大井川鐵道 大井川本線Oigawa Railway Oigawa main line
11年3月31日 地名⇒塩郷
Mar./31/2011 from Jina to Shiogo First half

より大きな地図で 大井川鐵道 大井川本線:地名⇒塩郷 を表示
●めずらしく「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」のようなんですけど・・・

mamatamさん

おはようございます。
へえ、一応田んぼもあるんですね。自家用かな?
(2012.04.26 10:25:21)

mamatamさん

いわどん0193さん
こんばんは。また来ました。

>●敷き詰められた灰色の物体は何なのか? 
>一ヶ所にまとめられた菜の花(?)はどういう意味を持つのか?
>色々疑問は湧いてきます。(2012.04.26 13:18:56)

灰色のものは肥料のような?あるいは土壌改良剤的な?
一塊の菜の花は、来シーズン用の種を取るために残してあるんじゃないのかしら?菜種油用にしては少なすぎるから。
(2012.04.26 22:01:41)
●むこうにみえるのが・・・

●「 にほんいち みじかい とんねる :

the shortest tunnel in Japan :

日本一短いトンネル
」です

saihara34さん

土砂崩れ避けのトンネルなのですね
(2012.04.26 07:27:35)

西紅柿220さん

トンネルの上の植物が、オブジェみたいです。^o^

(2012.04.26 08:34:38)

mamatamさん

おはようございます。
トンネルは遠目で見るとそれなりに立派に見えますね。正面からの写真だと、3歩で通りぬけそうでしたけど。(2012.04.26 10:25:21)

mamatamさん

>●やっと「何のために?」という疑問が解けました!
>【日本一短いトンネル】
こちら
>↑ ここに掲載された写真によりますと、この上にかつてロープウェイがあり、そこから大井川本線に荷物が落下したことがあったようなんです。
>で、危険だ! ということで建設されたようです ^^^)/(2012.04.26 20:53:02)

スゴイ!よく見つけましたね。努力賞あげたいです。だけど、落下防止ねえ。その説明は、やっぱり「なんだ、それ?」ですね。(2012.04.26 22:01:41)

moririn65さん

こんにちは。
日本一短いトンネルの役目は何でしょう・・・
土砂崩れよけでしょうか。

(2012.04.26 16:28:16)

2940ちかりーぬさん  

こんばんわ

お久しぶりです。
娘のPC占領にくわえ、体調崩して1週間ほど寝込んでいました。
無事仕事も復帰して、とりあえず安心しているこのごろです。

短いトンネルですか。
トンネルがどうとゆうよりも
コンクリの古い感じがちょっちホラーっぽくて
怖いです。><(2012.04.28 21:25:35)
●「 ぼくじょう : stock farm : 牧場 」のようですけど・・・

saihara34さん

何もいない牧場は淋しいですね
(2012.04.26 20:47:22)

aika2199さん

いわどんさん♪
あれは♪牧場じゃないよ~
うちのワンコのドッグランなのですぅ(^^♪(2012.04.26 21:42:00)
●なんだか「 やまみち : mountain path : 山道 」にはいります 

Yamachang1975さん

こんにちは。

いい感じの山道ですね!

日曜日から、一週間高知に帰省してきます。携帯からも可能なら更新もする予定です。携帯から応援ってできるのでしょうか!?クリックはしたことがあるのですが、ちょっと微妙な感じでした(苦笑)

土佐くろしお鉄道なんかに乗ってきます。(2012.04.26 14:21:33)


【ウィキペディア:土佐くろしお鉄道】 こちら

aika2199さん

いわどんさん♪
また、二車線じゃない!道を~
歩いたの~危険だよ~ん~
{いつも、ありがとうございます}
そうじゃなくて~ブログは♪休まないの~
携帯から載せるけど~ここへ!これないのでお休み♪
という事は~応援も出来なくなっちゃう(T_T)
悲しいけど~運命だから~~~お土産♪買ってくるよ(^^♪(2012.04.26 21:42:00)

N699系さん  

こんばんは、

駅間歩きも、山道が多くなりましたね、道路が細いので、車に気を付けないといけませんが、それに加えて、山々から何か出てきそうです、タヌキやキツネぐらいなら良いんですが、、、、。

きょうは、養老鉄道ですか^_^;、先日の美濃赤坂駅では、JRのEF65と、西濃鉄道のDD40かDE10との入れ替えは、見られましたか?。 手動のポイント切り替えも、、、、。(2012.04.28 23:27:23)


●DD40というのは凸形のこげ茶色のDLでしょうか?
だとしたらそいつがホッパー車みたいなのを牽引して、非電化単線のほうへ移動するのを撮りました ^^^)/
●実は一度美濃赤坂駅の前まで行き着いたんですが、駅前に喫茶店がありますよね?
そこの駐車場だと勘違いして、そのまま貨物の引込み線沿いに北へかなり歩いてしまい、「あれっ?」と気づいて戻ってきて・・・とかの無駄の多い「駅間歩き」でした(><)
(2012.04.29 00:09:41)

N699系さん  

DD40というのは、こげ茶色ですから、その日はDD40が当番だったのでしょうね。

きょうは、DE10の当番でした、ちょこっと撮ってきました。

美濃赤坂駅の前に、喫茶店がありますが、駐車場は駅の利用者用です、奥というと、 乙女坂のほうまで行かれたみたいですね。(2012.04.30 22:36:08)
●のぼります

moririn65さん

こんにちは。

山道を越えると何があるんでしょう・・・(2012.04.26 16:30:28)

どどんぱ41さん

ヒルクライムの後はダウンヒルですね・・・ふふふっ
こんな細い道だとカプチーノあたりかなぁ~(^O^)


(2012.04.26 21:35:01)

nao117955さん

こんばんは。
遠征から帰って来ました、昨日携帯のフルプラウザからポチしてみましたがどうでした?
コメントは出来ませんでしたが…
(2012.04.26 23:52:50)

Rosebudさん

山道のカ~ブ具合がいいですね♪

 週末から九州へ~(-^)/ 
その前にポチ★(2012.04.27 00:05:40)

●そうとう「 きゅうな : steeply : 急な 」「 のぼり : uphill : 登り 」でした  

saihara34さん

こんな急坂も歩いたのでしょうか?
(2012.04.27 07:24:57)
●「 かいどう : main road : 街道 」に「 ごうりゅう : join : 合流 」します 

●「 ひだりがわ : left side : 左側 」です。

ここをあるきます

●「 おおいがわ : Oi-river : 大井川 」ですね

moririn65さん

こんにちは。

雄大な眺めですね!
空と雲の光景が素晴らしい(^^♪
空気も美味しそう。(2012.04.27 18:10:21)

ホッチキス8111さん

本当に雄大な眺めですね。こういう写真を見るとモノトーンっぽい春の(早春と呼んでもいいか?)なかなか良いものですね。
歩いている道と同じで、ランキングも結構上下の変動が大きくなりましたね。(2012.04.27 19:20:08)

mamatamさん

こんばんは。
6位久しぶりですね。なんか嬉しいなあ。
東京は今日は一日どしゃ降り。こういう写真を見ると嬉しくなります。
大井川、ちょっと久しぶりですよね。随分上がってきたのに、川原が広いですね。上流っぽくない。(2012.04.27 22:40:03)

Yamachang1975さん  

こんばんは!

いい景色ですね。
山を見ながら列車の旅には慣れているので、懐かしい気分になります。

明日から帰省します。
実家でリフレッシュ(果たしてリフレッシュになるかどうか。。。)してきます!(2012.04.28 21:19:38)
●「 おおいがわほんせん : Oigawa main line : 大井川本線 」もみえます

どどんぱ41さん

川がデカすぎて本線がちっぽけに見えてしまいますね(^_^;)


(2012.04.27 21:52:21)

●「 むこうぎし : opposite bank : 向こう岸 」には

ちいさな「 まち : town : 町 」が・・・

aika2199さん

いわどんさん♪
綿アメ♪みたいな雲だね~
地上は~山の影で~
あんなに!真っ暗くなってしまうの~
その、コントラストがたまらないよね(^^♪
自然の偉大さを~♪肌で感じられちゃうよ~
{いつも、ありがとう}
ウーン!運命じゃなくて~宿命かな♪{予定じゃない}
お土産は~エボせんべいですぅ~(2012.04.27 21:58:32)


●「 おおいがわほんせん : Oigawa main line : 大井川本線 」の

かせんちゅう : overhead wire pole : 架線柱 」です


●なんだか「 きゃんぷじょう : campsite : キャンプ場 」が

たくさんあるようですが・・・

ここから「 しおごう : Shiogo : 塩郷 」のようです

どどんぱ41さん

すすごい!、キャンプ場ばかりだ!(@_@;)
登っていくとどんな風景なのか想像出来ちゃいますね(^_^;)


(2012.04.28 08:04:34)

mimi2385さん

こんにちは
今日も素敵な画像をありがとう
ほっとしますよ(2012.04.28 09:55:18)

saihara34さん  

山道の纏めですね
(2012.04.28 12:23:26)

かこ♪♪さん  

こんばんは

「養老鉄道」って、、、もともと近鉄では?
近鉄って、昔、色々な路線を買ったので、
妙な遠回りをしている線路とかあるんですよね・・・
って、わたしの乗ってる路線ですけど^^:

今でも、ネットがつながらない時、モデムを落とすことが
あります^^:  EOなんですけどね・・・(2012.04.28 21:19:26)