三岐鉄道 北勢線   Sangi railway Hokusei-line
10年12月19日 在良⇒星川
Dec./19/2010 from Ariyoshi to Hoshikawa      First half

より大きな地図で 三岐鉄道北勢線:在良⇒星川 を表示
●「 ありよし えき : Ariyoshi station : 在良駅 」です。

harry9285さん

おはようございます。
私、島式ホームでの離合風景好きなんですよ。
ホームに佇んでいたカップルが反対方向の電車で別れていく…
スンマセン!オッサンの夢でした!(2011.07.30 07:41:34)


●のってきた「 あげき ゆき : train for Ageki : 阿下喜行 」です

2940ちかりーぬさん

こうゆうのを島式ホームってゆうんですね。
そんな名称がホームにあるなんて知りませんでした。

ホーム挟んで、行き違う。
ん~、確かにロマンチック。(2011.08.01 12:32:01)


●こちらは「 にしくわな ゆき : train for Nishi-Kuwana : 西桑名行 」です

どどんぱ41さん

愛嬌のある顔をしているこの黄色い電車が、ホームに並んでいる姿を見るだけでそれだけで微笑んでしまいそうです(笑)

(2011.07.30 09:09:58)
●えきの「 きたがわ : north side : 北側 」にまわりこみました


●「 のうどう : farm road : 農道 」につき

つうこう : passing : 通行 」に

ご「 ちゅうい : attention : 注意 」ください

N699系さん

こんにちは、

この農道につきご注意ください、という標識は、よくみかけます、”撮り鉄”で、脇道へ入ることも多いのですが、こちらでは、同業者が多いせいか、”農道です、一般車は通行をご遠慮下さい”と書かれています。

私は、遠慮をしながら通らせてもらってますが(^_^;)。(2011.07.30 12:27:32)


●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」のまんなかに

うらら 」⇒こちら   だそうです

2940ちかりーぬさん

うらら いい味出してますね~。
最初パーマ屋さん(決して美容室ではない)かと思いましたがカラオケ喫茶ですか。
喫茶ってゆうとこがミソですね。
志免にもあります。カラオケ喫茶。
儲けているのか心配でたまりません。(2011.08.01 12:35:29)
●「 じんじゃ : shrine : 神社 」のようですけど・・・

moririn65さん

こんばんは。

大きな常夜灯があって右に行くと山の中に神社があるんじゃないでしょうか。(2011.07.30 19:59:04)


●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

ほしかわえき : Hoshikawa station : 星川駅 」ほうめんです。

harry9285さん

おはようございます。
線路巾、車体巾に較べて架線柱が立派ですね。あまり狭めると強度的に問題があるのかも知れません。(2011.07.31 09:31:19)
●その踏切です
●「 ぬかたじんじゃ : Nukata-shrine : 額田神社 」 だそうです

harry9285さん

おはようございます。

近鉄奈良線にも額田駅があり近くに額田寺があります。
朝食時「ぬかた」って何ぞや?と話していたら歴史好きの娘に「日本を代表する女流万葉歌人の額田王の事。そこから名前が伝わっているのと違う?」の一言。
自分の無知を晒してしまいました…(2011.07.31 09:31:19)


●「 やざわ : Yazawa : 矢沢 」⇒Click here !

しゃ : car : 車 ですねぇ

どどんぱ41さん

これは宣伝カーなのか、それとも持ち主の趣味なのか・・・
いや~しかし目立ちますな(^O^)

(2011.07.31 17:29:19)
●こんな「 みち : road : 道 」を、あるきます


●あちら「 ほんたく : principal residence : 本宅 」?

するってぇと、こちらは「 しょうたく : mistress's house : 妾宅 」?

---いやまぁ「 てんぽ : store : 店舗 」で、げしょうな

●どうも「 せいめんじょ : noodle‐making factory : 製麺所 」が、おおいようです
●こちらは「 こんにゃく : konjak : 蒟蒻 」「 や : shop : 屋 」さんのようです。

きんぱく : gold leaf : 金箔 」入りって、あんのぉ~

2940ちかりーぬさん

金箔ううう~~~~?

大切なお客様が来たときに出す
刺身こんにゃくが金箔いり。

でもお客様に刺身は出しても、こんにゃくではださないか。
金持ちの法事。

ん~~。使い勝手が知りたい。(2011.08.01 12:47:20)
●「 ありよしだい : Ariyoshi-dai : 有吉台

だんち : multi-unit apartments : 団地 」だ、そうです。

有吉弘之公式(?)ブログこちら

●「 はいこうじょう : disused factory : 廃工場 」のようです

2940ちかりーぬさん

額からコーンと突き出てますね。
こうゆう廃工場、いいですよね。
ぐっときます。
小さい頃はこうゆうとこ見つけたら秘密基地になってました。
今はいろんな意味で物騒で近寄れませんが。

日差し的に
3時過ぎくらいでしょうか。
冬のさみしい日差しが切ないです。TT(2011.08.01 12:50:23)


●「 ほくせいせん : Hokusei-line : 北勢線 」の

みぎ : right : 右 」の「 ろじ : alley : 路地 」を、あるきます



ふゆ : winter : 冬 」の「 おがわ : stream : 小川 」は・・・

N699系さん

こんばんは、

私的には、錆びた橋梁が好きですね、こういう所を走行している電車を撮りたいのですが、なかなかココ!!という場所を見つけられません。
(2011.08.02 00:37:34)


●「 みぎ : right : 右 」です。

---「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」のむこうに

あぱーと : apartment building : アパート 」が・・・

●「 きいろいでんしゃ : yellow train : 黄色い電車 」が、やってきました
●ここを「 のぼり : get up the stairs : 登り 」ます
●とてもちいさな「 かどうきょう : overbrige : 架道橋 」です

西紅柿220さん

架道橋ですか。
小さな路地みたいで、好い雰囲気ですね。

奥に見えるのは、現役焼却炉・・・?

(2011.08.02 14:27:09)
●「 すれちがい : pass each other : 擦れ違い 」ました