大井川鐵道 大井川本線Oigawa Railway Oigawa main line
11年4月25日 千頭⇒崎平
Apr./25/2011 from Senzu to Sakidaira First half

より大きな地図で 大井川鐵道 大井川本線:千頭⇒崎平 を表示

●「 Apr./25/2011 : 2011年4月25日

えすえるきゅうこう かわねじごう :

Steam locomotive express Kawane-Ji :

SL急行かわね路号
」にのって

せんずえき : Senzu station : 千頭駅 」までやってきました

saihara34さん

さすが終点では人が一杯降りますね
(2012.06.28 19:21:16)

かこ♪♪さん

こんばんは

SLと元近鉄特急が並んでる・・・冥利に尽きます^^(2012.06.28 21:39:51)

mamatamさん

あ~~、ちゃんと切符がある。SLに乗ったんだ、いわどんさん。
もう何度も乗ってるんでしょ?今回はどうでした?
混んでましたか?(2012.06.28 20:15:37)

どどんぱ41さん

あ! これはSLに乗ったって証拠の品ですか(^v^)


(2012.06.28 20:36:51)

aika2199さん

いわどんさん♪
明治23年!あっ!違う違う~
平成だよね~もしかしたら!昭和かな~
白黒{セピアカラー}の♪写真って!いいよね~
新鮮に感じちゃうね~
{いつも、ありがとう}
千頭駅に~学生さんがたくさんいたのを♪思い出した~(2012.06.28 23:07:06)

●「 とちゅう : on the way : 途中 」の「 しゃしん : picture : 写真 」はこちら

こちら  こちら


●「 しゅうちゃくえき : terminal station : 終着駅 」なので

つぎのえき : next station : 次の駅 」はありません  

nao117955さん

こんばんは。
千頭の駅前で山女か岩魚の塩焼きを食べたのを思い出しました。(2012.06.29 00:36:54)

harry9285さん  

こんばんは。
千頭に到着ですね。
5年前の記憶が蘇ってきます。
寸又峡温泉行きのバスを待つ間ウロウロした河原、温泉、店…
何もかも皆懐かしいですなぁ…(2012.07.04 19:33:23)
●「 なんでしょう ? : What is it ? : 何でしょう ?

saihara34さん

手歯止めって車輪止めの事なんですね・・思わず検索してしまいました
(2012.06.29 08:03:29)

西紅柿220さん

手歯止め

フンフン。。。
納得です。

(2012.06.29 08:22:45)

mamatamさん

手歯止めは、車で言う輪止めみたいなものらしいですね。
鉄道マニアの方にとっては、なじみの言葉らしく、検索したらいっぱい出てきました。
わたしは。この写真が初めての出会いでした。(2012.06.29 09:54:32)

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

手歯止保管場所 の手歯止が不明ですね~。
見た目はトング置き場に見えますけど。

おお!
車輪止めかあ!(2012.07.02 20:45:31)


●これが「 かわねじごう : Kawane-Ji : かわね路号 」です。



●せんとうの「 C10 8 」です。



●「 よこ : side : 横 」からみるとこう・・・

aika2199さん

いわどんさん♪
横から見ると♪何となく生き物みたい~
顔も~みんな違うしね~
つよ~い~生命力が!感じられちゃうけど~{たくましい}
{いつも、ありがとう}
SLさ~ん♪のように~強く~たくましく~カッコ良く
                 生きていきたいな~(2012.06.29 21:49:38)




●「 C10 8 」です。

mamatamさん

SLをいっぱい撮りましたね。
いわどんさん、まるでてっちゃんみたいですね。(2012.06.29 23:07:21)


●「 うんてんだい : cab : 運転台 」ですね。

かこ♪♪さん

こんばんは

SLは、横顔も素敵です。
機関士の方や、大事に整備してくださる方も素敵^^(2012.06.29 22:54:20)


●「 ふくざつな : complicated : 複雑な

ろっど : rod : ロッド 」が、いかにもSLです。



●「 せいびいん : maintenance man : 整備員 」のみなさんです。

どどんぱ41さん

動かないSLは見たことありますが、こうやって現役のSLは見たことないです。
見た目だけじゃなく音とか臭いとか独特なものあるんでしょうね(^v^)


(2012.06.30 06:58:19)

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

動いて、手入れされてるSLって新鮮ですね。
やっぱ動くときは石炭放り込むのかしら。
夏場は暑いでしょうね~。(2012.07.02 20:47:03)


●ちょっと「 ななめうしろ : diagonally behind : 斜め後ろ 」から・・・



●いや~「 かま : boiler : 釜 」ですな~

●「 しょうわごねん : 1930 : 昭和5年 」うまれだそうです

ナカ375さん

こんにちは。
ということは、もう80年も走っているんですね。

大井川鉄道のSLは、旧型客車でヘッドマークがないので、より現役時代の姿が再現されてますね。^^(2012.06.30 17:38:34)

どどんぱ41さん

昭和5年生まれでいまだ現役ですかぁ・・・私の人生もこうありたいですよ(^_^;)


(2012.06.30 20:21:16)

かこ♪♪さん

こんばんは

わたしの母は、昭和3年生まれ・・・
母もSLも、いろんな時代を見て、生きてきたんでしょう。

「C10 8」のプレートを見ていると飽きませんね^^(2012.06.30 20:35:05)

aika2199さん

いわどんさん♪
昭和5年生まれのこの方は♪大大先輩ですね~
風格もアリ渋さもアリ~いかつい中にも~
優しさが♪隠そうとしても~溢れ出ちゃってる~
これこそ♪まさしく♪王の風格そのもの~
{いつも、ありがとう}
明日は~海開き~(2012.06.30 23:32:14)

N699系さん

こんばんは、

SLは、いつ見ても飽きませんね、逞しくて、力強い感じが良いですね。 昭和5年生まれでも、力強さは、変わらないような気がします。

SLよりも遅く生まれたのに、私の場合は、体に彼方此方”要点検”のイエローカードが出ています(p_-)。

何年か前に、千頭駅でSLの運転席に乗らせてもらいましたが、子供のように興奮したのを覚えています!(^^)!。(2012.07.01 00:39:43)
●さて「 せんずえき : Senzu station : 千頭駅 」ですけど・・・


●こんな「 でんききかんしゃ : electric locomotive : 電気機関車 」もいます

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

クリームと赤の目の細い電車は客車もあるのかな。
外が見えずらそう。(2012.07.02 20:51:26)


●「 でぐち : exit : 出口 」にむかいます

2940ちかりーぬさん

こんばんわ

門司港駅みたいにターミナルなんですね。
ターミナルでよかったっけ?(2012.07.02 20:51:26)
●「 えきまえ : in fornt station : 駅前 」です

saihara34さん

音戯の郷にも行かれたのでしょうか
(2012.07.01 09:07:59)

moririn65さん

こんにちは。
やはり観光地ですね。
駅前も綺麗に整備されてるんだ(^^♪

↓いまはやまなか、いまははま・・・
SLがつづきましたね。
高校の修学旅行で九州へ行った時にSLの夜行列車に乗ったのを思い出しました。
もう50年以上前の事ですが(笑(2012.07.01 16:33:13)


●「 やま : mountain : 山 」がせまっていますね


●なんだか「 ふみきり : crossing : 踏切 」があります
●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

aika2199さん

いわどんさん♪
踏み切りから見た!線路も♪生き物みたい~
踏み切りを~歩いて渡る時♪クセで左確認~右確認~
を~しちゃうのよね~{安全第一だもの}
{いつも、ありがとう}
今日は!ステキな彼女に会えたのよ~
C12164さんに!ポイントの赤が可愛かった!(2012.07.01 23:04:17)


【C12164】⇒こちら

●「 しかさしみ : sliced raw deer : 鹿さしみ

やまめ : Yamame 」「 あゆ : Ayu / sweetfish 」だそうです

西紅柿220さん

先月28日にうちの県内で、鹿肉から基準値を上回るセシウムが検出されました。
去年は、日光辺りでもあったようですが。。。

(2012.07.02 08:08:27)

monmoegyさん

間違い探しではないと云われても...違うとこ探してしまいましたよ。
「他 各種定食」と書いているのに「おまかせ定食」って、かなりクドイなぁ(笑)(2012.07.02 09:49:07)

moririn65さん

こんにちは。
今日はあぢ~ぃ(>_<)

前の写真でこの赤い暖簾が気になっていたんです(^^♪
お洒落な食事処ですね。
おまかせ定食を食べてみたい(^^♪(2012.07.02 16:58:21)

2940ちかりーぬさん

kawazakana

川魚いいですね~!!!
あゆ!やまめ!!
食べたくなっちゃった!!
塩焼きや田楽もいいけどセゴシもいいですよね~~!!(2012.07.02 20:53:42)
●こんな「 きゃくしゃ : passenger car : 客車 」もいます

うさぎ6990さん

お久しぶりです、こんにちは(^O^)/
赤い列車かわいいですね。あまりというかほとんど見ない色(私だけ)だけにとても新鮮でした。そう思っていたら・・・(2012.07.02 11:32:48)


●こんな「 きゃくしゃ : passenger car : 客車 」も・・・

たぶんもう「 つかわれていない : not used : 使われていない 」とおもいますが

うさぎ6990さん

お久しぶりです、こんにちは(^O^)/
そう思っていたら・・・「あらっ、おじいちゃん」と思わず声をかけてしまいたくなるような客車でした。何故か杖をついたおじいちゃんが浮かんできました。「おじいちゃんと孫」でいかがでしょうか( ^^) _旦~~(2012.07.02 11:32:48)

moririn65さん

こんにちは。

超粗大ごみ?
色々と古い車体があるのでマニアには堪らないんじゃないでしょうか・・・(2012.07.02 16:58:21)


●こんな「 おかお : face : お顔 」の「 ろうへい : old soldier : 老兵 」も・・・

Yamachang1975さん

こんにちは!

塗装を塗りなおしてあげて欲しいなあ。

今日はこちらも晴れてます。
明日からまた雨だそうです。(2012.07.02 14:33:45)

saihara34さん

さび付いた姿が痛々しいですね
(2012.07.02 16:12:57)

かぜにはるるさん

今月お誕生日ですね。 電車が赤錆で泣いているように見えます。 ポチ!
(2012.07.02 19:37:58)

2940ちかりーぬさん

おおおお

土砂降りの中泣きぬれた顔してますね。

なんとなく
どざえもん
という言葉が浮かびました。(2012.07.02 20:55:24)

かこ♪♪さん

こんばんは

うぉぉぉ~~~ 撫でてあげたい!
母性をくすぐる「いでたち」ですね・・・

(2012.07.02 21:55:03)

aika2199さん

いわどんさん♪
老兵さん♪頑張っているんだね~
いい味♪だしているよ♪
こういう人間さんも~見たことあるし~
外見じゃないけど♪ハグしたくなちゃう~
{いつも、ありがとう}
大井川鉄道{鉄の漢字が違う}ファンクラブ入会しました!
~~なんてね♪(2012.07.02 22:32:14)

どどんぱ41さん

相当お疲れのようで・・・(笑)
涙目に見えてしまいます(*^m^*)


(2012.07.02 22:38:29)

こまちLOVEさん  

こんばんは^^

ぽちしました♪「老兵」といわどんさんがおっしゃっている車両、なんか青森で走っていたレールバスに似ているような気がしました。(2012.07.04 22:09:09)



●「 ちゅうしゃじょう : parking place : 駐車場 」のむこうに・・・



●こんな「 しゃりょう : train : 車両 」も・・・



●みつめあうふたり

saihara34さん

余計な事かもしれませんが
ブログのタイトル「ワタシのブログ」替えたほうがランキングが
上がるかも知れませんね
(2012.07.03 07:25:00)

●「 とくさんひん : special product : 特産品

はんばいしょ : shop : 販売所 」 だそうです

aika2199さん  

いわどんさん♪
音戯の郷は♪良く覚えているのにね~
中に入ったからかな~
鹿肉の肉まんでも~どうぞ~(2012.07.04 22:24:42)

●さていよいよ「 えきかんあるき :

Walking Between Railway Stations : 駅間歩き
」です

西紅柿220さん

駅間歩き

「えきかん あるき」 でしたか!
「えきま あるき」  と思っていました。^^;

(2012.07.03 14:44:32)

どどんぱ41さん

どうしてだろう・・・
近代的な建物見るとガッカリしちゃいます・・・(ーー;)


(2012.07.03 21:27:18)

aika2199さん

いわどんさん♪
千頭駅のうどん♪いいよね~一杯食べて行きますか~
おそばの方が~いいかな~
なんなら!両方♪食べちゃいましょ~よ~
{いつも、ありがとう}
え~~~~え~!千頭駅って!こんなだったの!(2012.07.03 22:06:20)


●まぁ「 かんこうち : tourist resort : 観光地 」ですね

moririn65さん

こんばんは。
綺麗に整備されていて観光地ですね(^^♪(2012.07.03 19:20:52)

N699系さん

こんばんは、

私が千頭駅に行ったのは、4年ほど前ですが、そのころは、鄙びた観光地という印象でしたが、すこし近代的になったような気もしますね。

先回の”熟年カップル”?の電車も良いですね、大井川鉄道は、各社のレトロな列車が見られるので楽しいです。(2012.07.04 00:02:54)

Yamachang1975さん

こんばんは!

だいぶ、景色が町中になってきましね!
喫茶店とか見ると、ほっとします。(2012.07.04 00:04:13)
●「 こんにちわ~ : hello

moririn65さん

こんばんは。
通学帽はヘルメットなんだ!
こちらでは昔ながらの黄色い帽子です(^^♪(2012.07.03 19:20:52)

かこ♪♪さん

こんばんは

小学生、ヘルメットのような帽子ですね。
通学路は、車が多いのかな・・・
どうぞ、暴走車が突っ込まないように、と祈ります。(2012.07.03 23:04:09)

N699系さん

こんばんは、

小学生は、こちらでは黄色い帽子です、地域によって違うもんですね。(2012.07.04 00:02:54)

●「 えすえる : steam locomotive : SL 」は

どうろ : road : 道路 」からでもみえます

●なぜかたたずむ「 らいだー : rider : ライダー 」さんです

●「 あやしい : suspicious : 怪しい

じょししょうがくせい : schoolgirl : 女子小学生 」が

すりよってきました


かわばば : River witch : 川婆 」いるよ

西紅柿220さん

「 かわばば : River witch : 川婆 」

これ何? なに?   ◎◎?

(2012.07.04 08:23:25)

うさぎ6990さん

おはようございます。
「かわばば」って何ですか(@_@;)???
何だか小豆とぎの妖怪もいそう・・・んなことはないですよね^m^(2012.07.04 08:51:50)

「み」さん

何々!?
ほんとのおばあさん?!
こっち向いてるしーーーー!
(2012.07.04 12:16:48)

かこ♪♪さん  

こんばんは

「川婆」・・・マジっすか?! って感じです。
本当は何ですか??? 

あのかまきりちゃん、落ち葉でお相手したのですが、
逃げちゃいました^^:
(2012.07.04 21:54:46)

aika2199さん  

いわどんさん♪
怪しい~怪しい川婆さん~{私が言ったんじゃないのよ}
こんにちは♪何を!してるの~うんうん!散歩よね~
{いつも、ありがとう}(2012.07.04 22:24:42)

2940ちかりーぬさん  

こんばんわ

なんとなく
奪衣婆
をおもいだしちゃいました。

(2012.07.06 22:06:43)