長良川鉄道   Nagaragawa Railway
13年9月27日 美濃市⇒梅山
Sep./27/2013 from Minoshi to Umeyama     Second half


●「 ほこら : small shrine : 祠 」です

mami1997 さん
小さな祠だけど 立派な造りですね(^-^)P (2016年11月02日 18時01分16秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

祠の「卍」 諸説ありますが、わたしは吉祥文様と思っています^^ゞ (2016年11月02日 21時53分41秒)
ひろあいmama さん
何気ない祠
良い風景ですね。
うちの辺りでは、なかなか見かけない。
今度子供と探しに行ってみようかな~
散歩してないな~

応援ぽちしてかえります。 (2016年11月03日 00時04分15秒)
みぶ~た さん
今晩は。

地元の方に大切にされている祠ですね。 (2016年11月03日 00時20分14秒)

●「 ふみきりあり : There is a railroad crossing : 踏切あり 」⇒こちら 

ですね

DJノッチ さん
はっ((((;゚Д゚)))))))気づかなかったですf^_^;
mami1997 さん
【踏切あり】汽車のマークは見たことないです~
かわらしくていいですね(´∀`*) (2016年11月02日 18時01分16秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(^-^)/
なぜ2種類あるのでしょうか?
いつも応援有り難うございます☺
出先より~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆11/02 (2016年11月02日 20時11分53秒)
ゆみ4025 さん
汽車のマークかわいいですね♪

今日の応援完了です☆ (2016年11月02日 21時20分58秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

そうですね、SLタイプのものとロングボディーの電車タイプとありますね^^
それにしてもこのSLタイプ、年季が入ってますね。 (2016年11月02日 21時53分41秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。「踏み切りあり」には機関車と電車があるんですねー。知らなかったです。応援pp☆
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
機関車の標識が可愛らしいですね(*´▽`*)
初めて見ました!
蒸気が出てる所がレトロでいいわ~(笑)
応援☆☆
(2016年11月02日 22時42分30秒)
shikuramen7777 さん
かなり昔に建てた標識のようですね。昔は黄色だったのでしょうね。 (2016年11月02日 22時52分13秒)
●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」です
みぶ~た さん
今晩は。

踏切も可愛いです。 (2016年11月03日 00時20分14秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から
●「 おいなりさん : Inari shrine : お稲荷さん 」ですね
☆☆。えっこ。☆☆ さん
おいなりさんですね、すぐに判りました。
川越の、銀杏稲荷ににてます。

☆PP>

もう一度ポチします。 (2016年11月03日 07時59分32秒)
mamatam さん
稲荷神社ですね。
たくさんの赤い鳥居、これって、お稲荷さんに願いをかなえていただいた方がお礼に奉納するんだそうですね。
こちらの鳥居にも実にはっきりとわかりやすく名札が付けられてますね。
霊験あらたかなんでしょうね。
(2016年11月03日 17時17分37秒)
●「 しょうめん : front : 正面 」から・・・
ロゼff さん
おはようございます。

赤い鳥居のお稲荷さん
京都の伏見稲荷さんと同じ^^

応援☆☆ (2016年11月03日 08時23分28秒)

●( レビューより )一年生のわりに、身体の大きな息子。
かわいい服がなかなか見あたりませんでした。
このTシャツは、首回りも割としっかりしていて、
発色もきれいで良かったです。 
●「 こんなろじ : such an alley : こんな路地 」を・・・
ゆみ4025 さん
私の住んでいるところにもこことよく似た感じのところがありますよ。

今日の応援完了です☆ (2016年11月03日 20時41分33秒)

●「 だし : float : 山車 」の

そうこ : warehouse : 倉庫 」のようです

shikuramen7777 さん
大きなドアと人間用の子扉の差はすごいですね。 (2016年11月03日 23時09分33秒)

●「 やっぱり : sure enough 」「 おまつり : festival : お祭り 」の

だし : float : 山車 」⇒こちら のようです

mami1997 さん
美濃祭りも山車が出るんですね~
知りませんでした
とっても荘厳な雰囲気の立派な山車ですね
盛大なお祭りなんですね(´∀`*)P (2016年11月03日 20時34分49秒)
ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

いわどんの おじちゃまは お祭りには雪駄を履こうと思って下駄箱を

みてみたら、雪駄がなくて、あセッタのだワン(笑)

おばちゃまは 下に住んでいる住人=自由人なのだワン(笑) (2016年11月03日 21時26分11秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
山車の格納庫?の管轄は教育委員会なんですね(゜ロ゜ノ)
町内会かと思ってました!
ん?標識だけなのかなf(^^;
応援☆☆
(2016年11月03日 22時00分07秒)
ひろあいmama さん
狭い路地を山車が出てゆくんですね!
どんな山車なのかみてみたいですね。
お祭りはいつかな?

応援p (2016年11月04日 10時09分15秒)
●「 おてら : temple : お寺 」ですが・・・
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)
お寺の写真~なかなかいいですね
(o^・^o) 何時も有り難うございます。
~(^.^)/~~~11/04~凸凸 (2016年11月04日 17時21分27秒)
●「 ほいくえん : nursery school : 保育園 」⇒こちら でもあります
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
お寺や教会では幼稚園や保育園を経営している所がありますよね(*'▽')
中には学校も!
保育園でも朝のお勉め…簡単なお経を読むのかな~( *´艸`)
応援☆☆
(2016年11月04日 15時14分39秒)
-----
●いやワタシもお寺の保育園でしたけど、お経はなかったですよ。
でも「般若心経」くらい意味はわからなくても丸暗記してしまっても損はないと思います。
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)

いわどんさんはお寺の保育園に行かれていたんですね(*´▽`*)
保育園だとお経を唱えることはないのね
キリスト系だと幼稚園保育園でも朝のお祈りは有ると聞いたけど
お経は長いですものね( *´艸`)
そうそう
滑り止めで受けた私立の高校が仏教系の学校だったんですが
そこは朝お経を唱えるって聞いてました(^^ゞ
高校生だからそれも有りなのでしょうね(笑)
本願寺系列の学校です

(2016年11月06日 17時03分12秒)
し~子 さん
こんにちは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)>保育園とお寺で妄想します。保育園ではお寺でお坊さんのお話を聞いて座禅を体験して庭で焼き芋焼いてもらって・・地域交流♪ 
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。私もお寺の幼稚園でした^^応援pp
●「 ぜんのうじ : Zenno-temple : 善應寺 」⇒こちら だそうです
●女性でも扱いやすい、ちょうど良い大きさにつくりました。
陶器の湯たんぽは小さくても朝まであったか♪

だそうです 
みぶ~た さん
今晩は。湯たんぽの季節ですね。11/4応援完了です!
し~子 さん
こんにちは! 美濃焼、ここなんですね~ヾ(≧∇≦)我が家にもあります!美濃焼好きで。応援ぽちぽち♪♪
●「 かみ : paper : 紙 」だそうです
mami1997 さん
紙・・・粋な看板ですね~
製造 販売 されてるところなんでしょうか
建物も趣ありますね(´∀`*)P (2016年11月04日 20時10分39秒)
mamatam さん
連子格子の立派なお店ですね。
紙問屋さんかな?
製造販売?
見られたら工房見学したいですね。
わたし、好きなんですよ、工房見学。
美濃紙のご朱印帳、あったら欲しいな。
探してみようかしら?
でも、ホントはこういうお店に行って買いたい。 (2016年11月04日 20時22分21秒)
MoMo太郎009 さん
「紙」といっても和紙なんでしょうね。
(2016年11月04日 22時33分47秒)
LAME39 さん
★いわどんさん、こんばんは。風情の有る紙屋さんから零れる灯り、温もりが溢れていました。By
みぶ~た さん
今晩は。紙のお店、いい雰囲気ですね。11/5応援完了です!
●「 こんなろじ : such an alley : こんな路地 」を・・・
N699系 さん
こんばんは、

こんな路地裏を歩くと、昔懐かしい場所がイロイロ有りますね、美濃は、美濃和紙でも有名ですが、この和紙を使った照明とかを売っている、ユニークな店も有り、見ているだけでも楽しいです。。

行ったのは、、もう2~3年前ですが、よく思い出します。。 (2016年11月04日 21時12分09秒)
●「 いたべい : board fence : 板塀 」ですね
ロゼff さん
こんばんは。

板塀 懐かしい昭和の時代の建物。
神戸も地震前にはよく見られましたよ^^

応援PP完了です。 (2016年11月04日 18時14分13秒)
MoMo太郎009 さん
板塀がしっとりした雰囲気がしていいですね。

応援P×2させてもらいました。
(2016年11月04日 22時33分47秒)

●まぁ「 あきばこ : empty box : 空箱 」⇒こちら

そして「 ぎゃらりー : gallery : ギャラリー 」でしょうね

mami1997 さん
タバコ空き箱の作品・・・
懐かしいです~
親戚がタバコ屋さんで この傘がお店に飾ってあるのを思い出しました~(´∀`*)P (2016年11月05日 17時12分27秒)
●「 こうこう : high school : 高校 」⇒こちら です
suggie さん
学校の風景ってどこも似てますね。
応援ポチ (2016年11月05日 18時56分03秒)
●その「 こうこう : high school : 高校 」の「 よこ : side : 横 」を・・・
☆☆。えっこ。☆☆ さん
高校のネットでしたか、
ボールなどが外に出ないようにでしょうか。

☆PP. (2016年11月05日 08時48分04秒)

●美濃和紙に様々な模様を入れた、「美濃和紙おりがみ」。
昔ながらの柄にかわいらしいカラーリングを施しました。
Grs MaMariKo さん
美濃和紙おりがみ、大好き❤です(*゜ー゜)ゞ⌒☆

いつも有り難うございます☺
出先より~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
(2016年11月04日 22時13分12秒)
●「 たいいくかん : gymnasium : 体育館
Grs MaMariKo さん
今晩は~(〃^∇^)o_彡☆!!
網から見える体育館の写真がカッコイイ!
撮り方テクニック、素晴らしい( v^-゜)♪
ポチポチっと❤11/5 (2016年11月05日 21時25分33秒)
MoMo太郎009 さん
学校の体育館、なんか懐かしいですね。

応援P×2させてもらいました。
(2016年11月06日 00時32分02秒)


●「 えき : station : 駅 」が「 みえ : see : 見え 」ます

みぶ~た さん
今晩は。

学校は駅前でしょうか?
(2016年11月06日 00時19分12秒)
●この「 ふみきり : crossing : 踏切 」の「 ひだり : left : 左 」が・・・
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。左が。。。駅?応援pp
みぶ~た さん
今晩は。

踏切の左が気になります。
(2016年11月06日 00時19分12秒)


●「 うめやまえき : Umeyama station : 梅山駅 」⇒こちら です

トシカズ さん
こんにちは!トシカズです。お久しぶりです。
変わらず楽しいブログです。
応援していきますね。 (2016年11月06日 12時25分18秒)
ももちゃんもこちゃん さん
晴れていて雪も、積もっていない画像が羨ましいのだワン

ママの住む北国は ちよっと雪山に行ったら 遭難しそうなのだワン

そんな時はソーラン節を♪ ヤーレン、ソーナン、ソーナンと歌う

元気が必要なのだワン(笑) (2016年11月06日 12時58分04秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

ゆのほらおんせんぐちえき : Yunohora-Onsenguchi station :

湯の洞温泉口駅
」⇒こちら です

みゃ~~おん さん
お!これなら読める!って思ったら、
次の駅は難しいwww (2016年11月06日 14時39分13秒)
mami1997 さん
梅山とは~梅の花とか 実とか・・・
縁があるんでしょうか~?
湯の洞温泉口は 温泉がありそうですね
遠くないところに住んでても知らないことばかり~(^_^;)P (2016年11月06日 16時08分01秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
ホームまでの通路はいい感じですね(*'▽')
反対から見ても歩きやすそうです♪
応援☆☆

(2016年11月06日 17時03分12秒)
ロゼff さん
こんばんは。

ここの駅のホームにはベンチが無いのかな。
のどかで良い駅だね
こんな場所好きです

応援☆☆ (2016年11月06日 17時48分55秒)

●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です
し~子 さん
こんばんは!いつもありがとうございます<(_ _)>どちらかが栄えてどちらかが薄暗いとかそんな不公平な駅もありますがここは大丈夫そうですね。
●「 れーるばす : railbus : レールバス 」が・・・
suggie さん
雰囲気がありますね。
応援ポチ (2016年11月06日 19時15分10秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
素敵ですね。
トンネルもあるのでしょうか。

☆PP. (2016年11月06日 19時36分29秒)
ゆみ4025 さん
レールバス、私の地域にはありません。
此方では見れない光景を拝見させていただきました。

今日の応援完了です。 (2016年11月06日 21時25分34秒)
●「 き : came : 来 」ました
shikuramen7777 さん
緑の中から、現れた真っ赤な車両は絵になりますね。 (2016年11月06日 22時22分52秒)
し~子 さん
こんばんは!いつもありがとうございます<(_ _)>レールバスライトつけてやってくるんですね
-----
鉄道車両は基本、昼でもライトつけてます ^^^)/
し~子 さん
こんばんは!いつもありがとうございます<(_ _)> 私あまり電車に乗らないので停まっている新幹線位しか見たことないので、レールバスのライトが新鮮だったんです^_^; すき焼きうどん、行き急ぎ感出てますね(笑)本当はゆっくりすき焼きしてうどんで〆たいけど時間なく。応援ぽちぽち♪♪
みぶ~た さん
今晩は。目が光ってる~11/7応援完了です!

●「 しゃない : in the train : 車内 」です
Grs MaMariKo さん
こんにちは。
車内に提灯がいいですね( v^-゜)♪
何時も有難うございます。
ポチっと凸~~~~ 11/07
(2016年11月07日 11時49分39秒)
7usagi さん
 こんにちは。

久しぶりの応援になります。
車内の写真もたまにはいいですね。
   (2016年11月07日 12時11分53秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。帰りは電車なんですね^^提灯ですね。応援pp
ももちゃんもこちゃん さん
しゃないは まっくろけで しやぁないのだワン! (2016年11月07日 16時54分47秒)

●「 みのおおたえき : Mino-Ota station :

美濃太田駅
」⇒こちら に

つ : arrive at : 着 」きました

☆☆。えっこ。☆☆ さん
夜の雰囲気も、最高ですね。
カッコイイ(*^^)v。

☆PP> (2016年11月07日 08時39分36秒)
ロゼff さん
こんにちは^^

夜は初めて拝見させていただきました。
良い雰囲気ですね^^

応援☆☆ (2016年11月07日 15時57分05秒)
ロゼff さん  
おはようございます^^

後半も拝見しました。
振り返ってみるのも良いですね。

応援PP完了です。 (2016年11月08日 07時37分17秒)

●( レビューより ) ポリなので雨が気にならないので便利です。 
し~子 さん
こんばんは!いつもありがとうございます<(_ _)>提灯見ると実家にあった地名の提灯思い出します。部屋一周あったあれどこだろう?応援ぽちぽち♪♪

美濃市 「うだつの上がる町並み」
ロゼff さん
おはようございます。
素敵な町並みですね。
造り酒屋さんもよい雰囲気
和紙のお店の中でカーペンターズの曲が流れていたね^^

応援☆☆ (2016年10月29日 07時51分17秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
こちらの、川越の街も、同じ様な
町並みです。
うだつが生きてます。(*^^)v。

☆PP. (2016年10月29日 08時49分33秒)
mamatam さん
動画を見て、飛騨古川の街を思い出しました。
この和紙やさん、爆買いしちゃいそうだわ。 (2016年10月29日 08時50分58秒)
MoMo太郎009 さん
うだつの上がらない拙からみると、うだつの上がる街並みいいですね。

応援P×2させてもらいました。 (2016年10月29日 09時38分51秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^O^)
街並み…風情が有っていいですね(*´▽`*)
応援☆☆
(2016年10月29日 20時51分46秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

>「うだつの上がる町並み」
 「うだつ」にも興味をひかれますが、美濃和紙のお店がいいですね。
 美濃和紙は歴史もあり、今でもきものの型友禅の型紙には美濃和紙!ですから~^^ (2016年10月31日 17時26分34秒)