名鉄 小牧線   Meitetsu Komaki-line
11年5月2日 上飯田⇒味鋺
May./2/2011 from Kamiiida to Ajima First half

より大きな地図で 名鉄小牧線:上飯田⇒味鋺 を表示

●ここから「 ちかてつ : subway : 地下鉄

かみいいだせん : Kamiiida line : 上飯田線 」は

めいてつこまきせん : Mietetsu Komaki-line : 名鉄小牧線 」と

なまえ : name : 名前 」を「 かえ : change : 変え 」ます

コバルト4105さん
こんにちは。
こちら広島市には地下鉄はありません。川が多く地盤が
地下鉄建設に向かないそうです。
素敵な週末をお過ごし下さいね。
☆☆☆P (2013年09月14日 17時53分48秒)
moririn65さん
こんばんは。
これから防衛道路を歩いて小牧方面に向かうんですね!
どうも昔の面影はないようですが楽しみです(^^♪

台風来そうですね!
雨も期待できそう! (2013年09月14日 20時33分35秒)
MoMo太郎009さん
私鉄と乗り入れしていると、通勤には便利ですね。
応援ポチもさせていただきました。
(2013年09月14日 21時11分46秒)
ナカ375さん
こんばんは。
地下鉄上飯田線はわずか0.8キロで、「飯田線」とは対照的ですね^^
いっそのこと名鉄が平安通まで伸ばせばと思いました。
ポチしました♪ (2013年09月15日 00時16分50秒)
姉男さん
地下鉄だとばかり思っていたら、鉄道の名前が変わって地上を走るようになるんですね。
・・・ん?ということは、よく見ていなかったけど、地下鉄も鉄道のレールを走っているということなんですかね?

札幌の地下鉄はすべてゴムタイヤで走行しているので、地下鉄ってもともとそうだと思っていたけれど
地域によって違うんですね~。
(2013年09月15日 03時16分47秒)
クラッチーナ60さん
名鉄小牧って…大府の近くかな?
私、今年の2月に東小牧だったかな?
行ったことあるよ~ (2013年09月17日 23時14分55秒)

●とはいえ「 せんろ : rail : 線路 」は

まだ「 ちか : underground : 地下 」を

はし : run : 走 」っています

ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

都会は幼稚園もビルなんですね(#^.^#)
お外で遊ぶ時は、裏にお庭があるのでしょうね? (2013年09月14日 18時15分29秒)
●「 はし : bridge : 橋 」ですね
monmoegyさん
地下鉄だと絵になりにくいので、厄介ですね~
駅もどれも同じような。
かえって橋の写真のような、地上の方が絵になってる。 (2013年09月14日 14時18分17秒)
ホムラspさん
街灯がなんだかおしゃれですね♪
こちらでは見かけないタイプです。 (2013年09月14日 21時00分44秒)


●「 みぎがわ : right side : 右側 」です

なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?

●「 ちかづ : approach : 近づ 」いてみます
●ここを「 わたれる : passable : 渡れる 」ようです
姉男さん
木の橋と水の堰止めが一緒になったものなんですかね?
木の橋って近頃なかなかお目にかかれないけど、古いものなのかな。
近代的すぎない風情がイイですね~(^^)
(2013年09月15日 03時21分29秒)
monmoegyさん
これって何ですかぁ?
片側だけ立派な造り。
両側に造ると圧迫感があるからでしょうかねぇ。
雨降ったら、ひさしのある側だけ渋滞しそう。 (2013年09月15日 06時17分42秒)
こうこ567さん
おはようございます。

今日はコメントがちゃんと表示されなくて、

応援が遅れてしまいました。スイマセン!

風情のある橋ですね。応援PPをして行きます。 (2013年09月15日 10時15分08秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

この橋、和の雰囲気で、歩く足元に優しい木造りですね(#^.^#)
流れ橋?(洪水で、流れてもいい橋をこういうんでしたか?)なのでしょうか?
あえて、かけ直し易い橋にしているのでしょうか?

足元の木もちょっと傷んで来ているようですね? (2013年09月15日 14時10分09秒)

MoMo太郎009さん
また、関係ないですが、広告の欄で、風来坊の手羽先、通販されているのがわかりました。ありがとうございます。手羽先、大好きです。
(2013年09月14日 21時11分46秒)
●また「 はし : bridge : 橋 」です
moririn65さん
こんばんは。

確か上飯田を過ると水分橋とか三階橋を渡るんですよね(^^♪
もう、あまり記憶がないんですが・・・

明日は台風ですね(>_<)
風はごめんですが雨は期待したいですね。 (2013年09月15日 19時27分05秒)
姉男さん
前回の木の橋とは違って結構大きな橋を渡るんですね。
札幌の中心部を流れる豊平川の雰囲気に似ています(^^)

ところで、そちらは台風が近づいているようですが
いわどんさんのところは大丈夫ですか?

応援ポチ済☆ (2013年09月16日 02時06分07秒)

●「 やだがわ : Yada-river : 矢田川 」⇒こちら

だそうです

MoMo太郎009さん
名古屋もこのあたりだと住宅街という感じなのでしょうか。

応援ポチさせていただきました。
(2013年09月15日 18時47分12秒)
ホムラspさん
河川敷をランニングすると気持ち良さそうですね。
明日あたり台風ですね、お気をつけてくださいな。 (2013年09月15日 21時48分45秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

この辺りはマンションが多いですね。
休日はこの河川敷で運動をする人で賑わったりするのかな?
私ものんびり散歩してみたくなります(^^

15日分の応援完了しました☆
いつも本当にありがとうございます。 (2013年09月15日 22時48分11秒)
Yamachang1975さん
台風の影響で、奈良も大雨です。
今のところ大丈夫ですが、不安になりますね。
写真の川も、雨の影響を受けているんでしょうね。
川って雨で変貌するので、本当に怖いですね。 (2013年09月16日 00時56分24秒)
monmoegyさん 
矢田川って一級河川なんですね。
そう云えばずいぶんと大きい。
愛知県って大きな河川が多いですね。 (2013年09月18日 06時21分45秒)
●「 じてんしゃや : bicycle shop : 自転車屋 」さんですね


●「 じょせいらいだー : woman rider : 女性ライダー 」が・・・

monmoegyさん
ん!バイクのナンバープレートが何やらヘン!
なぁ~んてね(笑)
この女性ライダーはホントウに若い人ですね。
服装が中年以上とは違う。 (2013年09月16日 06時28分23秒)
西紅柿220さん
かっこいいっす! \^^v

何を隠そう、私も2輪に憧れてまして、主人から「40歳になるまでに情報処理1種が取れたら、2輪の免許を取ってもいい」と言われていましたが、時間切れになってしまいました。T_T

(2013年09月16日 08時34分15秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

かっこいいお姉ちゃん。。。\(^o^)/
私の友人(女性)は、昔、ヤマハの250ccに乗ってました。
でも、降りた時に、倒してウントコショ!と起こしていると、男の方が手伝ってくれて、それ以後、恥ずかしくて厭になってしまい、乗らなくなりました。
免許を取る時に、バイクを起こす事が先ず第一の関門だと聞いた事がありますから、それをクリアした彼女だったのですが。。。 (2013年09月16日 10時54分10秒)
姉男さん
何だかオシャレなライダーさん♪
ちゃんとバッグとブーツをコーディネートしている(バイクとメットとライダーズジャケットも♪)あたり、
ただものではないですね(^^)

カッコいいワ~♪
(2013年09月17日 09時21分30秒)
●こんな「 けしき : view : 景色 」です
●「 にんぎょうや : doll shop : 人形屋 」さんですね 
monmoegyさん
人形屋さんって、そんなに売れるモンぢゃないと思うのに、どこでも大きいお店構えてますね~
大阪の松屋町(まっちゃまち)にいくと、こんなお店がずらりと軒を構えています。 (2013年09月16日 06時28分23秒)

わがまま ままさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
ポチ応援です^^
手羽先美味しそうですね!
今日も良い日になりますように。 (2013年09月17日 06時30分44秒)


●「 きれいな : clean : 綺麗な

すいろ : watercourse : 水路 」です

みゃ~~おんさん
本当に癒しの川辺って感じです。
これは桜の木なのでしょうか?
自然の風景は心が安らぎます(=^・^=) (2013年09月16日 15時02分12秒)
monmoegyさん
かなり幅の広い水路ですね。
こんな水路も今回の台風みたいなの来たら、氾濫するのかなぁ。 (2013年09月16日 15時33分13秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
癒しの川辺花が咲く頃には更に美しい景色になりそうです、 (2013年09月16日 17時26分36秒)
MoMo太郎009さん
むかしはこのあたり農村だったのでしょうね。水路からそんな雰囲気を感じます。

応援ポチ完了です。
(2013年09月16日 18時19分47秒)
ホムラspさん
台風は大丈夫でしたか。
こちら関西はいろいろあったようです(汗)。
台風のあとだけに綺麗な水路に癒されます。 (2013年09月16日 19時27分17秒)
mami1997さん
川沿いは桜の木ですね
春は綺麗でしょうね
素敵な風景です

台風 そちらはすごかったのでは~
水不足は解消ですか?(^-^)P (2013年09月16日 21時18分43秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

何て癒される景色でしょうか・・・

こういうところで、ぼぉ~~~っとしていたい
ようするに、わたし、ぼぉ~~~としていたい願望があるようで^^: (2013年09月16日 22時59分12秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

穏やかな水路で、見ていると心が穏やかになれそうな感じ…。

16日分の応援完了しました☆ (2013年09月16日 23時31分07秒)
Yamachang1975さん  
素敵な水路ですね!
子供を連れてのお散歩に最高でしょうね☆ (2013年09月18日 05時48分40秒)
こうこ567さん  
こんにちは。

もうすっかり秋めいてきました。

きっと川の水はもう冷たいでしょうね。
応援PPをして行きます。素敵な一日をお過ごしください。 (2013年09月18日 11時17分55秒)
●「 いっこだて : single house : 一戸建て 」・・・ですね
どどんぱ41さん
台風は大丈夫でしたか~!
被害はなかったですか~!!


(2013年09月16日 17時45分47秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。
帰ってきたよ、ぽちしたよ。

やれやれ、バレンティンのホームランは出ず、代わりに初・ナマ乱闘を見てしまった。
あれはあれで興奮すっぺ。ホームベース上の乱闘はどっちもどっちだと思う。
どっちもプロ根性と命をかけてやってますから。

さて、不思議な一戸建てよのぉ。
南向きの屋根はトタン、玄関は陶器瓦、ダークグレー。
二階と裏の家は青い陶器がわら。

裏の屋根は続き家か、離れか。どっちかな。
それにしても楽しい屋根だなぁ。
庭もきれいだし。

おいら、樹木の手入れが苦手で、世話する以前にぶったぎってしまうので
こんなふうに手入れしている人って立派だなぁ、と思います。
(2013年09月16日 20時13分47秒)


●また「 すいもん : floodgate : 水門 」のようです

monmoegyさん
真ん中に階段のある水門、なぜか懐かしい感じが。 (2013年09月16日 15時33分13秒)
moririn65さん
こんにちは。

堀川に通じる水門でしょうか?

台風は豊橋市付近に上陸したようですね。 (2013年09月16日 17時05分10秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
石垣作りの水門歴史を感じさせますね。
素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2013年09月16日 17時26分36秒)
N699系さん
こんばんは、

台風は、そちら方面を通過したようですが、大丈夫でしたか?

テレビで見ましたが、京都、滋賀、福井、辺りは大変な被害が出ていて大変でしょうね。

我が家は、近隣ででていた、避難勧告も関係なく無事にすみました。

話は変わりますが、こんな古い水門があるんですね、全然知らなかった。 (2013年09月16日 23時26分05秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

階段が真ん中にある水門の形がゾウさんのような…。
ちょっと可愛らしいですね。
目と長い鼻って感じで…(^^ (2013年09月16日 23時31分07秒)
姉男さん
水門は石垣で、ってこの地区での決まりではないんでしょうけど、
ただのコンクリートじゃないのが景観を損ねなくていいですね~♪
階段があると、絶対この階段を下りて遊びたくなるチビッコがいるだろうな・・・。
私も子供だったら、フェンスを乗り越えて遊んでるタイプだから、分かる(笑)
(2013年09月17日 09時26分07秒)
●だそうです
わがまま ままさん
おはようございます。
「川の汚れは心の汚れ」なるほど^^ (2013年09月17日 06時30分44秒)
monmoegyさん
川の汚れは心の汚れ!いい標語です。
まったくその通り。
子供でも(だから)木の枝なんかをワザと川に捨てて、汚すんですよねぇ。
それを見て無関心な親が悪い。
子供を見ていると、親がよく分かります。 (2013年09月17日 06時40分18秒)
ひろみちゃん8021さん
おはようございます(^^♪

<川の汚れは、心の汚れ>
道徳の先生から教えられるようで、気恥かしいです(^_-)
心が汚れてると、川は汚れる。。。 (2013年09月17日 10時17分08秒)
mami1997さん
川の汚れは心の汚れ・・・
我が家の西に流れる川
ちょっと前まで 川にゴミを捨てる人が結構いました
川底には 自転車も・・・
最近 ちょっと綺麗になったような気がします
鯉がいっぱいいますよ(*^^*)P

(2013年09月17日 13時21分31秒)
●また「 はしをわた : cross the bridge : 橋を渡 」ります


●「 きょだい : huge : 巨大 」な「 せき : dam : 堰 」ですね

monmoegyさん
大きな堰、これは私も撮りたいなぁ。 (2013年09月17日 06時40分18秒)
姉男さん
今度はコレまた大きな川!
名古屋の川にはアチコチ水門や堰があるんですね。
水対策のコントロールをいろいろしなければならない地域なんですかね?
北海道は自然に任せる川が多いので、沢山あるのはちょっと珍しい光景です。

応援ぽち済☆ (2013年09月17日 09時30分35秒)
Yamachang1975さん
こんにちは。
奈良は川が少ないので、堰を見るのは久しぶりな気がします!
(2013年09月17日 11時29分28秒)
●「 う : cormorant : 鵜 」がいたりします
monmoegyさん
これは天然の鵜ですか!
鵜って、普通に居るんやぁ。
鵜かいの鵜みたいに、せっかくの獲物を横取りされなくて幸せですね~
あれも見たくないなぁ。
なんか鵜の上前はねるなんて... (2013年09月17日 14時16分14秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
広大な川にかかる堰、流れる水量も多く見ごたえがありますね。 (2013年09月17日 18時00分06秒)
moririn65さん
こんばんは。

川鵜さんがひと休みですね(^^♪ (2013年09月17日 19時10分45秒)
ホムラspさん
鵜がいるんですね。
ということはエサとなるお魚さんもたくさんいるということ? (2013年09月17日 19時58分54秒)
chris_linさん
こんばんは、いわどんさん。
戻ってきたりん、ぽちしたよ。

「鵜」だ、「鵜」!
長いこともぐっている鳥ですよね。
近所の川にもいます。おもろいですよね。くちばし長くて。

川はいいなぁ。おいら、淡水が大好きだ。
海水はいかん。かゆくなってくる。
間の水は汽水だ。
なかなかここまでは書けまい。ブロ友から教わりました。
(2013年09月17日 23時44分08秒)
姉男さん
「1日数時間の事を2週間引っ張る」で笑いましたワ~o(>▽<)o

川は結構な水流ですね~。
鵜がいるなら、ココは魚が豊富なんでしょうね。
小さな滝のようになっている下の部分(滝壺?)に、魚が集まるのかしら? (2013年09月18日 00時17分44秒)


●どうやら「 にほん : two : 二本 」の「 かわ : river : 川 」が

ごうりゅう : join : 合流 」しているようです

こうこ567さん
こんばんは。

今日はメンテナンスで応援を遅らせました。
PPをして行きます。いつもありがとうございます。 (2013年09月17日 18時36分23秒)

●「 しょうないがわ: Shonai-river : 庄内川 」⇒こちら 

だそうです

コバルト4105さん
こんばんは。
白バイさんも信号を守っているようですね。
素敵な日をお過ごし下さいね。 (2013年09月17日 18時00分06秒)
moririn65さん
こんばんは。

味鋺まではまだ少しありますね! (2013年09月17日 19時10分45秒)
MoMo太郎009さん
水分橋とありますが、これは地図と照らし合わせてみると、ここで庄内川の水を分けて、名古屋市街地の方へ水を流しているという意味でしょうか。
ということは、名古屋城のお濠の水もここから取っているのかな?

応援ポチさせていただきました。
(2013年09月17日 20時57分12秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

白バイさんがいらっしゃることで、河川の看板との色彩と相まって

グッと引き締まったいい写真になってますねぇ。

主人の旅行は、「人生ちょこっと一息旅行」でしょうか・・・
「自分探し」なんて深いこと、考えてないと思います^^
そんなにナイーブでは、なさげな人です ウフ^^ (2013年09月17日 22時08分05秒)
姉男さん
白バイの警察官は、一瞬「取り締まり?」と思ったら、信号待ちしてただけだったようですね。
よかった(なんとなく・笑)
応援ポチ済☆ (2013年09月18日 00時17分44秒)







かぜにはるるさん
動く画像はいわどんさんがおつくりになられているのですか?
時々背景が変わるので お写真もご自分の作品なのでしょうね。 さすがです。 (2013年09月15日 22時41分05秒)