三岐鉄道 北勢線   Sangi railway Hokusei-line
10年12月28日 東員⇒大泉
Dec./28/2010 from Toin to Ooizumi     Second half

より大きな地図で 三岐鉄道北勢線:東員⇒大泉 を表示

harry9285さん

こんばんは。
掲載の地図に稲部小学校がありますね。気になって地図を更に見ますと1km程南に猪名部神社が…員弁と同じ読みでしょうか?大変興味深いですね。
私の隣町にも「小倉」「巨椋」「御蔵山」の地名、地域があり読みは全て「おぐら」です。(2011.09.04 22:25:21)

●「 しんちく : newly‐built : 新築 」の

あぱーと : apartment house : アパート 」のようです

●ちいさな「 ふみきり : crossing : 踏切 」です

Nicola0511さん

Guten Abend
おおあめですね   だいじょぶですか?

ふみきり、ちいさいですね
こんなちいさいでも、日本わ、あるんですね
スイスわ、こんなちいさいところわ、なにもないです   わたるときわ、じぶんでちゃんと、ちゅういして、なにかあっても、じこせきにん
(2011.09.04 06:06:47)

moririn65さん

おはようございます。
台風は日本海に抜けたようですが今朝は横なぐりの雨が降っております^^;

踏切が多くあるようですね!
昔からの田舎道なんでしょうね。
こちらでもそんな踏切が多くあります。(2011.09.04 10:00:59)

●その踏切から・・・

おおいずみ えき : Ooizumi station : 大泉駅 」ほうめんです。


●「 みんか : private house : 民家 」の

にわ : garden : 庭 」なんですけど・・・

Nicola0511さん

Guten Abend

にわですか?
ちいさいですね   それに、ちょーきたない・・・
(2011.09.04 06:06:47)

西紅柿220さん

棒の先につけてある人形の正体は・・・?

(2011.09.04 08:28:04)

moririn65さん

おはようございます。

意味不明の庭ですね^^;
不用品を取敢えず並べた・・・?
何かがぶら下がっている棒の先の人形がチョット気になります(^^♪(2011.09.04 10:00:59)

2940ちかりーぬさん

HP見てたら、信楽焼のたぬきのとこの ニコラちゃんのコメントで爆笑しました。
見落としてたみたいです。
気を抜いたらいかん、て思いました。(2011.09.10 00:14:00)


●「 みち : road : 道 」は、おおきく

かーぶ : bend : カーブ 」しています

mamatamさん

おはようございます。
ご訪問、そして書き込みありがとうございました。

ステキな写真入り旅日記、楽しませていただいております。ありがとうございます。(2011.09.05 10:39:40)


●またでました! なづけて、

きょせき : megalith : 巨石 」「 もんちゅう : gatepost : 門柱

 のぶぶんは「 ひょうさつ : nameplate : 表札 」です。

moririn65さん

こんにちは。
ここにもあった大きな石!
門柱なんですね。
古い田舎のお宅にはありそう。(2011.09.04 17:09:23)

ホムラspさん

巨石門柱ってこちらでは見かけないです。
なんだかインパクトがあります。(2011.09.04 22:18:04)

harry9285さん

こんばんは。
そちらの雨や風はどうでしたか?
出ました!石、岩の門柱。チョット表札が大人し目ですね。(2011.09.04 22:25:21)

2940ちかりーぬさん

おうちの門柱なんですね。
以前のもそうなのかな。
辻とか三叉路には、魔よけの道祖神とか猿田彦の碑や石があったりするのでそれかなーと思いました。
いしがんとぅみたいな感じ。
でも表札あったら違いますよね。^^;
(2011.09.05 15:36:55)

monmoegyさん

この大きな岩が「表札」なの?
なんか見落としてしまいそう。
その横に普通にポストがあるから、いらなさそうな(笑)(2011.09.09 14:15:56)


●「 きいろいでんしゃ : yellow train : 黄色い電車 」が、

はしりぬけます

moririn65さん

こんにちは。
赤い消火栓気になります(^^♪
右の箱はホース収納箱でしょうか。(2011.09.04 17:09:23)

2940ちかりーぬさん

この隙間を走っていけば、近くで電車がみれますね。
香椎駅の近くにもあって、たまに缶コーヒーを
そのへんにある木材の上に座って、電車眺めながら飲むのが楽しい。
(2011.09.05 15:36:55)
● Kawaii ?

西紅柿220さん

ヘルメットかと思いました。。。^o^;

(2011.09.05 08:50:43)

harry9285さん

こんばんは。
おお!飛び出し看板。
1枚目は型紙からスプレーしたモノの様ですね。素人か?プロの手によるモノなのか?微妙ですね。ベースの白い板が四隅面取りしているのは良い事です。(2011.09.05 19:27:35)

●「 しょうじょ : girl : 少女 」は、

 だれか : someone  somebody : 誰か 」のために・・・

Nicola0511さん

Guten Abend
これわ、なにのかんばんですか?
みちに、とびだしたらだめ、いうことかな?

日本わ、なにのいみかんばん、わからないもの、おおいですね
とびだしたらだめ?  でも、かお、わらってるから、たのしいかんばんおもう   ききかんがない

ところで、だれかわ、“somebady/anybody”
someoneわ、たとえば《XXする、だれか》とかかんじの、かんけいずけるとき、つかう  someone who XXX
いみ、わかりますか?   someoneわ、せつめい、むずかしです
(2011.09.05 06:20:02)

2940ちかりーぬさん

とびだせぼうやシリーズですね。
これ、ぜったい 行けっ!! って感じに見えるんです。
飛び出せ!!って。

運転する側からみたら、意外と車から見えにくい場所とかにあったりして、
自転車や歩行者が看板よけるために、車道にでてしまう箇所がいくつかあって本末転倒もあり。

がんばってほしいものの一つです。

ちなみに小学生1年生がかぶる黄色い帽子のメタル版?(2011.09.05 15:29:41)

●「 しょうねん : boy : 少年 」は、

 ひとり : alone  one : 一人 」で、

とびだす : rush out : 飛び出す 」ようです

Nicola0511さん

Guten Abend

ひとりわ、“one”
aloneわ、こどくや、ひとりぼっち、いみです
(2011.09.05 06:20:02)

moririn65さん

こんにちは。
雨は上がったようです。

可愛い交通安全の看板ですね(^^♪
色々あるんだ!

こちらは何時もお見せしているしんちゃんばかりです^^;(2011.09.05 12:05:11)

harry9285さん

2.3枚目はプロの仕業?ですね。
女の子の髪のハイライトや男の子の靴下が網っぽいのもプロのこだわりでしょうか。
二人共、右の手、脚が挙がっているのはご愛敬?(2011.09.05 19:27:35)
●また「 ふみきり : crossing : 踏切 」です

moririn65さん

こんにちは。
踏切の竿がやけに長く見えますが・・・(2011.09.05 12:08:10)

2940ちかりーぬさん

長い踏み切りの棒ですね~~~~!!
下がる速度が速いと、一回、地面にゴンてなりそう。
ゆっくりでも ゆやゆよ~~~~んってなりそう。(2011.09.05 15:45:38)

「 サーカス 」 中原中也⇒こちら

どどんぱ41さん

この辺りは古風な日本家屋が多いんですね。
土地持ちのお金持ちの方ばかりですかね~(^_^)

(2011.09.05 20:41:50)


●「 きかん : (railroad) gauge : 軌間 」 762mm の、

とくしゅきょうき : Special narrow-gauge ? : 特殊狭軌 」⇒こちら

です

かむ太郎さん

もう「ひとカチ」で、『中部の鉄道』も1位では・・・
3冠復活目指して「勝ちっ!」(2011.09.05 15:46:03)


つうがくろ : school route : 通学路

じょこう : go slowly : 徐行

だ、そうですけど

moririn65さん

こんにちは。

通学路を歩かれたんでしょうか。(2011.09.05 12:08:10)

2940ちかりーぬさん

なんかこの絵が。
こう、なんてゆうか・・・いや、いいです。(2011.09.05 15:45:38)

西紅柿220さん

「いん べん ひがし しょう PTA」
でしょうか・・・?

固有名詞はわからない。。。><

(2011.09.05 16:25:16)

員弁東小学校「豊年太鼓」





●え~「 すいどう : water supply : 水道 」の

じゃぐち : faucet : 蛇口 」がある、ということは・・・

monmoegyさん

水道の周囲、なんだか西洋の墓地のような。
奥の水道(ブルー)はなんかサイケ(死語)っぽい模様に見えますが...(2011.09.06 07:29:22)

2940ちかりーぬさん

ほんとにお墓っぽい水道ですね。
でも何のためなんでしょうね。
デザイン変える必要あったのかな。
青いのはちょっち趣味わるいかも。
クリスチャン〇ッセンみたいで。(2011.09.06 23:35:25)

moririn65さん

こんにちは。

色々な水飲み場があるのは何処でしょうか・・・(2011.09.09 13:27:46)

西紅柿220さん

●え~「 すいどう : water supply : 水道 」の「 じゃぐち : faucet : 蛇口 」がある、ということは・・・

素敵な水飲み場ですけど、どうして2つも並んでいるんでしょう・・・?

(2011.09.09 23:12:24)

●「 はんばいそくしんぶつ : Promotional materials : 販売促進物 」⇒Click here

いわゆる「 はんそくぶつ : 販促物 」のいっしゅかと・・・

2940ちかりーぬさん

自販機の、段差までの緩やかすぎるステップもさることながら
問題は空き缶入れへの金網ロード。
優しさに見えて危険極まりない。
お年寄りが渡ったら、と思うとはらはらします。


そして何より、よくよく見ていると
精米機の後ろのタンクが昭和的SFチックだからでしょうか、
空き缶入れが宇宙船から降りてくるロボットに見えてくるから不思議です。(2011.09.06 23:35:25)
●「 きけん : Danger : キケン
●「 まっすぐ : straight : 真っ直ぐ 」に、あるきます
●なんだか「 おしろ : castle : お城 」のような・・・
●お城・・・かなぁ

●「 いなべこどもくりにっく : Inabe kids clinic : いなべこどもクリニック

こちら

だ、そうです。

2940ちかりーぬさん

あ~、だから看板が王子様とお姫様なんだ~。
子供が(特に女の子)喜びそうな小児科ですね。
若いママもこうゆうおしゃれで清潔な病院好きですもんね~。

ぽちは毎回しようと思って入るんですが、
コメント書いたとこで安心して忘れがちなんです。
申し訳ござらん!(2011.09.06 23:38:04)
●この「 ふみきり : crossing : 踏切 」の「 みぎ : right : 右 」には・・・

moririn65さん

こんにちは。
ほほ、珍しく大きな踏切ですね(^^♪(2011.09.07 13:23:42)

2940ちかりーぬさん

冬の薄曇りの夕暮れ。
うっすらと山のシルエットと淡い橙が綺麗ですね。
手前の道路だとか線路だとか車とかの
殺風景な感じが思いがけずしっくりきます。(2011.09.09 00:45:05)
●「 おおいずみ えき : Ooizumi station : 大泉駅 」が、あります

かむ太郎さん

おはようございます。
3冠奪回してますな。(^。^)v
(2011.09.07 05:56:11)

●となりは「 うりぼう : wild boar piglet : 瓜坊 」⇒Click here

だ、そうです

moririn65さん

こんにちは。
瓜坊って店の名前でしょうか・・・
なに屋さんでしょうか。(2011.09.07 13:23:42)

2940ちかりーぬさん

うりぼう????
なんて藪から棒なネーミング。(2011.09.09 00:45:05)

●その「 みぎ : right : 右 」です。

うりぼう⇒こちら

moririn65さん

こんばんは。

瓜坊の正体ありがとうございます(^^♪
産直の農産物直売所なんですね!
買われましたか・・・(2011.09.07 18:50:38)

pike0510さん

可愛い名前ですね。

突進されると困りますが~~~

農産物がたくさん心和む新鮮な品物がたくさんあって

楽しめそうですね(2011.09.07 21:31:25)

N699系さん

こんばんは、

駅の横に、農産物の販売店があるのは珍しいですね。道の駅では、よく見かけますが、、、。

樽見鉄道の最新版は、いつごろにアップされる予定ですか?(2011.09.08 00:05:03)

2940ちかりーぬさん

産直のお店の名前なんですね~。
駅の隣だし、閉まってるとこしか知らなかったら
謎の店ですね~。
でもなんでうりぼうなのかな。
いのししでるのかな。

(2011.09.09 00:49:56)
●さて「 おおいずみ えき : Ooizumi station : 大泉駅 」ですけど・・・
●「 かいさつぐち : ticket gate : 改札口 」をぬけて・・・

moririn65さん

こんばんは。
いま気が付きました、自動改札なんだ!(2011.09.07 18:50:38)
●「 ほーむ : platform : ホーム 」にでます

moririn65さん

こんにちは。
寂しいプラットフォームでしたね^^;
もう夕暮れ時でしょうか・・・(2011.09.08 17:20:23)
●つぎは「 そはらえき : Sohara station : 楚原駅 」です。


●「 あげき ゆき : train for Ageki : 阿下喜行 」が、さってゆきます。

2940ちかりーぬさん

黄レンジャーが思いつめた顔をして去って行きます。

どぉ~こかでぇ~
だぁ~れかがぁ~ 

木枯らしが身にしみるぜ。(2011.09.09 00:56:50)

●「 しんきゅう : old and new : 新旧 」「 とりまぜた : mix : 取り混ぜた

ばらすと : ballast : バラスト 」のようです。


●「 ほーむ : platform : ホーム 」は、

かなり「 さむい : cold : 寒い 」っす !

かむ太郎さん

●早朝のひと「ぽち!」いっときました ヽ(^。^)ノ
(2011.09.09 04:48:51)

●やっと「 にしくわな ゆき :

train for Nishi-Kuwana : 西桑名行
」が

やってきました

2940ちかりーぬさん

黄レンジャーの額の赤いのはなんでしょうか。
怪我でもしたんでしょうか。

悪と戦う以上、生傷は絶えないのでしょうね。(2011.09.10 00:16:37)


The Sangi Railway hokusei line Front view