大井川鐵道 大井川本線Oigawa Railway Oigawa main line
11年4月20日 駿河徳山⇒青部
Apr./20/2011 from Surugatokuyama to Aobe First half

より大きな地図で 大井川鐵道 大井川本線:駿河徳山⇒青部 を表示
●「 めだかのがっこう : school of killifish : めだかの学校 」だそうです

mamatamさん

めだかの学校。。。楽しい塾だよってことでしょうか?よくわからないネーミングな気がします。

さて、わたしも出勤。重役出勤?そうです、主婦って重役なんだよ。(2012.06.12 10:11:13)

うさぎ6990さん

お久しぶりですm(__)m
電車に乗るの間に合ってよかったですね~。
あれ?でもまた、逆の方向のに乗っちゃった・・・?

タイムラインのコメント読ませて頂いてます♪
いつにも増して面白いコメントだったので、面白いですねとコメント書いたら、違う所にコメントしてしまいました。m(__)m(2012.06.12 11:22:55)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」です

toshi-keiba 【トシ競馬】さん

6/12おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤です。
関東も梅雨入りをして不安定な天気が続きそうです。
これからはちょっとした晴れ間が貴重な時期ですね。
今日は涼しいようです。寒暖の差が大きいので、体調管理には気を付けましょうね。

”今日も頑張りましょう~!”
(2012.06.12 06:24:44)


●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

●こんな「 みち : road : 道 」をゆきます

mamatamさん

この木、枝と若葉はほっそりしなやかなのに、こぶこぶの幹はどうしちゃったの?と言いたくなりますね。(2012.06.12 13:58:07)

aika2199さん

いわどんさん♪
上にあるのは!お知らせスピーカーなのかな~
でも、スピーカーにしては!小さいかもね~
家のすぐそばに~お知らせスピーカー{超大きいの}が~
あるよ~良く聞こえるけど~迷惑な音なんだ!
{いつも、ありがとう}
疲れた時には(^v^)甘い物でも食べて♪一休みしてね~(2012.06.12 22:18:44)

●「 やま : mountain : 山 」には

しんりょく : fresh green : 新緑 」が、めだってきています

mamatamさん

この白いベルトの入った凄いピンクの塊はお花ですか?(2012.06.12 13:58:07)

Yamachang1975さん

こんにちは!

私もmamatamさん同様、ピンクが気になりました♪
それにしもて、鉄道がない時代は、みなさん歩いておられてんですよね。今がどれだけ便利な時代か、改めて思いますね。
(2012.06.12 14:23:35)

かこ♪♪さん

こんばんは

ピンクのお花は、何のお花でしょう・・・
いいアクセントですね^^

チン電のあの塗装色、都電荒川線でも走っています。
1年くらい前にコラボイベントしてました^^(2012.06.12 22:36:26)

●「 ちゃばたけ : tea plantation : 茶畑 」に

おおい : cover : 覆い 」が・・・

mamatamさん

この覆いは霜よけ?日よけ?それとも全然違うもの除け?(2012.06.12 13:58:07)

moririn65さん

こんばんは。
まだまだ茶畑がつづいてますね。

覆いは日除けか霜除けでしょうか・・・(2012.06.12 18:08:17)



●「 やま : mountain : 山 」を

くものかげ : cloud shadow : 雲の影 」が、よこぎりります

toshi-keiba 【トシ競馬】さん

6/13おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤です。
昨日のサッカー日本代表は惜しかったですね。
個人的な意見ですが、テレビ解説がうるさ過ぎですよ~(苦笑)
解説ではなく、相手や審判への文句が多すぎ。野球もそうですが、審判は絶対です!
子供達も見ているのだから、もっと柔らかく対応して欲しい。
こんな事を言ったら怒られるかな??

”今日も頑張りましょう~!”
(2012.06.13 06:23:15)
●また「 ふみきり : crossing : 踏切 」です

Yamachang1975さん

こんにちは!

だんだん家が増えてきましたね~。
今日は雨は降らないですが、湿気が多くて頭痛がしてます。。。(2012.06.13 14:03:32)

●「 せんげんじんじゃさんどう : approach to Sengen-shrine :

浅間神社参道
」だそうです

saihara34さん

浅間神社と言うのは各地にありますね
(2012.06.13 07:57:20)

西紅柿220さん

「せんげんじんじゃ」なんですね。
こちらは「あさまじんじゃ」です。

(2012.06.13 08:07:33)
●では「 さんどう : approach to a shrine : 参道 」をまっすぐに・・・
●「 じんじゃ : shrine : 神社 」が、みえてきました

saihara34さん

鳥居の前にあるのは幟を立てるポールでしょうか
(2012.06.13 16:10:23)

aika2199さん

いわどんさん♪
この神社♪見たことあるぅ~
じつは♪何を隠そう(^v^)神社も大好きなんだ~
それも!山奥にひっそりあるようなのがね~{渋い誰もいない方が♪いいのよね}
{いつも、ありがとう}
サッカーで♪最後に魂が抜けちゃった~(2012.06.13 22:14:12)

N699系さん

こんばんは、

田舎のように見えますが(失礼!)ここは由緒ある神社のようにみえます。

昔は、何かの謂れがあって建てられたんでしょうが、こちらでも、なんでこんな山の中に、立派な神社を建てたの??という神社があります。

不思議ですね(・・?。(2012.06.13 23:30:11)

aika2199さん  

いわどんさん♪
神社に行ったら♪煩悩も~邪心も~
かなぐり捨てて!{ハグくま}になりましょ~
心が♪洗われちゃうね♪
{いつも、ありがとう}
明日も!雨曜日みたいね~(2012.06.16 22:21:47)
●なかなか「 たかいき : tall tree : 高い木 」が、はえていますね

moririn65さん

こんばんは。
長い参道に高い木々に囲まれた浅間神社はかなり古そうですね!
お参りされましたか・・・(2012.06.13 18:09:43)



●「 はいでん : Hall of worship : 拝殿 」ですが

こまいぬ : a pair of guardian dogs : 狛犬 」が、へんです

toshi-keiba 【トシ競馬】さん

6/14おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤です。
6月ももう半場ですね~
そんな事を言っていると、もう今年も半分になってしまいます。
年々月日が流れるのが非常に早く感じます。。。
「年齢を重ねると早く感じる」と昔よく言われました。。。(苦笑)

”今日も頑張りましょう~!”
(2012.06.14 06:26:52)
●おぉこれは!

saihara34さん

鹿の被り物をした狛犬は珍しいですね
(2012.06.14 07:42:57)

moririn65さん

こんにちは。
浅間神社にお詣りされたんですね(^^♪

おや、これが狛犬・・・
まだ新しそうですね。(2012.06.15 16:06:53)

2940ちかりーぬさん  

こばわ

浅間神社の狛犬で爆笑しました。
阿吽の吽の方しかうつってませんが
阿の方が、口がやっぱ阿になっているのか
それが気になってしかたありません。(2012.06.18 22:35:20)


●「 しかんまい : Shikan-mai / deer dance : 鹿ん舞 」は

ここで おこなわれるようです

徳山の盆踊「鹿ん舞」(川根本町:2010年)



●こちらは「 ごしんぼく : sacred tree : 御神木 」だとおもわれますが・・・

かこ♪♪さん

こんばんは

すごい木ですね、御神木ですね、きっと。
じゃ、手を合わせて、願い事を・・・^^

>面白いから、小出しにしましょ

いえいえ^^: 単なる時系列です^^:
そんなに「面白い」写真が撮れたわけでもなく・・・エヘ
「面白い」と言えば、、、
今日、帽子・手袋・ストールと完全防備で行ったのですが、
足元をしくじり、足の甲にボーダーの日焼けが^^:
グスン

>ツルツル

橋全体が段がなく、丸かったので・・・


お宮参りと3歳の七五三は記憶にないです^^
7歳の七五三で、巫女さんにお神楽を舞ってもらったのを
覚えています^^(2012.06.14 20:25:01)
●すごく「 たかいき : tall tree : 高い木 」ですね

Yamachang1975さん

こんばんは!

立派な木ですね!

取材、お疲れ様でした♪(2012.06.14 21:36:25)

Rosebudさん

お~♪
 ご神木!!
いっぱいさわっちゃおうっと(^-)/(2012.06.14 22:19:26)

aika2199さん

いわどんさん♪
御神木には♪生きるパワーがみなぎっているのよね♪
そばに♪いるだけで~10年は長生きしちゃうよ(^v^)
山梨の富士山のふもとの~浅間神社には♪良く行くのよね~
150歳までは♪大丈夫だと思うけどね~ぷぷ~{冗談}
{いつも、ありがとう}
今日は!暑くて!頭がおかしくなっちゃった{気をつけてね}(2012.06.14 22:56:45)


●「 せんげんじんじゃ : Sengen-shrine : 浅間神社 」の

とりいすぎ : Gateway cedar : 鳥居杉 」だそうです

どどんぱ41さん

デカイ!(@_@;)
って左右にそんなんが2本もあるんですか!!(@o@;)

こういう木に耳をあてると生きてる音がするって言いますが・・・


(2012.06.14 19:58:18)

N699系さん

こんばんは、

樹高が40mとは高い木ですね、先端までカメラに収めようとすると、腰がどうにかなりそうな気がしますね(@_@;)

びっくり、ではなく、ぎっくりになりそう、親父ギャグ??

樹齢千年ですか、長生きですね~、負けそうです?。(2012.06.14 23:40:45)

「み」さん

千年杉なんですね!
巨木、好きです。
触りたい~!
触って時の流れを感じたい~~~!
(2012.06.15 00:35:03)


●スワヒリ語では「私は木を見た」とは言えないんだそうです。
「私は木の人を見た、彼はそこに立っていた」と言うんだそうです。

「み」さん

なんだかちょっと、深い~!
(2012.06.15 12:32:57)

harry9285さん

こんばんは。
樹齢1000年のご神木ですか。
他の木々と存在感が違いますね。
私が昨日アップしました最後の2枚の大樹。
おォ?古の樹!
と、思ったら100年前に明治天皇が休憩された場所に植えられた樹齢100年。
チョットがっかりでしたよ(><)(2012.06.15 00:49:33)

moririn65さん

こんにちは。
樹齢千年ですか!
素晴らしいですね。
なかなか貫禄がある杉です(^^♪
こう言う大きな木を見上げるの大好き!(2012.06.15 16:11:14)

Rosebudさん 

浅間神社ですね、有難や~♪
    パンパン ^^)/(2012.06.16 23:27:11)


●このさいですから「 おべんきょう : learn : お勉強 」しておきましょう!

saihara34さん

手水の作法勉強になりました
(2012.06.15 08:13:59)

Yamachang1975さん

おはようございます!

お勉強になりました!
右手からとか、全然知りませんでした。
ちゃんと順番があるんですね!

鉄鉢のお話、ありがとうございました!(2012.06.15 09:35:45)

moririn65さん

こんにちは。
口をすすぐのは手でやるんでしたか・・・
直接柄杓でやってます(ー_ー)!!

柄杓はもうプラ製のようですね。(2012.06.15 16:13:36)

●さて「 けいだい : precincts : 境内 」にいた

じょうひんな : gracefully : 上品な 」「 おばちゃん : lady : オバちゃん 」に

みち : way : 道 」をきいたら・・・

西紅柿220さん

「 じょうひんな : gracefully : 上品な 」「 おばちゃん : lady : オバちゃん 」

のお写真は?

(2012.06.15 08:31:31)

mamatamさん

ホントに立派な神社です。
しかも、前の鹿ん舞の説明と言い、お手水の作法といい、行き届いたお宮さんですね。
で、上品なおばさまは撮影拒否ですか?(2012.06.15 09:24:41)


●あっ、さっきの「 はいでん : Hall of worship : 拝殿 」ですね

toshi-keiba 【トシ競馬】さん

6/15おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤です。
やっと週末!
今日頑張れば2連休です!
良き週末をお過ごしください。

”今日も頑張りましょう~!”
(ランキング下降気味です。休み中のランキング応援も宜しくお願いいたします。)
(2012.06.15 06:27:25)

■「 じんじゃ : shrine : 神社 」の「 よこ : side : 横 」をのぼりなさい

とのコトでした

moririn65さん

こんにちは。

ええ、神社の杉の葉が敷き詰められたこの道は一般道でしょうか・・・

なかなか風情がある道ですが。(2012.06.15 16:16:42)

saihara34さん

凄い坂道ですね 途中でへばりそうです
今日は透析から帰ってきてメール見て夜出かけるのでそのまま記事を書きました
(2012.06.15 22:04:39)


●これもさっきの「 はいでん : Hall of worship : 拝殿 」です(はぁはぁ)

aika2199さん

いわどんさん♪
ハァハァ~息切れは♪大丈夫!どすか~
結構な!きつい道だったの!お茶を♪1杯どうどすえぇ~
頑張れ!日本~ガンバレ!いわどんさん!
{いつも、ありがとう}
ではでは、魔法のほうき!にまたがって帰りますぅ~(2012.06.15 22:10:29)

かこ♪♪さん

こんばんは

拝殿の写真に、鳥居とお茶畑がチラリ・・・
いい写真ですね^^

>あっ石うさぎ!

わたしは、遠目に見た時、「あっ、亀!」って言って
しまいました^^:
母が、爆笑してました^^ あほですねぇ・・・わたし。(2012.06.15 23:53:19)

●「 ひだりした : left-lower : 左下 」には・・・

たんせんてつどう : single‐track railroad : 単線鉄道 」が、みえます

どどんぱ41さん

え?
もしかしてもうこの先けもの道です??


(2012.06.15 21:04:53)

かぜにはるるさん

ぽちのお礼に伺いました。仕事が片付かなくて 遅くなりましたごめんなさい  (2012.06.15 22:30:08)
●またこんなものを、みかけました

ホッチキス8111さん

記憶に間違いが無ければミツバチの箱ですね。
蜂はいないようですが。
昔、うちの田舎の畑にも養蜂業者の方が置いていて、蜂が一生懸命蜜を集めていたのを思い出します。(2012.06.16 06:43:47)

西紅柿220さん

たぶん、蜜蜂の巣箱だと思われますが。
にしても、瓦屋根とは・・・ご立派!!

(2012.06.16 08:37:17)

saihara34さん

山の中の蜜蜂は特別な花の蜜を集めているのでしょうか?
(2012.06.16 08:46:39)

mamatamさん

みな様のコメントから推察するにどうやらミツバチの巣箱らしいですね。
この辺、まさかお茶の蜂蜜とか売ってないでしょ?あれ?桜の蜂蜜?何かな?でも百花蜜も好きです。場所や季節によって味が違うし、結構バカにしたもんじゃないのですよ。
わたし、どうも蜂蜜に目がないのです。前世は熊かも。(2012.06.16 13:33:23)
●どうもこの「 さき : ahead : 先 」は(はぁはぁはぁ)・・・

toshi-keiba 【トシ競馬】さん

6/16おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は公休です。
せっかくの休みですが生憎の空模様です。
毎度の事ながら今日はのんびり競馬三昧かな?
競馬でお小遣いが増えたら、家族で外食にでも出掛けようかな~

”今日も頑張りましょう~!”
(ランキング下降気味です。休み中のランキング応援も宜しくお願いいたします。)
(2012.06.16 08:23:51)
●「 かいどう : main road : 街道 」のようです(ふ~)

chris_linさん  

おばんです~♪

ぽちしたよ、いわどんさん。

雨の土曜日、こりゃブログ日和だと思ったんですけど、最近片づけばかりしていて。
今日も掃除に燃えてしまいました。
いつ葬式になって、親戚が線香あげにくるかわかんないからね。
半分冗談で半分マジです。(鬼嫁!)

なんかこの前半、私は邪魔していないような気がする。
早く夏秋を乗り切って冬になって欲しい。
そうすればもう少しゆっくりブログとかできるのに・・・・・・
(2012.06.16 22:23:58)