名鉄 小牧線   Meitetsu Komaki-line
11年5月13日 牛山⇒間内
May/13/2011 from Ushiyama to Manai     Second half

より大きな地図で 名鉄小牧線:牛山⇒間内 を表示
●「 へんでんしょ : substation : 変電所 」のようです
みゃ~~おんさん
へんでしょ?って思ったらへんでんしょだったww (2013年10月19日 14時30分50秒)
●「 とろっこ : truck : トロッコ 」ですね
みゃ~~おんさん
トロッコ乗りたい衝動に駆られるw
でも後ろの看板が傾いてるのが気になるぅ。
こちらもお天気は今にも泣きだしそうな曇よりです。
今日のお花は晴れた日の物ですw (2013年10月19日 14時30分50秒)
moririn65さん
こんにちは。
間内に向かっているんですね。
記憶にない風景です(ー_ー)!!

トロッコに乗って見たいです(^^♪ (2013年10月19日 14時58分44秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

トロッコは、子供や、大人?が乗って遊ばないように、鎖が付いていますね(^_-) (2013年10月19日 16時12分14秒)
N699系さん
こんにちは、

こんなトロッコが、まだ残っているんですね、懐かしいです。

実際に使用されているのは、もう殆ど見ることはできませんが、昨年、大井川鐵道井川線を撮りに行ったときに、ダムの工事現場で、現役で活躍しているにを見ました。 (2013年10月19日 16時20分24秒)
コバルト4105さん
こんばんは。
色々な資材綺麗に並びが置かれ入るようですが、
後ろの看板は斜めに成っているようですね。

今日はレトロなボンネットバスに搭乗してきました。
素敵な日をお過ごし下さいね。 (2013年10月19日 19時23分49秒)
harry9285さん
こんばんは。
如何にも耐荷重が無さそうですが…
こう云うの見るとワクワクします。 (2013年10月19日 20時30分23秒)
ホムラspさん
トロッコに乗ったらダメかな、やっぱりダメでしょうね。 (2013年10月19日 23時17分54秒)
姉男さん
こういう中にポコッとトロッコがあるのはとってもかわいらしくて、ほのぼの♪
このトロッコにはよくトロッコ遊びをする時の手動で動かす装置がついていないから、
コレにのせて引っ張っていくタイプなのかしら? (2013年10月21日 08時32分48秒)
mami1997さん 
広い場所には いろんなものが置かれているんですね
トロッコの車輪?も線路も錆びていますね(^。^)P (2013年10月22日 13時11分18秒)

●なんだか「 いろいろ : various : 色々

なら : line up : 並 」んでいます

MoMo太郎009さん
鉄道関係の施設ですね。
眺めてみると色々発見できて楽しいですね。

応援ポチさせてもらいました。
(2013年10月19日 20時17分41秒)
かぜにはるるさん
資材置き場でしょうか?レールがさびているので現在は使われていませんね。 毎日電車が走ることで レールが磨かれて電気が通り動くんだそうです。 (2013年10月19日 22時13分12秒)
姉男さん
この辺りは資材置き場のような感じにもなっているんですね。
ということは、(それまでは土地が安いところで)新興住宅地でもあるんでしょうね。
(2013年10月21日 08時37分28秒)
●こんな「 おおきい : large : 大きい 」のも・・・
monmoegyさん
この画像に写ってるモノ何ですかぁ?
まさかコンテナーぢゃないよねぇ。
こんだけ長いと、カーブをまがり切りきれない。
なんか線路の左右が広いとこですね。
こう云うとこって、鉄道会社の土地と他人の土地、境界ってちゃんとしてるのかしら? (2013年10月20日 06時07分31秒)
rojoflorさん
おはようございます。
ちょっと、静かなのんびりした風景に見えるけど
駅も近いのかな?
青くて大きなモノは、なんだろう?
今日1日、よい日でありますように。。 (2013年10月20日 10時19分03秒)
mami1997さん
青いもの 大きいですね~
何かできるんでしょうか
陸橋とか・・・
ただ置いてあるだけ・・・?!
広い場所ですね~(^.^)P (2013年10月20日 12時49分56秒)

●「 みち : way : 道 」は「 ひだり : left : 左 」へ

まが : bend : 曲が 」ります

●「 えき : station : 駅 」は「 ちかい : near : 近い 」ようです
Yamachang1975さん
おはようございます。
確かに駅に近い雰囲気がただよっていますね! (2013年10月20日 06時16分39秒)
こうこ567さん
こんにちは。

そういえば、地上を走る線路を全く見なくなってしまいました。

応援PPをして行きます。 (2013年10月20日 11時12分00秒)

どどんぱ41さん
あ、ヨコイのスパゲティの麺だ!!
でもあんかけの方が家庭では作れないんですよね(^_^;)
私はこのあんかけスパゲティ大好きで~す♪


(2013年10月20日 18時29分03秒)
みゃ~~おんさん
何故かスパゲッティを見て食べたくなったw
今チン!していますwww (2013年10月21日 14時58分58秒)

●「 てまえ : before : 手前 」は

き の : wooden : 木の 」「 まくらぎ : railroad tie : 枕木 」。

うしろ : back : 後ろ 」は・・・

ぴーしーまくらぎ : Prestressed Concrete railroad tie :

PCマクラギ
」⇒こちら  のようです

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

英語がよくわからない私、【ぴーしーまくらぎ 】、【ピシッ】と、きれいに積み上げてあるなぁ、
さすが、日本の鉄道の方の丁寧な仕事だと感心してしまいました(^_-)-☆ (2013年10月20日 15時44分42秒)
コバルト4105さん
こんにちは。
コンクリートの枕木ビッシリと綺麗に摘まれていますね。

素敵な日をお過ごし下さいね。 (2013年10月20日 16時44分47秒)
moririn65さん
こんばんは。
コンクリートの枕木はPC枕木と言うんですね!
最近はこれですね。

見えてきたのは間内駅ですね(^^♪ (2013年10月20日 19時51分33秒)
MoMo太郎009さん
確かに、「木」じゃないので、PCマクラギでいいですね。

応援ポチ、きょうもさせていただきました。1位キープかなり続いていますね。
(2013年10月20日 20時38分54秒)
姉男さん
へぇ~!枕木もこんなに進化しているんだ!
木のイメージしかなかったから、PCのものは想像もしませんでした。
そもそもコンクリートの構造がRCとかPCがあることすら知らなかったから、勉強になりました~!
PC枕木でも振動を軽減するタイプとかいろいろなものがあるんですね。
こういう専門的なものは、興味深い!
(2013年10月21日 08時45分07秒)
●「 えき : station : 駅 」が「 みえ : see : 見え 」てきました
こうこ567さん
こんにちは。
タブレット応援隊です。応援PPをして行きます。こんにちは (2013年10月20日 14時44分27秒)
クラッチーナ60さん
留守中、ポチポチありがとう!

日付が変わったら…
今夜もポチっとね~ (2013年10月20日 20時18分02秒)

●「 みぎがわ : right side : 右側 」は

もう「 ほーむ : platform : ホーム 」です


●「 えき : station : 駅 」に「 よこ : side : 横 」から

ちかづ : approach : 近づ 」きます

●「 まないえき : Manai station : 間内駅 」です
monmoegyさん
間内駅って、小牧線の駅では最も利用者が少ないってサイトにでてたけど、駅の規模はほどほどですね。
そう云えば、画像にも乗降客が全く写っていない。 (2013年10月21日 06時34分36秒)

【間内駅】⇒こちら
姉男さん
ココの駅もこじんまりしていますね。
やはり無人駅なんでしょうか? (2013年10月21日 08時47分52秒)
mami1997さん
こじんまりとして
きれいでかわいい駅ですね
まない・・・読めませんでした~(^.^)P
(2013年10月21日 10時16分42秒)
●「 いりぐち : entrance : 入口 」です
●「 えきまえ : station front : 駅前 」です
こうこ567さん
おはようございます。

駅前のロータリーでさえ懐かしいです。

応援PPをして行きます。今日はそちらは27度の予報ですね。
体調に気をつけてください。 (2013年10月21日 10時55分00秒)
みゃ~~おんさん
駅前の時計の葉っぱのレリーフが素敵です (2013年10月21日 14時58分58秒)
ひろみちゃん8021さん
こんばんは(^^♪

なんと、素敵なデザインの時計塔なんでしょうか? (2013年10月21日 18時06分07秒)
rojoflorさん
こんばんわ。
時計が、葉っぱをかたどったモノなので
お花をイメージさせます。
お花が綺麗なとこなのかな? (2013年10月21日 19時27分06秒)
姉男さん  
あら意外(と言ったら失礼ですが(・・*)ゞ)
駅前のロータリーが立派なんですね。
ということはこれから発展させようという目論見があるのかしら? (2013年10月22日 09時01分57秒)


●「 こせんきょう : flyover : 跨線橋 」ですね

コバルト4105さん
こんにちは。
跨線橋(こせんきょう)の意味をネットで調べて始めて知りました。
呉駅にも多くの跨線橋(こせんきょう)があります、今度アップしてみますね。

素敵な日をお過ごし下さいね。
☆☆P (2013年10月21日 13時37分18秒)
ナカ375さん
こんばんは。
路線のシンボルカラーに合わせたピンクの屋根がおしゃれですね^^
ポチしました♪ (2013年10月22日 00時13分14秒)
●「 つうろ : passage : 通路 」のようです
monmoegyさん
この通路の下って、めちゃ低くない?
なんか普通に歩いたら頭うちそう。 (2013年10月21日 14時47分50秒)

●「 えきこうない : station yard : 駅構内 」に

どうろ : road : 道路 」(?)があるようです

みゃ~~おんさん
駅構内に道路が在るなんて珍しいですよね? (2013年10月21日 14時58分58秒)
monmoegyさん
駅構内をまたぐようにして道路が走っているのですか。
これは珍しいレイアウトですね。 (2013年10月21日 14時47分50秒)
姉男さん 
駅構内に道路があるのも珍しいですねw(゚o゚)w (2013年10月22日 09時01分57秒)
こうこ567さん 
おはようございます。

いつもありがとうございます。
応援PPをして行きます。 (2013年10月22日 09時23分50秒)
こうこ567さん  
こんにちは。
タブレット隊です。応援PPをして行きます。 (2013年10月22日 13時38分01秒)

名鉄・小牧線の3400系
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

名鉄・小牧線の3400系 のビデオを視て、座席が遠い旅行に行く気分にさせてくれます!(^^)!
だけど、ちょっとそこまでだったら、見知らぬ人と膝つき合わせるのは、恥ずかしい気がします(^_-) (2013年10月16日 16時22分07秒)
ajinomotoippaiさん
3400系のお色も形も渋いデスね。 (2013年10月16日 23時16分27秒)
姉男さん
動画の電車は面白いですね~。
色合いはレトロで、顔もレトロなようで最新のよう。

運転席の後ろから見ると、スピード感が凄い!
単線を走っていたから、そう感じたのかもしれませんが、
かなり速度が出てますよね。 (2013年10月17日 18時36分02秒)

【名鉄3400系電車】こちら
Voyager6434 さん
こんばんは☆

動画の3400系懐かしいですね☆ 昔、普通に乗ってました
運転席のパーテーションが バーというのも時代を感じますw

冬はヒータがあるので良いのですが
夏はもの凄く暑くて、扇風機では事足りなくて

窓際のお客様は 窓をお開け下さい という車内放送が
よくかかったのを 覚えています☆



応援クリックしました☆☆☆


(2013年10月18日 23時43分28秒)
monmoegyさん  
小牧線の3400系って、運転手さんが真ん中に座っているのですね。
だいたい左側に座っている運転手さん見慣れた目にはとても新鮮です。
それになんかレトロな感じも。 (2013年10月22日 06時07分51秒)