大井川鐵道 大井川本線Oigawa Railway Oigawa main line
11年4月5日 塩郷⇒下泉
Apr./5/2011 from Shiogo to Shimoizumi Second half

より大きな地図で 大井川 鐵道 大井川本線:塩郷⇒下泉 を表示
●あの「 こや : cabin : 小屋 」で「 ひるね : nap : 昼寝 」したいものです

西紅柿220さん

⇒ うっかり寝過してしまい、気がつくと夜になっていて、隣の部屋からは何やら物音が。
  そっと境の戸を開けてみると、そこには。。。

な~んて、ネ! ^^

(2012.05.08 14:13:25)

Yamachang1975さん

ご無沙汰しております。

戻ってまいりましたが、いろんな疲れがきています(苦笑)特に筋肉痛がひどいです。。。

小屋には何が入ってるのでしょう。こういう小屋 時々見かけますね。

帰省前には若干残っていたサクラの花も、戻ってきたら全て散っていて 緑一色になっていました!(2012.05.08 16:42:04)

moririn65さん

こんにちは。
桜の下を走る線路ですね。

このような小屋があると覗いてきたくなる自分です(笑(2012.05.08 17:15:11)

la-taさん

はじめまして

鉄道が好きなんですね
きかんしゃトーマスとか見ていましたよ

(2012.05.08 20:22:36)

N699系さん

こんばんは、

皆さん、想像力が豊かですね、私は、この小屋は鐵道資材を置いてある場所かと、想像力のカケラも無いことしか思い浮かびませんでした。

この小屋で昼寝をしていても、列車が来たら凄い振動で、寝ている事なんてできないよな、
などというような、夢のない事しか考えられない、超凡人の私です、という結論です(^_^;)。(2012.05.08 20:40:30)

mamatamさん

え~~?あの小屋で??
わたしはやめときます。虫とかいっぱい、もぞもぞと出てきそうだも~~ん。
ぜんぶいわどんさんに譲ります。(2012.05.08 22:47:58)

monmoegyさん  

本線と云っても"単線"。そのくらい本数が少ないんですね。
「あの小屋」なんの小屋?こんなチンケな小屋で中は豪華絢爛なんてのがあると粋ですね(笑)(2012.05.15 07:37:41)
●「 ろうぼく : old tree : 老木 」なんでしょうか?

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

お天気よくて、桜がさいて
のどかですね~。
ぽかぽかで眠~くなりそうです。
土や木や緑や枯れ草のいい匂いがしてきそうです。(2012.05.08 22:57:13)

●「 でんせん : electric wire : 電線 」に

かれくさ : dry grass : 枯れ草 」が・・・

aika2199さん

いわどんさん
電線の枯れ草~取らないと~
オッコラショッと♪ハーイ(^^♪取れたから安心だね~
{いつも、ありがとう}
今日の夜食は~ポップコーンでありんす~
おひとつ~いかがでありんす~(2012.05.08 22:17:03)
●「 おおいがわほんせん : Oigawa main line : 大井川本線 」は、つづきます
●「 みち : road : 道 」も、つづきます

●「 めずらしい : rare : 珍しい

かれた : withered : 枯れた

ちゃばたけ : tea plantation : 茶畑 」のようです

saihara34さん

枯れた茶畑は・・手を入れる人が居なくなったのでしょうか
(2012.05.09 07:24:29)

【野菜農家に春の寒風 不ぞろいキャベツ、枯れる茶畑… (朝日新聞)野菜】 こちら

mamatamさん

やったぁ、久々の6位ですね。今わたしがポチしたから、もうすぐ5位かなぁ。
枯れた茶畑、異常な眺めです。結構きちんと手入れされていた様子じゃないですか。手入れされなくなっても、形が荒れるだけで、枯れたりはしませんよね?何があったのでしょう。ちょっと怖いかも。(2012.05.09 07:50:08)


【ウィキペディア:防霜ファン】 こちら

西紅柿220さん

そういえば、お茶の木の寿命はどのくらいなのでしょう?
やはりある程度の年数が経ったら、こうして枯らすのでしょうか。

(2012.05.09 09:30:54)


【お茶の木の寿命】 こちら

monmoegyさん

枯れ果てた茶畑...なんか人が居なくなって...その居なくなった理由ってのが...なんてサスペンス・ドラマみたいな(笑)
しかし茶畑って青々してると綺麗だけど、枯れるとババチイですね~(2012.05.09 12:16:12)


【防霜ファン:価格表】 こちら


●「 よこごう : Yokogo : 横郷 」の「 ばすてい : bus stop : バス停 」です。

い~い「 けしき : view : 景色 」ですねぇ 

aika2199さん

いわどんさん
茶畑って~整然と整理されていて♪
遠目からでも~すぐにお茶畑って分かるよね(^^♪
新東名の裏道にも~山の斜面にも~ね~
{いつも、ありがとう}
今日の夜食は♪100均のビスケットでありんす~
今、ありんす語が流行っているよ{おいらんさんの言葉}(2012.05.09 21:57:10)
●ちいさな「 ぼち : cemetery : 墓地 」。

moririn65さん

こんにちは。
茶畑が枯れてますね(>_<)
その上の小さな墓地ですが墓石は立派ですね。
部落のお墓なんでしょうね。

(2012.05.09 17:01:58)

●「 ちゃばたけ : tea plantation : 茶畑

おおいがわほんせん : Oigawa main line : 大井川本線

そして「 おおいがわ : Oi-river : 大井川

mimi2385さん

こんにちは
きれいな風景ですね
お茶畑もあるのですね
いつもありがとうございます(2012.05.09 20:53:26)

こまちLOVEさん

こんばんは^^

茶畑からの眺めいいですねー♪
撮り鉄ファンもよく来るのでしょうかね★(2012.05.09 22:47:20)

harry9285さん

こんばんは。
おォ!正しい日本の風景ですなぁ(椎名誠風?)
ウチの近所も茶どころなんで…子供の頃から不思議に思っている事があるのですよ。
お茶の木って余り大きくなって無い?
成長しないのか?
茶葉のみ出来るのか?
数mもあるお茶の木なんか見た事無いですよね。
既に中国4000年の歴史の間に人類の都合の良い様に改良されていたのか?
寿命は?
色々木(気)になる茶(ちゃ)!
…すんません(2012.05.10 00:16:14)


【お茶の木の寿命】 こちら
●「 りふぉーむ : redecoration : リフォーム 」でしょうか?

monmoegyさん

リフォームと云うより"ぶっ壊してる"?(笑)
しかし広い庭のお宅ですな~
私らみたいにマンション暮らししてると、庭のあるご自宅がとても羨ましい。
マンションなんて...なんせ壁から外は共有だから、建物自体が自分のもののようで自分のものぢゃない。(2012.05.10 10:58:36)

moririn65さん

こんにちは。
結構古そうな家ですが屋根の葺き替えでしょうか。(2012.05.10 15:41:11)

●「 でんせん : electric wire : 電線 」が

おおいがわ : Oi-river : 大井川 」をわたっています 

「み」さん

電線って、こんな風にだら~んと通すしかないんでしょうか?
なんか、風が吹いたら切れそうで怖いですねぇ。。。

こちらは、夕べはお月様見えなかったです。
(2012.05.10 12:09:19)

moririn65さん

こんにちは。
電線の垂れ下がりが凄いですね(^^♪(2012.05.10 15:41:11)
●あとひとふんばりだとおもいます

●「 みおろす : look down : 見下ろす 」と「 おおいがわ : Oi-river : 大井川

moririn65さん

こんにちは。
川は広いな、大きいな~ですね(^^♪
川幅全体に水が流れる事はあるんでしょうかね。(2012.05.10 15:43:50)

西紅柿220さん

あの~~~。
大井川って、いつもこんなに水が少ないのですか?
「越すに越されぬ」と言われた面影が見えませんが。

(2012.05.10 17:46:47)

Rosebudさん

>---はれたぞん
★こちらは、たつまき日和だったぞん0(`x`)/
伊豆はいいねぇ~♪
(2012.05.10 21:08:33)

●「 べっそうち : villa area : 別荘地 」を

うりだしちゅう : on sale : 売出し中 」のようです

moririn65さん

こんにちは。

別荘地は幾らぐらいするんでしょうね・・・(2012.05.10 15:43:50)

harry9285さん

こんばんは。
別荘地の案内看板を見て「よし!買おう何て方、居られるんでしょか?」
ビンボーな私には無縁です。
お茶…よく解りました。
やっぱり剪定していたんですね。
茶摘み=剪定と思っていました。
そして〇〇と一緒で若いのに限るんですね。
そう云えばウチから徒歩5分の所に茶畑があったのですが、最近、普通の畑に変わってましたよ。
商品としての寿命?(2012.05.11 00:37:11)


【お茶の木の寿命】 こちら
●「 まち : town : 町 」が、みえてきました

どどんぱ41さん

川岸に町が・・・
すごい所に町がありますね(@_@;)


(2012.05.10 20:14:23)

aika2199さん

いわどんさん
町は~橋から写しているの♪
凄い!橋を見つけちゃったんだけど(^^♪
大井川を~渡る橋~
{いつも、ありがとう}
やっぱり~きれいに剪定してるんだね♪
伸びたお茶の木も~見たいでありんす~(2012.05.10 22:03:54)


【お茶の木の寿命】 こちら
●「 ひだりがわ : left side : 左側 」は「 おおいがわ : Oi-river : 大井川 」です
●ここから「 しもいずみ : Shimoizumi : 下泉 」のようです

●「 てまえ : before : 手前 」が

おおいがわほんせん : Oigawa main line : 大井川本線 」です 

harry9285さん

こんばんは。
この鉄橋中々良いですね。
向こうが千頭ですね。
新金谷にターンテーブルが出来、バック運転が解消された様ですし、撮影ポイントに最適です。
車からも狙えますしね。(2012.05.12 00:51:56)

●こんな「 てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です

mamatamさん

確か、朝、ぽちだけしたんだけど。。。念のため。最近物忘れ、勘違いが多くて。
この鉄橋、ずいぶんもったいないですよね。水が流れてるのは手前のこの狭い部分だけですか?
まあ、河川敷が広いんだから、こうなるのは仕方ないんでしょうけど。。。なんだか納得いかない、もやっとしたものが残ります。(2012.05.11 14:15:14)

2940ちかりーぬさん

こんにちわ。
iPhoneからでーす。
タッチパネル慣れんくて、にうりょくしにくいでなり。

細い鉄橋ですね。
iPhoneから見てるから細く見えるのかな。
鉄橋、歩いて渡ったら、かなり怖そうです。
(2012.05.11 14:52:36)

moririn65さん

こんにちは。

手前の橋脚がかなり出てますね。
川の流れで砂利が流されたんでしょうかね。(2012.05.11 16:49:31)

どどんぱ41さん

せっかく大きな川に架かった鉄橋なんですけどね~、せせらぎ程度の小川みたいな水量じゃ絵になりませんね( ´艸`)


(2012.05.11 20:23:28)

aika2199さん

いわどんさん
♪ナナメ撮りもいい感じ♪(2012.05.11 22:17:14)
●そのさきは、こんな「 ながめ : view : 眺め 」です

●「 はし : bridge : 橋 」が

おちない : doesn't fall : 落ちない 」よう

ほきょう : reinforce : 補強 」しているんだそうです 

Yamachang1975さん

こんにちは!

橋が落ちたら大変ですものね!(2012.05.11 15:46:54)

moririn65さん

こんにちは。

橋が落ちないよう補強していますってチョット怖そうですね(ー_ー)!!(2012.05.11 16:49:31)

aika2199さん

いわどんさん
{橋が落ちないよう補強}って~
一瞬!こわいお知らせじゃないのかな~
親切♪丁寧♪も~迷惑かも(^^♪
{いつも、ありがとう}
今宵の夜食は~肉まんでありんす~(2012.05.11 22:17:14)
●「 おーときゃんぷじょう : caravan site : オートキャンプ場 」だそうです
●「 しもいずみえき : Shimoizumi station : 下泉駅 」です

どどんぱ41さん

キタキタキター!!
ジブリの世界のような、そして緑色の電車までもがよく似合う駅舎ですね♪
ポストやバス停までレトロでステキです(*^。^*)


(2012.05.12 06:48:28)

Yamachang1975さん

おはようございます。

郵便ポスト、懐かしいデザインですね♪
駅舎も風流です!!(2012.05.12 07:44:55)

saihara34さん

懐かしい丸型ポストですね
(2012.05.12 09:55:26)

ホッチキス8111さん

〒ポストは今も使われているんでしょうが、バス停の立て札は、なんだかわからないまま、撤去されていないというのがすごいです。
演出だとしたらちょっと・・という感じですが、そういううがった見方はやめましょう。(2012.05.12 10:33:41)


【LOCATION GUIDE】 こちら

moririn65さん

こんばんは。
下泉駅は子供の頃の風景を思いださせてくれますね(^^♪
トタンの屋根、丸いポストに錆びた立て看板はタクシー乗り場でしょうか・・・

涙が出てきそうです(ー_ー)!!(2012.05.12 19:26:09)

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

ほんとにジブリっぽいですね。
(トトロにでてきそう)
今にもメイちゃんが走りながら出てきそうです。(2012.05.14 00:54:37)
●「 えきまえ : station front : 駅前 」です

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

山。
おもっきり杉がのびて弦のよう。
山肌がみえて味気なくも見えますが
林業が営まれているとおもうとそれはまた
愛しさ倍増なり。(2012.05.14 00:54:37)

●その「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です

aika2199さん

いわどんさん
山の緑の中の♪ピンク桜って~可愛いね~
ピンクが誇張されて~乙女チック(^^♪(2012.05.12 21:33:15)
●「 えきしゃない : in the station building : 駅舎内 」です

mimi2385さん

こんにちは
いい感じの駅ですね
ほつと落ち着くのは私だけでしょうか(2012.05.12 16:43:33)

moririn65さん

こんばんは。

以前に書いたかも知れませんが参宮線にもこのような駅舎があります。
いいなぁ~(^^♪
ほっとします!(2012.05.12 19:28:08)

【参宮線の全駅】⇒こちら

N699系さん

こんばんは、

近代的な駅舎も良いけど、私は、こういう昔ながらの駅が好きですね、心が落ち着く気がします。 ただ歳を取っただけ?。

先日の鉄橋は、なかなか良いですね、列車を上から撮っても良し、下から撮っても良し、1時間に1本通過するとして、私なら半日は、ここでカメラを構えてますね!(^^)!。(2012.05.12 21:48:56)

●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」には

き の : wooden : 木の 」「 べんち : bench : ベンチ

Rosebudさん

レトロな待合室・・・ほっこりしますね(^^)/(2012.05.12 17:05:32)

aika2199さん

いわどんさん
希望を書いても!いい~
駅舎の本棚の~ビニールを取ってもらえる~
エヘッ!わがままを言って申し訳ありません~
{いつも、ありがとう}
今日の夜食は~ビッグマックですぅ~(2012.05.12 21:33:15)

ナカ375さん

こんばんは。
木の待合室はいいですね。
待合室に本が置いてあると、列車待ち時間の暇つぶしに良いですね^^
(2012.05.12 22:03:42)

2940ちかりーぬさん

こんぱん!

待合用の本が用意されてるなんて素敵ですね。
駅員さんの配慮かな。
それとも利用者からのアイデアかな。
こうゆうこころくばりはいいですね。
携帯ばかり見るより、なんかほっこりします。(2012.05.14 00:57:41)

●なんと「 じょしこうせい : high school girl : 女子高生 」がひとり、

おりてきました

どどんぱ41さん

もしかしてSLに乗って通学とかあったりするんですかね♪
いいなぁ~(*^▽^*)


(2012.05.13 08:09:46)


●このコ「こんにちは~」と挨拶してすれちがったんですけど・・・
制服の感じとかスカート丈とか、なんか今どきのJKっぽくないんですよね!?

ひ ょ っ と し て ・・・

(2012.05.13 09:40:56)

どどんぱ41さん

ひょっとして・・・
SLに乗って現れた「時をかける少女(原田知世主演)」だったとか!
ん~ラベンダーの香りが・・・って(笑)


(2012.05.13 16:26:38)

時をかける少女/原田知世/CC

saihara34さん

女子高生・・カメラを向けられて逃げ出した?
(2012.05.13 09:49:28)

moririn65さん

こんにちは。

女子高生はどこの学校に通っているんでしょうね。(2012.05.13 18:11:54)

chris_linさん

大井川JK

さて、大井川JK、真面目そうですね。スカート丈とか・・・・・・
一本逃したら待ちに待たされる過酷な通学もなんのその。
JK臭を鬼のように拡散させておりますなぁ。

(2012.05.13 21:11:49)

mamatamさん  

後姿の女子高生さんが総集編にも登場してる。
ずいぶんとお気に入りになりましたね、いわどんさん。
ゆうべ早くダウンしちゃったら、本日はさすがに早起きでした。(2012.05.15 06:46:42)

●「 えきしゃ : station building : 駅舎 」の

ホームがわ : platform side : ホーム側 」です

Yamachang1975さん

おはようございます。

駅の名前も、手書きっぽい雰囲気がいいですね!
(2012.05.13 06:58:55)


●はなれると、こんな「 たてもの : building : 建物 」です

moririn65さん

こんにちは。

おや、滝があるようですね!(2012.05.13 18:11:54)


【不動の滝】⇒こちら

●「 えきこうない : station yard : 駅構内 」です

どどんぱ41さん

あ 駅舎の雰囲気とは違い、線路も複線になってる意外に大きな駅だったんですね~(^v^)


(2012.05.13 16:26:38)

mamatamさん

こんばんは。
お疲れ果てでござりすので、本日はご挨拶のみ。(2012.05.13 22:01:10)

かこ♪♪さん

こんばんは

ひゃ~~~
元南海と元近鉄と女子高生が共演!
泣けるほど、貴重な一枚です。(2012.05.13 23:55:42)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」にあがってみましょう

aika2199さん

いわどんさん
私は♪金谷行きに乗るけど~
それは!なぜでしょうか?
{エッ!勝手に乗れって!}
ハイハイ~わかりました~
{いつも、ありがとう}
これから、遅夕食です~モリモリ食べるね♪♪(2012.05.13 21:53:51)


●ホームです

moririn65さん

こんにちは。

この駅ですれ違いをするんですね!
田舎(?)にしては駅の傍にマンションがあるようですが、通勤圏内なんでしょうかね。(2012.05.13 18:14:33)

chris_linさん

おばんです~

超・ごぶさたしております。
ブログ放置してしまいました。いやぁ、やっちまいました。
なんつーかいろんなことに追われてしまって。
V字回復は期待できませんが、ぼちぼちがんばります。

こちらには4階建て鉄筋の建物があるのですね~

(2012.05.13 21:11:49)

2940ちかりーぬさん

こばわう

こりはいわゆる 島式 とゆうやつですね。
ん~、学んでいるな~。と自画自賛。

こうゆう田舎の小さな駅のホームで
春だと
やはり聖子ちゃんの赤いすいーとぴーを口ずさんでしまいます。
♪なあぜ~ あなたが時計を ちぃらあっと見るたび
泣きそおな~気分になるの~♪
高校生のときにこの歌詞読んだとき
ヘッドバンギング並にうなづきました。
ユーミンはすごいなあ。(2012.05.14 01:10:03)

赤いスイートピー/松田聖子

2940ちかりーぬさん

再来でし!!

そやった!
作詞は松本隆氏やった!
うっかりぽっかりです。
ちょうどユーミンにはまってた時期でしたので~。
^^;
てへっ
(2012.05.14 01:43:04)

●「 えきめいひょう : station board : 駅名票 」です

つぎは「 たのくちえき : Tanokuchi station : 田野口駅 」です。

saihara34さん

駅名票と言うのは全国どこでも同じ形ですね
(2012.05.14 07:49:17)


● 「 き の : wooden : 木の 」「 べんち : bench : ベンチ 」があります

harry9285さん

おはようございます。
広告が入っていない駅名標。
ウネウネした太い白線。
ニスや塗装された様子の無いベンチ。
チョットカーブした島式ホーム。
ローカル線の風情満点ですね。(2012.05.14 06:13:28)
●「 しおごうえき : Shiogo station : 塩郷駅 」ほうめんです

ホッチキス8111さん

このようなひなびた風情の駅に行くことが無いので懐かしさを感じます。
桜もとてもよい雰囲気です。(2012.05.14 07:12:12)

●「 たのくちえき : Tanokuchi station : 田野口駅 」ほうめんです。 

すぐ「 とんねる : tunnel : トンネル 」です

こまちLOVEさん

こんばんは^^

トンネルが駅のすぐ近くにあるのを見るとまた江ノ島電鉄に見えてしまいますね(笑)

おそらく長谷(??)あたりでしょうか。(2012.05.14 18:10:05)

moririn65さん

こんばんは。

おお、山桜が咲く山にトンネルがあるんだ!
いい風景ですね(^^♪(2012.05.14 18:49:36)

mamatamさん

こんばんは。
すごくよく寝て、元気に復活したのに、今日はお仕事で疲れ果てました。
山に咲いてる桜はすごく色が濃いですね。ひときわ目立っています。
トンネルは、よ~~く目を凝らして、ようやく見えました。どうして見えなかったのかと不思議です。(2012.05.14 20:52:23)

N699系さん

こんばんは、

住宅地近く、駅のすぐ傍、のトンネルで、山桜があって、、

撮影意欲が、湧いてきそうな場所ですね、撮影のウデは別にして、、、(?_?)。(2012.05.15 00:42:08)

●「 Series 3000 : 3000系 」⇒こちら

が、やってきました

aika2199さん

いわどんさん
遠くの桜も♪いいけど~
やっぱり近くで見る桜もいいよね~
画像でも♪ウキウキしてきちゃうよ♪♪
{いつも、ありがとう}
今夜は♪マッコリとキムチかな~(2012.05.14 21:57:55)

●「 Series 16000 : 16000系 」⇒こちら

これにのります 

Yamachang1975さん

こんにちは。

最近 ベビーが 若干電車に興味を持つようになってきました♪ 電車に乗るのも楽しいみたいで、先日3度目の電車に乗りました♪(2012.05.14 16:46:44)

harry9285さん

こんばんは。
良い情景です。
元、近鉄・京阪の特急車が横に並ぶのは日本で此処だけですね。後、南海電車も…
何れこの電車達も世代交代するのでしょうが、そこは大井川鐡道。ナイスな事をやってくれるでしょうね。(2012.05.14 21:48:03)

N699系さん

こんばんは、

いまさらですが、大井川鉄道は、名鉄系列なのに、京阪、近鉄の電車はあるのに、名鉄電車は無いような気がします、パノラマカーを走れせてくれないかな、と思うのは私だけ?(2012.05.15 00:42:08)

大井川鉄道C56

mimi2385さん

こんにちは
音がいいですね
旅行している気分になり
癒やされますね
そして綺麗な青空ほっとする風景
すばらしいです(2012.05.05 09:32:55)