樽見鉄道 樽見線  
Tarumi railway Tarumi-line
11年8月3日 横屋⇒十九条
Aug./3/2011 from Yokoya to Jukujo      First half

より大きな地図で 樽見鉄道樽見線:横屋⇒十九条 を表示


●「 よこやえき : Yokoya station : 横屋駅 」です。

のってきた「 れーるばす : Railbus : レールバス 」です

ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

樽見鉄道に乗って、いわどんさんと共にここまで“旅”をして来ました(#^.^#)
都会の列車よりも、ブログ訪問させて頂く私には、非日常的で面白いです。

これから、どんな風景を見せて頂けるのか?楽しみです。 (2013年04月11日 14時25分46秒)
どどんぱ41さん
きゃ~♪
適度に錆ついてて適度にヤレてるレトロなお電車なこと( ´艸`)
あ、これはパンタグラフがないので電車とは言わないんですかね?


(2013年04月11日 21時45分54秒)
●「 ふみきり : crossing : 踏切 」から・・・
なっつ0130さん
いわどんさん、こんばんは♪

無人駅の風景っていいですね。
自由な感じでちょっと寂しくもあり…。
ローカル線に乗ってのんびり旅でもしてみたいなぁ。

ナッツさんのことをお褒め頂き、ありがとうございます(^^
ナッツさんも喜んでいると思います♪
11日分の応援P完了しました☆ (2013年04月11日 20時16分37秒)
ホムラspさん
すごく雰囲気のいい、気持ち良さそうなところを走るのですね。景色を楽しむためだけに乗ってしまいそうです。 (2013年04月11日 23時21分58秒)

●「 ひだり : left : 左 」は

しょうがっこう : primary school : 小学校 」⇒こちら です

Voyager6434 さん
今晩は☆ 4月11日応援クリック☆

凄くのどかな所ですね~ 
季節は夏ですか、これは夏休みの小学校の写真ですね

校庭を写したら 生徒たちが 居たのでしょうか^^

(2013年04月11日 20時02分45秒)
●どんどん「 まっすぐ : straight : 真っ直ぐ 」いきます
eejirowさん
こんばんは。

4月11日(木)の瀬戸内海沿岸地域は一時風が強くて肌寒く、
晴れたり曇ったりの一日でした。
午前6時半の外気温が3.9度で風が強くて曇り、午前10時の外気温が12.2度で曇り、 
午後4時15分が10.5度で曇り、午後8時半が5.6度、
午後11時45分が4.3度で風無く星降る夜。
11日、国土交通省が全国の管制機関に対し、
「北朝鮮がミサイルを発射した」という誤った情報を一斉に伝え、
成田など一部の空港では、
管制官が旅客機に無線で注意を呼びかけました。
情報はまもなく訂正され、運航に影響はなかったということです。

11日午後5時ごろ、日本の空の交通量を調整する、
福岡市東区にある国土交通省航空交通管理センターが、
全国の59の管制機関に対し
「北朝鮮から弾道ミサイルが発射されました」
という誤った内容のメールを一斉に送信。
このため、成田や関西空港など16の空港では、
管制官が周辺の旅客機などに無線を通じて
「発射した」という誤った情報を伝え、注意を呼びかけたということです。

天候が不安定、時候の変わり目です。
ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、 
煙霧、PM2.5、風疹、鳥インフルには要注意。
健康管理しっかりと。 P☆☆☆
(2013年04月12日 01時11分22秒)
●「 しょうかせん : hydrant : 消火栓 」・・・なんだそうですけど・・・
mamatamさん
寒いぞん。眠いぞん。(ねむいぞんを変換したら合歓依存って出ました。)
消化栓って。。。どこ? (2013年04月12日 01時14分24秒)
monmoegyさん
ん!この消火栓はど~なってるの?
コンクリートの柱に乗っかっただけ?
なことは無いよねぇ。
それぢゃあお水が出てこない。
不思議な消火栓やなぁ。 (2013年04月12日 08時59分31秒)

●「 かーぶみらー : curve mirror ( Japanese English )

カーブミラー
」に

きょだい : huge : 巨大 」な「 はっぱ : leaf : 葉っぱ 」が・・・

mamatamさん
地名のプレートはどうして葉っぱ型なのか、わかりませんが、何か深い仔細があってのこと。。。???チョト意味不明。でも、かわいいから許します。 (2013年04月12日 01時14分24秒)
西紅柿220さん
いっそのこと、カーブミラーそのものを葉っぱの形にしたら、人目を引いて良く見てもらえるかも。^^v

(2013年04月12日 08時24分04秒)
mami1997さん
ホント!さっぶい~!
葉っぱのプレート とってもオシャレ!
だけど ミラーは古びて味気ない~
全体をオシャレにまとめればいいのに~(^-^)P (2013年04月12日 08時55分50秒)
monmoegyさん
瑞穂市と書いて"みずほ市"と読むんですか。
地名はなかなか知らぬところは読めないです。 (2013年04月12日 08時59分31秒)
ひろみちゃん8021さん 
こんにちは(^^♪

私の知人が名古屋の瑞穂区に住んでいて、姪が瑞穂市に嫁ぎました。
二人とも故人になり、縁がなくなりましたが、ややこしい住所です(^_-)-☆
同じ漢字でしょうか? (2013年04月14日 15時19分49秒)
なっつ0130さん  
いわどんさん、こんばんは♪

葉っぱのプレートが可愛い!
町に因んだ植物の葉っぱなのかな?

私が東京の昭島に住んでいた頃、近くに瑞穂町(みずほまち)がありました。
こちらは「瑞穂市」ですね(^^
14日分の応援P完了しました☆ (2013年04月14日 21時04分41秒)
ホムラspさん  
葉っぱがかわいいです~♪
こちらでは見ることはないです。地理的な意味合いのある葉っぱなのかな? (2013年04月14日 22時41分56秒)

●「 つうがくろ : school route : 通学路 」だそうです
なっつ0130さん
いわどんさん、こんにちは♪

通学路の標識の絵が妙に味があって、ちょっとハマりました。
この子、関節が柔らかいなぁ…(^^;

12日分の応援P完了しました♪
いつもありがとうございます☆ (2013年04月12日 17時45分35秒)
ホムラspさん
地図に小学校がありますね。ここへの通学路なんでしょうか。
それにしても地図を見ているとお寺が多いです。 (2013年04月12日 23時33分23秒)
mami1997さん  
通学路のプレート 
昭和を感じます~(*^^*)P (2013年04月14日 16時06分52秒)
●こんな「 けしき : view : 景色 」です
moririn65さん
こんにちは。
通学路も狭そうですね。
新一年生はしっかり手をあげて横断歩道を渡っています(^^♪ (2013年04月12日 14時57分15秒)
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

ポチ完了です。 (2013年04月12日 16時05分17秒)
ナカ375さん
こんばんは。
このあたりは朝は通学生で賑わうのでしょうね^^
ピカピカの一年生もいることでしょう。
ポチしました♪ (2013年04月12日 23時50分26秒)
●なぜか「 のぼりざか : upslope : 上り坂 」です
mamatamさん
通学の子どもたちは登って行くのでしょうか、下ってくるのでしょうか。
こんな道を通って学校へ行ったりお友達のうちに遊びに行ったり。。。いいですね。 (2013年04月12日 16時36分01秒)
わがまま ままさん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
明日、早いのでポチ逃げです〜
ごめんなさい。。
明日も良い日になりますように^^


(2013年04月12日 22時43分40秒)
●「 かわ : river : 川 」ですね~

●「 きれいなかわにすみたいよ : I want to live in the pure river :

きれいな川に住みたいよ




●なかなか「 きれいなかわ ; pure river ; 綺麗な川 」のようですけど

monmoegyさん
比較的きれいそうな川だけど、それでもゴミ捨てる人がいるんですね。
ほんまにねぇ、なんでわざわざ川に捨てるんだろう。
たぶん日本人は川に捨てると流れて行って、自分とこには痕跡が残らないって感覚が連綿としてあるんでしょう。
こうして生まれたばかりの仔猫を箱に入れて、どんだけ川に流されたか。 (2013年04月13日 07時02分51秒)
どどんぱ41さん
川が綺麗なのは地形のおかげなのか、それともそこに住む方々の努力なのか・・(^^)


(2013年04月13日 08時30分33秒)
MoMo太郎009さん 
ゆったりとした場所という感じか出ていいですね。
応援ポチ完了です。
(2013年04月14日 19時15分16秒)
mamatamさん 
なんか、久しぶりにポチした気がします。
たしか昨日もしたはずなのに。健忘症?
この水辺、わたし見逃したみたいです。探しに戻って見てきました。
いい所ですねえ。 (2013年04月14日 21時27分46秒)

●「 はし : bridge : 橋 」が「 みえ : see : 見え 」ます
mamatamさん
岳南電車ですか?
樽見鉄道は、それでも何となく聞き覚えがありましたが、岳南電車は全く初めて耳にしました。それを見るのは来年でしょうか? (2013年04月13日 14時26分01秒)
Yamachang1975さん
川の辺り、良い景色ですね!! (2013年04月13日 23時47分50秒)

●いったん「 ていぼう : embankment : 堤防 」を

くだり : down : 下り 」ます

eejirowさん
おはようございます。

今日は激しい揺れで目が覚めました。
13日午前5時33分ごろ、
兵庫県淡路島付近を震源とするM6.0の地震があり、
兵庫県淡路市で震度6弱の激しい揺れを観測。

震源地は淡路島付近、震源の深さは10キロ、
気象庁の長谷川洋平地震津波監視課長は、午前7時半から記者会見を開き、 
「揺れの強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっているおそれがある。
今後、震度5弱程度の余震が起きるおそれがある」
と述べ、揺れの強かった地域では「余震に十分注意するよう」呼びかけています。

健康一番、体が資本。天候不安定、時候の変わり目です。
ノロウイルス、フタトゲチマダニ、花粉、黄砂、 
煙霧、PM2.5、風疹、鳥インフルには要注意。
健康管理しっかりと。良い週末を。 P☆☆☆
(2013年04月13日 10時36分10秒)
N699系さん
こんにちは、

此の辺りは、昔からの住宅や、あたらしい分譲住宅なども増えてきたし、小さな路地が入り組んでいて迷いませんでしたか?

私は、新しい撮影地を探して、徒歩や車で行って迷った事があります(^_^;)。。。

(2013年04月13日 16時09分59秒)
●「 つしまじんじゃ : Tsushim-shrine : 津島神社 」だそうです
ひろみちゃん8021さん
こんにちは(^^♪

いわどんさのブログでは、神社が小さく追いやられているお写真をたくさん見て来ましたね(>_<)
権勢をふるったであろう神社も、時代ですね。 (2013年04月13日 14時11分07秒)

----
●でも大阪には「御神木」が、駅の構内にそのまま残り、ホームの屋根を貫いている、などという駅もありましたよね?(2013年04月14日 13時22分53秒)
ひろみちゃん8021さん  
私、詳しくないので、知らないのですが、もし思い出されたら教えて下さいね<m(__)m>
(2013年04月14日 15時03分46秒)

-----
●京阪萱島駅です ^^^)/
【ご神木@京阪萱島駅】
こちら  (2013年04月14日 21時02分55秒)
mami1997さん
津島神社を祀られてるところ多いですね
うちの方も津島神社と 氏神様と もう一つ(忘れました)をお祀りしていますよ~(*^^*)P (2013年04月13日 16時42分28秒)
saihara34さん
津島神社こんな所にあったのですね
ここも行ってみたい場所です 祭は何時だったかなぁ
(2013年04月13日 19時10分31秒)
MoMo太郎009さん
やはり、日本の町には神社が似合いますね。
応援ポチ完了です。
(2013年04月13日 19時41分10秒)
●で、「 となり : next : 隣 」は「 おてら : temple : お寺 」のようです

●「 はしのたもと : foot of a bridge : 橋の袂 」に

ほこら : small shrine : 祠 」です

●この「 はし : bridge : 橋 」 をわたると・・・

●「 はんたいがわ : opposite : 反対側 」にも

ほこら : small shrine : 祠 」がありました

monmoegyさん
祠と祠!?ずいぶん信心深いところなんですね。
都会では全く見られないなぁ、祠って。
大阪でも古い土地には残っていますが、うちの辺りは埋め立て地なので古いものが何もない。
なのにヘビが居ると云うウワサも。
なんで埋め立て地にヘビが居るんやぁ。 (2013年04月14日 13時42分45秒)









わがまま ままさん
いわどんさん、いつもありがとうございます!
また橋の方が動いていますよ〜^^
応援★ (2013年04月11日 22時56分19秒)