名鉄 竹鼻線   Meitetsu Takehana-line
10年10月13日 不破一色⇒竹鼻
Oct./13/2010 from Fuwaishiki to Takehana      First half

より大きな地図で 名鉄竹鼻線:不破一色⇒竹鼻 を表示

かむ太郎さん

こんばんは。
地図の中央少し右下に位置する「スーパー三心」は私が知る限り、このあたりでは「最も安い!」品揃えのチェーン店です。
ペットボトル飲料・缶詰・お菓子・ふりかけ・さしすせそ・・・是非お立ち寄り下さい。
(三心の、「まわしもの」では有りません。)(2011.11.21 00:48:06)


●すみませんセンセイ!
「さしすせそ」って何ですかぁ!? 岐阜県の特産品かなんかでしょうか?


端折りすぎてすみません。
良く言う料理の「さしすせそ」砂糖・塩・酢・醤油(せうゆ)・味噌 です。
ペットボトル飲料・缶詰・お菓子・ふりかけ・・・と勢いで書いて、その続きはキリがないので「さしすせそ」と端折りました。
他にも、「食パン」「冷凍食品」「カップ麺」「小麦粉」などなど。
決して無名メーカーのもんでなく、知名度の高いメーカー品ばかりが安い!のです。
「井村屋ゆであずき」は、「430g缶(特4号缶)」が通常でも「198円」!!!
特売の時には、何と!「148円」・・・この価格は通常のスーパーで売っている「210g缶(徳6号缶)」よりも安い!


・・・すみません。(-.-) ゆであずきの話になると、ついつい興奮してしまって・・・
それほど安いのです。
夜勤明けには、必ず「三心の日曜朝市」によってから帰宅するので、必需品の「適正価格」は頭に叩き込まれ、もはや他店では「三心でも売っている品」は買う事が出来ません。
ああ・・・書き出したらキリがないぜ。(2011.11.21 01:42:51)

chris_linさん

ついしん

地図で発見、狐穴

東京にある狸穴はマミアナって読むから
狐穴はどんな読みなんだろう、って面倒くさがりの私が
それでも調べてみたところ・・・・・・

そのままキツネアナ、なんですね。
調べた時間を返してけろ。
(2011.11.21 22:08:08)


●ただいま「 ぶろっくべい : concrete-block wall : ブロック塀

こうじちゅう : under construction  : 工事中 

どどんぱ41さん

このブロック塀は・・・
ブロック崩しで残ったブロックですかね??
これだけ残してゲームオーバーだったのかなぁ・・・
言ってくれれば100円くらいおごってあげたのにな~(笑)


(2011.11.20 17:59:18)

moririn65さん

こんばんは。
ブロック塀はなにか意味あり?(2011.11.20 18:12:54)

N699系さん

こんばんは、

ちょっと予算が足りず、途中でブロック工事を止めたんですかね、??。 この不景気な時期だけに、そんな気がしますね。
(2011.11.20 22:53:14)

2940ちかりーぬさん

こばわ

ブロック塀もさることながら
お家も四角くて、簡素で変わってますね。
なんとなく、おじゃるまる に出てくる子鬼トリオの
キスケの横顔にみえてプリティ。^^

(2011.11.21 01:00:07)

【 子鬼トリオ:キスケ 】こちら

chris_linさん

コワイ家

よくわからない家ですね、白いの。
基礎がそれこそブロック積んだだけではないですか。

ヒノ○ブンとかのポンポンとか、飯場のプレハブも真っ青。
って、そういう用途のオウチなのかな?
(2011.11.23 22:04:11)
●たしかにこのコ、ちょっと「 あぶない : Danger 」 

moririn65さん

こんばんは。
絵柄は違いますがこちらでもよく見かける看板です(^^♪
あぶない、飛び出し注意はこちらでは例のしんちゃんです(^^♪
何処も同じなんだ。(2011.11.20 18:12:54)

●「 もってかえろう : bring back : 持って帰ろう 」・・・

N699系さん

こんばんは、

羽島市の人が描いたんでしょうか? 上手いですね。 犬も少年も、、、。

先日の猫は、ちょっと強面の感じでしたが、用心棒でしょうか?

和歌山電鉄の、たま駅長は可愛かったですよ。たま電車も超可愛かった、また行きたい鉄道です。(2011.11.20 22:53:14)

2940ちかりーぬさん

こばわ

・・むっちゃ嫌がってますね・・。
犬・・。

これ、ボクがしたんじゃないもん!! って、言ってるみたいにも見えます。

(2011.11.21 01:00:07)


●「 こんくりーと : concrete : コンクリート 」と

ぴんく : pink : ピンク

2940ちかりーぬさん

おはようございます

儚げなピンクですね。
コスモスってものすごくたくましいのだけれど
ひょろひょろっとした背丈と、薄い花弁がなんとなく
頼りなげで。

人の夢とペンで書けば 儚い って読むのですね

昔の聖子ちゃんの歌にあったなあ・・。
野菊の墓の主題歌。^^(2011.11.21 09:55:35)


【 YouTube:花一色~野菊のささやき~ 松田聖子 】 ⇒ こちら

●実は初めて聞きました ^^^)
---神田法子(かんだのりこ)さんは実は今も昔もファンなんですけど・・・

聖子ちゃん、私も実は大好きです。
新しいアルバムとかは借りたりしないけど
歌うまいし。
久留米出身だし。^^v
(私、高校生のころは久留米在住なので)

聖子ちゃんのたみさん姿は私はとっても好きでかわいいと思ってて。
今の顔より、はだしの季節のころの中途半端な二重の顔が好きですね。^^

野菊の墓がやってたころ、ちょうど高校で遠足があって
「 足では遠いとペンで書けば遠足って読むのですね 」
とぱろって奇才扱いされたことあり。
(2011.11.21 23:24:36)

mamatamさん

武骨なコンクリートのビルとピンクのコスモスの取り合わせがいいですね。(2011.11.21 11:57:33)
●「 なぞ : enigma : 謎 」の「 えんとつ : chimney : 煙突

西紅柿220さん

個人の住宅のようですね。

(2011.11.21 09:25:53)

2940ちかりーぬさん

おはようございます

煙突は銭湯かな。
銭湯だったらいいな。(2011.11.21 09:55:35)

mamatamさん

煙突はなんでしょうね?醸造工場?会社の名前くらい書けばいいのに!ねえ。そしたら悩まないで済むんだし、宣伝にもなるのに。(2011.11.21 11:57:33)


●「 にりょうへんせい : Two-car train : 二両編成 」が、はしります

●「 うりぶっけん : For sale : 売物件 」だそうですけど・・・

Yamachang1975さん

こんにちは。

売り物件、かなり築年数はたってそうですが、立派なお家ですね!


今日は寒くて寒くて、もう体がコチコチで動きません(涙)(2011.11.21 14:42:03)

moririn65さん

こんばんは。
なかなか立派な売り物件ですね!
いか程ぐらいするんでしょうね・・・(2011.11.21 18:01:59)

chris_linさん

生きてます

どうも、ご無沙汰しています。
ブログ放置して、8年ぶりの風邪で寝込んでいました。

2003年の日本シリーズ、タイガースの負けの瞬間を毛布にくるまって
咳き込みながら観たのですが、まさしくそれ以来の風邪だったのです。
しゃーないから医者も行きましたよ、耳鼻科ですけどね。

びっくりするくらい扁桃腺がないですが、切ったのですか?と尋ねられました。
医者に行くとおもしろいこともありますね、私って発熱しにく体質だったんだな。

さて、こちらはもぬけのから、即入居OKの日本建築ですね。
車庫や物置の有無にもよりますが、2000万円を超えることなないんとちゃいます?


(2011.11.21 21:22:50)

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

いいお家ですね~。
こんなお家すみたいです~。
古くみえて冷暖房完備。
パラポラアンテナ付きのやう。
(2011.11.21 23:26:24)

harry9285さん

こんばんは。
変な看板に煙突等々面白いモノが此処には在りますね!と言うより、それを逃さない、いわどん0193さんが凄い!
今回の売り家立派ですね。親が亡くなっても子は住まない…
日本の縮図を見ている様です。(2011.11.21 23:32:55)
●「 つっかいぼう : prop : つっかい棒 」なんでしょうか?

chris_linさん

さらにこのつっかえ棒。
ほんとうにつっかえ棒なんでしょうか。
この辺、川に挟まれているから、きっと地盤そのものは弱いでしょうね。
基礎打つときはコンクリートパイルもぶちこまないとね。


(2011.11.21 21:22:50)

harry9285さん

こんばんは。
つっかえ棒。気になる!っす!
材料計算、ねじれ、たわみ、強度計算しているのかなぁ?…それでも限界を超えたら…気になります。(2011.11.21 23:32:55)

●むこうは「 じんじゃ : shrine : 神社 」のようです。

moririn65さん

こんばんは。
鎮守様の杜だ。
この神社も古そうですね!(2011.11.21 18:01:59)
●「 なぜ : why : 何故 」こうなったのか

西紅柿220さん

ここは田んぼですか?
それともグランド・・・?
である訳ないですよね。
イネが、ちゃんと束になっていますから。

(2011.11.22 08:27:03)

mamatamさん

ホントに不思議な田んぼ。田植え途中で飽きちゃったんですかね?(2011.11.22 09:23:59)

うさぎ6990さん

田んぼ、なぜ?何故?な~ぜ~?
とてもまばらだけど、ひょっとしたら、田植え機用に植えられた苗用の田んぼだったのでしょうか(2011.11.22 09:24:09)

chris_linさん

あら

こりゃまた気の毒な水田でござる。
干ばつでもなかろうに、逆に水害でもなかろうに。
なかなかお目にかかれない光景でございますなぁ。
(2011.11.22 23:24:00)

2940ちかりーぬさん

こばわ

田んぼ、いつも水が張ってるわけではないみたいなんですよ。
農道をウォーキングするのでわかるのですが
水が張ってるときと、抜いてあるときとあって。
きっと刈り入れ近くだと、それほど水を必要としないのかな、と。
農家の人にききたいことの一つでもあります。(2011.11.23 23:37:14)
●「 みちばた : roadside : 道端 」に・・・
●こんな「 はな : flower : 花 」が・・・

西紅柿220さん

この花、ランタナに見えますが(葉っぱがちょっと違うかも)、こんな道端に咲いているんですね。

(2011.11.22 08:27:03)


ランタナ 】 ⇒ こちら

mamatamさん

お花はわたしもランタナかな?と思いました。(2011.11.22 09:23:59)

うさぎ6990さん

花がとてもかわいい!(2011.11.22 09:24:09)

chris_linさん

お次は(私のように)かれんな花ですね。
いいですね、野に咲く花。
私は野菜ほど花には詳しくないので、感想は以上でございます。

キヒヒ
(2011.11.22 23:24:00)

2940ちかりーぬさん

こばわ

このはな、ランタナってゆうんですね。
名前知らなかった。
たしか茎やはっぱがちょっとイガイガした記憶があります。
お散歩中に一輪拝借したりして。^^
へへへ。(2011.11.23 23:37:14)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です。

●「 ぱっけーじぷらざ : Package plaza : パッケージプラザ

かぶしきがいしゃ : stock company : 株式会社

こーぽ : corporated house : コーポ

さらに「 だんぼーる : corrugated fibreboard : ダンボール 」だ、そうです

mamatamさん

パッケージプラザ、うちのそばにもあって、仕事で時々利用します。でも、多分店名の一部が同じだけの会社ですね。(2011.11.22 13:24:03)

Rosebudさん

部分拡大点滅の技術はスゴイですね。(2011.11.22 18:29:21)

chris_linさん

重宝しています

地元にもあります、梱包資材屋さん。

重宝しているんですよ、これを。
何にって、応援ボード作りの材料調達に、です。
でっかいビニールも売っているので、屋外の甲子園で振りまわすボードを
雨から守るために、必需品なんですなぁ。
完全雨天対応・甲子園仕様でございます。

「仕事せえ」とか「働け」といった節操のないボードを見掛けたら
それはりん奥さま謹製でございますのよ。
来シーズンをお楽しみに。
(2011.11.22 23:27:47)

●「 そっこう : ditch : 側溝 」より「 まえ : this side : 前 」は

どうろ : public road : 道路 」ではありません。


だんぷ : dump truck : ダンプ

ふつうしゃ : standard size car : 普通車 」は

のりいれないでください : No entry : 乗り入れないでください

じぬし : landlord : 地主

ホムラspさん

地主って書かれているってことは私有地なんですね。
でも道のように見えてしまいます。(2011.11.23 10:02:16)

mamatamさん

こんにちは。
一切の車の乗り入れ禁止というならわかりやすいですが、ダンプと普通車だけをことさらに挙げている意図がイマイチよくわかりませんね。それ以外ならいいと言ってるのでしょうか?それとも今までその2種類が特に頻繁で腹に据えかねていたので勢いでそう書いてしまったのか?
下の軽はそこに乗り入れてたわけではなく駐車場に停めてあるんですね?結構荷物とか積めそうですが、軽なんですね。(2011.11.23 12:12:32)

N699系さん

こんにちは、

ダンプと普通車がダメなんだから、軽自動車なら良いんでしょうね、、、、これ屁理屈??

こういう注意書きも珍しいです。(2011.11.23 13:36:00)

moririn65さん

こんにちは。

揚げ足をとるわけじゃないですが、軽は乗り入れてもいいんでしょうか(笑(2011.11.23 14:16:36)

chris_linさん

私怨全開?

この看板、よくわかりませんなぁ。
きちんと業者に作らせた看板に意味不通な文言。
しかも横を走る車には認識しずらい位置取り。

よほどの恨みのある特定の人物なり車両なりに向けた、怨みのメッセージ???
外野は楽しく観戦させていただくに限りますなぁ。
(2011.11.23 21:55:56)
●するとこの「 けいよん : light vehicle : 軽四 」は?

Yamachang1975さん

おはようございます。

このタイプの軽自動車、ごくたまに見かけますが、目立ちますね♪


今日は寒すぎます。。(2011.11.23 09:26:57)

N699系さん

こんにちは、

ワーゲン?の軽も珍しいですね、久しぶりに見たような気がします。(2011.11.23 13:36:00)

moririn65さん

こんにちは。

お洒落な軽は自分も先日見かけました(^^♪(2011.11.23 14:16:36)

2940ちかりーぬさん

こばわ

これうそっこワーゲンなんですか?
ほんとのワーゲンておもってました。

せっかくかわいいのに、エンブレムで生産停止になったら残念ですね。
乗り心地はちょっとバンぽいので揺れて酔いそう・・。--;
あどけない顔つきですね。^^
(2011.11.23 23:41:02)






西紅柿220さん

バケツ猫が流されて。。。 ><;
(2011.11.21 09:25:53)


バケツ猫のマーキー枠を縮められては・・・?

こんな風に、たま~に出てくるのも、また、面白ですけど。♪( ´▽`)
(2011.11.22 14:43:57)


●つまり<marquee width="・・・">しょうか?
(2011.11.23 00:13:17)

「エディタ」側でなく「高機能エディタ」画面で、マーキー枠のハンドルをドラッグすれば、簡単に大きさが変更できます。
お試しを!
(2011.11.23 08:54:32)

mamatamさん

ところでいわどんさんって動物好きなんですね。バケツ猫、かわいいです。(2011.11.21 11:57:33)

やっぱりバケツ猫!だと思います。かわいいです。(2011.11.22 13:24:03)

Rosebudさん

 みなさまと同様バケツ猫・・・かわゆい♪(2011.11.22 18:29:21)