名鉄 竹鼻線   Meitetsu Takehana-line
10年10月13日 不破一色⇒竹鼻
Oct./13/2010 from Fuwaishiki to Takehana      Second half

より大きな地図で 名鉄竹鼻線:不破一色⇒竹鼻 を表示
●またしてもこんな・・・

jh4iczさん

ご訪問有難う御座います(2011.11.28 01:09:54)
●この「 はしご : ladder : 梯子 」のうえをつたって・・・

ホッチキス8111さん

梯子が2本あり、その先に切り取られた稲の株があるということは、稲刈り機が入ったということ?
よっぽど頑丈な梯子か、軽~い稲刈機か・・・?(2011.11.24 18:40:34)

chris_linさん

うちにもありまっせ

この梯子、うちにもあります。
軽トラに耕運機を乗せるときに使います。
って、昔おじいさんがやってたくらいで、私は実際に乗せる機会に巡り合っていません。

ところでポンポンのヒノ○ブンですが、いわゆるちょい置き離れのような
一部屋プレハブのメーカーがヒノ○ブンで、そういうほどほどの造りのことを
この辺の言葉で「ポンポン」といいます。

マンションとかでも仕切りの薄い、ええ加減な造作のものを指して「ポンポン」と。
ええ意味ではござらんですね、もちろん!
(2011.11.25 21:13:30)

2940ちかりーぬさん

こばわ

こっけな危なげな橋で!!
と思いきや、意外や農業に携わる方からしたら
ぜんぜん大丈夫なんですね~。

素人だと、あの隙間から足が!
とか、
細い幅からキャタピラが!
とか考えちゃう。(2011.11.26 00:11:55)

●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」に、はいったんでしょうか

harry9285さん

こんばんは。
自脱コンバインですね。
しっかりした梯子で田圃に入れておられる。
と、言いますのもお袋の実家も農家で稲刈りを手伝った事があるのですが、叔父はかなりボロイ木の板を梯子代わりにするんですよ。へッ!こんなんで大丈夫かいな?位たわみます。
そのくせ、この機械高いんや!を連発。
農作業でも性格が出る様ですね。(2011.11.24 22:55:46)


●「 すてんれすかー : stainless car : ステンレスカー 」がゆきます

かむ太郎さん

こんばんは。
「BEST10」が不動の位置になりつつありますな。(^_-)-☆
・・・ところで、今宵の「ぽち」は反応が遅い?(2011.11.25 00:14:32)
●「 りぞーとほてる : Resort hotel : リゾートホテル 」だ、そうですけど

harry9285さん

こんばんは。
窓を開けると、そこには田圃と畦道と名鉄が見える!
まさにリゾート!ですね。
これは全国鉄道ビューホテルに加えないといけません。
でも、鉄のシングルユースは無し?
窓はカタチだけかも?ですね。(2011.11.24 23:01:07)

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

ぱたぱただったのでポチだけと思って寄ったらツボでした。
きっと近くにはディズニーランドとか、ハワイとかリヴィエラとかものすごいリゾート地があるんですね。

なしてこう、幼児が描いたお城みたいなデザインが多いのでしょうか。
この手のホテルは。
(2011.11.25 01:23:44)

chris_linさん

出た出た!

リゾートホテルだ。
こないだのアクアといい、気になるのね、いわどんさん。
近所や会社のそばにも田んぼの中にありますわよ。

田舎というのは意外と調整区域だったりして商業施設の出店は規制されるのに
こういうのってルール無用とばかりに進出してきますよね。

友人の息子さんがルーム清掃のバイトしたことあるそうですが、めっちゃ忙しくて
たまらんからやめたそうです。
田舎には田舎の需要があるようでして・・・・・・
(2011.11.25 21:17:50)
●「 ふりかえる : look back 」と、こんなかんじです。
●「 あさがお : Japanese morning glory : 朝顔 」のようですけど・・・

mamatamさん

おはようございます。
朝顔は琉球朝顔だと思います。(2011.11.25 08:57:33)


【 琉球朝顔 】こちら

moririn65さん

こんにちは。

天気がいい日だったんですね(^^♪
朝顔はチョウセンアサガオでしょうかね。(2011.11.25 13:08:21)


【 チョウセンアサガオの写真1 】 ⇒ こちら

chris_linさん

かたや朝顔。
いやはや景気よく咲いておりますなぁ。
こんな調子で世界の経済も盛り返せば話は簡単なんですが、日本の株価は
底値更新していますね~
(2011.11.25 21:24:02)

2940ちかりーぬさん

こばわ

干してある毛布?ベットパット?をみて
3匹のくまの話を思い出しました。
小さい女の子が熊のおうちにはいりこんで
スープのんだり、ベッドでお昼寝したりするお話。
好きだったな。(2011.11.26 00:17:43)


【 ウィキペディア:3びきのくま 】こちら

●「 みのぎく : Mino-Chrysanthemum : 美濃菊 」 ⇒ こちら

だとおもいます

かむ太郎さん

おはようございます。
近隣の笠松のマンホールは「とんぼ」です。因みに岐阜市は「鵜」八幡は「あまご」関ヶ原は「戦国武将の兜」などが有ります。
一時期「各地のマンホール写真を撮りまくろう・・・」と思った事が有りましたが、やめときました。(-。-)

(2011.11.25 04:12:41)


【 岐阜市 マンホール 】 ⇒ こちら

うさぎ6990さん

おぉぉぉー、マンホールって奥深いですね。
気付きませんでした・・・私はぼーっと歩いちゃってますからね。(2011.11.25 08:22:44)

mamatamさん

おはようございます。
マンホールの蓋だったんですか?なんだろうと思って見ていました。
結構いろんな柄があるみたいですね。東京のは東京都の紋章(船の舵みたいなのです)が多いのですが、ちょっと調べてみたらシンボルマークになっている桜とかイチョウもあるらしいですし、もっといろんなデザインもあるようです。面白そうですね。かむ太郎さんが各地の写真撮ろうと思ったの、わかりますね。(2011.11.25 08:57:33)

chris_linさん

菊のカーテン

美濃菊なんてあるんですね。
菊のカーテンの奥に幽閉されてしまったお姫さま。
不登校の娘に付き合っているようですが、お気の毒なこってすなぁ。

あんまり書くと右翼がかぎつけて、ここを炎上させるとイカンのでほどほどにしますが
もうちょっとキャリアや才能を生かしてあげて欲しいですよ。
(2011.11.25 21:24:02)

2940ちかりーぬさん

こばわ

菊の上はヨット?
海が近い町なのかな。(2011.11.26 00:17:43)
●「 へんでんしょ : substation : 変電所 」のようです。

moririn65さん

こんにちは。

大きな工場の変電所のようですね。(2011.11.25 13:08:21)




●「 あきち : vacant lot : 空き地 」ですね~・・・

●この「 ろじ : alley : 路地 」をぬけると・・・

chris_linさん

荒れホーダイ

路地の左側、ぱっと見は立派な塀(実はいがんでいる)のお屋敷、
いや見事な荒れっぷり。
住人はいるのか、いても高齢なのか。

こういうのを観ると営農主婦のテンションが上がります。
剪定して周囲の草も取って、さっぱりしてあげたいなぁ~

ところで私の姿かたち、確認していただけました?
おっぺけぺに追加してありますが。
(2011.11.26 18:35:37)

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

古いお家なんですね。
かなりいたんで放置されてる感があるけど
こうゆう風情、とても好きです。
夏とか、夏みかんが生りたい放題なって、
落ちていくんだろうな。
手入れのできないお年寄りがすんでるか空き家かな。

あ、コメントかぶってますね。^^;

申し訳ない。(2011.11.28 01:17:32)
●「 たけはなえき : Takehana station : 竹鼻駅 」です

mamatamさん

あれ、路地を抜けるともう駅ですか?
駅前商店街とかないんですか?(2011.11.26 11:22:11)

●えきまえには

 
なまず : catfish : 鯰 」「 まつり : festival : 祭り 」 ⇒ こちら

【 2011美濃竹鼻なまずまつり 】 こちら

【 ぎふチャン 2011年10月13日放映:なまずまつり2011 】 こちら

moririn65さん

こんばんは。

こちらの方はなまずが有名なようですね。
以前テレビで見た記憶があります。

子供の頃に食べた記憶がありますがあまりおいしく感じなかった記憶です(>_<)(2011.11.26 18:05:07)

chris_linさん

河口堰の開門とやらで

なんといっても大河に囲まれた立地となれば、勢い食卓を飾る動物性たんぱくは
川魚が中心となるわけで。
フナやもろこも特産ですよね。あ、鴨も貴重なタンパク源ですね。

最近は何を思ってか、長良川河口堰の開門が計画されているようで、
開門されたらされたで海水が混じるため、何かと問題も起きるようですな。

河口堰もなぁ~、結局あれは当時の黒幕・副総理金丸の懐が潤ったに過ぎない
自民党政治を象徴するような公共事業でござんすな。
(2011.11.26 18:41:11)


●やっぱりそうなんですか?

---某SF漫画家の「宗像教授伝奇考」にも、あのお爺さんの似顔絵みたいな人物が「ふぉっふぉっふぉ」とか笑いながら出てきますけど。

(2011.11.27 00:26:27)

土建屋ありき

河口堰ですが、明らかに金丸の利権で動いた事業ですよね。
私はそう確信しています。
あの金丸ですが、奥さまとはたいへん仲がよろしかったようでして
失礼ながらあの顔で、「夜空の星とキミと、どちらが美しいかを語った」
そうですよ。吐きそうですね。

田中角栄が土建屋あがりだったことも、建設業偏重政治と関わりありますよね?
(2011.11.27 20:37:10)

どどんぱ41さん

なまずまつりとはどんな祭りだろう・・・想像つかない・・・(^_^;)


(2011.11.26 20:36:13)

なまずまつりとはいろんな調理方法でこしらえた料理をいただくお祭りかと勝手に思っていたんですが、なまずの神輿を担いでいたとは・・・(^_^;)


(2011.11.27 11:14:54)

mamatamさん

こんばんは。

なまず祭りというお祭りがあるのでしょうか?
それとも商店街か何かのイベントでしょうか?
不思議な名前です。(2011.11.26 20:40:14)

Yamachang1975さん

こんばんは!

なまずって 魚の中では 見た目が不気味な方ですよね。
祭りの主人公になれて 良かったですね!(2011.11.26 22:26:39)

N699系さん

こんばんは、

竹鼻ってナマズが有名だったんですね、これは知らなかったです。

昔、ナマズを食べたような記憶があるのですが、たしか淡白な味だったような、、、、。

ここは、やっぱり地震に敏感な土地柄なんでしょうか(笑)(2011.11.26 23:44:06)

harry9285さん

こんばんは。
なまずまつり!再登場ですね。
この辺りは鯰を常食しているんでしょうか?
かなり前に昨日ボウズだったポイントで80cmのビワコオオナマズを釣ったのですが、グロくて食べられませんでした。
バケツに2時間程放り込んでからリリースしたのですが、生命力はかなりのモノでしたね。
精力アップには良いかも知れません。
1度食したいですね。(2011.11.27 00:17:41)


【 日本の怪魚・ビワコオオナマズ 】こちら

Rosebudさん

なまず祭りの由来がわかりました(^^)/
今後、大地震が起きないといいですね。

PS. なまずカレ~パンを食べてみたいニャ♪(2011.11.28 00:09:31)

2940ちかりーぬさん

こばわ

あいかわらずかわいらしいなまずの土鈴。

マップみました。^^/
木曽川と長良川にはさまれて、水が豊かなんですね。
水上スポーツが盛んなんでしょうね。
なまずでもいいのに・・・。
(2011.11.28 01:24:57)


【 オリジナルのグッズの通信販売 】 こちら
●「 えきまえどおり: street in front of Tekehana station : 駅前通 」です。

●「 えき : station : 駅 」の「 うしろ : back : 後ろ 」は

こうじょうがい : factory zone : 工場街 」のようです。

●「 いりぐち : entrance : 入口 」です。
●「 かいさつぐち : ticket gate : 改札口 」でございます
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です。

chris_linさん

大穴馬券

今日は鉄子のアシストで北勢線穴太駅から活動開始しました。
三岐鉄道と西日野線(内部線の盲腸部分)を楽しんできましたよ。

こういう単線でした、当たり前ですが全部の線が。
ブログを通じて鉄道にまで視野が広がりましたが、鉄道っていいものですね。

って、真面目なコメントしてみました。
真面目な中学生ですから、ワタクシ、ほほほ・・・・・・
(2011.11.27 20:31:48)

●「 めいてつぎふゆき : train for Meitetsu-Gigu :
名鉄岐阜行
」です。

これにのります

名鉄7700系

harry9285さん

こんばんは。
引退した7700系の動画楽しんでます。(2011.11.21 23:32:55)






西紅柿220さん

近頃、バケツネコちゃん、動きませんね。。。

(2011.11.27 08:53:41)

うさぎ6990さん

あぁぁぁぁ!ほんと、バケツねこちゃん動いてないですね。(2011.11.27 09:42:18)

●きょうはこれから「 めいてつ ひろみせん : Meitetsu Hiromi-line : 名鉄広見線 」をあるいてきます。(2011.11.27 11:14:54)

ゴー!ゴー!のひろみ線ですね、いってらっしゃい(^.^)/~~~(2011.11.27 11:18:11)