樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年8月3日 横屋⇒十九条
Aug./3/2011 from Yokoya to Jukujo     Second half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:横屋⇒十九条 を表示

●「 かわ : river : 川 」の「 ていぼう : embankment : 堤防 」を

おり : get off : 降り 」ます

monmoegyさん
いちばん上の画像、堤防を下った先には...って余韻をもたせた画像ですね。 (2013年04月15日 10時44分00秒)
Yamachang1975さん
こんにちは!


大きな立派な木ですね♪
(2013年04月15日 13時29分06秒)

●「 たるみてつどう : Tarumi railway : 樽見鉄道 」には

めずらしい : rare : 珍しい 」、

はばのひろい : wide : 幅の広い

ふみきり : crossing : 踏切 」です

mami1997さん
岐阜と言ったら 初寿司ですね~♪ (2013年04月15日 09時11分16秒)
moririn65さん
こんにちは。
空模様が怪しい日だったようですね。

大きな桜の木がある堤防を降りて広い踏切を渡ったんですね。
今日は暖かくなりました(^^♪ (2013年04月15日 13時47分04秒)

●こちらは「 べつの : another : 別の

ふみきり : crossing : 踏切 」です。

じゅうくじょうふみきり : Jukujo crossing : 十九条踏切 」という

なまえ : name : 名前 」のようです

mami1997さん
踏切にも名前があるんですね(*^^*)P (2013年04月15日 09時11分16秒)
monmoegyさん
踏切の名前ってこんなとこに書いてあるんですね。
今の今まで気づかなかった。
ってか、名前あること自体知らなかったし。 (2013年04月15日 10時44分00秒)
●その「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・
mami1997さん
線路は続くよどこまでも~~♪
っていう歌が浮かんできました(^-^)

離れた畑は歩いて3分ほどです~(*^^*)P (2013年04月15日 19時53分40秒)
どどんぱ41さん
踏切がなくても渡れそうですね(笑)

昔観たバックトゥザフューチャーの機関車が突然現れそうな雰囲気です(^^)


(2013年04月15日 21時30分05秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

この写真はレールを囲む柵が全くないですね。
いかにもローカル線と言う感じで、鉄道との距離が
近い感じがして…。
懐かしい雰囲気。好きです、こういう場所(^^

いつもありがとうございます♪
15日分の応援P完了しました☆ (2013年04月15日 23時21分12秒)
●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」です
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

反対側から見ると風景は、丸で違いますね(@_@;)
当たり前の事ですが、同じ道を帰りたいと希望していても、徒歩でも、車でも間違ってしまうのは、そのせいですね(T_T) (2013年04月15日 17時19分37秒)


●なんだか「 すてきな : fantastic : 素敵な

ひろば : square : 広場 」に、でました

ホムラspさん
線路沿いの素敵な広場です♪
お地蔵さん(?)がいい味をかもし出していますね。 (2013年04月15日 21時05分17秒)
かこ♪♪さん
こんばんは

のどかですねぇ~~~ ^^


>インフルエンザ

 主人の職場の方のお子さま -> 主人の職場の方 -> 主人 

 主人 -> わたし これはオシャレ? 
 いえいえ、シャレにならない ^^: (2013年04月15日 22時40分53秒)

●「 おじぞうさま : Guardian deity of children : お地蔵様 」がいます
monmoegyさん
このお地蔵さま、なんかスマートですね。
スッと背筋が伸びてて(みんな背筋が伸びてますが)、ほっそりしている。
お地蔵さまって、もっと短足だったような気が。
お顔も他のお地蔵さまと違うような。 (2013年04月16日 06時21分57秒)
moririn65さん
こんにちは。

屋根地蔵さんいいですね(^^♪

先ほど庭で水撒きしたら少し汗ばんでしまいました。 (2013年04月16日 13時19分37秒)

●「 まばらに : thinly : 疎らに 」「 ならぶ : line up : 並ぶ 」、

き の : wooden : 木の 」「 さく : barrier : 柵

●あれが「 えき : station : 駅 」のようですね
mami1997さん
まばらに並ぶ 木の柵がなんとも無防備ですね
長閑で 見晴らし良いから
大丈夫なんでしょうね~(*^^*)P (2013年04月16日 13時55分36秒)
●「 のうきぐ : farming appliance : 農機具 」のようですけど・・・
ホムラspさん
農機具なのですか…。どのようにして使用するのか、う~んわかりません(汗)。
水路の側壁の溝が気になります。水門みたいなものを差し込むのかな?単なる想像ですが…。 (2013年04月16日 22時39分25秒)


●「 じゅうくじょうえき : Jukujo station : 十九条駅 」です

N699系さん
こんばんは、

この十九条駅で、列車の時刻を確認して、犀川の堤防で桜と列車を撮るのが、私の春のワンパターン行動です^_^;。。。

この駅の自販機が壊れていて、入れた硬貨が途中で引っかかってしまい、細い針金で100円硬貨を取り戻した思い出があります(~_~;)、、。。
(2013年04月15日 23時49分12秒)
MoMo太郎009さん
こんばんは。

十九条とはどういう由来なんでしょうかね。

応援ボチ完了です。
(2013年04月16日 19時31分28秒)
ナカ375さん
こんばんは。
三条や十条など、○条という駅名は多そうですけど、全国にどれくらいあるか興味ありますね^^
ポチしました♪ (2013年04月16日 23時39分44秒)
mamatamさん
十九条ってかなり珍しい地名みたいな気がします。
スゴイ遅い時間で眠いので、とりあえずポチして寝ますね。 (2013年04月17日 01時31分48秒)
わがまま ままさん 
おはようございます。
いつもありがとうございます。
あ、私が書き込み1番?嬉しい^^
じゅうくじょうえき。
通帳を作るとき、住所「19番地」にフリガナ
「19バンチ」で良いのですが、時々「ジュウキュウバンチ」と書く方がいますよ。
丁寧でよろしい、です^^
★ (2013年04月18日 06時49分32秒)
mami1997さん  
十九条・・・
名前の由来が知りたいですね~(^-^)P (2013年04月18日 13時22分53秒)

●「 てんけいてき : typical : 典型的 」な

たんしきほーむ : side platform : 単式ホーム 」ですね

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

地方鉄道が置かれている経済的な困難を見せられる感じです。

朽ちている、杭、錆びた看板。。。 (2013年04月16日 15時34分45秒)
moririn65さん
こんばんは。

長閑ですねぇ~(^^♪ (2013年04月16日 19時45分29秒)
saihara34さん
寂れた感じの駅ですね
(2013年04月16日 20時55分39秒)
monmoegyさん  
「横屋→十九条 後半」写真集の単式ホームの十九条駅写真がいいですね。
十九条駅って、最初から無人駅として開業したのですね。 (2013年04月18日 06時48分06秒)
●「 よこやえきほうめん : for Yokoya station : 横屋駅方面 」です
●「 ほーむ : platform : ホーム 」に「 あが : up : 上が 」ります


●「 れーるばす : Railbus : レールバス

はいも : High speed motorcar : ハイモ295-315

やってきました

monmoegyさん
レールバスの色がいいですね。
輸送量の少ない線区にはこれがいいですね。
振動も少ないし、なにより渋滞にまきこまれることが無い(渋滞の少ない地区ばかり走っているかぁ)
赤字線区はもっと活用すべきですね。 (2013年04月17日 06時18分41秒)
saihara34さん
ハイモ一度は乗ってみたいですね
(2013年04月17日 07時45分11秒)
mamatamさん
レールバス、葉っぱ色で葉芋ってわけではありませんね。失礼しました。 (2013年04月17日 10時11分07秒)
mamatamさん  
レールバス、やっぱり可愛いですね。 (2013年04月18日 07時31分22秒)


●この「 れーるばす : Railbus : レールバス 」は

がか : painter : 画家 」の

いけだますお : Masuo Ikeda : 池田満寿夫 」さん⇒こちら

の「 でざいん : design : デザイン 」です

mamatamさん
最初、腐っていく。。。って読めて、ええ???って思っちゃいました。失礼!
池田満寿夫さんデザインて、正面の緑色、ドアの黄色、側面の白地に??の柄、これすべてですよね。そう聞くとなんだかおしゃれに見えてきます。全部しっかり見てみたいです。
(2013年04月17日 13時50分22秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

古びた感じに郷愁を覚える方がおられるなら、この風景は、貴重なんですね(^_-)-☆
じっと見れば、成る程、素敵です(@_@) (2013年04月17日 14時50分31秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

車体のデザインが池田満寿夫さんとは、思わなかったなぁ。
近くでじっくり見てみたいものです。
色々と味がありますねぇ。樽見鉄道、あなどれません(^^;

17日分の応援P完了しました♪
いつも本当にありがとうございます☆ (2013年04月17日 16時20分25秒)
ナカ375さん
こんばんは。
確かにパッと見駅とは思えませんね。
列車から出る煙が気動車を物語ってますね(^o^)
ポチしました♪ (2013年04月17日 19時33分45秒)
mami1997さん
池田満寿夫さんですか~?!
懐かしい~
色使いが綺麗なデザインですね♪
絵がよくわからないけど 個性的な感じがします(*^_^*)P (2013年04月17日 19時51分40秒)

●え~「 まちあいしつ : waiting room : 待合室 」 の

うらがわ : rear : 裏側 」でございます

mamatamさん
最後の待合室の背面?農機具小屋か何かかと思いましたよ。 (2013年04月17日 13時50分22秒)
Yamachang1975さん
待合室の塗装、そろそろした方がいいかもしれませんね(笑) (2013年04月17日 14時01分02秒)
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

裏から見た待合室が何とも寂しい(笑)。
でも、こういう風景って見ていてほんと落ち着きます。
この待合室の中で漫画でも読みながらのんびりレールバスを
待ってみたいです。 (2013年04月17日 16時20分25秒)
moririn65さん
こんばんは。
いやぁ、年代物の待合室ですね(^^♪
屋根もスレートトタンで、板塀も年季が入っていい雰囲気です(^^♪

駅の出入りはフリーパスですね! (2013年04月17日 18時01分56秒)
どどんぱ41さん
待合室の後ろ姿に
肩に手をまわして「ごくろうさん」と声をかけたくなってしまいます(笑)


(2013年04月17日 22時05分58秒)
とこ2703さん
待合室の裏側って、こうなっていたのですね。
何度も来ているのに記憶に残っていないんですよ、
一度は白くペンキを塗っていたのですね、、、、
(2013年04月18日 01時32分03秒)

Nゲージ樽見鉄道ハイモ
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

Nゲージの樽見鉄道もいいですね。すごくリアル。

うちにも少しだけNゲージがあります。
昔に買ったキハ58とか今もちゃんと動くかな?(^^;

13日分の応援P完了しました♪
大きい地震がありましたね。
余震に充分気をつけてくださいね。 (2013年04月13日 21時45分51秒)