大井川鐵道 大井川本線Oigawa Railway Oigawa main line
11年3月31日 地名⇒塩郷
Mar./31/2011 from Jina to Shiogo Second half

より大きな地図で 大井川鐵道 大井川本線:地名⇒塩郷 を表示

●「 おおいがわほんせん : Oigawa main line : 大井川本線 」は

そのなのとおり「 おおいがわ : Oi-river : 大井川 」にそって

ほくじょう : going north : 北上 」していきます


●「 おおいがわ : Oi-river : 大井川

せいりゅう : clear stream : 清流

こうえん : park : 公園 」だそうです

●なんの「 はな : blossoms : 花 」でしょうか?

どどんぱ41さん

ん?
木の雰囲気からすると桜だと思うんですが・・・多分(^_^)


(2012.04.29 07:30:20)

mamatamさん

おはようございます。
そんなわたしの言うことでは信用できませんが、お花ねえ、サクラではないように見えますよね。幹が。サクラの幹って、横縞みたいな節がある以外は、割とつるっとしていません?この木は木肌が凸凹と言うか、コケが生えたみたいと言うか、そんな感じがします。奥の2本は桜かもしれない。つぼみの付き方とかも。でも手前のお花が咲いてるのはどうかな?お花の付き方も桜っぽくないですよね。
だからって何かはわかりません。違う、ばっかりでは、前進しませんね。ごめんなさい。(2012.04.29 11:08:34)


●「 ふりかえる : look back 」と・・・

●「 わたしの めのまえ : in front of me : ワタシの目の前 」はこうです

こまちLOVEさん

こんにちは^^

道路と並ぶ線路はいいですね!(2012.04.29 16:15:32)

●あれ

ほーむ : platform : ホーム 」のようです

mamatamさん

と~きょ~もよ~はれとるぞん。
今日は少し働かなくては、と、お布団を干しました。花粉ももう飛んでないし、やっとかめ。この場合の接尾語は何が良いのだろうか?
ホームってことは駅でしょ?随分そっけない駅ですね。駅舎はもちろんありますよね?(2012.04.29 15:19:21)

こまちLOVEさん

こんにちは^^

このホームは、言われなければただの「段差」と見てしまいます(笑)

ぽち致しました^^(2012.04.29 16:15:32)

moririn65さん

こんばんは。
今日も暑い一日でした(>_<)

川と線路と道路が並んでいるんですね!
そしてガードレールで道路とプラットフォームが分けられているだけなんですか。
珍しいような気がしますが・・・(2012.04.29 19:48:26)

saihara34さん

このホームは何処からでも入れるのですね
(2012.04.29 20:18:51)

harry9285さん

こんばんは。
良い雰囲気ですね。
チョット頼り無い感じの架線柱に線路。時代が逆行している様です。
こんなホームに佇みビールを飲む…最高ですよ。

そうそう↑地図にもありますが今夏にこの辺りに家族キャンプを計画中です。(2012.04.30 00:41:17)

2940ちかりーぬさん  

こんにちわ

ほんとにうかうか歩いてると気づかないで
通り過ぎてしまいそうなホームですね。
塩郷駅のホームですか?
あ、まにあわん!とおもったら、ガードレールとびこえてのれますね。(2012.05.01 11:05:53)

●「 なのはな : rape blossoms : 菜の花 」(?)が、さいていました

saihara34さん

菜の花いいですね
(2012.04.30 07:44:12)

mamatamさん

これは、昨日のあれ?な駅の入り口ですね。
あの駅にしては、十分立派に手をかけてもらえてる感じですけど。(2012.04.30 09:26:08)
●「 しおごうえき : Shiogo station : 塩郷駅 」です

どどんぱ41さん

今朝めざましテレビで大井川鉄道を紹介してましたよ~♪
いわどんさんのおかげで「あーこの場所知ってるぅ~、SLが走る鉄道なんだよ!」って奥さまに教えてあげることができました(*^m^*) 


(2012.04.30 09:47:46)
●つぎは「 しもいずみえき : Shimoizumi station : 下泉駅 」です
●その「 しもいずみえき : Shimoizumi station : 下泉駅 」ほうめんです

moririn65さん

こんばんは。
これが昨日の道路沿いにプラットフォームがある駅ですね。
乗り逃げされそうな気がするんですがどうなんでしょう。(2012.04.30 18:43:14)

こまちLOVEさん

こんばんは^^

昨日ご紹介されていたのはこの駅ですか?

風情ある駅ですね★

ランキング下がっていますか。私もこのごろ下がっています(汗)ぽち致しました♪(2012.04.30 22:28:43)
●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 です 

mamatamさん

こんにちは。
駅舎はなくて待合室があるんですね。でも、これ、すごく小さいですか?
一日に何人も利用しないんでしょうね。(2012.04.30 14:27:15)


【ウィキペディア:塩郷駅】 こちら

どどんぱ41さん

わぉ! 駅舎ではなく待合室なんですね(^_^;)
これでも雨が降ると役立つんでしょうね~


(2012.04.30 21:28:50)

● 「 ほーむ : platform : ホーム 」から・・・

おおいがわ : Oi-river : 大井川 」です

どどんぱ41さん

いや~しかしこれでも上流なんでしょ? 広い川だなぁ~♪


(2012.04.30 21:28:50)

N699系さん

こんばんは、

ここは、なかなか良い駅ですね、良いと言いうのは、他の方とちょっと違うかもしれませんが、ここで列車&駅&大井川、という組み合わせで、良い写真が撮れそうという意味ですが、、、。

行きたいんですが、こちらで撮るポイントもおおくあって、忙しいです^_^;。

きょうは、久しぶりに美濃赤坂駅に行ってきました。(2012.04.30 22:26:43)
●ホームにさいていました

mamatamさん

こんにちは。
水仙、ラッパにうっすら色があって、清楚ですね。ホームに咲いていたということは、定期的に手入れをされる方がいらっしゃるのでしょうか?それとも水仙って手入れしなくても勝手に咲く?(2012.04.30 14:27:15)

西紅柿220さん

こちらでは今、水仙が満開です。
1か月違うんですね。。。

(2012.04.30 14:54:03)

moririn65さん

こんばんは。
プラットフォームに咲く水仙には心が和みますね(^^♪(2012.04.30 18:43:14)

aika2199さん

いわどんさん♪
留守中も♪有難う御座いました(^^♪
明日も~遊びにくるよ(^^♪
キレイな!水仙だけど~一輪だけ♪
見事に咲いていたの~
連休明けまで!プロフは!お休みするので~
ポチ・コメの書き込みは!しないでね~
よろしくです~{一時帰宅です}(2012.04.30 23:39:57)

大井川鐡道 復活SL重連運転 -2011.10.08-09-

mamatamさん

おはようございます。
何を今さらですが、この動画、機関車が2台連結されているんですね。今日気付きました。あ、だから重連?おいおい、日本語ダイジョブ?(2012.04.29 11:08:34)


【重連とは】 こちら

2940ちかりーぬさん  

こんにちわ

重連ってすごいですね。
動画もウィキも面白かったです。(2012.05.01 11:05:53)