三岐鉄道 北勢線   Sangi railway Hokusei-line
10年12月19日 星川⇒七和
Dec./19/2010 from Hoshikawa to Nanawa      First half

より大きな地図で 三岐鉄道北勢線:星川⇒七和 を表示

●「 ほしかわえき : Hoshikawa station : 星川駅 」から

きいろいでんしゃ : yellow train : 黄色い電車 」が

しゅっぱつ : departure : 出発 」します ޥ

●「 こめや : rice dealer : 米屋 」さんです ݤ

なぜ「 わに : alligator : 鰐 」さんなのかは

ふめい : not clear : 不明 」ですけど ää

西紅柿220さん

「どうしてワニが米屋なの!?」と、つっ込もうと思ったら、先に書いてありましたね。^^;

でも・・・どうして?

(2011.08.07 09:04:21)

harry9285さん

お米屋さんのワニ。これも何故?
ワニの目がチョット怖いのもツボですね。(2011.08.07 12:40:52)

moririn65さん

こんにちは。
RICE HOUSEですね!
LICE HOUSEじゃありません。(2011.08.07 14:04:19)

2940ちかりーぬさん

このワニがなんとなく不穏な気がするのは

おいしそうなおにぎり
アットホームな米とかいたエプロン
フレンドリーなブイサイン
おどけて見せたベロ

の全てを無効にする、こちらを見てない視線ではないでしょうか。
あらぬ方向を見るものに対して、人は不安感を覚えるものですし。(2011.08.07 15:20:52)
●この「 はし : bridge : 橋 」を、わたります。
●「 みぎ : right : 右 」には「 ぴあご : PIAGO : ピアゴ 」。
●「 てっきょう : railway bridge : 鉄橋 」です ޥ

harry9285さん

こんにちは。
渋~い橋脚ですね。左右の形状が違います。
計算されたモノか、たまたま、適当、こんなん出来ました!
想像が膨らみます。(2011.08.07 12:40:52)

2940ちかりーぬさん

この鉄橋の写真、きれいですねー。
これはやはり晩秋か冬でないと、このわびしい美しさは撮れないですね。
こんなの見てるときに、横から熱々の肉まんとか差し出されたら、わけもなく泣いちゃいますね。きっと(2011.08.07 15:20:52)


●「 きいろいでんしゃ : yellow train : 黄色い電車 」が

とか : river crossing : 渡河 」します ޥ

moririn65さん

こんにちは。
いーまは鉄橋渡るぞと・・・ですね!
いい瞬間の写真です。

でも狭い鉄橋でなんだか怖そう!(2011.08.07 14:07:13)


●こんな「 みち : road : 道 」を、ゆきます ݤ

2940ちかりーぬさん

ほんとにもう、コメリが似合う土地柄ですね。
カーブの道(たぶん離合するときはとぢらかの車が止まるくらいの車幅)と刈った田んぼの夕焼け具合とか泣かせます。(2011.08.07 15:27:50)


●「 じゅうたくがい : residential area : 住宅街 」を、

たんせんてつどう : single‐track railroad : 単線鉄道 」が、ぬけてゆきます ޥ

Yamachang1975さん

そういえば私も昔、目の前が線路のワンルームマンションに住んでました。おもったより音は私は気になりませんでしたが、夜更かしした時などは 始発の音を聞きながら寝た記憶があります。案外 眠れるものです(笑)(2011.08.07 12:12:56)

N699系さん

こんばんは、

家のすぐ近くを列車が通るというのは、私のような人間には、願ったり叶ったりですが(笑)、

我が家の近くも、JR東海道本線と養老鉄道があります、夜汽車の走行音も子守唄のようなもんです?。(2011.08.07 22:00:56)


●「 せんろ : railway track : 線路 」「 おうだん : crossing : 横断 」は

 きけん : dangerous : 危険 」です

2940ちかりーぬさん

どう見ても

’お通りなさい’

としか思えない、
側溝をわたる橋、落ちないためのガード、どう見ても続いてる道。

口では「ダメよ」と言っておきながら
心では「OK」
女心でしょうか。


(2011.08.08 02:21:23)
●こんな「 ろじ : alley : 路地 」を、ゆきます
●「 きけん : dangerous : 危険 」な「 かいだん : stairway : 階段

moririn65さん

こんにちは。

危険な階段の行先は何処でしょう・・・
線路を渡るのか、線路沿いに歩いて行くのか・・・
気になりますね(笑(2011.08.08 12:39:06)
●「 いなか : country : 田舎 」の「 ふみきり : crossing : 踏切

burarigoさん

おはようございます。
田舎の踏み切り・・・奥行きが道の先を想像させてくれて、とても和みました!
ありがとうございます^^(2011.08.08 10:35:24)

西紅柿220さん

田舎でも、踏切があるだけ「都会」ですね。^^;

(2011.08.08 10:41:27)

moririn65さん

こんにちは。

田舎の踏切、いいですね!
そして枕木を再利用の柵も最近はあまり見かけません。
やはりローカル線は楽しみが一杯ありますね(^^♪(2011.08.08 12:34:58)

2940ちかりーぬさん

いい踏切ですね~~~。
向こうにある家が木造の古い家で
羽田?のホーローの看板があって、この田舎っぽさをすっごく惹きたててます。
曲がり道の曲がり具合もいい。

真夏は蝉がないてこれまたいいでしょうね~~。
春は菜の花が咲きますね。
四季や時間帯が変わればまた違うよさが見える。
最近はそうゆう風景が少なくなりました。
全部が灰色っぽい。(2011.08.09 00:14:14)
●ならぶ「 き の : wooden : 木の 」「 さく : barrier : 柵

●「 せんろ : railway track : 線路 」のむこうは

お「 にわ : garden : 庭 」です

●「 くろい : black  : 黒い 」「 しんごうき :  signals : 信号機
●「 ゆうぐれ : evening : 夕暮れ 」の「 おてら : temple : お寺

vzc01424さん

夕暮れのお寺の写真、良い雰囲気で好きです。(^^)
それにしてもこの黄色い電車、かわいいですね。(2011.08.09 02:27:30)


●「 きいろいでんしゃ : yellow train : 黄色い電車 」が、

とおりすぎ : passed : 通り過ぎ 」ました

●またも「 しんごうき :  signals : 信号機


●「 すいろ : watercourse : 水路 」のある

じゅうたくがい : residential area : 住宅街  」




西紅柿220さん

バケツのネコちゃんが、絵画風の背景とミスマッチで、かわいいです。^^

(2011.08.07 09:45:36)