の地と聞いたことがあります。
素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆☆P (2013年09月11日 17時08分44秒)
MoMo太郎009さん
そう言えば、名古屋はパチンコが盛んだとか言われていましたね。

一位キープに協力の応援クリックさせていただきました。
(2013年09月11日 20時09分17秒)
chris_linさん
本日も、ジャンジャンバリバリぽちしたよ。いわどんさん。

りんおばはん、パチは嫌いなんだ。
大みそかのオールナイトパチ屋を素通りして、神社にお参りに行くんだぜ。
大したもんだろ、いわどんさん。
(2013年09月12日 00時15分25秒)
harry9285さん
こんばんは。
流石に名古屋のパチンコ屋は派手ですねェ。
京都市内は看板類が規制され
これパチンコ屋❓なんて店が多く有ります。
パッと見は銀行と変わらず…
それならパチンコ屋なぞ無くせば‼
何て事は成らず人間の欲の方が深い様です。
(2013年09月12日 00時57分54秒)
monmoegyさん  
パチンコ屋さんの店頭って、なんか日本の風景にマッチしてないようで、マッチしている。
これが本当の日本の姿?
安ものチックな印象。 (2013年09月12日 06時26分34秒)

●「 ちゅうぶでんりょく : Chubu Erectric Power Co. : 中部電力

こちら  だそうです



●あの「 じょせい : woman : 女性 」は?

chris_linさん
本日も、ジャンジャンバリバリぽちしたよ。いわどんさん。

この女性はね、時期(初夏)とスーツ、かばんのサイズ、髪型から察するに
就活にほぼ間違いないでしょう。

と、言いたいところですが、ヒールのサンダルはおかしいしかばんもブタじゃない。
何かの調査でしょうかね。電力需要とか??再生エネルギーとか???
(2013年09月12日 00時15分25秒)

●「 がいろじゅ : roadside tree : 街路樹 」に

はな : blossoms : 花 」が

N699系さん
こんにちは

此の辺りは、もう何年も行っていませんが、拝見する限りでは随分と景観が変わっているように見えます。

名古屋は、駅前あたりしか行ってないので、此の辺りへ行くと、浦島太郎になりそうです(笑)。。 (2013年09月11日 17時01分59秒)
moririn65さん
こんばんは。
メイン通りは昔の面影がありません。
大変綺麗な街並みになっております。

入社早々の頃はこの道路を市電が走っており、上飯田から浄心までよく乗りました(ー_ー)!!

一歩奥に入ればどうなんでしょうね・・・ (2013年09月11日 19時31分29秒)