三岐鉄道 北勢線   Sangi railway Hokusei-line
10年12月23日 穴太⇒東員
Dec./23/2010 from Anoh to Toin      First half

より大きな地図で 三岐鉄道北勢線:穴太⇒東員 を表示


●「 あのう : Anoh : 穴太 」

「 きってうりさばきしょ : stamp shop  : 切手売捌所 」⇒こちら

の、「 ぽすと : mailbox : ポスト 」です

harry9285さん

こんばんは。
微妙な角度に振られたポスト気になります。隣は石碑の様ですね。(2011.08.21 01:42:14)
●またまた「 みち : road : 道 」は、まっすぐです。
●「 すくーるぞーん : school zone : スクールゾーン 」だ、そうです

harry9285さん

こんばんは。
このスクールゾーンの看板は既製品に手を加えた感じですね。(2011.08.21 01:42:14)
●「 きいろいでんしゃ : yellow train : 黄色い電車 」が、やってきます
●「 たんぼ : rice field : 田んぼ 」のむこうを・・・

moririn65さん

こんにちは。

黄色い電車は4両編成ですか!
小牧線と一緒ですね(^^♪(2011.08.20 17:08:02)

harry9285さん

こんばんは。
黄色い電車長さが違って良い味出てます。
短い方は近鉄に買収された三重交通時代のもので、長いのは近鉄がナローの近代化の為に作ったモノですね。登場時ナローでは立派過ぎる電車と評判になりました。(2011.08.21 01:55:28)
●「 こども : children 」「 ちゅうい : attention

moririn65さん

こんにちは。

どなたが作ったのか手書きの看板が可愛らしい(^^♪(2011.08.20 17:08:02)

harry9285さん

こんばんは。
こどもちゅういの看板。子供の手作りの様ですね。以前飛び出し看板を作った時も出来るだけ子供達(3歳以上)に手伝わせました。安全教育の一環と主張されたお母さんの意見を取り入れたのです
(2011.08.21 01:55:28)
●「 かいどう : main road : 街道 」?に、でました
●この「 ふみきり : crossing : 踏切 」を、わたります


●踏切から・・・

あのうえき : Anoh station : 穴太駅 」ほうめんです。

moririn65さん

こんにちは。
線路はつづくーよ・・・ですね!
こう言う線路を撮るの好き(^^♪(2011.08.21 14:50:20)

2940ちかりーぬさん

何もなくっていいですね~。
緑のフェンスが秋冬は浮いちゃいますね。
木の柵は温かみがあるけど、全部はやはり維持とか考えると無理なんでしょうね~。^^;

軽便鉄道って初めて知りました。
出来た背景を知るとしみじみしますね。
勾配に弱いとこも。^^;
(2011.08.22 18:39:29)
●「 せんろぞい : along the railroad tracks : 線路沿い 」を、あるきます。


●ふるい「 もくせいの : wooden : 木製の 」「 まくらぎ : railroad tie : 枕木 」に、

まあたらしい「 ばらすと : ballast : バラスト 」⇒Click here !

どどんぱ41さん

あっ、ちゃんと枕木だ!
今ではコンクリート製ですもんね(^_^)


(2011.08.21 12:00:19)

harry9285さん

こんばんは。
新しいバラストは軌道の保守をしっかりやっている証ですね。会社がこの線を大事に考えているのが判ります。(2011.08.22 00:16:54)

2940ちかりーぬさん

パラストってゆうんですね。

ちいさいころ、こうゆう石の山が空き地にあって
そこを自転車で駆け上がって、降りるとゆう
仮面ライダーごっこをよくやってました。

今考えると危ないことこの上ない。^^;(2011.08.22 18:31:55)


●「 げんかん : front entrance : 玄関 」に、

いぬ : dog : 犬 」⇒Click here !

moririn65さん

こんにちは。

可愛い玄関番のワンちゃんですね。
不審者(?)を発見? (2011.08.21 14:53:40)


●「 はたけ : farm : 畑 」には

だいこん : Japanese (white) radish : 大根 」⇒Click here !

西紅柿220さん

畑の大根、こちらでは見かけない風景です。
(寒さで凍るから!?)

この後、どうやって食べるんでしょう?

(2011.08.21 11:04:33)

どどんぱ41さん

この大根はこのまま切干大根になるのでしょうか。
煮物に足すといい味の煮物になりますよね♪


(2011.08.21 12:00:19)

moririn65さん

こんにちは。

干し大根は沢庵漬けにするんでしょうか。
伊勢沢庵は美味しい(^^♪(2011.08.21 14:53:40)

harry9285さん

こんばんは。
大根干しの風景懐かしいですね。昔お袋の実家(滋賀県)で良く見ました。(2011.08.22 00:16:54)


●「 このさき : ahead : この先

ほんとうに : really

とおりぬけ : passing through : 通り抜け

できません:can not

どどんぱ41さん

ほんとうにって・・・( ´艸`)
どうしても信じてもらいたいんでしょうね(笑)


(2011.08.22 07:51:34)

西紅柿220さん

「ほんとうに」って、んじゃぁ、「ほんとうに」って書いてない場合は、通り抜けできるんかい!?

(2011.08.22 09:09:10)

moririn65さん

こんにちは。
ほんとうに・・・行ってみたいですね!
中村組さん信用ないんでしょうか(笑(2011.08.22 12:44:56)

2940ちかりーぬさん

本当に!!

って、書かれれば書かれるほど
通れるような気がするのは なぜ。(2011.08.22 18:27:17)

harry9285さん

こんばんは。
看板いいですね。誠実さ、懇願、多少の脅し?等がドロドロして…
(2011.08.23 00:10:06)


●なかなか「 にぎやかな : crowded : 賑やかな

ふみきり : crossing : 踏切 」です



●「 こうじょう : factory : 工場 」みたいなところから

いっせいに : all at once : 一斉に 」でてきました

moririn65さん

女性の4人組の行先が気になります。
食事会、パートのご出勤かお帰りそれとも授業参観・・・
妄想が広がります(笑(2011.08.22 12:44:56)

2940ちかりーぬさん

うら若き女性が4人 

と思いきや、どうも3人らしいのも なぜ。(2011.08.22 18:27:17)

harry9285さん

こんばんは。
女性の会話が聞こえそうですね。直ぐ前の電柱が歪んでいるのも気になります。
(2011.08.23 00:10:06)


●「 ぱそこんすくーる : personal computer school : パソコンスクール

あびりてぃ : ability : アビリティ

ちゅうしゃじょう : parking place : 駐車場

だ、そうです

●うしろは「 しょうがっこう : primary school : 小学校 」です。

2940ちかりーぬさん

駐車場 広っ!!!
当のアビリティの姿が見えないのが気がかりです。
(2011.08.22 18:12:58)
●「 きいろいでんしゃ : yellow train : 黄色い電車 」が、やってきます

Rosebudさん

ご挨拶に伺いました(^^)
黄色の電車は、総武線よりきれいな黄色だわ♪(2011.08.22 11:40:27)

ホムラspさん

単線なのですね。
どこかにすれ違うための場所があるのですか?(2011.08.22 23:20:33)
●さってゆきます
●この「 はし : bridge : 橋 」を、わたります

2940ちかりーぬさん

この橋、渡った後の道路とのつながりが
けっこう急角度ですね。
車だと離合に苦労しそうな感じです。

(2011.08.24 01:01:57)
●「 とまれ : stop 」・・・だけです
●どうも「 えき : station : 駅 」のようです

●「 きいろいでんしゃ : yellow train : 黄色い電車 」が、

ゆっくり : slowly 」と、はしります

moririn65さん

こんにちは。

電車ーは走るーよ、どーこまでも・・・
これは3両編成ですね!(2011.08.23 13:05:50)
●「 あぶない : Danger・・・だけです

moririn65さん

こんにちは。

手作りの交通看板が目立ちますね!
警察で協力させているのか自主的なのか・・・(2011.08.23 13:05:50)

2940ちかりーぬさん

あぶない・くるまシリーズ。

ポスターや注意の看板は
シンプルなほうが、インパクトがあって
伝わりやすいと思っていましたが、
シンプルすぎるとゆうのも、
逆に曖昧模糊とするものなのだなあ、
と学習しました。
(2011.08.24 01:01:57)
●「 らふぃーね : raffine  : ラフィーネ 」だ、そうです⇒こちら

N699系さん

こんばんは、

この喫茶店は、踏切のすぐ近くにある店ですか? 以前、三岐鉄道を撮りに行ったときに、ここでコーヒーを飲んだような気が、、、、?。(2011.08.23 23:39:46)


●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・

とういんえき : Toin station : 東員駅 」です

moririn65さん

こんにちは。

すれ違いですね!
何故かすれ違いするの好きな風景です。(2011.08.23 13:05:50)

2940ちかりーぬさん

島式ホームをはさんで離合する電車。
なんとなく 山口百恵の秋桜 を口ずさんでしまいそう。(2011.08.24 00:54:55)