長良川鉄道   Nagaragawa Railway
13年10月10日 梅山⇒湯の洞温泉口
Oct./10/2013 from Umeyama
to Yunohora-Onsenguchi
First half
●「 うめやまえき : Umeyama station : 梅山駅 」⇒こちら です
suggie さん
今日はローカル線の無人駅でおりました。
何にもない畑のど真ん中でした。
応援ポチ
(2016年11月08日 20時21分35秒)


●「 えき : station : 駅 」の「 となり : next : 隣 」は

こうこう : high school : 高校 」⇒こちら です

mami1997 さん
高校の隣に駅~
通学に便利ですね
校舎は鉄筋コンクリートだと思うけど
屋根や細部がオシャレですね(^-^)P (2016年11月07日 18時15分10秒)
mamatam さん
駅の隣の高校。
便利でいいですね。
手前の校舎は体育館かな?
2回の屋根のさらに上にあるのは何の窓ですか? (2016年11月07日 19時54分26秒)
ゆみ4025 さん
建物の造りから学校だとすぐにわかりますね。
近くに駅があると通学に便利ですね。

今日の応援完了です。
今週も宜しくお願い致します。 (2016年11月07日 20時45分24秒)
MoMo太郎009 さん
駅近の学校、遅刻しないで済みそうですね。

応援P×2させてもらいました。
(2016年11月07日 22時32分52秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

>高校
 歴史のある高校で、なかなかの進学校のようですね。
 校訓に「うまず・おくせず・たくましく」
 こうありたいものです!
 
>不思議なレポート
 最近、ちょっと自分が変化したような・・・
 進化してたらいいんですけどね、退行したくはないですね^^ ウフ 
(2016年11月07日 22時57分02秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
駅の隣に高校!
通学が楽でいいですね〜(*´艸`*)
手前の建物は体育館かな♪
屋根が個性的ですね(о´∀`о)
応援☆☆

(2016年11月07日 23時35分24秒)

●「 ふみきり : crossing : 踏切 」を

わた : cross : 渡 」ります

●「 やまがわ : mountain side : 山側 」の「 みち : way : 道 」です
し~子 さん
こんにちは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)>歩道幅がそこそこあって、道路が平らだと歩きやすいですね~!
●「 ぼち : cemetery : 墓地 」⇒こちら のようです
じぇりねこ さん
おはようございます(^O^)
市営の墓地なんですね
広そうだわ♪
(2016年11月08日 08時12分52秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
歴史のありそうな、墓地ですね。

(2016年11月08日 08時52分31秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。我が家は徒歩1秒でお墓です。応援pp
●「 といれ : lavatory : トイレ 」「 かんび : fully equipped : 完備 」です
じぇりねこ さん
おはようございます(^O^)
おトイレが綺麗で気持ち良く使えそうですね(*'▽')
応援☆☆
(2016年11月08日 08時12分52秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
トイレが綺麗なのは助かります。

☆PP.
(2016年11月08日 08時52分31秒)
7usagi さん
 こんにちは。

綺麗なトイレですね。
車椅子用もかなり広そうですし、利用者さんは嬉しいですね。
   (2016年11月08日 12時19分23秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。きれいなトイレですね。
し~子 さん
こんにちは!トイレがきれいですね。きれいに使っていただきありがとうございますと張り紙してあるときれいにしたくなる心理・・。応援ぽちぽち♪♪
まみ3389 さん
こんにちは(^^♪ いつもありがとうございます。 きれいなトイレいいですね☆ 11/8 応援ぽち☆

●ロングセラーがカラー版に改定!
今まで敬遠していた世界史に、初めて興味が持てる本。
●「 がっしょう : join your hands : 合掌
shikuramen7777 さん
ばちがあたりそうで捨てられないと思うのですが、捨てる人がいるのですね。 (2016年11月08日 17時54分37秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)
合掌(。・人・`。))ですか。。。手を合わせてお願いしてでも、変な物捨てられると困りますものね^^;

(o^・^o) 何時も有り難うございます。
~(^.^)/~~~11/08~凸凸 (2016年11月08日 18時46分58秒)
DJノッチ さん
こんばんは♪看板、良いですね(*^_^*)
mamatam さん
なるほど。
そういう場所なので、結びの言葉は合掌なのですか。
理解はしましたが、何だか薄い???が3つくらい頭の上に漂っています。
そういえば、仕事場の近くの空き地には、「この場所にゴミや物を投げないで」という立て看板があり、それも、読むたびになんとなく座りの悪い思いをします。 (2016年11月08日 22時29分16秒)
ロゼff さん
おはようございます。

寒い朝です。
不法投棄しないでください・・って立て看板は良くみますが
合掌と書かれたのは初めて見ました^^;
斎場が近くだからかな^^;

応援☆☆ (2016年11月09日 07時31分23秒)
ajinomotoippai さん
なるほど・・・だから合掌でしたか。11/9ぽぽ完了です。
し~子 さん
こんばんは!いつまでもありがとうございます<(_ _)> そうですね。合掌ですね。家の町内のゴミ置き場に、地域のお地蔵様の写真を掲げて「神仏様は見ています」と書かれたところがあるんですが、不法投棄と違反ゴミが減ったそうです。応援ぽちぽち♪♪
●ん?
●でした⇒こちら

●「 けんきゅうじょ : research institute : 研究所 」⇒こちら と 

あかでみー : academy : アカデミー 」⇒こちら 

細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。林業が盛んなんですねー。応援ppです。

●「 えすじかーぶ : S bend : S字カーブ 」を

ぬける : pass through : 抜ける 」と・・・

ひろあいmama さん
いつも応援、コメントありがとうございます。

S字カーブの向こうに
森林アカデミーかな?
気になりますね。 (2016年11月09日 11時17分45秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
いろは坂見たいなS字カーブですね。

☆PP. (2016年11月09日 13時15分54秒)
7usagi さん
 こんにちは。

このカーブした道、色づく木もあるかなぁ。
走って見たくなりますね。

でも岐阜県内も結構走ったので、
気付けないだけで、通った道もあるかもですよね。
足を踏み入れていないのは四国だけです。
   (2016年11月09日 14時16分18秒)


●「 のどか : tranquil : 長閑 」な「 ところ : place : 所 」に

で : go out : 出 」ました

●木のやわらかい印象とかわいいデザイン!
クリスマスの飾り物 
かぜにはるる さん
もうクリスマスの準備ですか。

1年たつのは早いですね・・合掌 (2016年11月08日 22時39分10秒)

つぎのえき : next station : 次の駅 」が

ゆのほらおんせんぐち : Yunohora-Onsenguchi : 湯の洞温泉口

ですから・・・


●「 ほらど : Horado : 洞戸 」「 ほうめん : direction : 方面

でしょうか?

☆☆。えっこ。☆☆ さん
温泉もあるのですね。
イイですねえ(*^^)v。

☆PP. (2016年11月09日 18時42分05秒)
N699系 さん
こんばんは、

先日、長良川鉄道に行きました、紅葉には、ちょっと早かったですが、少しづつ色づき始めていました。。

この鉄道は、四季を通じて風情があって良いですね。

湯の洞温泉口駅は、お気に入りの駅の一つです。。 (2016年11月09日 21時58分09秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)(=^▽^=)
寒くなったので、湯の洞温泉にでも行きたいです( v^-゜)♪
ポチポチっと❤11/9 (2016年11月09日 23時36分05秒)
●「 かんばん : signboard : 看板 」が「 いろいろ : various : 色々 」・・・
MoMo太郎009 さん
特定猟具使用禁止区域の看板、なぜか気になります。

応援P☆ (2016年11月09日 20時09分05秒)
suggie さん
凄い看板ですね。
見たことがないです。
応援ポチ9日 (2016年11月09日 21時20分22秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
特定猟具使用禁止区域の看板が気になりましたf(^_^;
猟が出来る地域なんですね!
何使ったら駄目なんでしょうね(笑)
応援☆☆
(2016年11月09日 21時48分26秒)
みぶ~た さん
今晩は。看板を読むのが大変です。いつも(人''▽`)ありがとう☆ございます。11/10応援完了です!
●「 とんねる : tunnel : トンネル 」です
●「 よめません : I can't read this : 読めません 」⇒こちら
mamatam さん
トンネルの名前はわたしも読めませんでした。
そしろ?そよ?と思って検索したらしっかり肩すかし、
そだいでしたね。
素直に読めばよかったのね。
(2016年11月10日 08時53分53秒)
みゃ~~おん さん
読めないから飛んでも解らんかったw
地図だけでルビは無いww

岸部 一徳さんはオリジナルのタイガースのメンバーで、
あの岸部 シローさんのお兄さん。
因みに 一級建築士の資格も持たれてた筈。
一時期 あのシローさんもメンバーとして活動した時期があったよ。 (2016年11月10日 10時04分59秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
曽代トンネル…飛んでも分からないので
読み方?で検索しました(笑)
そのままそだいでしたね(^^ゞ こちら
(2016年11月10日 15時27分13秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。曽代 「そよ」 かとおもったら「そだい」でした。応援pp
●「 もうすこし : It is almost over : もう少し 」で・・・
mamatam さん
トンネルの中を歩くのってなんか怖くないですか?
イヤ、幽霊とかじゃなくて。色んなことが、なんとなく。
(2016年11月10日 08時53分53秒)
ひろあいmama さん
こんにちは、いつも応援ありがとうございます。

長いトンネル、歩いてみたい。
応援ppです。 (2016年11月10日 10時18分55秒)
7usagi さん
 こんにちは。

トンネル、こっち側は歩道ですか。
すごく広く感じますが、歩くのにはちょっと暗い気がします。
   (2016年11月10日 14時35分17秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
トンネルの中の片側だけど歩道が広くて歩きやすそうです♪
(2016年11月10日 15時27分13秒)
●「 こうさてん : crossing : 交差点 」に「 で : go out : 出 」ました
ひろあいmama さん
こんにちは、いつも応援ありがとうございます。

これから川沿いも歩かれるのかな? (2016年11月10日 10時18分55秒)

●( レビューより:30代/女性 ) 最初は怖がってましたが
今は穴があくほど遊んでます。小さく畳めるのが良いですね!
壊れたらまた買ってあげようと思います。 
Grs MaMariKo さん
猫壱(=゚ω゚)ノニャーン~PP
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
そうそう!!
アフィリの猫のトンネル!!ウチにも有ります(*'▽')
同シリーズのキューブと繋げれるんですが
飽きて遊ばなくなったので(笑)今は畳んでしまってあります(;^ω^)
ウチの仔は0.4%の中に入るんですね~(笑)
応援☆☆
(2016年11月10日 15時27分13秒)
ajinomotoippai さん
優曇華の花から驚天動地・・・(笑)ほんといわどんさんったら・・・あははは。ちょっと写真が溜まっているのでがんばってます。キャットトンネル買おうかしら・・・。にゃんのクリスマスプレゼントにしようかな
●「 かいどう : main road : 街道 」です
DJノッチ さん
こんばんは♪いつも感謝ですm(__)m♪寒くなりました(^_^;)体調には、気をつけて下さいね♪いつもステキな風景を、ありがとうございますm(__)m
Grs MaMariKo さん
こんばんは(^-^)/
バイク街道~眺めがいいですね。(^○^)

いつも有り難うございます☺
出先より~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (2016年11月10日 22時27分18秒)

●「 ぐじょう : Gujo : 郡上 」⇒こちら までは

いくよてい : I plan on going to : 行く予定 」ですけど・・・

suggie さん
白川郷には行ったことがありません。
いつも手前で乗り換えます。
応援ポチ
(2016年11月10日 17時23分00秒)
MoMo太郎009 さん
さすがに白川郷までは行かないですね。

応援P×2させてもらいました。
(2016年11月10日 22時10分49秒)
●「 てっとう : pylon : 鉄塔 」です
☆☆。えっこ。☆☆ さん
鉄塔、カッコいいです。
(*^^)v。
☆PP.
(2016年11月10日 19時00分27秒)
ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

鉄塔 素敵だワン どんよりした空だワン (2016年11月10日 19時07分15秒)
ゆみ4025 さん
寒そうな空模様ですね。

こちらでも鉄塔は見かけます。

今日の応援完了です。 (2016年11月10日 21時14分33秒)
●「 くりのき : chestnut tree : 栗の木 」ですね
7usagi さん
 こんにちは。

幼い頃は栗はとりに行くもので買って食べるものではなかったのですが、
今は買うのが当然になっています。
栗を見ると栗ごはんが食べたくなります。
   (2016年11月11日 09時34分32秒)
Grs MaMariKo さん
こんにちは。
栗の木ですね。秋はやっぱりいいね~
それでは、ごきげんよう~(^.^)/~~~PP~11/11 (2016年11月11日 12時10分01秒)
●「 こんなんなっちゃってます : It is in such a state now
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
栗は毎年義母が庭の栗を拾って
送ってくれてたんですが…
入院してしまったので買わないと食べれなくなりました(´д`|||)
(2016年11月11日 19時02分52秒)
ajinomotoippai さん
ほんとパワフルな先生でした。栗食べたいなぁ~。11/11ぽぽ
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。立派な栗ですね^^応援pp
●「 かき : (Japanese) persimmon : 柿 」ですね
☆☆。えっこ。☆☆ さん
柿、だい好きです。
でも、この形の柿は、食べてないで、
甘いのかなあ(*^^)v。

☆PP. (2016年11月11日 10時26分02秒)
マキ816 さん
プロフィールの好きな食べ物に柿と書きたいのですがやり方がわかりません。
中央線藤野駅から2時間の生藤山で現役時代毎年花見をしました。自転車で丹沢を越え一泊花見が当面私の目標です。
(2016年11月11日 11時27分11秒)
みゃ~~おん さん
桃は季節が違うよねw
柿は大好き♡
特に熟したのがw
これって渋柿っぽいけど、見分け方って在るの? (2016年11月11日 12時07分58秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
柿もこれからが旬ですよね(*^^*)
私…甘い柿と渋柿の区別がつきませんf(^^;
応援☆☆
(2016年11月11日 19時02分52秒)

●「 あっぷ : close‐up : アップ 」です
し~子 さん
こんばんは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)>  柿、長い?ですね。こちらは平たいのが多いので、おいしそうに見えます。隣の芝生はなんとやらってやつですね(笑) 栗も立派でしたね。応援ぽちぽち♪♪
●「 しょうちくばい : pine, bamboo and plum : 松竹梅 」⇒こちら ですね
MoMo太郎009 さん
松竹梅で和服の宣伝、日本ですね。

応援P×2させてもらいました。
(2016年11月11日 21時46分38秒)
し~子 さん
こんばんは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)> 呉服屋さんの看板綺麗ですね。これはお店と着物に興味持ちます! 
LAME39 さん
★こんばんは。コメント、有り難うございました。♪大きな柿ですね。呉服屋さんの看板、年代物らしく、とても素敵でした。風邪に気を付けてくださいね。♪日頃の応援に心より感謝します。11/11.応援w済です。また来ますね。おやすみなさい。By
●「 ここ : here : 此処 」を「 くだ : go down : 下 」って・・・
ひろあいmama さん
こんばんわ。
いつも、コメント応援ありがとうございます。
励みになっています。

路地の先が気になります!!
(2016年11月12日 00時08分30秒)
●「 ろじ : alley : 路地 」を「 い : go : 行 」きます
●「 そみんしょうらい : Somin Shorai : 蘇民将来 」⇒こちら だそうです
mamatam さん
蘇民将来って、福招きのおまじないってなんとなく知っていただけでした。
こんな説話があって、人の名前だったんですね。
でも、わたしんとこは蘇民の子孫ですよって札。。。詐欺ですよね。 (2016年11月12日 09時12分00秒)
西紅柿220 さん
おはようございます。

長野県上田市国分の信濃国分寺では、1月7日・8日の「八日堂縁日」で「蘇民将来符」が頒布されます。
こちらのものは六角形です。
だから、「蘇民将来=六角形のお守り」だとばかり思っていました。

(2016年11月12日 09時23分31秒)
し~子 さん
こんばんは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)> 蘇民将来って民話なんですね。こういう貧しくても心根のいい人が困った誰かを助けたら、ちゃんと見てる神様がいて報われるようなお話は希望が持てるんですよね。民話とか言い伝えを素直に信用しています(笑)応援ぽちぽち♪♪
●「 はし : bridge : 橋 」です
るるっこるーりー さん
こんにちは。いつも綺麗な場所に連れて行って頂きありがとうございます。

●( レビューより :50代/女性)毎年、伊勢の義父が作ってくれていたのですが
病気で作れなくなったので 宮忠さんにお願いしました。
立派なしめ縄です。今年一年、我が家の玄関で見守ってくれます。
ひろあいmama さん
こんばんわ。
お正月のしめ縄
義父さんが作ってらしたんですね!
手作りのしめ縄・・・という概念がなくビックリ。
(2016年11月12日 00時08分30秒)
●だそうです⇒こちら 
MoMo太郎009 さん
乗り合わせタクシー、一人で乗車しても乗り合わせタクシーなんでしょうかね。お年寄りには買い物とか通院に使えて便利でしょうね。

応援P×2させてもらいました。 (2016年11月13日 01時08分50秒)
●「 はし : bridge : 橋 」を「 わた : cross : 渡 」ります
●「 うだつくん : Mr.Udatsu 」⇒こちら だそうです
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。なんと!うだつまでゆるキャラになってるんですねー。ゆるキャラグランプリも、金持ちの自治体が広告代理店とか雇って金満主義になってから下火になりましたね。応援pp
ゆみ4025 さん
リサイクル収集日の張り紙もこんなかわいい立て看板だとみてしまいますね♪

今日の応援完了です。 (2016年11月12日 21時02分06秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
うだつ君がご当地キャラなんですね〜(*´艸`*)
うだつとは何か!をもっと
広めて欲しいですね(о´∀`о)(笑)
応援☆☆
(2016年11月12日 21時03分37秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)(=^▽^=)
うだつくんが可愛いですね( v^-゜)♪
~(^.^)/~~~11/12~凸凸

(2016年11月12日 21時56分30秒)
●「 こんなはし : such a bridge : こんな橋 」が・・・
☆☆。えっこ。☆☆ さん
小さな橋を渡ると、
石がつまれてますね。
畑、花畑?
雰囲気は好きです。

☆PP (2016年11月13日 07時51分45秒)
し~子 さん 
こんばんは!いつもコメントと応援ありがとうございます<(_ _)> 落ちそうなムズムズしそうな橋ですね( ̄。 ̄;) お墓参りで絶対落ちる橋があって毎度落ちるのに新しくしない所があるんですが、毎回腹立ちます!
●「 こわそう : seems to be scary : 怖そう 」です
mamatam さん
橋も色々ですね。
水の豊かな土地なのかしら。
水路が多いようですね。
石積みがたくさん見られます。
大事に作り上げられてきた里なんですね。 (2016年11月13日 09時26分33秒)
mamatam さん
またまたウッカリポチ忘れでした。
今しました。 (2016年11月13日 10時45分54秒)
みゃ~~おん さん
これ位なら長い距離でも無いし大丈夫っしょ?( 一一)w
橋が在ると無いとじゃ便利さが全然違うよね^^ (2016年11月13日 14時46分09秒)
●これは「 だいじょうぶ : safe : 大丈夫 」ですよね
マキ816 さん
風情を感じます。川で地域が区切られていますので、川と道と橋にとても興味があります。  (2016年11月13日 08時38分17秒)
mami1997 さん
36の橋は 趣ある素敵なデザインですね
安心して渡れそう~
あとふたつは 怖いですね
水路が深かったら渡るのはやめます~(#^.^#)P (2016年11月13日 13時02分13秒)

●国内産の米粉に砂糖とニッキ(桂皮末)を加えて作られたやわらかな生地に
上品な京きな粉をふりかけました。
Grs MaMariKo さん
桂皮末~最高♪~PP
し~子 さん 
こんばんは!八つ橋おいしそう。美味しさがようやくわかってきましたよ。応援ぽちぽち♪♪