名鉄 小牧線   Meitetsu Komaki-line
11年5月2日 上飯田⇒味鋺
May/2/2011 from Kamiiida to Ajima     Second half

より大きな地図で 名鉄小牧線:上飯田⇒味鋺 を表示

●「 あじま : Ajima : 味鋺 」という

ちめい : place name : 地名 」のようです

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

“味鋺”読めません(>_<)
漢字、特に固有名詞の読み方は、難しい。。。(T_T)
その地名の由来を知ると、表現する文字として、漢字は何て素晴らしいなのか?と感心します。 (2013年09月18日 14時41分02秒)
monmoegyさん
楠味鋺!?
なんとも珍妙な地名ですね。
味鋺=あじま
やっぱり珍妙だぁ! (2013年09月18日 15時04分21秒)
moririn65さん
こんばんは。
味鋺まできたようですね!
もう少し小牧よりには味美(あじよし)もあります。 (2013年09月18日 18時40分42秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
「味鋺」と書かれただけでは
難しく読め無かったな~
あじまと読むのは地名に由来があるのでしょうね。
素敵な日をお過ごし下さいね。
(2013年09月18日 19時05分51秒)
mami1997さん
これ なぜか読めるんです~~(*^。^*)
ここは 都会的な雰囲気では無いですね~
静かな感じ・・・(^-^)P
(2013年09月18日 20時14分26秒)
MoMo太郎009さん
「味鋺」地元の人しか読めないですね多分。

応援ポチさせていただきました。
ランクは2位でした。
(2013年09月18日 22時09分10秒)
ホムラspさん
内科、整形、産婦人科、小児科、眼科…。
これだけあってもクリニックだと思うのですが、
病院なみに診療科があるのは面白いです。 (2013年09月18日 22時39分44秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

味鋺…あじま??うーん…これは読めないです(汗)。

18日分の応援P完了しました☆
明日は十五夜ですね。美しい月が見られるかな? (2013年09月18日 23時33分03秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。
ぽちしたよ。すりすり(近う寄るときのきぬずれの音)

そっかー、あじまって読むんだ。
この地名で年賀状が来るんだけど、おいらの友だちじゃないから
みわん、って適当に読んでいました。

いわどんさん、勉強になったあるよ。
(2013年09月18日 23時43分25秒)
姉男さん
味鋺←あじまって読むんですね。
絶対読めないな~。
歩道橋のローマ字を読んでも、最初「く・す・の・き・あ・じ・・・」と、すぐピンとこなかったですワ。
(2013年09月19日 08時49分26秒)
こうこ567さん  
こんにちは

私的には、信号機の縞模様が懐かしいですw

素敵な連休をお過ごしください。応援をして行きます。 (2013年09月21日 12時53分06秒)
わがまま ままさん  
こんばんは。
いつもありがとうございます。
あじまって、絶対に読めません、、
応援★ (2013年09月21日 18時12分24秒)

●「 めいてつ : Meitetsu : 名鉄 」の

ちゅうしゃじょう : parking place : 駐車場 」があります


●「 おや? : oh? 」 

かせんちゅう : overhead wire pole : 架線柱 」のようです

moririn65さん
こんばんは。
小牧線が地下から出てくるところでしょうか・・・ (2013年09月18日 18時40分42秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

わぉ! 線路がお目見えするんでしょうか^^

東北限定プリッツは、ずんだ豆味ですが、これが、いけるんですよ^^ゞ (2013年09月18日 20時30分01秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

架線柱が同じ高さにあるという事は…線路が地下から地上に
出るということでしょうか?面白いですねぇ(^^
このような場所を歩くとちょっと楽しいんですよね。 (2013年09月18日 23時33分03秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。

架線柱があるってことは、この下を電車が走ってるのん???
(2013年09月18日 23時43分25秒)

●やっと「 かせん : overhead wire : 架線 」が

みえ : see : 見え 」てきました

姉男さん
ん?前回のものは架線が低いと思ったら、ココから電車が地上に出て走るんですかね?

応援ポチ済☆ (2013年09月19日 08時53分50秒)
●「 このさき : ahead : この先 」には・・・
monmoegyさん
この半円形のビルは学校?
とっても窓が大きいですね。
ちかごろ珍しい形の窓だ。
女の子は窓の傍にいったら、スカートの中が(アワアワ) (2013年09月19日 06時40分12秒)


より大きな地図で 名鉄小牧線:上飯田⇒味鋺 を表示
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」があります
姉男さん
タイトルの「ピンク」は電車のラインの色の事ですか?
何かのシンボルカラーなのかしら?
(2013年09月19日 08時53分50秒)
mami1997さん
名鉄名ライフあじま・・・
名鉄の経営なんですね
介護センターみたいですね?(^-^)P (2013年09月19日 13時18分46秒)

ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

守口漬けって昔、食べた事があるような気がして調べてみたら。。。

奈良漬けの長い大根(1.8m以上)の守口大根を使った物が、守口漬けなんですってね。
奈良漬けの長い大根版なんですね(#^.^#)

全国には似通った食べ物がいっぱいありますね(@_@) (2013年09月19日 09時22分27秒)

●「 わんこ : dog 」だけ

かめらめせん : looking at the camera : カメラ目線 」です

monmoegyさん
あははは「ワンコだけカメラ目線!」いいですねぇ。
なんと云う犬種なんだろう?
ラブちゃんでもなさそうな。
黒いワンコもいいものですね。
私は黒のラブちゃん大好きです。 (2013年09月19日 15時04分35秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
今日の風景何となくこちら呉市の風景によく似ています。
週末に写しに行ってみますね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆☆P (2013年09月19日 18時49分12秒)
moririn65さん
こんばんは。
大きなワン公が睨んでますね(ー_ー)!! (2013年09月19日 20時36分32秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

ワンちゃんの方が、女の子より体重がありそう・・・
大丈夫かな???
ワンちゃんがおとなしい?  女の子がしっかり者?  (2013年09月19日 22時58分29秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。
ぽちしたよ、あっれ~~(行灯の消えたのち)

真っ黒か、真っ白か。
いやはや最近は白い柴犬とかももてはやされていますが、元来日本人というのは
曖昧なはず。
そして犬も本来の柴犬の色が日本標準のはず・・・・・・

って、強調しなくても、こちらの黒いお犬さまは洋犬でございますな。

おとのさま、お手やはらかに。
(2013年09月20日 01時35分29秒)
姉男さん
ワンコは何かの気配を察したんだろうか?
いわどんさん、「撮るヨ~」オーラを出していませんでした? (2013年09月20日 02時42分35秒)
monmoegyさん  
やっぱり黒ワンの写真がイチバン好きやなぁ。
子供も大人も無視してるのに、黒い子だけが注目してる。
まわりの風景と相まって、すごく印象が深いです。 (2013年09月21日 11時23分08秒)
mami1997さん 
女の子と 大きなわんこ 素敵なツーショットだわ
ワンコは怪しい人を見つけたのね~(o'艸')クスッ P (2013年09月21日 13時39分06秒)


●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

えき : station : 駅 」ですね

こうこ567さん
こんにちは。

リニアができたら、名古屋まで40分ですよね。

伊勢がとっても近くなると思うのでした。

こっちは地下鉄や高架だらけになってしまいました。
応援PPをして行きます。 (2013年09月19日 15時32分59秒)
moririn65さん
こんばんは。
小牧線も小牧を過ぎると複線でしたね! (2013年09月19日 20時36分32秒)
姉男さん
線路から駅を見ると、ガンダムに見えました(笑) (2013年09月20日 02時42分35秒)

●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です。

せんろ : track : 線路 」は「 ちか : underground : 地下 」から

で : go out : 出 」てきています

みゃ~~おんさん
本当だ!地下から出てくるんだね。 (2013年09月19日 15時04分57秒)
ホムラspさん
こちらでも御堂筋線とかはこんな感じで地下から出てきます。
地下鉄に乗っていて、地下から出てくると爽快感・開放感があって、すっきりします。 (2013年09月19日 22時27分05秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

地下やトンネルから出る時の 眼の中に光が差し込む瞬間

好きです^^ (通勤ではいつもなんですよ) (2013年09月19日 22時58分29秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。

地下鉄から地上に。
なるへそ~、でございます。
(2013年09月20日 01時35分29秒)
姉男さん
おぉ!やっぱり地下から上がってきたんですね♪
応援ポチ済☆ (2013年09月20日 02時42分35秒)
●「 あじまえき : Ajima station : 味鋺駅 」です
姉男さん
あじま駅・・・あのガンダムな顔の駅ですね(笑)
応援ぽち・・・は済んでマス。 (2013年09月20日 02時48分23秒)
Yamachang1975さん
駅前の自転車、すごいですね。
駅前って、こうなりがちですねー。 (2013年09月20日 06時00分26秒)
(^_^)
姉男さん
喫茶店の入口に一輪車があったり、掃除道具が置いてあるところがいかにも「マイペース」な感じのお店ですよね(笑)
お客さんが入ってもマイペース、入らなくてもマイペース。
ん?大丈夫なのかしら?ちょっと心配になってきた(-。-;) (2013年09月20日 02時48分23秒)
monmoegyさん
喫茶・軽食「マイペース」
なかなかこんなネーミングつけられないですよ~
よっぽどユニークな店長さんなんかなぁ。
しかも顔文字のマークは何?
なんとも不思議なお店です。 (2013年09月20日 06時34分25秒)
mami1997さん
ホント!マイペースそうなお店!
開店前かしら~?
お店の前に色々と置いてありますね(^-^)P
(2013年09月20日 11時42分42秒)
こうこ567さん
こんにちは

渋谷には喫茶店が壊滅状態なので

なんだか懐かしいです。応援PPをして行きます。 (2013年09月20日 13時28分19秒)
ホムラspさん 
マイペースか、ホムラspのブログいつもマイペースです(笑)。
なんだかゆっくりできそうな喫茶店ですね。 (2013年09月21日 11時56分18秒)
みゃ~~おんさん  
喫茶店のマイペース
いやあ~、もう少し入り口は気遣った方が良さそうネwww (2013年09月21日 15時03分02秒)
かこ♪♪さん  
こんばんは

このあたりの喫茶店も、やはり、モーニングを頼めば、

名古屋名物てんこ盛りなセットが出てくる地域でしょうか?

>気がついたら私は白い明るい光にとりまかれていました

 そんなメルヘン? いや オカルトチック?なこと、
 わたしには起こりませんよ^^ 
 大阪の普通のおばちゃんでおま~~~ ウフ^^ (2013年09月21日 17時31分40秒)
わがまま ままさん 
こんばんは。
喫茶マイペースの顔文字が可愛いですね(^-^)←こんな感じ?笑
(2013年09月21日 18時12分24秒)
コバルト4105さん 
こんばんは。
喫茶店横のショーウィンドーには自転車が数多く見えますね。
素敵な日をお過ごし下さいね。
(2013年09月21日 19時23分29秒)
MoMo太郎009さん  
マイペースという喫茶店、昭和しているような、
名古屋の人は喫茶店が好きだと聞いています。
モーニングも豪華だと、そう言えば、喫茶店でモーニングなんて長い間食べていないな。吉野家の朝定食で充分です。

応援ポチさせていただきました。
(2013年09月22日 00時29分49秒)
●「 えき : station : 駅 」に「 はい : enter : 入 」りましょう
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます!
応援にうかがいました^ ^
楽しい連休をお過ごしくださいね^ ^

(2013年09月20日 21時25分47秒)

みゃ~~おんさん
ところで名古屋の味噌カツ有名だけど
やっぱり美味しいの?(#^.^#) (2013年09月19日 15時04分57秒)
●「 かいさつぐち : ticket gate : 改札口 」ですね
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪  

≪見かけられたら。。。≫
全国で一頃、気になりましたが、最近は、この言葉、忘れかけていました。
あまりにも、普通の看板になったのかもしれません。 (2013年09月20日 15時03分17秒)
クラッチーナ60さん
こんばんは~!

コメントどうもありがとうございます★

今日は疲れてていいコメントが浮かびません…

すみません… (2013年09月21日 01時13分00秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

あじよしえき : Ajiyoshi station : 味美駅 」です

みゃ~~おんさん
あじまと読むのは難しいですね。
お隣が味よし
何か美味しい名産品が在るのかな?w
食べる方が気になりますw(=^・^=) (2013年09月20日 14時30分25秒)
ホムラspさん
味鋺…。読めないですね(汗)。ポチ、まにあったかな。 (2013年09月21日 00時00分31秒)
MoMo太郎009さん
味鋺に味美、なかなか美味しそうな名前ですね。みそかつの美味しいお店があるのかな。

応援ポチさせていただきました。
(2013年09月21日 00時12分00秒)
monmoegyさん
味鋺=あじま!難しい名前の駅ですね。
名鉄小牧線って14駅しかないんですね。
大阪の地下鉄ぐらい。
間内(まない)とか味美(あじよし)とかユニークな名前の駅が多いですね。 (2013年09月21日 06時51分48秒)


●「 ほーむ : platform : ホーム 」です

moririn65さん
こんばんは。

味鋺駅も綺麗になってますね!
もう長年降りた事ないんです(ー_ー)!!

今日も秋晴れの気持ちがいい一日でした。 (2013年09月20日 17時45分15秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪
味鋺駅、改札口もホームも綺麗ですね。

味鋺(あじま)は読めなかったけれど、ちゃんとPCの変換
で出るんですね(笑)。

でも、いわどんさんの記事のお蔭で味鋺を覚えることが
出来ました。
どう読むのかうんうん考えてしまってインパクトがあったので、ずっと忘れることは無さそうです(^^

20日分の応援P完了しました☆ (2013年09月20日 23時02分15秒)
●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です

●「 ぴんく : pink : ピンク 」の「 らいん : line : ライン 」の

れっしゃ : train : 列車 」がやってきました

Yamachang1975さん
おはようございます!
お疲れ様です♪
帰りは 来た道を見ながらですね!
素敵ですね☆ (2013年09月21日 06時38分27秒)
姉男さん  
なんだか、前回のレールバスに慣れてしまっていたせいか、普通のこういう列車が大きく見えるような気がします。
(2013年09月23日 02時23分49秒)

(HD)名鉄小牧線味鋺駅名鉄300系出発
mami1997さん
名鉄小牧線は赤い電車ではないんですね
シルバーにピンクのライン 綺麗ですね(*゚▽゚*)P (2013年09月14日 19時50分52秒)