三岐鉄道 北勢線   Sangi railway Hokusei-line
10年12月19日 星川⇒七和
Dec./19/2010 from Hoshikawa to Nanawa     Second half

より大きな地図で 三岐鉄道北勢線:星川⇒七和 を表示
●「 ちゃいろ : brown : 茶色 」にそまった「 おやしき : mansion : お屋敷

moririn65さん

こんにちは。
お屋敷ですね!

板壁土蔵は見かけるのが少なくなりました。
壁はカラートタンに変わってきてます。

中にはお宝が眠っているんでしょうか・・・
チョット気になります(笑(2011.08.10 13:08:14)
●そのお屋敷の「 くら : warehouse : 蔵

harry9285さん

こんばんは。
立派な家です。正しく茶色屋敷良い色出ていますね。左手前の壁に装飾みたいなのがお金掛っていそうです。無粋なアンテナが無いのも尚良いですね。
立派な蔵。古い看板もGOODです。羽田?前の写真にも登場していました。宝石屋さん??(2011.08.10 18:49:46)
●「 えき : station : 駅 」のようです

2940ちかりーぬさん

こうやってみると、家も自転車もあって
なんとなく人のぬくもりも感じられる駅なのに

次へ続く。(2011.08.11 16:18:05)
●「 ななわえき : Nanawa station : 七和駅 」です

harry9285さん

こんばんは。
私20代の時この駅で降りた事あります。近鉄のスタンプラリーで数字のついた駅でスタンプを集める趣向のものでした。
三重県では此処と五十鈴川、四日市、三日市等へ行きました。何も賞品は無かったですけど…(2011.08.10 18:58:44)
●「 ねんのため : just to be sure : 念の為
●「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 です

moririn65さん

こんにちは。
待合室の床の汚れは飲料水をこぼした痕でしょうか・・・
変なところが気になりました(笑(2011.08.10 13:10:00)

2940ちかりーぬさん

続き。

せめて誰かひとりくらい座っていてほしい。

(2011.08.11 16:21:07)
●「 かいさつぐち : ticket gate : 改札口 」です


●この「 えき : station : 駅 」も、

しましきほーむ : island platform : 島式ホーム 」⇒Click here !

です

2940ちかりーぬさん

暮れてますね~。
秋と冬の夕暮れは寂しすぎます。

いっくらきれいでも。

(2011.08.11 16:15:22)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」です。


●「 べんち : bench : ベンチ 」は

まったいら : perfectly level  flat : 真っ平 」です  

Nicola0511さん

Guten Abend
おひさしぶりです   げんきですか?
きょう、きょうともどりました

あついですね
あついでも、でんさのところ、あるいてますか?

ところで、perfectly level:×
たいらわ、“flat”です
(2011.08.11 03:29:04)


●「 えきめいひょう : station name signboard : 駅名票 」です

つぎは「 あのうえき : Anoh station : 穴太駅 」です。


●「 べんち : bench : ベンチ 」からの

けしき : scene : 景色 」です

moririn65さん

こんにちは。
ベンチからの景色が少し物悲しくて懐かしい雰囲気でいいいですね。
枯れ草はセイタカアワダチソウとススキでしょうかね。(2011.08.11 14:28:27)

2940ちかりーぬさん

物悲しいですね。

銀河鉄道の夜のリンドウも思わせます が

すぐに思い出したのは 男はつらいよ 寅次郎恋歌 の

夕暮れ時、旅の道を歩いていると
田舎の景色にぽつんと明かりが見えて
庭にはリンドウが咲いている。
中には両親と子供がおり、夕食を食べてる。
ああ、これが本当の生活なんだなあ・・

こんな感じのくだりがあるんです。

この話も毎回、ラストのさくらとの別れのシーンで泣いてしまう。



(2011.08.11 16:11:13)
●「 ひとりぼっち : solitary : 独りぼっち 」です


●「 でんとう : light : 電燈 」は、まだ

てんとう : turning on a light : 点灯 」していませんが・・・

2940ちかりーぬさん

この電燈。

夏はカメムシだの、ガだのとわんさか、蒸し蒸し、虫暑いくらいによってくるのに
晩秋や冬の電燈は、キーンとした空気のなか
やたらオレンジの明かりが冴えて
たまに季節はずれのちいさな甲虫が
カン カン ってあたっているとむやみに物悲しく
なんだかいたたまれない気持ちになってしまうのであります。(2011.08.15 00:54:22)
●だい~ぶ「 じかん : time : 時間 」は、たちました

どどんぱ41さん

ひゃ~レトロですね~(^O^)
昭和を感じますよ。
なんだか「千と千尋の神隠し」で走ってた電車が通りそうですね(^_^)
いいな~この駅・・・気に入った!!


(2011.08.12 20:35:24)
●ますます「 くらく : darkly : 暗く 」なってきます

moririn65さん

こんにちは。

少し物寂しげなローカル線の夕暮れ時ですね!
高い鉄塔はまだ夕日があたっていますね。(2011.08.12 17:28:51)
●「 そはらゆき : train for Sohara : 楚原行 」が、やってきました。

Nicola0511さん

Guten Abend

きいろでんさ、おかしみたいですね   おいしそう、かんじ

このえきわ、まえのたいらべんち、おなじえき?
(2011.08.13 05:19:12)
●ほどなく「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」に・・・


●「 にしくわなゆき : train for Nishi-Kuwana : 西桑名行 」が、やってきました


                    これにのってかえります。



●「 ふろく : supplement : 付録 」です 


Nナロー 三岐鉄道北勢線270系