長良川鉄道   Nagaragawa Railway
13年10月10日 梅山⇒湯の洞温泉口
Oct./10/2013 from Umeyama
to Yunohora-Onsenguchi
    Second half
●「 かいだん : stairway : 階段 」があります
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
水路の階段は生活で水を使うための名残なのかな…(’-’*)
野菜を冷やしたり?
洗濯したり?
…と考えてしまいましたf(^^;(笑)
応援☆☆
(2016年11月13日 20時02分46秒)
ひろあいmama さん  
水路への階段 懐かしい風景ですね。 今でも使用しているんでしょうかね。
●「 いたべい : board fence : 板塀 」の「 いえ : house : 家
Grs MaMariKo さん
こんばんは(^-^)/
懐かしい板~いいですね。(^○^)
いつも有り難うございます☺
~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (2016年11月13日 23時02分18秒)
●「 とび : steeplejack : 鳶 」⇒こちら だそうです
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。高いところは苦手です^^;応援pp
☆☆。えっこ。☆☆ さん
川越祭りの山車のかじ取りは、鳶の人が
ついてます。

☆PP. (2016年11月13日 17時53分18秒)
mamatam さん
鳶さん、カッコいいですよね。
わたしももし男だったらなりたかったかも。
でも、椅子から落ちるようじゃ無理ですね。 (2016年11月13日 18時42分53秒)


●なんだか「 ごうそうな : magnificent : 豪壮な 」・・・

☆☆。えっこ。☆☆ さん
本当に、素敵な、お屋敷ですね。
(*^^)v。

☆PP. (2016年11月14日 10時08分33秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
この写真を見ると屋根が一杯\(◎o◎)/!
広いお家なのが分かりますね♪
元地主さんか庄屋さんかな(笑)
広いと維持するのやお掃除が大変そう…って考えちゃう( *´艸`)
狭い1軒家でも年を取ってくると掃除するのが面倒です(;^ω^)
応援☆☆
(2016年11月14日 13時25分44秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。萩博物館にちょっと外観が似てます^^応援pp
●「 おやしき : mansion : お屋敷 」が・・・
shikuramen7777 さん
立派なお屋敷ですね。
正面の電線が残念ですね。
せめて、もう少しきれいにしてほしいですね。 (2016年11月14日 09時33分57秒)
ひろあいmama さん
こんにちは。
いつもコメント応援ありがとうございます。

お屋敷ですね。
中に入ってみたいですね。 (2016年11月14日 11時38分08秒)

●「 くら : warehouse : 蔵 」なのか

じゅうきょ : residence : 住居 」なのか?

mamatam さん
写真では全容がはっきりとはわかりませんが、どうやら立派そうだという程度にはわかります。
こういう時主婦は、まず、お掃除が大変だろうなあって考えちゃうんですよね。
こちらも、往時は、たくさんの使用人がいて、主婦はお掃除なんかしなかったでしょうが、イマドキはねえ。。
狭いマンション(ウチみたいな)に引っ越したいわなんて考えてるかも。 (2016年11月14日 09時07分37秒)
7usagi さん
 こんにちは。

ほんと、真っ白い壁ですね。
蔵なんでしょうか、それともお住まいなのでしょうか?
でも、このような建物、ずっと残しておいて欲しいですね。
   (2016年11月14日 10時49分50秒)
mami1997 さん
立派なお屋敷ですね
かつて身分の高かった方のお屋敷だったのか
商売で成功された方だったのか・・・
蔵にはお宝が眠ってそう~(#^.^#)P (2016年11月14日 10時53分48秒)
みゃ~~おん さん
歴史を感じる立派なお屋敷だよね。
こんなお宅だと蔵の中身が気になったりでww (2016年11月14日 13時47分12秒)
し~子 さん
おはようございます!いつもありがとうございます<(_ _)> 土蔵?ほっとする風景になりますね。こういう家を新しく作った町内の大富豪がいて、二階建てでマンション一棟ぐらいの金額だとか。結構するようですね^_^; 金額にほっとできませんね( ̄。 ̄;)応援ぽちぽち♪♪

●多湖弘明(タゴヒロアキ)
鳶職人。高校卒業後、七分(ニッカボッカ)と地下足袋でヨーロッパ、アジアを歴訪。
2000年、東京スカイツリー建設に携わった鳶職人の一人となった 
ひろあいmama さん
こんにちは。
鳶の本も気になる~!!

応援して帰ります。 (2016年11月14日 11時38分08秒)
●「 いけ : pond : 池 」があったり・・・
suggie さん
この池とベンチの雰囲気が気に入りました。
応援ポチ
(2016年11月14日 22時59分09秒)
●「 ちいさな : tiny : 小さな 」「 くら : warehouse : 蔵 」があったり・・・

●「 にゅーよーく : New York : ニューヨーク 」ではない・・・

と「 おもわれ : seem : 思われ 」ます

MoMo太郎009 さん
駅間歩き、色々発見できて楽しい旅ですね。

応援P×2させてもらいました。
(2016年11月14日 23時24分32秒)
●「 すいしゃごや : water mill : 水車小屋 」があったり・・・
mamatam さん
水車小屋、現役かしら?
何とか餅(みるく?)の幟が立ってるから、お店の目印だったりするのかなあと思ったり。
(2016年11月15日 08時56分55秒)

●「 あそこ : there 」が

ながらがわてつどう : Nagaragawa Railway : 長良川鉄道 」⇒こちら の

ようです

●「 せこうちょくご : just after construction : 施工直後 」のようです
☆☆。えっこ。☆☆ さん
我が家の地域の、(止まれ)は消えてます、
申請をしてるのですが、
なおりません。

☆PP. (2016年11月15日 08時12分47秒)
mamatam さん
とまれ、ねええ。。。いわどんさんも面白いものに目を止めますよね。
(2016年11月15日 08時56分55秒)
7usagi さん
 こんにちは。

止まれ、こんな風に線を引いて描かれるんですね。
線を引いてるのは知ってましたが、じっくり見ることもないもので。
   (2016年11月15日 11時33分04秒)
suggie さん
分割して字を書くようですね。
応援ポチ (2016年11月15日 16時54分38秒)

●道路標識の勉強に♪ 
●ここを「 わた : cross : 渡 」って・・・
●「 かいどう : main road : 街道 」を「 い : go : 行 」きます
☆☆。えっこ。☆☆ さん
歩道があるのが有難いですね。
通過したいです。

☆PP. (2016年11月15日 17時22分14秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは(*^_^*)
街道写真、楽しませていただいてます♪
そちらではスーパームーン見れましたか?

(o^・^o) 何時も有り難うございます。
~(^.^)/~~~11/15~凸凸 (2016年11月15日 22時13分48秒)
かぜにはるる さん
田舎の のどかな景色ですな~ 頭が痛いので応援して帰ります (2016年11月15日 23時07分48秒)
MoMo太郎009 さん
山道ですね。1日中山道と書いて「旧中山道」と読む?

応援P×2させてもらいました。 (2016年11月16日 00時05分34秒)
●「 あそこ : there 」が「 せんろ : track : 線路 」のようです
mami1997 さん
山の斜面の 草木が茂る中に線路があるんですね
ほんと!電線が渡ってる~~
サルが出てきてぶら下がりそう~(#^.^#)P
(2016年11月15日 17時45分50秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんばんは。なかなか線路づたいに歩けないことも多そうですね。応援pp
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
線路はちょっと高いところに有るんですね(*^^*)
草が生い茂ってるので言われないと
写真では分からないです(笑)
応援☆☆
(2016年11月15日 22時58分21秒)
●「 ひだり : left : 左 」は・・・
●「 ながらがわ : Nagara-river : 長良川 」⇒こちら です
mamatam さん
へえ、これが長良川ですか。
これからしばらくは長良川の眺め、堪能できるのでしょうか?
昔取引先に長良という住所(だと思う)に家のある人がいて、ご本人は大阪に単身赴任していらっしゃったけど、いいとこだからぜひ遊びに来なさいと言われていました。
行く機会がないまま今になってしまったので、どんなところか知りたいです。
楽しみにしています。 (2016年11月16日 08時54分48秒)
ひろあいmama さん
長良川
出てきましたね。
岩場がいいですね。
川幅も広そうですね。

応援完了ぽち (2016年11月16日 11時17分44秒)
7usagi さん
 こんにちは。

ついに長良川が登場ですね。
そのうち鵜飼も見られるのでしょうか。
なんちゃって(笑)
   (2016年11月16日 13時02分45秒)


●「 でかい : enormous 」「 いわ : rock : 岩 」です

☆☆。えっこ。☆☆ さん
おはようございます。
川の中の岩、下の方は、大きいのでしょうね。

☆PP. (2016年11月16日 08時25分03秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。さすがに大きな川ですねえ。それに風情があります^^応援pp
し~子 さん
こんばんは!いつもありがとうございます<(_ _)> 地図見て川のある風景だと思っていましたが結構岩がゴツゴツでかいんですね。川のある風景はいいですね~。私は川がある道と山の道だったら川を選びます!応援ぽちぽち♪♪

●「 とんねる : tunnel : トンネル 」が「 みえ : see : 見え 」ます
mami1997 さん
秘境を走る列車のトンネルみたいですね^^ (2016年11月16日 19時25分59秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
トンネルの横に有るのは階段ですか?
横に上れる道が有るのかなぁ〜気になりましたf(^_^;
(2016年11月16日 23時07分15秒)
-----
●いやいやこれはトンネル手前の線路に、石、岩、倒木、人、缶コーヒー、お猿さんなどが上から落ちるのを防止する柵だと思います。
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
トンネルの上の柵は土砂止めだったんですね
立派だったので何か他の目的があるのかと思いました(*'▽')
応援☆☆
(2016年11月17日 12時59分03秒)
●「 ひだりした : left-lower : 左下 」には・・・
mami1997 さん
川の中の岩の形 いい味出ていますね(´∀`*)P (2016年11月16日 19時25分59秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
下の岩は良い感じですね(о´∀`о)
応援☆☆
(2016年11月16日 23時07分15秒)

●「 てんじんおおはし : Tenjin Long Bridge : 天神大橋 」⇒こちら 

だそうです

MoMo太郎009 さん
天神大橋、崖をさけるための橋だったんですね。どうりで地図に川をわたる橋がなかったわけですね。
(2016年11月16日 20時57分45秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

>天神大橋
 「長良川の両岸に跨って架かる橋ではなく、長良川の左岸に迫る崖を避けるために架けられた橋」ということで、
 長良川と歩行ルートの接点からしますと、湯の洞温泉口駅の近くあたりでしょうか。
 ガードレールや橋、錆び錆びですね。

>自分へのご褒美
 と称して、年1個ではなく、幾つもあります、あれ~?(笑)
 
rankingが2nd  大変だぁ~~~  ポチポチ! (2016年11月16日 22時25分17秒)
Grs MaMariKo さん
こんばんは❗
天神大橋、いい眺め(* ̄∇ ̄)ノ (2016年11月16日 22時49分01秒)
●「 わた : cross : 渡 」ります
7usagi さん
 こんにちは。

暖かい季節はいいですが、
今日は冷え込んでいるので橋を見たら余計に寒くなりました。
暖かい日は歩いて渡りたくもなりますが、今はねぇ〜っ。
   (2016年11月17日 10時33分48秒)

●「 した : below : 下 」は「 もちろん : of course : 勿論

ながらがわ : Nagara-river : 長良川

みゃ~~おん さん
今の時候に依って見る印象も変わりますねw
水の在る景色は気持ち良さそうでホッとするけど
何か寒そうでww (2016年11月17日 11時21分00秒)
じぇりねこ さん
こんにちは(^O^)
長良川は地図で見ても幅が広くて立派な川ですね(*'▽')
この辺だとまだまだ上流の方なのに下流では大きな河口になっているんだろうな~
中州も出来てて流れも緩やか?に見えるので夏は水遊びしたら涼しくて良いですね( *´艸`)
(2016年11月17日 12時59分03秒)
-----
●それは大きな河口ですよ、そしてかの有名な(悪名高い?)長~い「長良川河口堰」の壮観が見られます。こちら
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
長良川河口堰!見てきました!

凄い景観ですね\(◎o◎)/
悪名の方が高い…のかな……
開発すると良い面は有るけど自然体型が壊れますね…
上流の水!本当に綺麗です(*´艸`*)
リンクありがとうございます♪
応援☆☆

(2016年11月18日 23時30分02秒)
☆☆。えっこ。☆☆ さん
長良川を、歩いて、渡りたいです。
風景が素敵でしょうね。

☆PP. (2016年11月17日 15時23分06秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。緑豊かなところですねえ^^
し~子 さん
こんばんは!いつも応援とコメントありがとうございます<(_ _)> 川の流れ見ながら大橋を渡って行くのは歩いてこそですね! 車じゃできない達成感が有りますね~。そこから温泉入ったのでしょうか?o(^-^)oワクワク 応援ぽちぽち♪♪
●「 おおはし : long bridge : 大橋 」の「 さき : ahead : 先 」です
マキ816 さん
遠い目的地を設定して自分の足で移動すると、達成感大きいですよね。野性の猿が向かってくるかとビビりました。
ひろあいmama さん
大橋わたって、その先が気になります!! (2016年11月17日 18時32分56秒)

●( レビューより :30代/女性) 子ども大喜び
子どもの脚力強化のために購入しました。
メッシュのところもあるので
怖がることもなく楽しく遊んでいます。 
Grs MaMariKo さん
こんばんは❗
子供の遊具も可愛い❤
コメントありがとうp(^^)qございました❗
~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (2016年11月16日 22時49分01秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。ジグザグチューブ、姫が小さいころはおお喜びでした懐かしい^^応援pp
●「 はし : bridge : 橋 」が「 みえ : see : 見え 」ます
mami1997 さん
川の見える風景素敵です
いいアングルですね♪ (2016年11月17日 17時56分43秒)
みぶ~た さん
今晩は。橋と川、良いですね~11/17応援完了です!
●その「 たもと : foot of a bridge : 袂
mami1997 さん
レンガづくりの建物と橋の灯篭が
不思議な光景ですね(´∀`*)P (2016年11月17日 17時56分43秒)
ひろあいmama さん
袂の石灯篭?趣ありますね。

応援pp (2016年11月17日 18時32分56秒)
MoMo太郎009 さん
レンガの建物、いい雰囲気ですね。

応援P×2させてもらいました。 (2016年11月17日 21時19分20秒)
●え~「 ここ : here : ココ 」を・・・
N699系 さん
こんばんは、

プチご無沙汰をしております(^^;。。

此処、長良川鉄道は、車でしか行ったことが無いので、こうして歩いて行かれると、何時もとは違う場所に見えます。

たまには、歩くのも良いのかもしれませんが、なかなか体が動きません(^-^;。。 (2016年11月17日 21時24分23秒)
●「 みぎ : right : 右 」に「 はいる : enter : 入る 」と・・・
●「 えき : station : 駅 」があります
7usagi さん
 こんにちは。

可愛らしい駅ですね。
   (2016年11月18日 09時38分12秒)
ももちゃんもこちゃん さん
こんばんは

なんて可愛い駅なのだワン

いわどんおじちゃまの心のようだワンワン(笑)
(2016年11月18日 16時25分13秒)

●「 ゆのほらおんせんぐちえき : Yunohora-Onsenguchi station :

湯の洞温泉口駅
」⇒こちら です

7usagi さん
 こんにちは。

湯の洞温泉口ってことは近くにあるんですね。
どんな温泉なのでしょう。
   (2016年11月18日 09時38分12秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。温泉!温泉行きたい!!メガネのイケメン拉致していきたい!応援ppp
Grs MaMariKo さん
こんばんは(^-^)/ 
青い車が~アクセントの駅前↩
いつも有り難うございます☺
~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
(2016年11月18日 16時29分46秒)

●( レビューより:40代/女性 )通常の八つ橋(ニッキ)が食べられない人もいたので
ニッキ無しが揃っていてとても好評でした。
お値段以上の商品だと思いました。 


●「 かだん : flower bed : 花壇 」があるようです

ひろあいmama さん
藤の季節は見事でしょうね。
(2016年11月18日 17時53分42秒)
mami1997 さん
藤棚と花壇が楽しめていいですね
何もないと すぐに山の斜面のようで・・・
寂しいし ちょっと怖いかも~(#^.^#)P (2016年11月18日 18時03分33秒)
し~子 さん
いつもコメントと応援ありがとうございます!花壇と藤棚があると咲くの楽しみだし季節を感じれられますよね。駅はシンプルがいいなぁ。最寄り駅からひょいっと乗れるのが理想です。応援ぽちぽち♪♪
mamatam さん
これだけ緑が濃ければわざわざ花壇だの藤棚だの要らないかなと思ってしまうけど、違うお花も見たいわい!なんでしょうね。 (2016年11月18日 20時38分21秒)
みぶ~た さん
今晩は。
藤の季節はとても綺麗でしょうね。
のどかな雰囲気ですが、華やかになりそうです。 (2016年11月18日 21時58分06秒)
かこ♪♪ さん
こんばんは

藤棚が屋根になる駅 レアではないでしょうか^^
石の階段でしょうか、風情が風情を呼んでいる感じがします。 (2016年11月18日 23時05分38秒)
じぇりねこ さん
こんばんは(^o^)/
花壇に 藤棚かな(*^^*)
棚一杯に花が咲いたら見ごたえありますね♪

(2016年11月18日 23時30分02秒)

●「 つぎ : next : 次 」は

すはらえき : Suhara station : 洲原駅 」⇒こちら です

mamatam さん
湯の洞温泉はどんな温泉なんでしょう?
いわどんさんは日帰り温泉なんか、入らなかったでしょ? (2016年11月18日 20時38分21秒)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です
ひろあいmama さん
駅の脇にも大きな木が!桜ですか?
(2016年11月18日 17時53分42秒)
●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です
ショウ1701 さん
ホームに藤棚が♪ のどかですなぁ(^。^
●「 あかいはな : red flower : 赤い花 」が・・・
☆☆。えっこ。☆☆ さん
駅に降りたら、元気な赤いサルビアの花沢山咲いてて
嬉しくなりますでしょうね。

☆PP. (2016年11月19日 10時12分53秒)
ココナッツ0403 さん
いわどんさん~
こんにちは!コメントありがとうございます
嬉しいです~(*^^*)。。

長閑な風景^^癒されます~
サルビアの花きれいですね♪
子供の頃、蜜が美味しかったなぁ♪(笑)

これから寒くなりますが
体調崩さないように
お気を付けてくださいね☆彡

応援ニャン (2016年11月19日 11時49分26秒)
みゃ~~おん さん
サルビアがた~くさん!
因みに、サルビアは私が住む市の花なのですよ^^ (2016年11月19日 15時08分56秒)
細魚*hoso-uo* さん
こんにちは。満開のサルビアがとっても綺麗です^^応援pp
ヴェルデ0205 さん
サルビアかな。綺麗ですね。 19日の応援完了です。

藤の駅 ~長良川鉄道・湯の洞温泉口駅~
かこ♪♪ さん
こんばんは

>動画
 いいですねぇ~ ほっこりします^^
 藤が美しい!
(2016年11月07日 22時57分02秒)
ひろあいmama さん
良い駅ですね。
藤の季節に行ってみたくなります。
5月末ぐらいでしょうか?
単線で1両の電車。乗ってみたい♪
(2016年11月08日 10時16分34秒)
ひろあいmama さん
応援完了ポチです。 動画がいいですね!!癒しですね
masatosdj さん
藤の駅、いいですねー。
suggie さん
おはようございます。
春の藤棚の風情が佳いですね。
応援ポチ19日 (2016年11月19日 10時10分13秒)