名鉄 羽島線   Meitetsu Hashima-line
10年10月16日 江吉良⇒新羽島
Oct./16/2010 from Egira to Shin-Hashima      First half

より大きな地図で 名鉄羽島線:江吉良⇒新羽島 を表示


めいてつたけはなせん : Meitetsu Takehana-line : 名鉄竹鼻線 」は、ここからさき・・・

めいてつはしません : Meitetsu Hashima-line : 名鉄羽島線 」と、よばれます。

●おぢさんが「 せんろ : track : 線路 」を・・・

かむ太郎さん

おはようございます。
全然関係ない話ですが、楽天ブログの「足あと機能」はなくなるようですね。
神出鬼没の「いわどん足あと」が確認できなくなるのは寂しい限りです。(TへT) 

(2011.12.10 04:28:34)

Yamachang1975さん

おはようございます。

おじさんは どこへ向かってるのでしょうか(笑)
昨日は 配置換えを頑張りすぎて、夜子供と寝てしまいました~。

かむ太郎さんという方のコメントでも書かれてますが、足あと機能なくなるんですね。楽天ブログはコミュニケーションが取りやすい機能が魅力でしたから ちょっと残念ですね。(2011.12.10 07:00:39)

どどんぱ41さん

すごいな~おぢさん・・
ここは生活道路も兼ねているんでしょうかね(^_^;)


(2011.12.10 07:25:50)

うさぎ6990さん

おはようございます。
おぢさん、自分の庭って感じでしょうか・・・。おばさんと線路は似合わないけれど、おぢさんと線路は妙に似合ってますね、不思議(*^_^*)
(^O^)(2011.12.10 07:51:08)

monmoegyさん

このオジサンは何のために線路を歩いているんでしょうね(笑)
昔は線路を歩いてる人を大勢見ました。(2011.12.10 10:55:57)

2940ちかりーぬさん

こばわ

じゃぱにーず・スタンドバイミー ですね。
なんかいい感じ。^^

(2011.12.12 23:22:31)
●「 りっぱなもんがまえ : stately gate : 立派な門構え 」ですね~

chris_linさん

ひとつ前にもお返事おば

おばんです、寒うおます。

でもこの寒さ。待ちに待った寒さ。
もっと寒くなれ、うーんと寒くなれ。
もう酷暑は来るな!

私、自分ではそんなに方向音痴ではないと思うのですが、それは昼間限定です。
鈴鹿山脈のふもとが拠点ゆえ、いつも山を目印に動いておるわけです。

残念ながら星で方角を知るすべは持ち合わせておりませぬ。
夜に竹林の間の道に入ったときは、市内なのに迷ってしまいました。
山も星も見えないんだもん!(もとより星は見えても意味ないが)

今回も立派な門構えの向こうにある室外機なんか見つけてしまうのです。
こういうの隠すとか、カバーするとかして欲しいよなぁ~って。
(2011.12.10 22:01:29)
●「 しろくろねこ : black & white cat : 白黒猫 」さんですね

うさぎ6990さん

おはようございます。
白黒猫さん、なんだか寒そうです。もうちょっと日向にでてきてください。

ところで、トナカイ・・・チョッパーは鳴いたような。うさぎもたまーに泣きますが、笑う比率が多いです(^O^)(2011.12.10 07:51:08)

●看護師さんでしたっけ? ある程度以上明るくないと勤まらないお仕事でしょうねぇ!? (2011.12.10 13:47:02)

介護福祉士なんですが、おじいちゃんやおばあちゃんが、てげおもろいですよ。癒されます(^_^)v(2011.12.10 20:34:32)

monmoegyさん

白黒猫ちゃん!、ここの飼いネコなんでしょうねぇ。
お顔がお外の子と違って、柔和です。(2011.12.10 10:55:57)

chris_linさん

そしてクソネコのたたずまい。
さすがクソネコの居場所にふさわしいにぎにぎしさではございませんか。
(2011.12.10 22:01:29)

2940ちかりーぬさん

こばわ

ネコは 小町 とか名づけられてそうな
これも超ジャパニーズなネコですね。

(2011.12.12 23:22:31)
●「 めいてつ はしません : Meitetsu Hashima-line : 名鉄羽島線 」です。

N699系さん

こんばんは、

ひらがなだけ読んで、めいてつは、しません と読んでしまい、何をしないの? と一瞬考えてしまった私は天然ボケ??。(2011.12.10 23:32:53)
●「 さたろうランド : Sataro-land 」だそうですけど・・・

西紅柿220さん

さたろうランド

「さたろう」って、何かのキャラクターでしょうか?

(2011.12.10 16:03:33)

mamatamさん

こんばんは。
最初きたろうかと思いましたが読み間違いでした。
保育園みたいに見えますが、名前は遊園地みたいですよね。
どういう場所なんでしょうか?
(2011.12.10 18:54:01)

moririn65さん

こんばんは。

さたろうランドって遊園地でしょうか・・・(2011.12.10 20:16:00)

chris_linさん

自由自在

おばんです。

さたろうランド、最初は学童保育か何かかと思いましたが、中央の建物は
トイレの機能しかないような。
ふるさと再生事業でしょうかね。
(2011.12.10 22:22:19)

N699系さん

こんばんは、

さたろう って人の名前かなにかでしょうか? 歩いて廻るとイロイロな物が発見できますね。(2011.12.10 23:32:53)

2940ちかりーぬさん

こばわ

さたろうランド、気になるけど
コメント読んだら正体不明なんですね。

カニは超ウェルカムな感じなのに
入り口は完全シャットダウンですね。

遊具もあるし、使ってないなら一般に利用できる
児童館とかにすればいいのに~~~。
と、勝手をいうのであった。(2011.12.12 23:20:36)

monmoegyさん

さたろうランド?
なんか遊園地にしては中途半端な。
しかも園の手前が畑ってのが泣かせますねぇ。
でも、こんなん好きやわぁ。(2011.12.14 10:07:55)
●「 はしません : Hashima-line : 羽島線 」の、すぐよこです

chris_linさん

おばんです。

高架の下、なんだか開放的ですね。
イナバの物置もあったりして。
こんなところに設置しても・・・・・・って、あ、これが名鉄の所有物なら
全然モウマンタイですね!
(2011.12.10 22:22:19)

●ワタシはこういう「 くれーん : crane : クレーン 」 ⇒ こちら

いっしゅのてつどう : railroad of a kind : 一種の鉄道 」だと

おもっています

mamatamさん

おはようございます。
一種の鉄道って、言われてみれば確かにそういう気がしますね。超短距離線。(2011.12.11 08:46:00)

moririn65さん

こんばんは。

こう言うクレーンは鉄道の範疇になるんですか。
フム、フムレールの上を走っていますね!(2011.12.11 20:27:51)

2940ちかりーぬさん

こばわ

建機好きの私ですが、こうゆうクレーンは知りませんでした!
かっこいい~~~!!
海とかいったらあるのかな。(2011.12.12 23:15:43)


●「 ろうけん : old dog : 老犬 」さんのようです

どどんぱ41さん

かなりの老犬ですね。
鎖でつないでなくても逃げたり襲ったりしなさそうですけどね~(笑)


(2011.12.11 07:27:50)

西紅柿220さん

ワンも、ワンDKもご高齢ですね。

(2011.12.11 08:31:50)

moririn65さん

こんばんは。

かなりなお年寄りのようですね。
お家もだいぶ年期が入っているように見えます。(2011.12.11 20:27:51)

chris_linさん

言うより実践

こんばんは、

おぉ、畜生とはこうあるべきなのだ。
犬小屋の下にはブロックを積んで、ちゃんと通風など環境に配慮がある。
畜生にかける飼い主の愛情を感じますよ。

ところでいわどんさん、隣のネコ飼いのクソジジイですが、実は遠い親戚なんです。
おばあさんとかおじいさんが以前からかなり注意してきたのですが、
全く聞く耳持ってくれないのですよ。

ジジババも弱ってきたし、言ってダメなら実力行使。
先週のことですが、我が家の物置にクソネコが出入りしているのを発見!
これは対策を急ぐべしってことで、踏み台にしていた木箱を撤去、
故意に広げられていたブリキをふさぎ、戸には南京錠を設置。

我が家がネコの繁殖の片棒担ぐなんてことは、このコワイ嫁のりんが許さねえぞ。
我が家にはクソネコの居場所なんて、ないんだぞ~
(2011.12.11 22:24:11)

2940ちかりーぬさん

こばわ

いい顔したよぼよぼ犬ですね~。
お家から顔だして
なんじゃい
と、言ってるみたいです。
この冬を元気にこせたらいいな。(2011.12.12 23:15:43)

●「 はしません : Hashima-line : 羽島線 」は

どうろ : road : 道路 」をわたります。

猫顔まがってるにゃん!

●うんちょっとね。

mamatamさん

おはようございます。
猫さんの顔、微妙に曲がって見えます。(2011.12.11 08:46:00)

うさぎ6990さん

おはようございます。
おぉぉぉぉ!ほんと猫さんの顔、微妙に傾いているように見えますね(^.^)(2011.12.11 09:44:21

2940ちかりーぬさん

こばわ

これが ねこりーぬちゃん !!
激かわゆす!!
今日は来られたのかしら。(2011.12.12 23:15:43)
●「 こうさてん : crossing : 交差点 」にでました

moririn65さん

こんばんは。

交通事故が多そうな交差点のように感じますが・・・(2011.12.11 20:29:29)
●「 みぎがわ : right side : 右側 」には「 めいてつ : Meitetsu : 名鉄
●「 なまずや : Namazuya / catfish restaurant 」だそうですけど・・・

うさぎ6990さん

こんにちは。
「なまずや」で、うな丼・うなぎ定食・・・ですか?
あやしい~けど、おもろいですね(^^♪(2011.12.11 12:01:05)

monmoegyさん

ウナギのお店なのに「なまずや」!
なんともボケた名前やなぁ。
なまずって、琵琶湖周辺では「ヘコキ」って呼ばれているんですよ。(2011.12.11 14:10:37)

chris_linさん

無料回収か

おばんです

メゾネットの手前、メゾネットの駐車場にしてやたら自転車が多い。
もしかしてホーチ自転車か、と地図をチェックしていたら、旗がありますやん。

なんだぁ、無料回収ですか。

なんか羽島のあたりって、お千代保さんもそうですけど川魚はなんでも一緒ですね。
うなぎ、なまず、ふな。
このゴールデントリオは、少なくとも地元においてはそれぞれが三種をカバーできるような。

んなことねえか・・・・・・
(2011.12.11 22:30:27)

2940ちかりーぬさん

こばわ

フォロロマーノ東 ・・・。

うなぎ なのに なまず・・・。

いったいどこで何が・・・。(2011.12.12 23:09:20)


アンディアーモ パルテンツァ ホテル(旧フォロ・ロマーノ) 】 ⇒ こちら
●「 こうかてつどう : elevated railroad : 高架鉄道 」は、つづきます

かむ太郎さん

oh a you go zaimasu.

↑変換モードを間違えて入力しただけで、何だか「外人さん」のコメントみたいです。 ヽ(^。^)ノ

a rat a mete
改めて・・・おはようございます。


「6位」に躍進しておりますな。(^_-)-☆
(2011.12.12 07:26:19)



おはようございます。
この1週間、「8位」⇒「7位」⇒「6位」、、、そして現在遂に「5位」ですぜ!
このペースですとクリスマス頃にはいよいよ「1位」?
ヽ(^。^)ノ

(2011.12.14 04:53:41)



にほんブログ村 鉄道ブログへ



●「 めいてつでんしゃ : Meitetsu train : 名鉄電車 」がゆきます

monmoegyさん

高架鉄道...まさに言葉そのものの風景なんですね。
しかし車輛が2両って、こんなもんなのですかぁ。
なんか採算取れなさそうな。(2011.12.12 10:06:42)

harry9285さん

こんばんは。
この名鉄の高架は単線の仕様で建設されている様ですね。
需要、予算等の絡みから賢明な選択かも知れません。過剰投資で複線化の予備工事をしている所も多いんです。
逆に旧岡多線を受け継いだ愛知環状鉄道みたいに初期の投資が後に役だった例もありますね。
鉄道建築物の場合、将来の予定線、計画線を織り込んだ構造物も多く興味深い対象になります。
廃線探求派の反対の未成線願望派?でしょうか。(2011.12.12 20:44:19)

●「 てまえ : before : 手前 」は

めいてつ はしません : Meitetsu Hashima-line : 名鉄羽島線 」・・・

では、

むこう : over there : 向こう 」にみえるのは?

chris_linさん

右肩上がり

おばんです。

こんなのどかなところで高架なんて、この高架は高い位置にある
新羽島にこのまま吸い込まれて行くわけですか?

最初は景気が右肩上がりのときに、勢いで高架にしたのかなぁ~と思いましたが
よく考えてまたもや地図をチェックしたら、この区間はいかにも都会的な響きの
新羽島駅までの区間。私の仮説もありえますよね~

ちごたらすみません。
(2011.12.12 22:12:57)
●「 こんこるど 777 : Concord 777 : コンコルド 777 」だそうです

3RCNさん

ご訪問いただき感謝☆

ポチ完了(2011.12.12 14:24:00)

どどんぱ41さん

のぼりに「ぶっちゃけガンガン宣言」と・・・
冷静に読むとなんのこっちゃですね(笑)


(2011.12.12 20:58:32)

chris_linさん

おばんです・再び

パチンコ・スロット、全然興味ない人です。
好きな人をどうこう言うつもりはまったくないのですが、今の時代、
コンピューターで当たりかたを制御されているマシンなのに、
それでも夢を託して一日座っているなんて。

根性はすばらしいのですが、お願いだから車に子どもをホーチしながら、は
やめていただきたいですね。
(2011.12.12 22:17:27)

2940ちかりーぬさん

こばわ。

海とは、海物語なんでしょうね。

確変の意味がよくわからんですが、
むかーしの、ゆびではじくパチンコが私は好き。(2011.12.12 23:06:03)
●ぽつぽつと「 びる : reinforced concrete building : ビル 」が・・・

moririn65さん

こんにちは。

市街地のようですが羽島駅の近くなんでしょうか・・・
まだまだ空き地も目立つようですが。(2011.12.12 14:42:40)

chris_linさん

るーといん

おばんです・再び

おぉ、高架の向こうにそびえていたホテル、ルートインだったのですか。
外壁にお魚の描かれているディープシーのある亀山にも、ルートインがありますよ。
(2011.12.12 22:17:27)
●でも「 まばら : sparse : 疎 」なようです

harry9285さん

こんばんは。
新羽島駅に近づいてきましたね。かすかに記憶している風景が見られます。
宿泊したホテルや夜食を買い込んだコンビニが見られるかも?です。(2011.12.12 20:34:24)

●「 あきち : vacant lot : 空き地 」のむこうにみえるのは・・・

とうかいどうしんかんせん : Tokaido Shinkansen : 東海道新幹線 」の

ぎふはしまえき : Gifu-Hashima station : 岐阜羽島駅 」です。

monmoegyさん

岐阜羽島駅って、1度だけ2年前に行きました。
何んもなかったなぁ。
駅からほど近いホテルをとったけど、夜も退屈して、ひたすらホテルのラウンジで飲んでましたよ。(2011.12.13 09:58:24)

N699系さん

こんにちは、

岐阜羽島駅周辺も、色々なビルも増えてきて栄えてきたかなと思ってましたが、こうして見ると、まだまだド田舎ですね。
(2011.12.13 12:02:05)

moririn65さん

こんにちは。

おぉ、これが政治駅の岐阜羽島駅ですか。
まだこんな状態なんですか・・・(2011.12.13 15:57:34)


【 ウィキペディア : 大野伴睦 】 こちら

chris_linさん

大野という名だったのか

おばんです。

岐阜羽島駅の誘致に深く関わった政治家、大野さんというのですね。
誰だっけなぁ~って思いながら観ていたんです、日記。

まー、それでいくと政治家らしい政治家がいない伊勢の国。
皇室がやってくるってんで近鉄特急があって、それでいいじゃん的な伊勢の国。
新幹線は迂回し、三岐鉄道は岐阜まで突き進めず。
頓挫した計画だけをその名に残し・・・・・・

でも誰の差し金か知りませんが、新名神が開通したので便利このうえなしです。
さぁ、行くぞ、甲子園。

新名神から名神で一直線だあ~
(確かここは鉄道のブログ・・・・・・毎度すまんこってす)(2011.12.13 20:14:58)

●他県のことなので良く知りませんが、関西本線に「お召し列車」は走らないってこと?(2011.12.13 20:55:36)

お召し列車

おはようございます~

皇室の県内入りですが、近鉄でいらっしゃいます。
理由は知りませんが関西本線を利用したとは聞いたことがないですね。
いつぞや新婚の皇太子がわが町に来た時も近鉄特急で、でした。

すぐに近くの御用達のホテルへバス一台の従者とともに向かいましたが、
このホテルも近鉄系列。
皇室が利用すると、防犯のために前後の階も空室にしなくてはいけないので
名誉にはなるけど・・・・・・ま、実際何をしてもお値段もよろしいホテルです。

お召し列車といえば、思い出すのは原宿駅のお召し列車用ホーム。
1センチの狂いもなく、ホームに敷かれた赤じゅうたんに合わせて
列車を停車させるらしいですね。

明治神宮のそばに造ったというのがまた泣かせるエピソードですよね。(2011.12.14 07:22:22)


【 お召し列車 】⇒ こちら

皇室ホーム

おばんです。

私は原宿の皇室専用プラットホームのことに特に詳しいわけではないです。
いわどんさんのほうがよっぽど詳しいだろうな、と思い、書くときも
少し迷っていましたよ。

リンク、観てきました。すごい撮り鉄ですね。
こういうロケーションでの運行なら、スジを引くのも楽しそう・・・・・・
って、現代はたぶんぜんぶクリックポンでしょうかね。(2011.12.14 22:41:01)

● 「 しんかんせん : Shinkansen : 新幹線 」のよこを

にりょうへんせい : Two-car train : 二両編成 」の

めいてつでんしゃ : Meitetsu train : 名鉄電車 」がゆきます

N699系さん

こんにちは、

名鉄電車と新幹線を、コラボで撮ろうと思ってますが、なかなか良い構図が思いつきません。(-_-;)(2011.12.13 12:02:05)

Yamachang1975さん

こんにちは。

新幹線と比べると 普通の電車が スローモーションに見えますよね!

最近 何でも赤が好きな息子は 新幹線より 赤い車両の名鉄が好きだと言うと思いますが。

新幹線のカラーに 赤がないのは何故でしょうね(笑)(2011.12.13 12:47:16)


【 新幹線の車体の色はなぜ白がベースなんでしょうか? 】 ⇒ こちら

うさぎ6990さん

こんにちは。
赤い電車かわいいですねー。赤い電車の横を白い電車やグリーンの電車がすれ違ったら、クリスマスコラボな感じで素敵かも。(2011.12.13 13:37:46)

●「 せぶんいれぶん : 7‐ELEVEN : セブンイレブン 」の

ちゅうしゃじょう : parking place : 駐車場 」も、

こうだい : vast : 広大 」です

うさぎ6990さん

こんにちは。
セブンのスイーツコーナー好きです。「店長のおすすめ」や「新製品」などを見るとすぐに買っちゃいます(^^♪おいちい(2011.12.13 13:37:46)

harry9285さん

こんばんは。
そうそう、ウイークリー翔に泊まったんですよ。新幹線と名鉄に挟まれた「鉄」御用達の様なシンプルなホテルでした。
そして写真のセブンイレブンに買い出しに行きました。
4年前になります。(2011.12.13 21:04:40)


【 ウィークリー翔岐阜羽島ホステル 】⇒こちら

●たしかに安いです! 一泊¥1900~ (2011.12.13 21:37:19)

こんばんは。
ウイークリー翔はこれ以上無い位にリーズナブルでしたが清潔で快適に過ごせました。岐阜羽島のホームが丸見えなんですが、新幹線のホームが夜中減灯しないのを初めて知りました(この駅だけ?)
2日目は三河、河和、豊川線等を狙ったのでそちらの方に宿泊しましたが、撮影行に使うのには十分。おススメなのです。 (2011.12.14 00:57:25)
●いや「 びる : reinforced concrete building : ビル 」は、ありますよ

この「 たけはなせん : Takehana-line : 竹鼻線

⇒「 はしません : Hashima-line : 羽島線 」あるきも

ごーる : goal : ゴール 」はちかいようです

chris_linさん

終点なんですね

おばんです、どーも。

まもなく到着みたいですね。
こーんなのどかなところに新幹線が停まるのですね。
なんだかほのぼのしています。

それはそれとしていわどんさん、パチンコですが主婦でハマるとコワイみたいですよ。
私は競艇・競馬が好きですが、買うのは1レース一枚、ひゃくえんというみみっちさ。
それでも競艇で3連単当てた時は嬉しかったです。

ギャンブルにのめり込んで、人生をチャラにしたくないですもんね。
でもそれとは別にして、お馬さんって本当に一生懸命でかわいいですよ。
(2011.12.13 20:22:00)

saihara34さん

次はどちらでしょうか?
(2011.12.13 22:34:42)

mamatamさん

おはようございます。
バケツ猫さんは右に移動しましたね。(2011.12.11 08:46:00)

うさぎ6990さん

こんばんは。
赤い電車、どちらも前方向いてますねーいや、どちらもお尻を向けていますね。操縦席が前と後ろにあるんですか?

(2011.12.13 22:54:26)